小原産婦人科ホーム 診察内容 病院概要 院内紹介 院長紹介 産後ノート リンク
産後ノート

2017年4月アーカイブ

3人目の出産。年子で前回逆子での自然分娩をさせてもらったけど、産むことができず帝王切開。それからまだ1年半しか経ってないのに、自然分娩を快諾して貰えたことが、すごく印象的でした。
「逆子でなかったら、3人目も自然分娩に挑戦できる」と思えなかったら、そもそも出産すら諦めていたので、先生の快諾で3人目を産もうと思えました。それがとても救われました。途中逆子になってしまい、臨月に入っても治らなかったのに、先生が今回こそ下から産みたいなぁとおっしゃってくれて、頑張って体操などして良かったと本当に感謝です。帝王切開なら逃げる!と弱音を吐いていた私に、日々応援してくれた夫にも感謝です。臨月に入って逆子が治ったような感じがしていてもたってもいられず、検診日でもないのに病院に押し掛けたのに、嫌がりもせず診察して貰え、治ってた時には先生もナースも喜んでくれて、本当に嬉しかったです。
私が逆子が治った夢を見たと言ってくれたナースの方の親身さも心温まりました。
分娩当日まで逆子に戻ってしまわないように、いつも神経を張りつめてたけど、ちゃんと自然分娩できとても嬉しく思います。
全員先生に取り上げてもらいました。初めての診察の子宮内膜症の治療を入れると、もう10年以上お世話になりました。
4人目はもうないとは思いますが、うちの子は先生に取り上げて貰えて皆幸せです。本当にありがとうございました。
先生の言葉で救われた3人目の命です。ありがとうございました。

1人目に続き、2人目も小原産婦人科で出産しました。
いきみを逃すのに、助産師さんが一緒に呼吸を合わせてサポートしてくださり、とても心強かったです。
病院に着いてから2時間かからず、3回目のいきみで赤ちゃんが出てきてくれました。無事に元気な赤ちゃんの産声を聞くことができて安心しました。
入院中は食事が楽しみで、スタッフの皆さんもとても親切なので、快適に過ごさせてもらいました。
本当にありがとうございました。

初めての妊娠です。
小原さんにはがん検診で利用させてもらっており、小原さんで出産した職場の先輩によかったよと聞いていたため、出産するならここでと決めていました。
妊娠7ヶ月の頃から逆子になり、毎日逆子体操をしましたが臨月になっても直らなかったため、妊娠38週で帝王切開術を行うことになりました。
手術中は、優しい先生方や入院してから関わった沢山の看護師さんに立ち会っていただき、温かい声を掛けていただき安心して手術を受けることができました。
赤ちゃんが産まれて見せて貰った時は、元気に産まれてくれた安心感で涙が出ました。痛みで動けずに介助してもらうばかりでしたが、嫌な顔せず優しく対応して下さった看護師さんやヘルパーさん、本当にありがとうございました。
初めての育児で、特に授乳に対しては不安やわからないことが多く質問ばかりしていましたが、どんなことにも丁寧に返答していただいて嬉しかったです。
退院したら家族に協力してもらいながら、育児を頑張ります。

3人目の出産!
きっとこれが最後のお産だと思うと、淋しい気持ちもあった妊娠。
3/24午前2時頃、陣痛らしき痛みを感じたものの我慢。ギリギリまで粘り、やっとtelして病院へ。
どんどん強くなる痛み、先生が「もーいけるよ」と。まだ産みたい感覚ないけど?と思いながら分娩台へ、そしてそのまま出産。
かなりのスピード出産にびっくりしました。娘も立ち会えてよかった~。娘が見ていると思い、泣くのも我慢、叫ぶのも我慢。頑張れました。ありがとね、お姉ちゃん!!!
産まれて来てくれてありがとう。これから大変な日々が待っていますが、幸せも3倍、楽しみです。
ありがとうございました。家族全員で頑張っていきます。
先生、スタッフの皆様、これからもよろしくお願いします。

初産婦で、予定日は4/4でした。
36週で赤ちゃんがまだ上の方にいて、3/14まだ下がっていなかったのでレントゲンをとり赤ちゃんの頭は通りそうだったので、3/28に陣痛を仕掛けてみて難しいようなら3/30に帝王切開をすることになりました。
学年のこともあり、4月に産まれたらいいなと思っていたので、動揺したり出産が近づいた不安が出てきたりしたのですが、赤ちゃんが無事に産まれるのが1番と気持ちを切り替え備えることにしました。そうしたら次の日少し出血したので様子を見ていて、その次の日3/23朝から何やら陣痛のような痛み、病院に行きました。陣痛はきたのですがまだまだ弱く、15時になっても強くならず陣痛促進剤を打ちました。
この日パパは昼から仕事が休みで、立ち会ってもらうことが出来てよかったです。
余計な所に力が入ったり息を止めていきむ時も、ん"-と息が漏れたりしたのですが、先生はその都度すぐレクチャーしてくれたり、休憩中に助産師さんに痛いところをさすってもらって少し楽になったり、やさしく呼吸法を何度も言ってもらいました。
泣声を聞いて、これが産声なんや~と思い、カンガルーケアをしてもらって赤ちゃんのぬくもりを感じ、無事に産まれてきてくれて安心し、嬉しい気持ちでいっぱいでした。
先生には感謝ですし、看護師さん、助産師さん、事務所さん、どのスタッフさん達も気さくで親身で優しくて、ここにきて良かったです。
今からが大変ですが、焦らずに赤ちゃんと一緒に成長していきたいです。ありがとうございました。

初めての出産。
2,3日前から腰痛が出てきて何かおかしいなと思っていたら、21日のAM1:30頃腹痛が来ました。
起きて痛みに気づいた時にはすでに5分間隔だったので、焦りました。
とりあえず病院に電話して、向かうことに。計ってもらったらやっぱり5分間隔。
まだ痛みも弱くて間隔も開いているので、一旦入院して様子をみようとのことでした。
次の日の夕方になっても陣痛の間隔は5分のままで変わらなかったので、家族と相談して陣痛促進剤を打ってもらうことにしました。
昨日の夜からずっと寝ていなかったし、何度も押し寄せてくる陣痛の波に耐えるのにもうすでに意識が朦朧としていました。
もういっそのこと帝王切開してもらった方が楽なのに...とまで思いました。でも産後の事を考えるとそれも嫌でした。
結局なかなか下りてこないので、頭に吸引の機械をつけて引っ張ってもらいました。
次の波がきたら思いっきりいきんでね、と言われ、看護師さんが上からお腹を押してくれて一気に頭がスポン!
あまりにも一気に出たので、自分でも驚きました。先生曰く、へその緒が通常よりも短くて下りてこなかったそうです。
自分の子供の泣き声を聞いてその後カンガルーケアをしてもらった時、あぁ本当にこの子は私の子供なんだなぁと実感し感動しました。
先生や看護師さんの励ましの言葉をもらってここまで来れました。本当にありがとうございました。

予定日前日18:00~20:00くらい、10分間隔でお腹がカチコチに。痛みはないので、様子見。
19日の2:10、いたたたた!と目が覚めた。電話をしたら、あ!1人目の時と同じ助産師さん。病院に3:30位に着いて、すぐに先生も来て「もういきんでいいよ!」とのこと。え?!もう?はやーい、やっぱり2人目は楽なんだーと思っていたら、そこから2時間。足を開いているのも辛いし、力尽きそうになった時、「頭見えてきたよ!」と言われ、最後の力を振り絞って5,6回息継ぎしてやっと出ました。
1人目の時はいつ出たのか全然分からなかったけど、今回はゆっくりゆっくり出て来るのを感じました。
やっと終わったー!何回いきんでも出てこなくて心折れそうになったけど、すごい冷静な先生や助産師さん、左に旦那さん、右にお母さんの顔を見ながら乗り越えることができました。
みなさんのお蔭です!!!感謝の気持ちでいっぱいです。

今回は3回目の出産でした。
出産する1週間くらい前から、毎日「今度は本当に陣痛がきた」と言っては痛みが治まりを繰り返したので、家族にも信用されなくなってきた頃‥3月15日夜9時半頃、今回初めて骨盤が割れるような痛みを感じ、夫を起こしましたが「もう少し様子見たら?」と起きてくれず...「また違ってもいいや」との思いで病院に電話をし、夜中12時頃お邪魔しました。
先生の内診で「5㎝開いてるね。もう少しこのまま様子を見ましょう」と言ってもらい、その後体がよじれるくらいの痛みが急にきて、2回のいきみで出産できました。
病院到着の1時間後だったので、先生には「早かったなぁ」と言ってもらいましたが、私の家族は「長かった」と思っていると思います。
陣痛ではなかった時も「また連絡してくださいね」と言って頂いたり、スタッフの皆さんにはすごく精神的に支えてもらえました。
無事出産できて、本当によかったです。ありがとうございました。

まさかの破水!!!予定日より1ヶ月以上早い出産となってしまいました。
朝から破水の様な気がして病院に電話すると、来てくださいとのことで来院。
診察してもらうと破水とのことで、そのまま入院に。
旦那が着くのを必死で痛みに耐えて待っていたら、急にドンッ!!と激痛が!!!それと同時に何かずるっと落ちてきた感じがあり、早産ということもあり急に来た感じで、頭が出てきている感じでした。旦那も滑り込みでギリギリ到着!
赤ちゃんが小さいだけあって、2回程いきんだら産まれました!すぐに泣いてくれて、自分で呼吸もできているようでホッと一安心でした。
旦那にへその緒を切ってもらうことができ、なんとかギリギリ産まれる瞬間に間に合ってよかったです。
一緒に退院はできませんが、何より無事に産まれて来てくれて良かったです♡
先生、看護師の皆さん、スタッフさん、大変お世話になりありがとうございました。
もうしばらく赤ちゃんとお世話になりますが、よろしくお願いします。

2人目の出産でした。
1人目の時も小原先生にお世話になり、とても信頼のできる先生、病院ということもあり、2人目を授かりたい!と思った時から次回もぜひ!と決めていました。
なかなか思ったように2人目を授かることが出来なかったので、先生にタイミング指導をしていただいたところ、2周期目で無事に妊娠することができ、分かった時は本当に本当に嬉しかったです。
先生の適切な指導とお話しを聞き、絶対無事に産める!!と思えたことが本当に有難く感じました。
出産時は、頭がパニックになってしまいそうな中、呼吸法をわかりやすくリードして教えて下さり、気が遠くなりそうなくらい苦しいいきみの時も励まして下さったことがすごく助かりました。
先生にはいつも検診時に、優しい言葉や上の子の事まで気にかけて頂けたことも、本当に嬉しかったです。
産後の入院中は、看護師さんが気さくに声を掛けてくださり、ためになるアドバイスを沢山して下さって本当に感謝しています。
本当に素敵な病院に出会え、出産が出来、すごく幸せだと感じています。
先生をはじめ、スタッフの方々に沢山お世話になり、本当にありがとうございました。

3人目の出産でした。
まさかの19日早い37週2日での出産!!
11日AM3:30頃TELをして4:30病院に着きました。LDRに入り、内診してもらうと子宮口2㎝。AM6:30には6㎝。AM7:00に内診してもらうと一気に痛みの波が!!(笑)
AM8:00いよいよラストスパートへ!!準備をしてもらい、数回いきむと8:24元気な産声をあげ、愛娘無事誕生しました。
前回、前々回のお産を覚えてくれていて安心しました。嬉しかったです。
陣痛中、腰のマッサージをしてもらい、一緒に呼吸法をしてもらい、助産師さんにはだいぶと助けていただきリラックスしてお産をすることが出来ました。
ありがとうございます。
我が子の元気な産声を聞いた瞬間、表しようのない幸せな気持ちは、何度経験してもいいですね♡
入院生活は、快適そのもの!!先生、看護師さん、ヘルパーさん、皆優しく親身になって接してくださり、また上の子のことも気にかけてくださりとても嬉しかったです。三姉妹の母、頑張ります!!
小原先生、助産師さん、看護師さん、ヘルパーさん、ありがとうございました♡

初めての出産でした。
すべてがはじめてなので、胎動も「これ??」と疑問の日々でした。パパに「今動いとるよ!」と教えてもタイミングが合わないことも多々...。自分だけの特権のようで、嬉しく思ってしまったりもしました。
エコーではいつも手で顔を隠し、秘密主義(笑)どっち似かな、とパパと楽しみにしていました。
産まれる前日、夜中。陣痛?朝まで時間をはかり続け、電話をし診てもらうことになりました。
子宮口が4㎝開いているということで、入院することに。
そのままLDRに入り、段々痛みが強くなり、ようやく「いきんでいいよ―!」の合図が出たので、3、4回いきんだところでどぅるるる!!っと出てきてくれました!想定外の早さでした。
立ち会い予定だったパパも少しの差で間にあわず...。産まれてすぐのカンガルーケアをしてもらい「この子がずっとお腹にいたんだなぁ...」「可愛いなぁ...」と感動しました。次の日から一緒に過ごすことも増え、より可愛いとパパと共にデレデレ♡オムツもパパがオムツ隊となって、張り切って交換してくれています(笑)
検診の際も出産の際も産後も、スタッフの皆様には親切にしていただき、本当にありがとうございます!!こんなに幸せいっぱいの時間を過ごさせていただき、感謝の気持ちでいっぱいです!!本当にありがとうございました!!

初めての出産でした。
2月末の検診で、赤ちゃんが骨盤を通らない可能性があることがわかり赤ちゃんも下がってきていなかったので、帝王切開することになりました。
手術前や手術中、不安な気持ちもありましたが、先生や看護師さんたちが話しかけて下さり、怖さや不安がやわらぎ落ち着けました。
赤ちゃんが見えた瞬間、嬉しさと安心した気持ちで自然と涙が出ました。
手術後は思うように動けず心配と不安でいっぱいでしたが、看護師さん達がいつも優しく話しかけて下さり、とても励まされました。
初めて自分で抱っこして歩けた時は、すごく嬉しかったです。大きな赤ちゃんでずっしりきました!!
入院中は、ヘルパーの方や掃除してくれる方のお蔭でお部屋も綺麗で快適でした。
食事もすごく美味しかったです。
まだまだ不安なことだらけですが、これから赤ちゃんとの生活を楽しみたいです。
今回の出産に携わっていただいた皆様、本当にありがとうございました。

2人目ですが、里帰り出産は初めてで、同級生もお世話になっていた小原先生にお世話になることにしました。
予定日2日前、7:30頃腹痛で起床。電話して8:30頃家を出発。
病院に着き、そこから約30分くらいで突然の破水。そして2回のいきみで無事出産できました。トータル3時間半のお産でした。
先生もスタッフの皆さんも、呼吸を誘導して下さったお蔭で上手にお産出来たように思えます。
とても気持ちも落ち着いて出来ました。
入院中のケアもしっかりして下さり、皆さんとても優しく、気さくな方々ばかりで安心して過ごす事が出来ました。
良いお産にしていただいて、ありがとうございました。

3人目の出産で、初めて小原さんでお世話になりました。
陣痛の間隔がなかなか短くならず、促進剤を打ってもらい無事に出産することができました。予定日ぴったりでした。
弱音をはく度に、腰をマッサージしてくれたり励ましてくれたりして、すごく心強かったです。
入院生活は、母児同室だったので赤ちゃんのお世話もすることができていつでも預かってくれたので、体もゆっくり休めることができました。
上の子2人の時は、母乳がでなくて今回も半分あきらめていたのですが、レーザーやマッサージをしてくれて胸も張るようになり、出そうな気がします。少しでも母乳で育てたいので頑張ります。
本当にお世話になり、ありがとうございました。

予定日8日前の夜中、腹痛で目覚め、時間を計ってみると5分間隔。
どんどん強い痛みに変わり、電話をすると「すぐ来てください」とのことで来院しました。
破水してどんどん進んでいき、もう産まれる!!と言われた時はよし!!と思えたけど、呼吸法などなんにもできなくて、看護師さんの指示のお蔭で無我夢中でやっていたら陣痛から3時間で一気に産まれてくれました。
産まれてすぐにカンガルーケアをしてもらい、赤ちゃんが愛らしくて痛さなどすぐ飛んでいきました。
入院中は、赤ちゃんのこと母乳のことを親身になんでも教えて頂いて、本当に感謝しています。
次にもし授かることができたら、また小原さんで出産したいと思います。
本当にありがとうございました。

妊娠初期の頃、本橋産婦人科からの紹介で重症悪阻で入院させていただきました。
流産後不妊治療を続けての妊娠でしたので、不安で不安で仕方なかったのですが、初めての受診の時から小原先生の分かりやすい説明、大丈夫ですよの一言に支えられました。
また悪阻で長期に仕事を休まなければいけない状況に、情けなさ申し訳なさを感じていた私に「お腹の中で赤ちゃんを育てる大切な仕事をしているじゃないですか!!お母さんにしかできないことですよー!!」と看護師の方に励ましていただき、「絶対この病院で産みたい!!ここで産もう!!」と決めました。それからも検診の都度「赤ちゃん元気ですよ」の先生の言葉にほっとしたり、貧血、逆子、急性胃腸炎などその都度すぐに対応していただき、安心して妊婦生活を送ることができました。
自分がイメージしていたものとは程遠いお産でしたが、小原先生、助産師さん、看護師さん、スタッフの皆様のご協力のもと、自分なりに本当に素敵なお産を経験させていただいたと感謝しております。
帝王切開となり本橋先生には最後までご協力いただき、感慨深いものがありました。
帝王切開の手術中、お恥ずかしいほどの我儘を言い続け、本当にご迷惑をお掛けしました。
「母親になるのに私は‥」と自分でもあきれました...。そんな中でも温かい対応、言葉がけ、本当にありがとうございました。

今回が初めての妊娠で、すべての事が不安でしたが、小原さんでお世話になり本当に良かったです。
早くから切迫流産と診断があり入院となり、ストレス溜まりそう...早く退院したいな...と直後は思いましたが、ナースの方々、スタッフの方々、そして信頼している先生が常に気にかけて下さり、リラックスして過ごす事ができました。
1日に何度も押すナースコールにもいつも笑顔で来て下さり、ありがとうございました。
「またいつでも呼んでね」と声を掛けて頂けるお心遣いがいつもあり、入院生活の不安や不満等もなく過ごせました。
出産後も相変わらずの丁寧なスタッフの方々に囲まれ、不安ばかりでしたがどんな質問にも分かりやすく教えて下さりました。
いつも笑顔で気にかけてくれる先生は、いつ休んでいるの?と思っていますが、その元気な声に何度も助けられました。
私自身夜中のお産でしたが、疲れているはずの先生の元気なパワーと、ナースの方々お蔭での安産だと思っております。
どこに行っても目が合うと声をかけて頂けることがすごく嬉しく、楽しい入院生活を送ることができました。
周りからおすすめとの事で選んだ産院!大正解でした。
本当にお世話になりました。ありがとうございました。

今回2人目のお産で、1人目と同じ帝王切開でした。
赤ちゃんの頭の位置が高いこと、お腹の張りも強かったことなどで2日に決定し、あれよあれよのうちに2日を迎えました。
先生の「さあ出るよ~」の声に目を開け、元気な産声が響き渡り一安心しました。
歩くのも座るのも体中が痛くて、1人目の時より体力も落ちていたのでめげそうになりましたが、家族やスタッフの皆様のお蔭でここまでこれました。
2回の手術、もう最後のつもりで頑張りましたが、かわいい赤ちゃんを見ると痛みも忘れ、もう一人欲しいなと思いました(笑)
次は女の子が欲しいですが...。
10日間の入院生活とても大変でしたが、周りの方々に助けてもらい感謝しています。ありがとうございました。

初めての出産でした。
1日の夜から痛くなり、間隔を計ると10分おきにきていました。
2日の朝病院に来て入院し、そのまま10分おきの痛みが続いていました。
13:30頃LDRに入り、それでも間隔が短くならず促進剤をして、先生に「下から産むよー!」と言われ頑張ろうと思いました。
そして無事に出産することが出来ました。夫と母に手をつないでもらって、とても安心することができました。
先生をはじめ、スタッフの方皆さんにとても良くして頂き、とても快適に安心して過ごす事が出来ました。
2人目が出来た時もよろしくお願いします。本当にありがとうございました。

初めての出産です。
以前から友人・知人から小原さんの話を聞いていて、妊娠がわかった時、迷わず小原さんを選びました。
検診の度に、先生はじめ皆様優しく接してくださり、心配性の私でも不安な妊娠期間を乗り切ることが出来ました。
深夜に突然破水し、急いで病院に連絡して向かいました。AM7:30の時点で子宮口が5㎝開いていて、先生は立ち会いを希望していた旦那の到着を待って下さり、到着後からいきみ開始。PM0:00過ぎには産まれていました。初めての出産だったのに、先生の言うとおり安産でここまで短時間で産まれてびっくりしました。それでも陣痛は辛かったですが、助産師さん達の掛け声に合わせて呼吸をすると不思議と少し楽になりました。腰をさすってくれたり横で声を掛け続けてくれた旦那にも感謝です。
出産後は子供の些細なことでもとても気になり、質問ばかりしていましたが、丁寧に優しく対応してくださり本当に心強かったです。
小原さんで出産して本当に良かったと思いました。ありがとうございました。

1人目出産の時は、別の産婦人科で出産しました。
今回2人目は、母乳で育てたいと思ったので、お姉ちゃんがおすすめする小原産婦人科を教えてもらって、ここの産院に決めました。
出産の時は、まさかの帝王切開が急に決まって頭の中がパニックになりましたが、先生やスタッフの方に支えられて無事に元気な子を出産することができました。
本当に本当にありがとうございました。
痛がり怖がりの私に親切に対応して下さり、ありがとうごさいました。
退院後の育児も、困らないように詳しく指導していただき、安心して退院できます。
1人目出産も小原さんにすればよかった、と思ってしまうくらい、素晴らしくてレベルの高い産院だと思いました。周りから聞いていた通りでした。
料理もすごく美味しくて大満足です。
小原先生、本橋先生、小原産婦人科のスタッフの皆様には大変お世話になりました。
ありがとうございました。

今回初めての出産で、予定日より12日早い出産でした。
夜中にお腹がズキズキして眠れませんでした。1時間半くらい痛みと戦ってたら、プツンと音がして水がでたので破水した!!と思い、夫を起こして産院に連絡して向かいました。
産院に着いたらあっという間に分娩がすすみ、スピード出産でした。
背中をマッサージして下さったり、優しく声を掛けて下さったり、イキミ方を何度も正して下さったり...皆様のお蔭で安産で元気な子が産まれて、本当によかったです。
入院中も何から何までお世話していろいろ教えて下さって、本当に助かりました。ありがとうございます。
小原産婦人科を選んでよかったです。

初めての出産でした。
8ヶ月頃に逆子になり、毎日体操を頑張ったけどひっくり帰らず帝王切開となりました。
手術台にのぼったら涙と震えが止まらず、皆さんに励ましてもらったことをすごく覚えています。
赤ちゃんが産まれて泣き声を聞いた時、
「無事元気に産まれてきてくれて、良かった」とさらに大号泣。
すごく小さくて、こんなに小さいのによく頑張ったなぁ~とまた涙が止まりませんでした。
とても痛がりで、痛い痛いばっかり言ってる私に、色々と処置をするのは大変だったと思います。すみませんでした。
でも皆さん優しく、相談も親身になって聞いて下さり助かりました。本当にありがとうございます!!
ごはんも美味しくて、エステもあって、帝王切開なので出来ないと思っていたカンガルーケアも後日やらせてもらえて、ほんと小原産婦人科で産めてよかった♡
かわいい息子に会うことができて、とてもとても幸せです。旦那似の男の子なので、次は私似の子供ができたらいいな♡

初めてのお産でした。
全てが不安でいろんな事を思っていた時に、骨盤が狭く赤ちゃんが通れないと言われ帝王切開に。
いざ入院となり、早く赤ちゃんに会いたい!!楽しみの気持ちが強くなっていたのですが、さあ手術室へ行くというタイミングでまた急に不安になり、ずっと泣いていました。手術中もずっと泣いて、赤ちゃん取り出してもらって顔が見えた時、泣き声が聞こえた時、安心してまた泣いてました。
手術中もずっと看護師さんが声掛け行ってくれたり、先生が声掛けしてくださり、不安がなくなり感謝しております。
術後は看護師さんが様子をうかがってくれて、よくしていただきました。
母子同室になってから、母乳の事を丁寧に教えていただいたので、家に帰ってからも頑張れそうです。
術日の夜勤の看護師さんには、本当にお世話になりました。
もちろん、入院中他の看護師さんやヘルパーさん、先生にも大変お世話になりました。
感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

2人目の出産で、初めて小原さんにお世話になりました。
初期の頃より不安な事が多く、何度も弱気になる妊娠期間でしたが、その都度先生に診ていただき本当に心強かったです。
出産当日も、痛みが来るたびに不安でしたが、スタッフの方に声を掛けていただき呼吸できたので安心感がありました。また先生の力強い声にも励まされました。
母乳に関しても上の子の時にうまく出来ず自信を無くしていましたが、マッサージをしていただけたり話を聞いてもらえるので、今回こそは完母でやっていきたいと思います!!という自信が出てきました。
出産したばかりですが、3人目を授かることがあればまた小原さんで出産したいと思います。本当に大満足の出産で、私だけでなく家族で納得のいく出産でした。
ありがとうございました。言葉では言い表せない位感謝しています。