小原産婦人科ホーム 診察内容 病院概要 院内紹介 院長紹介 産後ノート リンク
産後ノート

2017年5月アーカイブ

今回が初めての妊娠・出産でした。
地元が伊勢ではないので、職場の先輩にいろいろ聞いて、小原産婦人科を選びました。
破水から始まったので、最初尿漏れなのかどっちなのか分からなかったです。
診察すると破水‥!!即入院、子宮口も4~5㎝とのこと‥!!「今日中に産まれるよ」と先生に言われました。
夫のGW休み+実母も仕事がたまたま休みで付き添ってもらいの出産となりました。
赤ちゃんの頭が引っかかっているとの事で、吸引分娩にもなりましたが、元気に産まれて来てくれたことに感謝です。
先生、看護師、スタッフの皆さんにも感謝です。
本当にありがとうございました!!何年後か分かりませんが、2人目も小原さんで産みたいです♡

子どもが出来る前からこっちの友達に、里帰りの時は小原さんにした方がいいよって言われてました。
先生、めっちゃ優しいからって。
そして子供ができたので、小原さんにしました。
みんな優しかったので、ここにきてよかったです。
出産は、思っていたよりもずっと大変でした。
立ち会いは絶対無理!と言っていたのに、旦那さんも産まれてすぐ見に来てくれた友達に、絶対立ち会った方がいいよ!と言っていました笑
友達も沢山見に来てくれて、親戚も来てくれて、赤ちゃんが産まれるってすごいなぁと思いました。
これからもっと強くなれる気がします。
お母さんになれてよかったです。
もうBig baby は辛いので、次は体重に気を付けたいです...。

今回初めての出産でした!38週4日での出産で、予定日より10日早くの出産!!!
3日前の夜からおしるしがあり、ついにこれがおしるしか!!と思いました。
2時間くらい経って生理痛の弱めの感じの痛みが徐々に...。不安で不安で思わず病院にTEL。
丁寧に対応してくれて次の日にとりあえず病院へ。
張りは定期的だけど、赤ちゃんはまだ上の方だからもうちょっとまだだね、と一旦家に帰宅。
常に痛みは消えず、夜は寝れずにまた次の日病院へ。
産まれなかったら、明日朝から促進剤を打つことになり、結局夜中眠れず6:00に促進剤!!
いきむイメトレはしてたけど想像以上に難しくて、でもそんなときに看護師さん、先生が、難しいけど頑張れ!
初めての出産で、何も分からない事ばかりだったけど、皆さんが優しく教えてくれたお蔭で安心することも出来て、小原産婦人科で産めて良かったです。
妊娠してから出産まで辛いことも沢山ありましたが、産まれた時には陣痛の痛みも嘘のようになくなって、産まれて来てくれて良かったと本当に思いました。
これから家族みんなで子育て頑張っていきます。
本当にありがとうございました。

5月12日の予定日だったけど、1人目が帝王切開だったので2人目もGW中に何かあるといけないから、ということで急きょ4月25日の検診で4月27日の帝王切開が決まりました。
検診に来た次の日には入院しなくてはいけなくて、5月の中旬に自然分娩と思っていた私は、家に帰ってからと翌日の入院する直前までバタバタでした。
いざ当日の17時10分、手術室へ。
17時20分麻酔が入り、足の感覚がどんどんなくなっていき17時32分あっという間に赤ちゃん誕生。
第一印象は「小さっ」って思わず口に出してしまいました。
先生はそんな事ないよって言ってたけど、まぁお腹の中に入ってたぐらいやからそんなもんかぁ~と思いました。
あとは縫合に40分くらい。このあとは麻酔が切れていき、子宮収縮と傷口の痛みとの戦い‥。この感想を書いているのは30日の早朝。やっと無理なく動けるようになってきました。
今回の入院で1番驚いたのは、上の子がママが一緒じゃなくてもお風呂に入ったり、寝たりできること。
お母さんは病院って自分でわかっていて、いつの間にかすごくお姉ちゃんになったんだなぁと嬉しく思いました。だから思った以上に病院でゆっくりできました。
先生、スタッフの皆さん、今回も快適な入院生活ありがとうございました。
また今後もよろしくお願いします。

今回で2回目の出産。
1回目は双子で一卵性。2人共元気に産まれてきてくれました。
1回目が帝王切開の為、2回目もかと思いきや小原先生は「下からがんばろう!!」と言ってくれて心の準備をしたものの、5月10日予定だったのに全然赤ちゃんが下がってこなかったため、38週と1日で帝王切開でした。
2日目から痛みもほとんどとれて動きまくってます。小原先生は、噂通り上手だと思いました。
入院生活は子供らも遊びに来れて、看護師さん達も優しく、快適な久しぶりに1人の時間を過ごせました。
ありがとうございました。

2人目の2回目の‥帝王切開。
今回の方が大変でした。子宮筋腫があるということ。
術後は頭痛がしたり、寒くなったり‥。でもここの看護師さん、みんな優しくて色々気にかけてくれて、すごい心強かったです。
心配事もしっかり聞いてくれて、アドバイスしてくれて。
やっぱり小原産婦人科にして良かった-!(^^)!
もう子供を作る事はないけれど、筋腫の治療をしにまた来ます。その時は又宜しくお願いします。
天使を2人...ありがとうございました。

予定日は5月2日。
検診の際、もうちょっとかかるかもと聞いたその日の夕方に出血。そしてその日の夜、あれ...5分間隔ってこれか...?
そんなわけで、入院となったのが午前2時半。あれよあれよという間に陣痛がどんどん強いものに。
痛みが凝縮して一気に波が来る感じ。力入れちゃダメ、息を吐いてという助産師さんの声にも、なかなか体は上手く動いてはくれず。
そうこうするうち、お産の準備に。いきむたびに頭が出て来るのがはっきりと分かりました。
入院から3時間半、次男出産。
安産でよかったと先生に言っていただけました。
入院生活は実に快適です。美味しいごはんに昼夜を問わない丁寧なご対応。感謝の気持ちで一杯です。
先生をはじめスタッフの皆様、本当にありがとうございました。

2人目出産でお世話になりました。
始めて電話した時の受付の方の対応が丁寧で優しく、迷うことなく小原さんに決めました。
小原先生はすごく優しく、検診の時や入院中も毎回上の子の様子を気にかけてくれました。
予定日の次の日、規則的に少しお尻に圧迫感があったので、私もすぐにお風呂に入り20時54分小原さんに電話をしました。
22時小原さんに来た時は、子宮口4㎝程でした。23時を過ぎたころから、急に何か出そうな感じが続きLDRへ向かいスルッと産まれました。
会陰も裂けず出血も少なく、小原先生の言うとおり本当にびっくりする位安産でした。
入院中は至れり尽くせりのサポートでゆっくり過ごすことができて、本当に助かりました。
食事は毎食ホテルにいるかのような豪華さで、ボリューム満点最高に美味しかったです。
これから男の子2人の育児が待ってます。大変な事も沢山あると思いますが、家族で楽しんでいきたいと思います。
小原先生、スタッフの皆様、大変お世話になりありがとうございました。
3人目は女の子が欲しいので、小原先生よろしくです~!(^^)!

初めての出産です。
流産、子宮外妊娠で卵管切除と2度辛い経験後の待ちに待った妊娠でした。
妊娠中は特にトラブルもなく、予定日過ぎて出産までマタニティ生活を楽しむことができました。
出産は想像はしてましたが、現実逃避したくなるほどの激痛の体験。辛かった。。
先生、スタッフの皆様のアドバイスを頑張ってただただ実行し、無事男の子を出産できた時は本当にほっとしました。
出産後すぐも体が辛かったですが、今は徐々に回復し、あっという間に明日退院日です。
初めての育児とても楽しみです。入院生活ですが、スタッフの方が親切で楽しく過ごせました。ありがとうございました。

第2子出産。1人目は他院で出産しました。
1人目の時、逆子ちゃんで帝王切開でした。
次は自然で産めたらいいなっていう気持ちと、小原さんは自分も産まれたところ!!母乳への指導がいいって聞いたので、すぐ決めました。
37週の検診まで何も異常なくて、19日検診の時お腹の張りがひどいって言われたので、次の日帝王切開になりました。
頭の中真っ白になって、旦那さんは船の上!!笑(仕事上)
でも赤ちゃんが安全ならって帰り道思って、心は落ち着きました。赤ちゃんの声が大きくて、聞けた時笑ってしまいました♡
その間ずっと励ましてくれたり、笑顔をくれた先生や看護師さん、本当にありがとうございました!!小原さんで良かったなってその時心から思いました。
術後も1人目の時より、全然自分に余裕があって入院中は快適に過ごすことができました。感謝してます♡
また3人目ありましたら、よろしくお願いします。ありがとうございました。

3人目...念願の男の子でした♡
上2人が女の子で帝王切開の為、今回も帝王切開という事で、37週に入り4/19に入院、20日の午後から手術でした。
10分程で出てきてくれて、産声が聞こえた時は思わず顔がゆるんでしまった...男の子...♡待ちに待った男の子...早く顔を見たくて、抱っこしたくて...後はママが頑張るだけ、ずっと声を掛けて体をさすってくださって、いつも本当にスタッフの皆さんに感謝でいっぱいになります。
安心感が半端なく、毎回助けていただいてます。
OPE後も一言一言が嬉しく、とても安心します。3人目、一番回復も早かったように思います。
生後2時間の我が子を見た時は、とても幸せな気持ちになりました♡
これから姉2人と共にすくすく育ってくれること願ってます。
先生、スタッフの皆さん、今回も沢山ありがとうございました。

今回初めての出産で、里帰りすることになり、自分が産まれた小原さんにお世話になる事に決めました。
東京の病院より、32週で転院しました。10ヶ月に入ってもなかなか胎児が骨盤まで下りてこず、帝王切開の可能性も高いとのことでした。
4/18 夜中12時半頃自宅で破水し、1時過ぎに病院へ到着。胎児の位置がまだ下がっておらず、様子を見ることに。
血圧が高いため、促進剤を強めることが出来ないため、このまま胎児が下がらない場合、帝王切開になるとのことでした。
お昼ごろLDRへ入ってから陣痛が強くなり、3時頃子宮口が開いていたため、普通分娩ができることに。
最後は、吸引分娩となりました。
先生を始め、看護師さん、助産師さんに助けて頂き、無事出産することができました。
陣痛で苦しい時、私の様子を見て常に励まして下さったり、的確なアドバイスを下さったり、マッサージなど献身的にサポートして下さったお蔭で乗り越えられたと思います。
出産後も母乳が出ず悩んでいた時にも、しっかりとアドバイスいただき、感謝しています。
今後も心配な事があったら相談させて頂くと思いますが、よろしくお願いします。
入院生活も快適でお料理も美味しく、安心して過ごせました。

一度目の出産でも、小原先生に取り上げていただいたので、今回も迷わずお願いすることにしました。
1人目の子は胎便吸引症候群だったので、私にちゃんと元気な子が再び産めるのか、それが一番心配していました。
だからこそ、いきみ始めたらとにかく早く赤ちゃんを楽にさせてあげたいという気持ちが強く、死ぬ気で頑張ろうとそれが心の支えでした。
産まれて来てくれて、元気な泣き声を聞けて、ピンク色の肌を見てどれだけ安堵したか...。支えて下さったスタッフ皆様に感謝です。
ありがとうございました。
入院1日目から急に泣けて泣けて自分の気持ちがコントロールできない状態になってしまった時も、スタッフお一人お一人が笑顔で対応して下さり、きちんとお話しを出来て良かったです。
一生忘れられない幸せな入院生活でした。
この気持ちを忘れず、子育てに励んでいきたいと思います。ありがとうございました。

初めての出産でした。
予定日の1週間ほど前の朝方、お腹の張りで何度も目が覚めました。トイレに行ってもおさまらず、でも痛みもほとんどないし気のせいかと思っていました。お昼頃から少しずつ下腹部も痛みだし、間隔を計ると2~3分でした。でもまだまだ我慢できる痛みだったし、初産は遅れることが多いと聞いていたので、ただの前駆陣痛というやつかなと思って1人で耐えていました。
帰宅した夫に促され病院へ連絡すると、入院の用意をしてくるように言われました。病院へ着く頃には、痛みが強く、間隔もさらに短くなっているように思いました。看護師さんに診てもらうと、やっぱり陣痛だと分かり、そのまま入院になりました。
結局3時間後くらいには無事産まれ、想像していた以上のスピード出産でした。
早かったとはいえ、陣痛の波が来るたびどうしようもない不安に襲われました。でも側に着いてくれた看護師さんが、ずっと腰をさすって励まして声を掛けてくれていたので、とても心強かったです。感謝しています。
先生は、臨月の検診のたびに「絶対安産やわ」と言って下さいました。本当に言った通りの安産で驚きました。
何度も励ましてくれたお蔭で、最後まで頑張ることができました。本当にありがとうございます。
ようやく会えた赤ちゃんは、とても可愛く、毎日顔を見るのが楽しみです。
退院まであと少しですが、ご飯も美味しいし、毎日快適に過ごさせてもらっています。
退院してからの育児に不安もありますが、頑張ろうと思います。ありがとうございました!!

3人目の妊娠。
手術当日・・・手術は夜の予定で1日がゆっくりと流れる中、手術の時間が思ったより早まることになりドキドキでした。何度経験しても慣れません...。
先生や看護師の方々に言葉を掛けて頂きながら、安心して赤ちゃんを取り出して頂けました。
入院生活は、まずようやく水分摂取の許可が出た時、すごく水が美味しく思いました。
そして流動食であっても食べられるという事が嬉しかったです。
次の日はおかずが通常にあり、味もとても美味しくて最高でした。
その上、貧血もあったので、看護師さん、スタッフの皆さんに体のケアも十分にして頂けて、入院生活不自由なく甘えて過ごせました。
本当に色々とお世話になり、ありがとうございました。

初めての出産。
深夜1時くらいから10分間隔でお腹の張りの痛みが出てきて、3時位まで様子を見て病院へ電話。そして3時半頃病院へ。
なかなか気張りたいほどの陣痛にはならず、最後促進剤の力も借りてさらに強い陣痛へ。一生懸命イメージで伝えてくれる先生、助産師さん、看護師さん。頭では理解してやってるつもりでもなかなかうまくいきめず、悪戦苦闘でした。
我が子の産声が聞こえた時は、感謝の気持ちしかなかったです。
先生や助産師さん、看護師さんの心強いサポートと一緒に立ち会ってくれた旦那さんと我が子への産まれて来てくれて「ありがとう」の気持ち‥かわいい我が子を見ていると痛かった出産も、すでに産後4日目にして忘れてしまいそうなくらいです笑
産んでスッキリかと思いきや、産後の体って本当に力が入らなくて思うように動けず、何をするにも大変。それだけ出産ってパワーを使うことなんだなぁ!とすごく感じました。
沐浴指導、授乳指導、おむつの交換など、やることも覚えることもいっぱいで、授乳もこんなに苦戦するものだとは思いませんでした。
正直こんなんで飲んでくれるようになるのかな~って思う不安もあったけど、看護師さんや助産師さんができるようになるまでサポートしてくれて、励ましてくれて、3日目の夜1人で挑戦したとき、両乳吸ってくれることができたので、我が子の成長に感動しました。
これもスタッフのみなさんが本当に親切で、優しくて、親身になってできるまでサポートしていただいたお蔭だと思うので、感謝の気持ちでいっぱいです。
すごく良くして頂いたので、正直退院するのが少しさみしいくらいです...笑
本当に幸せな出産、入院生活でした。。。
沢山お世話になり、本当に本当にありがとうございました♡♡♡
これから子育て、頑張っていきたいと思います!!!(^^)!

初めての出産でした。
1年くらい前に友達が小原さんで出産して、その時のお見舞いで初めて来ました。
お部屋の雰囲気などもよくて、もし自分も妊娠したらこちらでお世話になろうと思いました。
1人目だし予定日を少し過ぎるのかなと思っていたのですが、10日も早く産まれてきてびっくりしました。
朝方にお腹が痛くなってきて、9時過ぎに病院に着いて先生に診てもらうと「もう子宮口8㎝やから、昼前には産まれるよ」と言われました。
いざ分娩室に行くと、やっぱりこわかったけど、腰をさすってくれたり声を掛けてくれたりですごく心強かったです。先生やスタッフの方々のお蔭で、無事出産することができました。
その後のカンガルーケアが凄く嬉しかったです。産まれたての赤ちゃんは、温かくていい思い出になりました。
母乳が出るか心配だったんですが、レーザーやマッサージのお蔭で少し出るようになりました。
不安になっていたときに看護師さんが「絶対出るから」と言ってくれて、痛かったマッサージも頑張ることができました。
お料理も毎日美味しくて、本当にゆっくりさせてもらいました。
母子同室で面会に来てくれた家族や友達に赤ちゃんを抱っこしてもらえたのも、良かったです。
いろいろと指導していただき、質問も沢山したけど皆さん親切で本当に感謝しています。
これから大変だと思うけど、自分のペースで楽しみながら子育てできたらなと思います。
本当にありがとうございました。

今回は2人目の出産でした。
予定日より4日も早く、病院に着いて5時間くらいでの出産。
よくお産は、2人目の方が楽といいますが、私は2人目の方が大変でした。
でも産まれてきた可愛い我が子を見たら、痛みなんて忘れてしまいます。
退院したら、赤ちゃん中心の大変な生活が始まりますが、入院生活はとても快適でした。
毎回とても美味しいお食事が楽しみで、アロマもしていただき、主人と一緒にディナー食を食べられないのは残念でした。
小原先生をはじめ、スタッフの皆様にはとても親切に接してくれ、どんな些細な質問にも笑顔で対応していただき、ありがとうございました。
もし3人目があれば、ぜひ小原先生にお願いしたいです。
本当にありがとうございました。

2人目の出産でした。
長男の時も小原さんにお世話になり、入院中のケアや生活、退院後の経過などとても親切にしていただき、2人目も小原さんのところで出産したいなと思いました。
予定日が4月1日だったので、早く産まれるか、遅く産まれるか、ドキドキでした。まだかまだかと待ち続け4月5日に無事出産できました。
4月5日の夜中3:30頃に少しお腹が痛くてトイレに起きました。すると、いつもとは違うお腹の痛み。しばらく様子をみると、定期的に痛くなり、陣痛や!と思いました。そこから準備をして病院へ。
病院へ到着し、分娩室へ。子宮口4㎝。5~7分間隔の陣痛でした。7時過ぎに急に痛くなり、赤ちゃんが下がって来ているのがよく分かりました。
8:12 無事出産。思っていたより時間がかからなくてビックリしました。
長男も後から来てくれ、ビックリしていた様子。これからお兄ちゃんとして成長してほしいです。
里帰り出産で臨月からの通院でしたが、毎回先生やスタッフの方々に親切にしていただき、安心して出産することが出来ました。
子供達には、感謝の気持ちを忘れないようにと伝え続けたいです。
本当にありがとうございました。

初めての出産で病院を探していたところ、姉が小原先生のところで2人出産しているとのことで、こちらでお世話になることにしました。
里帰り出産のため、35週からの通院となりました。
出産は、予想外の帝王切開での出産となり不安でいっぱいでしたが、先生の説明も丁寧で看護師の方々をはじめスタッフの方が優しく対応してくださったので、なんとか乗り切れました。
入院生活は、病室の設備も食事もホテルのように充実していて、至れり尽くせりで傷の痛みも和らぎ、退院日が近づいてくると残念でずっと入院していたいと思うほどでした。
母乳がでるかどうか心配でしたが、毎日レーザーとマッサージをしていただき、入院中に母乳も出て来るようになり、授乳の仕方などいろいろ教えていただき、有難かったです。

今回2人目の出産でした。
1人目の時も小原先生にお世話になり、今回も迷わずお世話になりました。
1人目の時、切迫で毎日張り止めの点滴の日々。3/22の検診で1人目の時と全く同じ状態で即入院。4/2まで張り止めの点滴をしていただき、4/2のお昼にはおしるしがあり、4/3を迎え5㎝子宮口が開いてるとの事でした。
点滴を始めて1時間半くらいで「もういきんでいいよ」って言われて、本当にあっという間に終わってしまった出産でした。
あまりにも早い出産で、自分でもびっくりでした。
これからは2人のお母さん...不安やワクワクやいろんな気持ちがあるけど、これから先大変な育児が待っていても、家族4人で力を合わせて頑張っていきたいと思います。
小原先生、看護師さん、病院スタッフの皆さん、本当にありがとうございました。皆さんのお蔭ですごく良い出産、入院生活が送れました。
もし、3人目を授かることがあれば、次回も小原産婦人科で出産させてもらいたいです。

予定日よりも予想時間よりも産まれるまでの時間さえも、何もかも早かった柚ちゃん。ママの予感は、見事にハズレました。
産まれてオギャーオギャー!!泣いていたけど、ママの胸の上に乗せたら泣き止みました。すごく嬉しくて嬉しくてぼんやりする意識の中、それだけははっきり覚えています。今でも思い出すと涙が止まらなくなります。
出産の痛みはすごかったけど、そんなことすぐ忘れるくらいかわいくて仕方ないです。ずっと見ていたいくらいです。
ママとパパの所へ来てくれて、ありがとう。
柚ちゃんのためならなんだって頑張るからね!!
これから泣いて笑っていーっぱい思い出作ろうね♡
柚 だーい好き♡

初出産、里帰りで34週からお世話になりました。
妊娠後期、臨月に入ってから高血圧、急激な体重増加等マイナートラブルに悩まされて、不安な気持ちでいっぱいでしたが、検診の度に先生に「赤ちゃんは順調に育っとるよ、安産ですよ」と言っていただいて、すごく勇気づけられました。
当日は早朝、何の前触れもなく突然の5~6分間隔の陣痛。早朝来院し、すぐLDRへ。あっという間の出産でしたが、その間、先生の力強い励ましと優しく呼吸をサポートしてくれた看護師さん達にほんとに感謝の気持ちでいっぱいです。
入院中も初めての事に不安だらけでしたが、丁寧に分かりやすく教えていただいて、とても居心地良く過ごすことができました。
小原先生はじめ、スタッフの皆様、本当にお世話になりました。ありがとうございました。

予定日より約2週間前の早朝、動く度に少し血の混じった尿を漏らしてしまう症状があり、おしるしみたいなものかな~と勝手に気軽に考え、通常の外来診察を受診しました。
診断結果は「前期破水」しかも赤ちゃんがまだおりてきておらず、骨盤にはまっていないとのこと。即入院というものでした。
翌朝5:30過ぎから分娩室に入らせていただきました。
神頼みが赤ちゃんに届いたのか、14時頃だったでしょうか。先生から「子宮口が4㎝開いたから頑張ろう」と言っていただき、いきませてもらえるようになってからは、先生、スタッフの皆様が全力で赤ちゃんを出そうとしてくださり、赤ちゃんの泣き声を聞いた時は安堵感に包まれ、カンガルーケアでの赤ちゃんの小さな体のぬくもりはずっと忘れないと思います。
多くの勉強や経験を積み、相手を楽にするために自分を殺して尽くすという仕事がいかに偉大で感謝されるか、またプロとして人に貢献できる人生は素晴らしいと、先生、スタッフの方々を拝見し、感銘いたしました。
小原産婦人科の皆様、本当にありがとうございました。

まさかの!!3人目妊娠するとは思わなくてびっくり(笑)
でもやっぱりうれしいですね♡
あっという間に10ヶ月!!3人目は、ここまで来るのに早すぎた!!
ママのお腹が大きくなるにつれて上の子達も自分の事を自分でしたり、我が子ながら優しさが嬉しかった。上の子達のお蔭で出産まで辿りつきました。
予定日が過ぎ、次の日の夜中に破水-きた-!!って思い、とりあえず母に電話、病院に電話。
パパを起こす。上の子を義母に託す。準備ok!
痛みもなくって、病院についてからも痛みがなくて少しうとうとしてたら、急に痛み-きゃ-これや思い出した(笑)しかも間隔一気に短くなるし、3人目は痛みきたら早いってきいとったけど早かった。
安産で、赤ちゃんも無事に産まれて来てくれて、それが1番ですね。赤ちゃんを胸の上に乗せた時の嬉しさは、何回味わっても感動-嬉しすぎる!!
3姉妹のママ頑張るぞ♡ほどほどに周りに助けてもらって。
先生スタッフの皆さん、ありがとうございました。