小原産婦人科ホーム 診察内容 病院概要 院内紹介 院長紹介 産後ノート リンク
産後ノート

平成29年5月21日 AM8:34 3476g 男の子

初めての出産でした。
予定日が5月15日でしたが、一向に産まれてくる気配がなく、予定日超過から6日目の朝に産まれました。
産まれる3日前から腰やお腹が痛かったりと症状が出てきて毎日ドキドキしていました。
20日の夜頃からだんだんと痛くなり、本格的に痛くなってきたのが、夜中の1、2時頃。
時間が経つにつれ、痛みも増し、陣痛がくる間隔も短くなる。
先生から「あと10回で産むよ」と言われた時「あと10回もいきみたくない!!」と強い口調で言ったことを覚えています(笑)
けど、赤ちゃんも必死で生まれてこようとしている、早く会いたい気持ちが募り、7回いきんで産まれました。
産んだ瞬間は達成感でぼーっとしていました。そして産声をあげ、胸の上に赤ちゃんを乗せられた時「私が産んだんや...」と実感しました。と同時に幸福感に包まれました。妊娠・出産は、本当に奇跡なんだと思いました。
赤ちゃんだけでなく、先生をはじめ看護師の皆さん、旦那さん、母の協力のもと無事に産むことができました。
8時間という苦痛な時間だったけど、一番幸せな日となりました。
しばらくは2人目はいいですが、又その時は小原さんで出産したいです。