小原産婦人科ホーム 診察内容 病院概要 院内紹介 院長紹介 産後ノート リンク
産後ノート

2017年3月アーカイブ

夜中2:00頃、軽い痛みで起きた。
3:00頃、上の子2人は実家に預けて病院に早めに連絡して、4:00頃到着。
NSTつけるけど張りもなくて病室で様子見!!1時間くらいしてLDR戻って内診してもらったら子宮口4㎝。
最終的に痛みも弱くなってきて、いつ産まれるんやろって弱気になった。
9:30頃、先生が頑張ってみよかってお産の準備が始まった。
赤ちゃん出てきたときに、やっと会えたって号泣したよ。
促進剤使わず赤ちゃんのタイミングでのお産!本当頑張って産まれて来てくれてありがとう。
これから家族5人で頑張っていきます。

2回目、1年7ヶ月ぶりの出産です。
陣痛と分かる痛みが18日の20時頃からはじまり、22時半に病院へ行きました。
そこからは痛みが一気に強くなり、あれよあれよという間に分娩の瞬間を迎え、4回いきんで元気な産声を聞くことができました。
陣痛中、励ましへその緒カットもしてくれた主人にも感謝です。
小原先生の「大丈夫、上手にいきんだらすぐに産まれるよ」の言葉、看護師さんの励ましと呼吸・いきみのリードに助けられ、今回も無事に出産することができました。
産後のケアも手厚く、看護師さん、他の皆さんも優しく丁寧で信頼できる方ばかりです。食事も素晴らしく、入院中は最高の環境で過ごすことができました。ありがとうございました。
私たちを選んでくれ、元気に産まれて来てくれた息子、両親に改めて感謝しています。
これからお兄ちゃんと一緒に、泣いて笑って大きくなっていこうね。

長女、長男と小原さんでお世話になり、今回次男も無事出産することができました!!
出産間際に風邪をひいてしまい絶望的な気持ちになっていましたが、赤ちゃんも感じていてくれたのか、予定日2日遅れで陣痛が来ました!!
長女も難産36時間、長男もいきんでもいきんでも出てこずかなりの時間耐え、もう3人目を産む気持ちがなくなってしまったくらいでした。
バースプランに悩みを書いたら、今回は早めに促進剤をしたい!!という要望に応えていただき、本当に本当に短い出産で、本当に安産で本当に良かったです。
こんだけ痛い思いをしてでも、また赤ちゃんに会いたくなる気持ちが出て来るのは本当すごいと感じました。
もし!!もし!!4人目が出来たら、またもちろん小原さんです!!(笑)
優しい言葉を掛けてくれるだけでほっとします。心がリラックスして不安が解消されて安心できる場所です!!
お仕事も大変だし疲れていらっしゃるのに、いつも優しく接してくれるスタッフさん、先生がいてくれてこの小原さんで出産できて本当に本当に良かったと心から思います。
なので退院も少しさびしい気持ちになりました!!大変な毎日ですが、いつまでも変わらない小原さんで♡
先生をはじめ、受付の方々、助産師さん、スタッフの皆さん、本当にありがとうございました!!

小原さんで2人目の出産でした。予定日は2月15日でした。
アプリで間隔を測りはじめて7分8分7分って感じだったので、あれ?と思いトイレに行ったら出血していて、急いで病院に電話をして病院へ着いたのが21時頃だったかな?お腹の張りを見る機械を付けて貰い、次はとうとう内診。子宮口は6㎝開いてました。
なんとなくいきみたいのこれかなぁ?って思いはじめた頃に、助産師さんにまだかな?今子宮口どんだけなん?って聞いて、そろそろ先生呼んでくるわって言われて先生が来たらすぐにベッドが分娩台へ変わり、あれよあれよと産まれて来てくれた息子。
泣き声を聞いた瞬間、やっと会えた-と思い感動しました。
助産師さんの陣痛中のアロマは、本当に陣痛を和らいでくれるのですごく助かりました。
検診、出産、産後いつも安心する言葉を掛けてくれる小原先生には、すごく助けられました。入院中も、恥骨が離れなかなか歩けない私のお世話をして下さった沢山のスタッフの皆さん。
本当にありがとうございました。

予定日は2/7でしたが、1週間も遅れバレンタインデーに。
いつもより痛みも強いし続くなぁと思いながら、家事をして外で友達と喋って家の中に戻ってきてやっとただ事でないと気づき、出る準備と心の準備をし病院に着いた時には5分間隔もなかった。
分娩室に入って間もなく小原先生が登場。「痛くなったら早く来てってあれだけ言ってあったのに」と言われ、「もう出すの??無理なんじゃないの??」と思ったけど、号令がかかってしまい、2回目元気な男の子が出てきてくれました。
今回は胎盤が出たのも感じたし、産んだ数分後には後陣痛も始まり、産後とは思えない痛い日が産後3日目まで続いた。
2人目を出産した時、こちらの看護師さんに「お産の陣痛が短かった分、後陣痛が痛い。痛みは平等にあるから」と言われたことを思い出し、我慢できました。
小原先生、看護師の皆様、スタッフの皆様、長い期間お世話になりました。
本当に本当にありがとうございました。

今回6年振り、2度目の出産でした。
いつかは兄弟を!と思いながら、長女の可愛さに"まだいいかな..."なんて気づけば娘も5歳。そんな中での妊娠に不安を抱えながら、小原先生にお世話になる事に決めました。
入院から約3時間程で出産。長女の時よりも辛かったけど、主人にも長女にも立ち会ってもらうことができて、本当に良かったです。
出産前は立ち会わない!と言っていた長女。陣痛中も怖いはずなのに励ましてくれて、へその緒や胎盤もしっかり見ていました。そんな長女の姿がとても頼もしくこれからの子育ての糧になりそうです。
あっという間の10ヶ月。沢山の人に支えられて、無事新しい家族ができました。小原先生はじめ看護師の方々、ヘルパーさん、ACさん、事務の方々には感謝の気持ちでいっぱいです。
これからも2人の娘に支えられながら頑張っていこうと思います。
残念ながら3人目の予定はないですが、こちらでお世話になれて本当に良かったです。ありがとうございました!

1人目の出産、里帰りでお世話になりました。
不妊治療を2年し、やっと妊娠することができ、出産は実家の近くの病院でと思っていました。
私の周りの人は小原さんで出産している人がすごく多くて、みんなもすごくよかったと話をしていたので、病院にかかる前から安心感がありました。
8ヶ月で初めて受診した時も、先生・看護師さんすごく優しくて、さらに安心したように思います。
臨月に入った外来で、先生に安産だよきっとと言ってもらっていたので、さらに安心をもらってました。
38週4日で出血があり、夕方陣痛がはじまり21時入院し、2時に分娩室に入り3時前に無事産まれました。
初めての分娩で、出産がこんなにも大変なものとは思っていませんでした。イキミ方が下手な私に、優しく声を掛けてくれた看護師さんが忘れられません。本当にありがとうございました。
いつも私に怒られている旦那さんも一緒に居てくれたことが、出産の時は頼もしく思えました。1人での出産ではないと、家族みんなでの出産なんだと改めて感じました。
次の子もぜひ小原さんで出産したいと思いました。

初めての出産でお世話になりました。
検診の度にかけて貰う先生の優しい言葉や受付の方々、看護師さん、病院全体の優しい雰囲気に安心して妊婦生活を送ることができました。
出産は予定日過ぎても気配がなく、入院して出産と予定していたのですが、自然分娩で出産することができました。
付き添ってくれた主人や助産師さんの目を見ながら深呼吸すると、とても安心できました。深夜にも関わらず力強く励ましてくれた先生、スタッフの皆様に深々感謝しております。本当に嬉しかったです。
入院中はお部屋やトイレ、いろんなところに優しい心配りがあって、とても穏やかに過ごせました。沢山ある絵を見るのも楽しかったです。
気さくで明るいスタッフの方々には、心配な事や不安な事がある時何度も助けていただきました。嫌な顔ひとつせず対応してくれたり、話を聞いてくれたりして本当に頼もしかったです。
退院後も皆様にかけて頂いた言葉を励みに、楽しんで子育てしていきたいと思います。
先生をはじめ、お世話になったスタッフの皆様、本当にありがとうございました。

2人目の出産です。1人目も小原産婦人科さんにお世話になりました。
高齢ということもあり、赤ちゃんが無事育ってくれるのかとても気がかりで心配ばかりしていましたが、検診の度「赤ちゃん元気ですよー!」「問題ないですよ!」と言っていただき、安心して妊婦生活を送る事ができました。
2/12 AM5:00 10分間隔だったけど、痛みが強くなってきてAM8:00には3~4分間隔になっていました。
さすがに焦って旦那を起こし、AM9:30に小原さんに到着。すぐ内診していただき、子宮口も5㎝ということでLDRに入り、本陣痛になるまで1時間弱でした。
「次のいきみで出すよ!」という先生の言葉に気合が入り、言葉どうりAM11:23元気に泣いて産まれてくれました!!
何より助産師さん、小原先生の的確な判断と励まし、厳しい言葉があったからこそ乗り越えられたのだとつくづく感じました。
本当にありがとうございました。

小原さんで2人目の出産でした。
予定日から4日過ぎた2/11 今日は満月だよ―。朝の9時におしるし。23時に突然大量の破水のようなものが!!家の中の全部のタオルやバスタオルを使ってもおさまらない量。旦那に病院に電話してもらったら「すぐ来てください」とのことでした。
急の展開すぎて先生の声も聞こえず、2回いきんで出産。まさかのスピード出産で、本当に出産って何が起こるかわからんなと改めて思いました(笑)
2人子育てに不安もありますが、小原さんは2ヶ月、3ヶ月検診もあるで安心♡
大切に育てます。

今回初産で、こちらにお世話になりました。
大変優しくして接していただき、病院のスタッフ皆様に感謝です。
自然分娩のつもりでしたが、赤ちゃんも下りてこず緊急帝王切開になり不安でしたが、先生・看護師の方達に腰をさすってもらったり、声掛けしてもらったりすごく助けて頂き、初めての手術もルンルンで挑むことができました。
手術は麻酔が怖かったですが、上手に打って頂き、ちくっとする程度の痛みでした。開始5分程で我が子に会えて、感動でした。
夜の10時~手術終了まで、看護師さんが同じ方がついて下さってとても心強かったです。
手術前は陣痛の痛みで散々暴れ叫んでしまい申し訳ありませんでした。本当優しいスタッフの方達でよかった。
術後の食事も流動食からのスタートで、絶対まずてよぉ食べやんと残すやろな...と思っていましたが、味付けもよく朝から完食し幸せいっぱいでした♡
この病院選んで本当によかった。ありがとうございます。
皆様大変な仕事ですが、体壊さず頑張ってください。

初めての出産でしたが、以前から母児同室で母乳育児を推奨していると聞いていたので、迷うことなくこちらでお世話になることに決めました。
すぐに悪阻が始まりしばらく点滴通いになりましたが、初めて赤ちゃんの心音を聞いた時、先生が「お母さんはしんどいと思うけど、心配しなくても赤ちゃんはげんきでしょ~」と言ってくれて涙が止まりませんでした。エコーの度に、先生が言ってくれる何気ない言葉がすごく嬉しく、また点滴の際には、看護師さんや助産師さんがいつも優しく声を掛けてくれて私の心の支えになっていました。何一つ不安に感じることなく、妊娠生活を送ることができました。
予定日を過ぎて、朝起きると大量の出血で、おしるしは少量だと思っていたのでびっくりしました。そのまま入院となり、翌日になっても子宮口が指1本のままの為、バルーン・促進剤となり、それでも難しければ帝王切開と言われた時は、不安な気持ちが一気に押し寄せてきて涙が止まりませんでした。
でも先生や助産師さん、看護師さんの言葉で少しずつ冷静さを取り戻し、ラベンダーのオイルで腰をマッサージしていただくことで痛みが和らぎました。
「5回で産もか」と先生に言われたのに、3回のいきみで産まれてきてくれました。
先生と助産師さんの力強い言葉があったからこそ、頑張ることができました。
出産してからも不安な気持ちがありましたが、看護師さんの優しい言葉に救われ、毎日明るい気持ちでいられました。
ヘルパーさん含め、スタッフ皆さんの対応が本当に素敵でした。
2人目、3人目も考えているので、ぜひ小原さんで出産したいと思ってます。本当にありがとうございました。

不妊治療を約1年しての妊娠、そして女の子を出産しました。
初めての出産は、陣痛の辛さに何度も心が折れました。そのたびに喝を入れて貰ったり、腰をマッサージしてもらったり、励ましてもらったり‥。
破水からの出産は本当に長く辛かったですが、支えてくれた看護師さん、出産後何度も上手やったな!と褒めてくれた先生がいたから、ここで出産が出来て本当に良かったです。
初めての出産は先生曰く80点だったので、次は100点を目指すので、その時もよろしくお願いします!!笑
本当にお世話になりました。ありがとうございました。