小原産婦人科ホーム 診察内容 病院概要 院内紹介 院長紹介 産後ノート リンク
産後ノート

2017年6月アーカイブ

一人目は別の産院でお世話になりましたが、母児別室だったのでとてもさみしく、不安になることも多々あり、今回は小原さんでお世話になることにしました。
小原先生の診察は毎回丁寧で、いつも「順調ですよ」と優しく声を掛けていただき、安心して妊娠生活を送ることができました。
産休に入ってからは、マタニティ-ビクスにも通わせてもらい、しっかり体を動かしたりお産のコツやマタニティー期間のアドバイスなど様々なことを教えていただき、とてもためになりました。
12時頃布団に入り、寝付いたと思ったら生理の多い日の出血がでたようなチョロっとした感覚にすぐに目が覚め、「破水した!」とすぐに気が付きました。トイレに行くと薄いピンクの水のようなものがちょろちょろ出てきて、破水を確認。すぐ病院にTELして夜中2時頃到着。NSTをして、不規則な陣痛を感じつつ朝までウトウト少し眠りました。
朝方、子宮口は2㎝。9時頃~LDRにて点滴スタート。
10時半頃には1人で耐えられない痛みになってきて、ナースコールを押し、看護師さんを呼びました。すぐに「アロマするわな!」と腰をアロママッサージしてくれました。その温かい手にとても安心し、痛みも少し和らぎました。
2分間隔くらいの強い陣痛の時には膣のあたりを押さえてくれたりと、ピンポイントに指圧してくれて本当に助かりました。
何回か覚えてないけど、数回のいきみで産むことができました。
先生も陣痛の合間に毎回優しく声をかけて頂き、「次もうでるよ!!」と言ってもらい、最後の力を振り絞れました!!
9時~LDRに行き、12時半には出産できたので、安産で本当良かったです。産まれたての赤ちゃんをすぐに胸に抱かせてカンガルーケアさせてもらいました。あのふわふわな感触と我が子を初めて抱けた感動は忘れません。幸せな時間でした。
産後のケアも、何から何まで看護師さんヘルパーさんが優しく教えて下さったり、こまめに声を掛けてくれたりとほとんど不安になることがありませんでした。母乳に不安を抱いていましたが、出なくても「大丈夫、大丈夫」と毎日マッサージしてもらえたり、授乳のたびに部屋にのぞきにきてくれ指導してくれたり、少しでも出てくると一緒に喜んでくれたりと気負わずに授乳することができました。
部屋でリラックスして自分のペースで授乳できるのもよかったです。
無事に元気な赤ちゃんを産むことができ、小原先生をはじめ、受付のスタッフの方々、看護師さん、ヘルパーさんに感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。
3人目を授かることがあれば、またこちらでお世話になりたいです!(^^)!

2人目の出産でした。
長男の出産の際もこちらにお世話になり、2人目も小原さんで産むぞー!!と決意して退院したものです。
今回2人目を授かり、悪阻、切迫流産、切迫早産と1人目と同じ妊娠中のトラブルがありましたが、無事に里帰りして小原さんで出産するんやという目標があったので頑張れました。
6/8 微弱陣痛からスタートし、木曜日だったので念の為午前中に受診してそのまま陣痛待ちしよかと入院になりました。
夫が広島にいるので連絡して、21時半に夫が病室に到着。23時半から本格的に陣痛がきました。
夫が横に居てマッサージや汗を拭いたりしてくれて、とてもとても心強く支えられました。
夜勤帯でしたが、ずっと看護師さんがついてくれてマッサージしながら声を掛けてくれました。
この言葉がけで「産むそ!!」「頑張ろう!」とポジティブに出産に臨むことができました。
2時31分、次男が誕生しました。
とっても大きな声で泣いて一安心。夫にへその緒をカットしてもらい、真ん丸の顔を見せて貰った時の感動は、長男の時と同様かけがえのないものです。
出産後の生活も快適に過ごす事が出来ました。
2人目でしたが、スタッフさんが細かい気配りをしてくれているのがよくわかりましたし、長男と赤ちゃんとのふれあいや対応の仕方についても教えてもらい勉強になりました。
今回も素敵なお産になりました。
サポートして下さった小原先生、助産師さん、看護師さん、ヘルパーさん、スタッフの方々に感謝です。
本当にありがとうございました。

3人目の出産でしたっっっ!!!
長男が1歳になる前での3人目妊娠!!
また悪阻が...と思っていて不安でしたが、何と悪阻がなく!!悪阻入院もなく、ここまで来ました()
出来れば予定日!!と思っていましたが、1週間早く陣痛がっ!!!!
夜の8時15分ぐらいまで我慢!!9時ぐらいに病院。この時、子宮口3㎝!日は越えちゃうな~という事で、LDRから部屋へ。でも12時越えて4日になった途端陣痛がさらにきつくなり、LDRに移動。腰がとても痛かったので、腰をさすってもらいとても助かりました♡
そして痛さもピークになってきた1時頃。痛みがくると共に力が入ってしまい、どんどん赤ちゃんが下りて来るのがわかってしまいでるでるー!!!と叫んでしまいました。
そこからアッという間。「はい!力んでー!!」という言葉なく、6/4 AM1:13 次男君誕生ー!!!!!
あっという間の出産、そしてとても楽な出産。
悪阻もなかっただけに、なんて素晴らしい親孝行な子!!なんだと思いました。!(^^)!
1年半ぶりの赤ちゃん♡やっぱり可愛くて・・・
これから3児のママとして大変ですが、頑張りますっ!!!ここ小原さんで出産出来て本当に良かったです。
先生も皆さんもとても人が良く、最高の入院生活が送れたこと、本当に感謝です。
ありがとうございました♡♡♡

初めての出産でした。
予定日を過ぎても全く気配がなく、本当に産まれてきてくれるんやろかと心配でした。
結局、予定日超過1週間になった夜中の2時に破水をし、病院へ。
内診してもらったら、子宮口も堅いし頭も上の方だから長くなりそうと。
促進剤をいれてじわじわ痛みが。お昼になり声が出る程の痛みになり内診をしてもらったら、「すごい頭が下がって来とるよ!」
分娩開始になりイキミ方を教えてくれた時、ビクスでずっとやってたやつや!!と思いだせて、分娩は凄く気持ちがハイになれて頑張れたし、ビクスに通って良かったと思いました。
先生が5回で産もか!と言ってくれて、いきむ時も上手!上手!と褒めてくれて本当に5回で出てきてくれた時、嬉しくて安心してありえへんくらい泣き叫んで、本当にお産て命がけなんやって思いました。
入院してからは、想像以上におむつ替えに苦戦していつもナースコールを押して来てもらい、手伝ってもらって、はじめはみんなそんなもんやよってみんなが言ってくれて、安心させてくれました。
料理も美味しいし、スタッフの皆さんにまだ色々教えてもらいたいし、あと1週間くらい居りたいくらいです。
2年以上本橋先生にもお世話になって授かることが出来、こんな可愛い赤ちゃんを小原さんで取り上げていただき、先生、スタッフの皆さん、本橋先生、ビクスの先生、家族、皆に感謝です。
ありがとうございました!!

3人目の出産です。
この日は、あちこちで運動会があり...長女も運動会でした。
朝から出血もあり、張りがあるかな~と思いつつせっかくの運動会なので行ったのですが、お昼前から痛みが...。まだ我慢できる痛みだったのでお昼も食べ、午後の部も1種目だけ見て‥立ち会いしたかったので運動会を早退させて小原さんへ直行しました!(笑)
NSTしてる時はやっぱり張りも弱かったんですが、内診すると「4㎝開いとるな~」「入院しよか~」と!!
3人目でも痛いのは変わらず頭が真っ白でしたが、助産師さんの「すって~すって~はいて~」と声を掛けてくれたのに救われた感じです(笑)
入院中は、本当にいろんな方にお世話になりました。
3人目にして母乳を飲んでくれなく、ガチガチに張るおっぱい。「大丈夫!ちゃんと飲んでくれるよ!」と声を掛けてもらい痛いおっぱいもガマンできました(笑)
まだまだちゃんと飲めるか心配ですが、退院してもめげずに母乳頑張りたいと思います。
スタッフの皆様、本当にありがとうございました。
上の子達も可愛がってもらい、本当に居心地の良い病院で。小原さん、大好きです(^^)♡
次があるかないかは分からないですが...
もし!もし!次もあるなら、また小原さんにお世話になりたいと思います。
本当に本当にありがとうございました!

初めてのお産で、里帰りでした。
里帰りをし、毎週太ってしまい、むくみが酷いため入院することになりました。
入院し、PM9:30頃、破水。ナースコールを押して伝えるとすぐに助産師さんが駆けつけて下さり、とても丁寧に対応してくれました。その後も何度も部屋に様子を見に来て下さり、痛みが強くなってきてからはずっと側で励ましの言葉を掛けてくれました。
その後陣痛が進み、AM3:00頃分娩室へ。
最後の力を振り絞り、無事に4:47に出産することができました。
正直産まれたすぐは感動というより痛みから解放された安心感と達成感ばかりでしたが、カンガルーケアの時には初めて抱く我が子のぬくもりを感じ、嬉しく思いました。
そして何より助産師さんのサポートする力の素晴らしさと、先生と助産師さんがお産中も優しく励まして下さったお蔭で乗り越えることができ、本当にこの病院で産んでよかったと思いました。
また入院中のスタッフの方々の対応の丁寧さ、気配りは本当にすごいです。
授乳や乳房のマッサージの説明、深夜でもとても親切に対応して下さり、本当に素敵な病院だと思いました。
明日退院するのが本当に嫌なくらい、至れり尽くせりな入院生活を送ることができました。
本当にお世話になり、ありがとうございました。

小原産院で出産できて、本当に良かったです。
20代前半で結婚、子供は3人を夢見ていた約20年前、気が付けば結婚は30代、数年経てやっと子供を授かり高齢出産となりました。
本橋先生からの紹介でこちらに縁あることになり、23週目からお世話になりました。
<分娩までの日々>
出産のリスクや痛みに関して漠然とした不安があったのですが、小原先生の要領を得た診察と厳しい指導によって、マタニティビクスを始める前向きな気持ちもうまれ、乗り切ることができました。
<分娩日>
24日午前8時前、急に腹痛とおしるしがあり。念のため入院の準備をして夫に連れられて病院へ。それからはあれよあれよという間に陣痛らしきものが始まり、午後7:30の出産に至っていました。
記憶にあるのは、陣痛中にいきみ逃しをして下さった助産師さんの神の手と分娩時の呼吸法の掛け声、カンガルーケア、そして夫が先生に「これまで何人されたんですか」「胎盤見たいです」と呑気に質問をしている姿です。そして先生は、この質問や要望に対して親切に対応してくださっていました。ありがとうございました。
臆病な私にとっては二重丸の安産だったと思います。
<入院生活>
出産がゴールではなくスタートということが身にしみました。思っていた以上に自分の体のダメージもありましたが、美味しい料理やエステ、何よりもスタッフさんの手厚いケアによって回復は早かったです。それよりも赤ちゃんのお世話が退院後にできるのか緊張しています。
親切、丁寧に指導して下さった内容を思い出しながら、共に成長していきたいです。
皆様ありがとうございました。

初めての出産でした。
予定日が5月15日でしたが、一向に産まれてくる気配がなく、予定日超過から6日目の朝に産まれました。
産まれる3日前から腰やお腹が痛かったりと症状が出てきて毎日ドキドキしていました。
20日の夜頃からだんだんと痛くなり、本格的に痛くなってきたのが、夜中の1、2時頃。
時間が経つにつれ、痛みも増し、陣痛がくる間隔も短くなる。
先生から「あと10回で産むよ」と言われた時「あと10回もいきみたくない!!」と強い口調で言ったことを覚えています(笑)
けど、赤ちゃんも必死で生まれてこようとしている、早く会いたい気持ちが募り、7回いきんで産まれました。
産んだ瞬間は達成感でぼーっとしていました。そして産声をあげ、胸の上に赤ちゃんを乗せられた時「私が産んだんや...」と実感しました。と同時に幸福感に包まれました。妊娠・出産は、本当に奇跡なんだと思いました。
赤ちゃんだけでなく、先生をはじめ看護師の皆さん、旦那さん、母の協力のもと無事に産むことができました。
8時間という苦痛な時間だったけど、一番幸せな日となりました。
しばらくは2人目はいいですが、又その時は小原さんで出産したいです。

予定日は5月25日。
お父さんが海外単身赴任中で21日に帰国予定でしたが、少し間に合わず...。
20日の0:00頃に陣痛に気づき、1:30頃病院に到着。2時間ちょっとで産まれて来てくれて、とても安産でした。
夜中の出産でしたが、妹の誕生を楽しみにしていたお兄ちゃんも立ち会ってくれて、痛かったけどとても幸せな出産になりました。
7年振りの新生児にメロメロですが、アタフタ。
お兄ちゃんも可愛くて仕方がないようで、お手伝いも積極的にしてくれます。これからみんなで頑張って楽しく育児をしたいと思います。
産まれてきてくれてありがとう。
元気に大きくなりますように。

今回初めての出産でした。
伊勢へ引っ越してすぐで産婦人科で悩んでいて、旦那さんの会社の方にお勧めしていただき、小原さんに決めました。
悪阻の時から先生に優しく声をかけて頂き、体重や血圧に対しても沢山アドバイスをいただく事で無事に出産を迎えることが出来ました。
予定日より9日早くまだ張りもなく時間がかかるのかな?と思っていましたが、入院して3時間もかからずに産まれとても安産でした。
先生や看護師さんがずっと声を掛け続けてくれることで、初めてでも安心して産むことが出来たように思います。
産後も、先生・看護師さんがいつも気にかけてくださり分からないことが聞きやすく、とても安心できます。
2人目も小原さんで産みたいです!!
本当にありがとうございました。

今回は2人目の出産でしたが、1人目は他の産院でしたので、小原さんは初めてでした。
友人からの勧めや、母乳外来があることが産院を決めるポイントとなりました。
...早めにLDRへ移動し、看護師の方がずっといてくれてマッサージやツボ押し、腰をさすってくれたりと本当に本当に安心感がありました。
主人も立ち会ってくれていましたが、あまり出番はなく...。主人も安心して立ちあえたと話しています。
腰痛が少しきつくなってから、約3時間程度での出産でめちゃくちゃ安産でした。
出産後も貧血があったりと看護師の方々にお世話になりっぱなしでしたが、いつも笑顔で対応して頂き、そのたびに出産の疲れが軽減されました。
もし3人目が授かったら、またこちらで出産したいと思います。本当にありがとうございました。

予定日超過から10日、バルーン挿入、促進剤注射で無事に3548gのビッグベビーを産む事が出来ました。
色々と不安でしたが、先生、助産師さんにいろいろ助けて頂いて安産で産むことができました。
2人育児、自宅へ帰るのがとても不安ですが、皆さんいろいろ親切に教えてくださるので、疑問があればその都度聞いていこうと思います。
もし万が一3人目となった場合も、またここでお世話になりたいと思います。
ありがとうございました。

お産自体は2回目だったんですが、上の子と11歳離れているので、初めてのお産くらいドキドキしていました。
手術中はみんな優しく笑いありでリラックスできました。
いろんな涙がいっぱいやったけど。
入院中、看護師さん皆優しくて親切♡
1人目の時も小原で産みたかったなぁって思いました。
大切に大切に、お兄ちゃんと妹、パパとみんなと協力して育てていきたいと思います。
感謝の気持ちでいっぱいです♡
本当にありがとうございました♡

初めての出産で、病院へ通い始める前に、いろんな方に「小原さんいいよ~」とおすすめをしてもらい、母児同室であったり小原さんの方針が自分に合っていたので、こちらでお世話になることを決めました。
初めての検診で不安しかなかった私に、先生も看護師さん達も優しく対応してくれ、安心したのを覚えています。お勧めしてくれた人たちの言う通りでした。
何の問題もなく39週目も迎え、出産当日。陣痛が10分間隔にはなっていたけれど陣痛が弱かったせいか促進剤を打って今日中に産みましょう!!とのこと。心の準備が出来ていなかった私に助産師さんが細かく説明をしてくれ、気持ちがとっても楽になりました。
この5日間を通して体や環境の変化についていくのが少し大変でしたが、先生やスタッフの方々の対応のお蔭で安心もでき、何より楽しく過ごせたのが本当に良かったなぁと思います。
何の問題もなく無事に出産させていただき、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。2人目が出来た時にはまた是非お願いしたいです!!
本当にありがとうございました。素敵なお仕事です。

前回同様、今回の2人目でもお世話になりました。
2人目なので自宅近くの産院に...とも思ったのですが、やはり不安だし小原さんでないと安心して産めない!!と思ったので、お世話になりました。
今回も破水からのスタートでした。今回は、展開が早くてびっくりしました。
5/7 21:00頃に破水し、5/8 0:00頃には陣痛が来ました。
1:30頃に分娩室に移動した頃には、かなり痛くて...。でも助産師さんが呼吸の仕方を教えて下さり、頑張る事ができました。
オイルで腰をさすってもらっている時は、手が温かくて本当に気持ち良かったです。
いきみ方も教えていただき、なんとか5回目のいきみの時に赤ちゃんを産んであげることができました。
皆さんのサポートのお蔭で無事に産む事ができ、本当にありがとうございました。
入院中も沢山サポートしていただき、安心して体を休めることができました。
もう少し入院していたかったですが、退院後も2人育児頑張ります!!
本当にありがとうございました。

4人目の出産でした。
先生や看護師の方々に沢山ご迷惑をお掛けしました。色々と本当にありがとうございました。
食事はすごく美味で全て完食です。
自分が作らなくても料理が出て来るのは幸せですね♡

初めての出産。友人達の話を聞き、お産は小原さんに決めていました。出産までに切迫流産・切迫早産で2度入院させてもらっていたので、院内の雰囲気やスタッフの皆さんが親切丁寧であることは分かっていたため、出産は安心して挑むことができました。
陣痛が始まり病院に着くと、すぐに分娩室へ。3時間後には出産していました。
看護師さんの声掛けがなければパニックになっていたと思いますし、なんといっても先生のそうそうそう!上手よ!諦めない!って声掛けが嬉しく、頑張れる魔法の言葉でした。もちろん母や夫の立ち会いも、勇気づけられ感謝しています。
2人目ができたら、また小原さんでお世話になりたいです。
いつになるかわかりませんが、先生、元気で居て下さいね!!

今回3人目の出産ですが、小原さんでは初めての出産でした。
妊娠中は、マタニティービクスで体を動かしたり、お話ししたり楽しい妊婦生活を過ごせました。
予定日が5月9日で、予定日4日前におしるしからの陣痛となり、安産で出産となりました。
後陣痛が酷くてつらかったんですが、皆さん気にかけて下さって湯たんぽや薬で乗り切ることができました。
ごはんも美味しくて皆さん優しく、話やすく、6日間すごく過ごしやすかったです。お世話になりました。ありがとうございました。

初めてのお産でした。
以前、女性検診で診ていてだいたことがあり、また実家から近くて通院しやすいこともあり、小原さんにお世話になる事になりました。
3日の夜9時頃に破水して入院し、腰の痛みが3時間程続いた後、4日の朝出産しました。
急な展開で立ち会い予定だった夫も間に合いませんでしたが、無事出産できたことにほっとし、「安産でよかったね」という先生の一言がとても嬉しかったです。
LDRでは、看護師さんの声掛けや励ましそしてマッサージがとても心強く、感謝の気持ちでいっぱいです。
入院中は、スタッフの皆さんの心配りのお蔭で、安心して過ごすことができました。
妊娠中から出産まで、いろんなことがありましたが、私にとっても「特別な輝きに満ちた幸せな時間」でした。
先生をはじめ、病院のすべてのスタッフの皆様、本当にお世話になりました。
これから感謝の気持ちを持って子育てをしていきたいです。

初産で予定日を12日過ぎても陣痛が来ず、促進剤の点滴を使用しての出産でした。
夜になり一度点滴を中断して翌朝に持ち越すことになったけど、その後に強い痛みがきて分娩室へと入室しました。
すっかり夜もおそくなっていて、気力も体力もなくなり弱気になっていたけど、先生や看護師さんが
「赤ちゃんも一生懸命頑張ってるんだよ!お母さんも頑張らなきゃ!」など沢山の力強い声掛けに背中を押され、無事に出産することができました。
お産がこんなにも大変だとは思っておらず、終わったあとは放心状態になりましたが、苦労した分赤ちゃんに会えた時の感動と喜びはひとしおでした。
今はこの子が愛おしくて愛おしくてたまらないです♡♡
このかけがえのない宝物を与えて貰えたことを感謝しながら、自分が幼いころから親にしてもらったようにこの子にも愛情をいーっぱい注いでいきたいと思います。
初めての出産がこちらで良かったです。まだ次は考えられないですが、もしまたできることがあれば小原産婦人科にお世話になりたいと思います。
本当にありがとうございました。

今回は2度目の出産で、3年半前の長男の時もこちらでお世話になりました。
ちょうど病院に行く日でした。朝起きてお腹が張るなと感じましたが、時々軽くお腹が張る状態がこの1ヶ月間続いていたので、こんなものだと思っていました。
急に痛みがきてすぐおさまったと思ったらまたすぐに痛みがきてが繰り返しで、もうフラフラになりながら病院に着きました。
すぐに診察してもらってすぐにLDRに入って、すぐに出産でした。本当に間にあって良かったと思うぐらいのスピード出産でしたが、もともと主人と一緒に病院に行こうとしていた日と時間帯だったので、立ちあってもらえて良かったです。
突然始まった痛みに結局前回同様パニックになってしまいましたが、先生や看護師さんに助けていただいて無事に出産できました。ありがとうございました。
すぐに胸の上に乗せて貰った赤ちゃんは、とても温かくて本当に産まれてきてくれてありがとうという気持ちでいっぱいになりました。この気持ちをいつまでも忘れずに子育てを頑張っていきたいです。大変なことも多いですが、一つ一つできることが増えていく成長を見ていくのが、今から楽しみです。
まだまだ甘えん坊の長男もはじめは赤ちゃんに戸惑うと思いますが、妹が出来てお兄ちゃんとなった今後の成長を見ていくのもまた楽しみです。

今回2人目の出産でした。
1人目も小原産婦人科で出産しました。1人目も2人目も無事安産で良かったです。
予定日よりはやい陣痛で、分娩台に乗ってからすぐ産まれました。
痛みが最高潮の時は、先生や看護師の皆さんが励ましてくれる声ですごく心強かったです。
毎日の食事がすごく美味しかったです。
スタッフの皆さんが親身に色々教えてくれたので、安心して過ごせました。
色々わからないところを沢山聞いて、何回も聞いても理解が遅くまた同じことを聞いたりしてすみません。本当に良くしていただき、ありがとうございました。
これからは、毎日楽しく子育てを頑張りたいです。ありがとうございました。