小原産婦人科ホーム 診察内容 病院概要 院内紹介 院長紹介 産後ノート リンク
産後ノート

2017年7月アーカイブ

初めての出産でした。
37週2日で、お腹の張りは5~7分間隔の陣痛ということがわかり、骨盤に頭が全然下りてきてないと言われました。
急遽2日後に帝王切開することに。
「早く会えるからね。元気なうちに産んであげよう」
と先生が言ってくれて、すごく安心しました。
手術前の緊張も、皆さんの優しい声掛けのお蔭で少しずつほぐれていきました。
産声をあげた瞬間に今までの色々な思いがこみ上げ、言葉になりませんでした。あの感動は一生忘れません。
看護師さん達もとても親身になってくれたので、入院中も安心して過ごすことができました。
小原産婦人科で出産できて、本当に良かったです。大変お世話になりました。
2人目のときもぜひお願いしたいと思います。
本当にありがとうございました。

結婚してなかなか子供が出来ず、不妊治療で7年目にして子供を授かることができました。
その時の嬉しさは、忘れられません。
胎動を感じてからは、さらに実感がわいてきて、毎日毎日動く度に嬉しかった。
出産予定日が近づくにつれ、ワクワクドキドキで毎日楽しかった。
でもなかなか赤ちゃんの頭が下がってこず、急きょ入院、帝王切開での出産になりました。
産まれた時も、すごく元気に泣いていて、本当に元気に産まれてきて良かった。ありがとうという気持ちでいっぱいになりました。
高齢出産で不安もあったけど、小原先生、本橋先生、看護師、スタッフの皆さんにとても優しく丁寧に接していただき、安心して出産、産後を過ごすことが出来ました。
もう1人、不妊治療で成功できたら、また小原産婦人科でお世話になりたいと思います。
高齢出産ですが、よろしくお願いします。
授かることが出来て、小原産婦人科で出産出来て、本当に良かったです。
子育て楽しくしていきたいと思います。お世話になりました。

妊娠8ヶ月に入った頃から張りが多くなってきて、先生に相談し張り止めを服用することになりました。
1人目の時のように切迫早産で33週に入った頃に出産してしまったらどうしよう、と毎日不安でした。
なんとか10ヶ月に突入し、正期産に入ることができました。検診で、赤ちゃんの頭が下りてきてなくてリスクがあるという事で、計画帝王切開してもらうことになりました。
手術当日、小原先生、看護師さん、助産師さんが優しく声を掛けてくれて、とても安心して手術してもらうことができました。
産まれた瞬間に産声を聞いた時、赤ちゃんの顔を見た時は、自然と涙が溢れ出しました。
無事に出産させてくれた小原先生、ありがとうございました。
産後のケアもしっかりしてくれて、色々な質問にも優しく答えてくれた看護師さん、スタッフの皆さんありがとうございました。
2人目は絶対に小原産婦人科で出産したかったので、私の願いが叶いました。
無事出産させていただき、本当にありがとうございました。

妊娠がわかってから、育児に仕事でゆっくりすることもあまりできず。
検診の度に、先生の「元気やな」の言葉にほっとしていました。
当日も朝からここ数日と変わらない感じなので、1人で検診にいきました。いろいろ検査をして診察が終わった後、あれ?腰に強い痛みがありました。その状態に気づいてくれた看護師さんが先生に伝えてくれて、そのまま入院することに。
痛みがどんどん強くなって誰も家族がいないままお産は進み、母親(おばあちゃん)が先に着いたので、母親が見守る中出産しました。
へその緒は私が切りました。そこにお姉ちゃん2人を連れたお父さんが到着しました。産まれてすぐにお父さんに抱っこしてもらえたので、よかったです。
お姉ちゃんたちにもご対面。皆があなたの事を待ってたよ。私たち家族を選んで産まれて来てくれてありがとうね。これから笑顔いっぱいの楽しい家族にしていこうね。
2時間かからずの出産で、3人目で一番「産んだ!」と感じられる出産でした。

先生、助産師さん、看護師さん、ヘルパーさん、皆様のお蔭で無事4000gの子を出産することが出来、感謝しかありません。
本当にありがとうございました。
上の子達は他院で出産し、2人目は里帰り出産で34週の時に水頭症と診断を受け、とても不安な出産となりました。
3人目を授かり、心配な事を先生にお伝えしたところ、エコーで毎回丁寧に見て下さり、論理的な説明とともに笑顔で診察していただいて安心して出産に挑めました。
36週から度々出血し心配になり、遅くにお伺いしてしまった時も優しく対応して下さり、本当に嬉しかったです。
夜中にいつもよりしっかりと痛みのある張りに目が覚め、まさか~と思って間隔を見て10分になったところで病院へTELし入院させていただきました。
やっぱり前駆陣痛でしたが、続く出血と私の都合もあり、その日のうちに促進剤を使って出産させていただきました。
子どもたちがうろうろしても嫌な顔ひとつせず、ずっと2~3時間以上腰をマッサージしていただき、本当に助かりました。
恥骨が痛みうまく歩行も出来ないときに頻回に声を掛けて下さり、「何か必要なものない?」や「これはここにおいておきます」等、気配り心遣いが完璧で感謝しかありません。本当にありがとうございました。
独身の友人がごろごろと転がっているので、出産するときはぜひ貴院をとお勧めしていきます。
重ね重ねありがとうございました。

初めての出産でした。
赤ちゃんを授かりたくて、妊娠前から排卵日をチェックしてもらったり検査等してもらい、4ヶ月位して授かることができました。
妊娠がわかった時はものすごく嬉しかったですが、すぐ悪阻に悩まされ毎日吐いて点滴に通って、妊娠とはこんなに大変な事なのかと痛感。安定期からはだいぶマシになり、毎週マタニティビクスへ通いました。
運動して体も楽になるし、先生や友人に色々教えてもらうことが出来て本当に良かったです。
そしてとうとう出産の時期に入って、早く赤ちゃんに会いたいと思っていて、雑巾がけをした翌朝おしるしがあり、次の日陣痛が来ていきみ出してからは、2時間半くらいの安産でした。
赤ちゃんが胸の上に乗った時、あったかくて小さくて、本当に可愛くて胸がいっぱいになりました。
持久力のない私がこんなに楽に産めたのは、先生や助産師さんのお蔭です。
そして妊娠中からずっと支えてくれた夫、家族、友人。周りの人たちに感謝しています。
これからも育児でつまずいたりすることも沢山あると思いますが、この日の気持ちを忘れず前向きな気持ちでこの子と一緒に成長していきたいです。

今回2人目の出産でした。
1人目が逆子のため帝王切開での出産で、2人目はなるべく自然分娩でいけたらと先生は言ってくれていましたが、なかなか下がってこなかったため2人目も帝王切開での出産となりました。
今回は麻酔もすぐに入り順調でしたが、手術中に気分が悪くなったりすると声を掛けてくれたり優しく体をさすってくれたりと、先生やスタッフの方々のお蔭で無事産声が聞けた時は本当に安心しました。
授乳が始まって母乳は良く出ているのに子供がうまく飲むことができず、母乳を維持するため搾乳する毎日で出が少なくなっているような不安な時も丁寧に指導してくれた看護師さんや、出生体重も軽かったため増えない体重に焦るばかりで落ち込んでいると、助産師さんが「小さくて体力がないから段々飲むことに慣れてくると力もついてくるから、心配しなくて大丈夫!今は搾乳やミルクで体重増やして、体力がついてきたら自然と母乳も飲んでくれるようになるから!」と声を掛けてもらってすごく気持ちが楽になりました。
子どもはもう少し小原さんでお世話になりますが、先生はじめ助産師さん、看護師さん、スタッフの方々には感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。

今回で5人目の出産でした。
何人産んでも怖さはかわりません。
6月21日前日から入院してドキドキして気持ち悪くなって、眠れずびびってました。
ごはんも食べたいものを前日にいーっぱい食べよって思ったけど、そんな場合じゃなかった...。
今回初めて足がぞうさんみたいにむくんでいて体もえらくて、明日には赤ちゃんに会えてこの体ともさよならって思って頑張ろって思いました。
妹にもいろいろ助けてもらって、いい出産ができました。
小原先生、本橋先生、看護師さん、こんなうるさい私を許して下さい...(笑)
迷惑かけた出産だと思いました。
3代目のCDを掛けて貰って気が紛れて良い出産できました♡ありがとうございました♡
本当に本当にお世話になりました。

今回2人目の出産でした。
朝方、お腹を下したような痛みで目が覚め、もう一度寝ました。
約30分後にまた目が覚め、おしるしがありました。
痛みがもうすでに5分間隔!!
病院へTEL。「準備して来てください」とのことで、すぐ向かいました。その間も、痛みは強くなってました。
すぐに分娩室に入り、診察してもらうと子宮口は4㎝!
7㎝になる頃には余裕もあまりなくなってきて、夫と子は外に出してもらいました。
助産師さんがとても優しく声を掛けてくれたり、腰を押してくれたり‥夫が子の面倒をみてくれていたので、1人で出産する私を勇気づけてくれとても心強かったです。お蔭でがんばれました。ありがとうございました。
いきむ時もいっぱいいっぱいでテンパり気味だったのですが、先生が大きな声で声を掛けてくれ、少し冷静になれいきむことができました。
そのおかげで2~3回程いきんだだけで産まれてきてくれました。本当にありがとうございました。
入院中もスタッフの皆さん、体の事をすごく気にかけてくれ、相談もしやすかったです。ありがとうございました。
ご飯も美味しく、毎回完食していました。ごちそうさまでした。
入院生活は快適で退院したくないとまで思いました。
お世話になりました。ありがとうございました。

里帰り出産でお世話になりました。
待望の初赤ちゃんでしたが、前の病院で赤ちゃんの不整脈を指摘されていて不安がありました。
こちらでは、毎回赤ちゃんの心音を確認してもらい特に異常はみられず、先生に「大丈夫」と言われてとても安心しました。
予定日よりも4日遅く朝方おしるし、陣痛がはじまり、急いで病院に行ったけれどなかなか出てきてくれませんでした。
東京から来る夫も、間に合うかな~なんて思っていたけれど、余裕で間にあいました。
結局自然分娩をやめ、帝王切開になり、元気な男の子が産まれてきた時、本当に嬉しかったです。
産まれてすぐに私に向かっておしっこしたのは、我が家のネタになりそうです笑
些細な疑問にも丁寧に教えてくれた先生、産後体がうまく動かず少しのことでも助けてくれた看護師さんやヘルパーさんには大変お世話になりました。
自分がイメージしていたお産よりも数倍大変だったけど、こちらでお世話になって本当に幸せでした。
ありがとうございました。

今回が初めての出産で、妊娠がわかった時は切迫流産で嬉しい気持ちよりも不安でいっぱいでした。
でも先生の優しい声と言葉のお蔭で、乗り越えることができました。
10ヶ月という長い間、階段から落ちたり、自分の体の変化にと不安も沢山あったけど、検診に来るたびに赤ちゃんに会える楽しみと成長を感じられる喜び、また先生や看護師さん達の優しさにいつの間にか不安もなくなり、早く産まれてこないかなと楽しみで待ち遠しくなりました。
陣痛の痛みや出産当日の流れなど想像がつかず、何もわからなかったけど不安なく出産を迎えられて小原産婦人科で出産できて本当によかったです。
出産当日は破水から始まり、段々強くなる陣痛といつまで続くのかという思いで何度もいきみたくなったけど、家族が声を掛けてくれたり背中をずっとさすってくれたりしてくれたので、乗り越えることができました。
分娩室に入ってからはあっという間で、気が付けば出産。私の腕の中には天使がいて‥(*^^*)♡♡♡
こんなにも安産で無事出産を終われたのは支えてくれた家族、先生、助産師さんのお蔭です。
もし次も妊娠したら、ぜひ小原産婦人科にお願いしたいと思いますので、その時はよろしくお願いします!!
本当にありがとうございました。

今回2人目の出産でした。
予定日より7日おくれで、やっと出てきてくれました。
16日の夕方ぐらいから、いつもよりお腹が張ってる気がするなと思っていたら、19時位に何かずっと張っていることに気づき、時間をはかってみたら5分間隔で急いで準備をして病院に行きました。
21時ぐらいに着いてすぐLDRに入り、先生に診てもらうと子宮口も3㎝開いていて、その場で待機になりました。
子宮口が開き、やっと産めるとなった時もいきむのがへたくそで、何回いきんでも出てきてくれなくて先生に「しっかりいきんで」「体はまっすぐ」「もう1回」て何回言われたか覚えてない位言ってもらいました。
1時35分息子誕生。
産んだ時の記憶は必死すぎてあんまり覚えてなくて、カンガルーケアで胸の上で息子を抱いた時、体の温かさに感動し産めた事に安心しました。
へその緒を自分で切れたことは、いい思い出になりました。
小原先生、スタッフの皆さん、お世話になりました。
感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました!!

4人目の出産で、3回目の帝王切開で手術の流れがわかるだけに不安も大きくなり、また年齢的な事もあるので妊娠中もずっと不安でした。
でも3人目の時も小原先生にお世話になり、いつも検診の時に分かりやすく説明していただいて、とても良かったので今回も小原先生に!!と思いました。
手術の後の痛みで夜中何度もナースコールをしてしまった私に、助産師さんも看護師さんもとても優しくして下さったので安心できました。
入院中ずっとお世話かけっぱなしでしたが、いつも優しく接して下さった先生、スタッフの皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。
お食事もディナーも最高でした。
痛くて苦しい夜も忘れるくらい温かい病院だと思います。
本当にありがとうございました。
これからまた新しい家族が増え、色々な事があると思いますが頑張って子育てしていきたいと思います。