小原産婦人科ホーム 診察内容 病院概要 院内紹介 院長紹介 産後ノート リンク
産後ノート

2017年2月アーカイブ

初産婦です。初めて小原産婦人科に受診した時、先生やスタッフの方々がとても丁寧で優しかったので、そのまま通い続けて今に至ります。妊娠中は逆子が続いたため、子供の安全を優先して予定帝王切開にて38週で無事出産いたしました。我が子の産声を聞いた途端、安堵で涙がこぼれました。
入院生活では、痛みとの戦いが続きましたが、スタッフの方々に支えられストレスなく過ごせました。
母子をいたわり、ケアして頂けて感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。

2人目の出産でした。つわりは本当にしんどかったけど、先生も看護師さんも皆優しくて、何とか乗り越えてこれました。
検診も毎回、上の子を連れてきていたけど、先生はいつも優しく声を掛けてくれてました。
出産はやっぱり大変で、でも2回目ということもあって時間も早く、先生、助産師さん、看護師さん、スタッフさん皆さんのお蔭で無事産むことができました。
そして夜勤明けで立ち会いしてくれたパパ!ありがとう!!!
ごはんは産後2日目にして毎食、完食です。本当に美味しい!毎日美味しい食事をありがとうございました!
今のところ、上の子も焼きもちなくお姉ちゃんしてくれてます。
入院生活あっという間ですが、色々最初から最後まで本当にありがとうございました。

今回は2人目の出産でした。
1人目も小原さんでお世話になり、とても優しい先生やスタッフの皆さんのお蔭で快適な入院生活を送らせていただいたので、今回も小原さんで産むと決めていました。
妊婦検診では、いつも長男にも声を掛けてくれて、やっぱり良いところだなぁと思いました。
2人目の出産は、上手にいきめなくて大変でしたが、先生や看護師さんのお蔭でがんばれました!!3818gとビッグベビーでびっくりしたけど、赤ちゃんは本当に可愛くてたまりません。
また次回があるなら、その時もぜひ小原さんで産みたいです。ありがとうございました。

2人目の出産。お腹に授かった時から、1人目を出産した小原さんでお世話になろうと思いました。
H28.6.24 初めての受診。予定日がH29.2.19と知った時、1人目と同じ誕生日!すごい奇跡だと思い、兄弟そろって同じ誕生日にしたいな~という気持ちでいっぱいでした。
H29.2.5 1時から2時の間は10分間隔の痛い張り。病院に連絡し、受診。4時過ぎの内診で2㎝と言われたときは心が折れた。6時半頃、LDRに。内診すると6㎝。さすが2人目。ペースが速く「もう産もか」となったので頑張りました。
今回は父ちゃんと2人だったけど、とても頼りになりました。
6:30頃から南島を出て伊勢に向かっていた息子と私の両親。弟を見ても泣くことなくニコニコ「おとーと!」と言ってくれたのが嬉しかった。
これから2人の育児に自信なく不安で一杯やけど頑張りたいです。
小原先生、助産師さん、看護師さん、ありがとうございました。
3人目...先になりそうですが、また授かればお願いします。

初めての妊娠で、里帰りでの出産でした。
予定日より3日が過ぎた1/31夜からおしるしが数回あり、2/2夕方から痛みはじめ2/3午前3時頃に連絡し病院へ行くことに。
痛さに気が遠くなっている中、つきっきりで助けてもらい12時過ぎたころに「じゃあいきんでみよ!」となり、何回か挑戦したが一旦休憩に。休憩中にはずっと腰をマッサージしていただき、軽く寝てしまうほど朦朧としていました。
そして2度目の休憩中にいきみたいというより、勝手に力が入ってしまう感覚にはじめてなりました。「もうこれで産んでしまおう!」と言っていただき、何度もくじけかけたのですが、今回で終わりにしたい気持ちになれました。3度目で、やっと教えてもらったいきむ体勢や力の入れ方、いきみたいという感覚が理解できたように思い、いきまない時の力が自然と抜ける感覚も分かりました。先生に「上手になった!あと10回で産まれるからがんばろ!」と言ってもらい、6回目「あきらめないで!もう出るよ!」と言われ「え?あと4回も残ってるのに?」と思いつつ踏ん張るとつるんと出た感覚があり、「産まれたよ~!2人目のために4回残ったでな!」と先生に声を掛けていただきました。
わたしは、出てきてくれた安心感とやっと顔が見れる嬉しさと苦しかった時間からの解放で、なんとも言えない感情でした。
赤ちゃんの姿を見た時は、根性のない私のためにこの子も頑張ってくれたんだなと本当に幸せな気持ちになりました。
何度もくじけそうになりましたが、長時間立ち会ってくれた夫や母、何より先生をはじめ皆さんのお蔭で無事産むことが出来ました。本当に感謝しかありません。
産後の入院中も何も分からない私に、些細な事や基本的なことから分かりやすく教えて下さり、顔を見ると声を掛けて下さったり手際の悪い私を見守りながら待って頂いたり、本当に優しい方ばかりでこちらでお世話になり本当に良かったと思います。
小原先生をはじめ、小原産婦人科の皆さん、本当に本当にありがとうございました。

初めての出産でした。
友達が小原さんで出産しており、小原さんいいよ!とのことだったので、私もお世話になろうと思いました。
先生が検診のたびに「赤ちゃん元気やよ~」と笑顔で言って下さり、いつも安心できました。
頭が全然下りてきてなかったので、まだまだだろうな、予定日すぎるのかも?と思っていたところ...まさかの2週間程早く、朝方に破水!病院に電話し、「来て下さい」とのことで病院へ。
入院にはなったけど、1日特に何も起きず。夜中ちょっとずつ痛みが出てきたくらい。次の日朝5時に促進剤打つも、頭が下りてこず‥。13時半に帝王切開することに。
自分が帝王切開するとは、以前は思ってもなかったことでしたが、先生や看護師さんが優しく接してくれたり励ましてくれたりしたお蔭で、落ち着いて手術を受けることができました。
泣声を聞いた瞬間は、自然と涙が出ました。
術後の痛みは辛いですが、お腹の中に居た我が子を見ているととても癒されます!
これから旦那さんと協力し、家族3人で頑張っていきます。
小原先生、本橋先生、看護師さん、ヘルパーの方、皆様ありがとうございました。
2人目も小原さんでお願いしたいと思います!

今回4人目の出産で、1人目の時から小原先生にお世話になっています!
2/1に私の血圧が高すぎるとのことで、突然入院の話が出て戸惑いました。先生の顔も険しく、自分では自覚症状もなかったので、今日か明日にでも帝王切開の方が良い言われた時には、そんなに深刻なんだと改めて思いました。それが一番安全だということで、頑張ろうと思いました。
初めての帝王切開でしたが、先生が5分で赤ちゃんは出るから!と教えてくれ、本当に早く出して下さり、赤ちゃんの泣き声を聞いた時には本当に安心しました。
先生はじめスタッフの皆さん、本当にありがとうございました!!
無事出産出来て、本当に良かったです。
帝王切開は後が大変と聞いていましたが、ナースの方々も心配して下さり励ましてくださり、時には注意して下さり、本当に親身になってくれとても温かさを感じました。
今は、安静にすることを心がけて頑張ろうと思います。入院中、本当にお世話になり、あっという間でした!
先生はじめ、ナースの皆さん、本当にお世話になりました!

2人目の出産です。予定日通りという日付で産まれてきてくれました。
1/27 AM1:30頃分娩室へ入り、陣痛が強くなってくるのを待ちました。
助産師さんたちにマッサージをしてもらいながら何とか陣痛にも耐えることが出来、いきむタイミングがやってきたんですが、何度挑戦しても出てこないの繰り返し。吸引分娩で出そうと言われた時は、何とかして産まないとと焦りました。とりあえず呼吸法といきむのを頑張らないとと思い、みなさんに助けて貰いながらやっと産むことができました。
陣痛といきみの痛みから解放されたかと思うと嬉しく、安心しました。
旦那さんも寝ずに病室で何時間も待っていてくれていたので、ありがたかったです。
夜中ずーっと付き添って励ましてくれていた助産師さん達にも、本当に感謝でしかありません。
無事に産まれて来てくれて、それだけで大変だったことはすぐ忘れてしまうのだと思います。
旦那と私の両親が近くにいるので、安心して預けることが出来ています。みんなに助けて貰いながら、これから家族4人で楽しく過ごしていきたいです。
やはり、2人目も小原産婦人科で産むことが出来て幸せです。先生、スタッフの皆さん、今回も沢山のサポートをありがとうございました。

初めての出産で、逆子が治らず帝王切開でした。
入院も初めて、手術も初めてで、母になるという実感もあまりなく当日を迎えました。
助産師さんに励ましてもらい、緊張をほぐしてもらい「産まれたよ」と赤ちゃんを顔の横で見せてもらった時は「本当にお腹におったんだ」と初めて味わう感動がありました。
術後の夜は痛みとの戦いでしたが、ポコポコ動かないお腹に、産まれたんだな~と喜びを感じ、早く赤ちゃんを抱っこしたい、お世話したいな~と楽しみでした。
沢山迷惑を掛けましたが、看護師さん・ヘルパーさんに何度も気にかけて貰い、授乳の度に部屋まで赤ちゃんを連れて来てもらい、本当に嬉しかったです。
赤ちゃんと過ごせる時間が嬉しくて、カンガルーケアはもう感無量でした。これからが大変な育児の始まりになりますが、病院で教えて頂いたことをきちんと覚え、母として頑張っていきたいと思います。

2人目の出産です。
お風呂に入ると...痛みが!!腰も痛い!!これは陣痛だと病院へ向いました。
少しずつ痛みが強くなり、横で寝ていた旦那を起こし、腰をさすってもらったりお尻を押してもらいサポートしてもらいつつ...いきみたい感覚が来てナースコール!!
あれよあれよと進んでいき、1回いきんだら出てきてくれました!!
子どもが出来にくく不妊治療をしていました。今回の妊娠がわかった時、本当に本当に嬉しかったです。2人の子供に恵まれて、幸せな気持ちでいっぱいです。
先生、スタッフの皆さん、沢山サポートしていただきありがとうございました。

待ちに待った2人目。お兄ちゃんとは、5歳も離れてしまったね。
20日20:30 お腹がきつい感じがするので、21時には寝床へ。痛みが増してきたので時間を計ってみると、10分間隔で...22:30まで計ってみても間隔は同じ、とりあえず小原さんに連絡。バタバタで0時前に産院に着きました。その時すでに3分間隔。
早々に分娩の準備が進められ、いざいきむことに‥。陣痛が微弱なこともあり、なかなかいきめない。頭の上から聞こえる旦那の、もうすぐやよ頑張れ、の声に励まされやっとのことで産む事ができました。
夜中の眠たいときに、皆様ありがとうございました。
お空からお母さんのおなかに来てくれ、大事に大切に育てたいと思います。
お父さん、お母さん、お兄ちゃんのもとに来てくれてありがとう。

主人の転職先が偶然にも私の地元の三重県に決まり、10数年振りにUターンすることが決まった昨年。ドタバタしていた5月に今回の妊娠がわかりました。
母の知人に小原産婦人科を勧めていただき、どんな病院かなぁ...ドキドキしていましたが、小原先生はじめスタッフの皆さんの笑顔にようやく安心することができ、それ以降とても穏やかな気持ちで妊娠生活を送ることができました。
臨月を迎え赤ちゃんが下りてこず、帝王切開の可能性があるとなった時には何とも言えない気持ちになりましたが、「赤ちゃんにとって一番良い方法を取ろう」と先生に言っていただいて気持ちを切り替えることが出来ました。手術当日はとても緊張しましたが、先生はじめスタッフの皆さんに沢山話しかけて頂いて大変安心しました!
術後も現在に至るまで様々な方にお世話になり、回復にむかえています。また休みを取り、奇跡的に5日間も付き添っていた主人。度々新生児室に赤ちゃんを見に行く主人にも対応して頂き、ありがとうございました。パパ沐浴もさせて頂けて良い経験となりました。
先生、スタッフの皆さん、充実した妊娠生活と出産を本当にありがとうございました♡

初めての出産でした。
18日の早朝に痛みが激しくなり、5分間隔に。その後破水のようなものがあったので、受診することになりました。
結局、破水ではなかったものの間隔は狭くなっていたのでそのまま入院となりました。
しかし、夕方になっても一向に2㎝から開かず、明け方促進剤を打つことに。痛みに耐えられず何度もナースコールをしてしまったのに、マッサージや腰をさすって下さり、看護師さんには感謝の気持ちでいっぱいです。
先生に「10回いきんで産むよ」と言われた時は、そんなに耐えられない...となりましたが、4回目でするんと産まれてくれました。先生のあの一言がなければ、ただやみくもにいきんで4回では産めなかったと思います。
「あとの6回は次回にとっとくよ」と聞いた時は、しばらくあんな痛みはこりごりやわ~と思ってましたが、どんどん痛みが薄れてきて早く次もこの病院で産みたいなと思うようになりました。
入院生活中も腎盂炎になり、授乳や沐浴も上手にできず不安になっていた中、まわりの方々の優しいお声掛けやサポートのお蔭で快適に過ごすことができました。快適すぎて帰りたくなくなっちゃいました(笑)
また2人目を授かれたらこの病院で産みたいです。
ありがとうございました。

出産予定日の2日前、朝起きるとおしるしがありました。
その日は朝から検診の予定だったので、そのまま病院へ。お腹の張りもないし、先生もまだ赤ちゃんも下りてきていないから出産は1週間後になるかもとのことでした。
明日から旦那の仕事が三連休とれそうなので、タイミング的に今日陣痛くるといいんですと相談すると、赤ちゃん出ておいで~と語りかけしてあげてと言われたので、帰ってからいっぱい語りかけして散歩しました。
夕方5時半すぎから少しお腹が痛くなってきたような‥気のせいかな?と感じるくらいの痛みがきました。
長男のご飯を食べさせお風呂にいれているとだんだん痛みが強くなってきました。間隔が5分になったところで急いで病院に向かいました。8時半に病院に到着し、その時には間隔2~3分になっていました。
先生がきて、はいいきんで!!と言われて、もういきむの?とパニックになりながら数回いきむと大きな産声を上げてくれました。病院到着1時間ちょっとで産まれてくれました。
2人目は絶対安産だよと先生に言われていたけど、こんなに一気にお産が進むとは思ってはいませんでした。
先生は検診の度に優しくて、安心して出産することが出来た事に感謝の気持ちでいっぱいです。それに1人目の出産の時にもお世話になった助産師さんだったので、すごく心強くて安心して出産できました。
3人目は今は考えられませんが、女の子が諦められなかったらまたよろしくお願いします。

今回初めての出産で、17日の夜中2時に破水から始まりました。
翌朝、促進剤を入れてからの陣痛は想像以上に痛くて、出産も全体を通して私にとってはかなりハードでしたが、何とか最後まで頑張れたのは、先生はじめスタッフの皆様が私に優しく接してくれたお蔭です。
大変お世話になり、ありがとうございました。

今回友達の勧めで、初めての出産を小原産婦人科でさせていただきました。
検診の時、先生・スタッフの方々、親切で優しかったのを覚えています。
入院中、スタッフの方々に授乳や沐浴など丁寧に親切に教えていただきました。
何か分からないことがあれば聞いて下さいと言われた時は、いろいろと聞きやすかったです。
先生もすごく優しくて、小原産婦人科で出産してほんとによかったと思います。もし2人目ができたら、また小原さんで出産しようと思いました。
先生、スタッフの方々、本当にお世話になりました。
本当にありがとうございました。

3人目の出産です。
小原産婦人科では初めての出産でした。
予定日より11日遅れていたのに子宮口は開いていなかったので、バルーンを入れてから促進剤の誘発分娩となりました。
促進剤の点滴を入れてからすぐ軽い陣痛がきました。
まだ話ができるくらいの陣痛でしたが、その時から看護師さんが陣痛の波に合わせて腰をさすって下さったので、とても安心して陣痛時間を乗り切ることができました。
本陣痛になってからはあっという間で、先生の言うとおり3回のいきみで出産することができました。
上2人の時はできなかったカンガルーケアもさせてもらって、出産後赤ちゃんの重みと体温を直で感じることができてとても嬉しかったです。
小原先生の温かい言葉がけやスタッフの皆さんの気遣いが本当に温かくてとても幸せな出産になりました。
本当にありがとうございました。

今回は、2人目の出産でお世話になりました。
1人目も小原病院で出産し、先生の人柄や病院の雰囲気、支えていただいたスタッフの方の声掛けで安心してお産できたので、2人目も迷いなくこちらの病院に決めました。
予定日を過ぎても何の兆候もみられず...結局41週2日での誘発分娩になりました。痛み出してから1時間半ですんなり出産できました。
先生の言うとおり本当に安産で、とても元気な産声を聞くことが出来て良かったです。
これから2人育児で忙しい毎日が待っていますが、出産の日の喜びを思い出しながら、頑張りたいと思います。

初めての出産です。
11日 23:30頃、5分間隔になりつつあったので、違っていてもいいからと主人に言われて病院へTELしました。
病院へ行ってからは少し痛みがおさまってしまい、部屋で様子を見ていました。
先生の内診で子宮口は3~4㎝と言われ、気が遠くなりそうになりましたが、看護師さん達に優しく声を掛けていただき心配してくれる姿を見るとすごく安心しました。
陣痛の痛みと不安、恐怖、いつ終わるのかどうなってしまうのか初めてのことで何も分からず、主人やスタッフの皆さんの励ましの言葉に弱音を吐いてばかりいましたが、本当にそれが心の支えになっていました。
いきみはじめてからは、9回目でやっと出てきてくれてホッとしました。これまでの人生であじわったことのない感動となんとも言い表せない経験をさせて下さいまして、先生・スタッフの皆様には感謝しかありません。

今回も上の子達同様、小原先生の所で無事3人目を産むことができました。
2人目の時はかなりギリギリだったので、早目の出発。
病院に着いてからすぐに耐えられないいきみたさがきたけど、3人目の余裕からか「頑張ってー!!!」と初めて思いながら産むことができました。
出てきてすぐに、大きな元気な産声が聞こえて安心しました。
病院嫌いのパパが、初めてすべてを立ち会ってくれたことも嬉しかったです。カンガルーケアで胸に乗った時の愛しさ、忘れません。
3人目はさらにテキトーになってしまうだろうけど、明日から頑張ってママします!!
先生、スタッフの皆さん、ありがとうございました。
もう打ち止めだと思いますが、また何かあればお願いします。
これから家族みんなで、もっともっと幸せになろうね♪
まだまだ子供なママですが、これからよろしくね。

今回が初めての出産でした。
里帰り出産だったので、途中で病院が変わるという不安がありましたが、小原さんでの初めての検診の時に、先生や看護師さん達が優しく声を掛けて下さり、不安は一気になくなりました。早く小原さんで診ていただきたいと思う程でした。
実際に、検診も出産時も入院中も皆さんが温かく励まして下さいました。いつも笑顔で接して下さるので、ありがたかったです。小原さんで出産出来て、本当に良かったなぁと思います。
2人目も小原さんにお願いしたいです!
いろいろお世話になり、ありがとうございました!

34週目で止まらない張り...。すぐにTELをして診ていただき「入院しましょ」
正直上の子と離れるのが嫌で、本当に辛かった。
トイレ以外はベッドの上。2週間は本当に辛かったけど、先生や助産師さん、看護師さん、ヘルパーさんに多くの励ましの言葉やたわいもない会話、すごく救われました。そして支えてくれた家族に感謝でいっぱい。36週を前に退院。
早く出て来ると覚悟していましたが、なんと40週までお腹の中(笑)お兄ちゃんとの時間をくれたのだと、今では思ってます。
1/9 早朝。10~5分間隔で、たまに痛い。戸惑いながらも病院へ連絡して診て頂いたら「4㎝開いているよ」
張りも痛みも弱くなり「バルーン、促進剤しよか」って言われ、すごくドキドキ。そしてあっという間に産まれて、自分もビックリ!!
へその緒が首に巻いていたけど、元気に泣いてくれてホッとしました。
入院中も、先生、助産師さん、看護師さん、ヘルパーさんに色々助けられ、ゆっくり快適な時を過ごすことができました。美味しいご飯も幸せな時間でした。
2児の母、不安もありますが頑張ります!!

初めての出産。予定日は1/19でしたが、予定日より10日早い出産でした。
出産ギリギリまでマタニティービクスをしていたためか、初出産なのに短時間で出産できました。マタニティービクス効果絶大!
約10ヶ月お腹の中にいた赤ちゃんとお話ししていたので、もうお腹の中にいないんだなぁと思うさみしい気持ちはありますが、産まれてきた赤ちゃんを毎日みているとその気持ちを忘れさせてくれます。可愛い。。。
退院したら大変だと思いますが、マイペースで頑張ります。
入院中の食事大変おいしかったです。
先生、病院のスタッフの皆さん、本当にありがとうございました。

今回初めての出産で、妊娠初期の時点で陣痛に耐えられるかな...という不安がありました。
予定日を過ぎても全く産まれる気配がなく、体重は増える一方で、促進剤を使っての出産になりました。
出産当日、陣痛の痛みと吐き気で本当に辛くて、それなのに子宮口は開いてくれなくて心が折れそうでした。諦めて明日またやろうかとなり先生に最後に診てもらうと、今まで開かなかった子宮口が開き始めました。
先生や助産師さん、母、旦那に励まされながら無事その日のうちに産むことが出来ましたが、あとから思い返すと恥ずかしいくらいギャーギャー騒ぎながらの出産でした。
本当に先生と助産師さんには申し訳ないくらい叫びまくってしまいましたが、それでも冷静でずっと励まして頂いたことに心から感謝です。
出産は思っていたよりもずっと苦しかったですが、こんなに可愛い我が子に会えて本当に幸せです。
もし次また二人目を授かる事ができたら、その時は1回目から全力で死ぬ気でいきみたいと思います。

長女は小原さんで出産し、とてもよいお産を経験させていただきました。
次女は里帰りで、他府県での出産でしたが、もしも三人目妊娠したら絶対小原先生に診ていただきたいと思っていました。妊娠~出産までの約9ヶ月、信頼できる小原先生に診ていただけ、安心して幸せな妊娠生活を送ることができました。
出産は安産で、病院へ着いてから3時間で三女が産声をあげました。主人は仕事の為、出産前に出勤しましたが、二人の娘達は、赤ちゃんの新しい誕生に立ち会うことができ、良い経験が出来たと思います。
三人目とはいえ、やはり出産はすごく痛かったですが、新しい命を、家族を授かり感謝でいっぱいです。
家族と娘達、新しい赤ちゃんに感謝、そして小原先生、小原さんのスタッフの皆様に感謝しています。ありがとうございます。

今回は3人目の出産でした。
1人目は逆子で帝王切開、2人目は夢に見た自然分娩、そして3人目は初の女の子。3人共、ここ小原産婦人科での出産でした。
何度目でも出産は不安がいっぱいで、いつもあたふたしてしまう私です。それでも周りで優しく励ましてくれたスタッフの方々や的確な指示をしてくれる先生のお蔭で、無事元気な子を産むことが出来ました。
回を重ねる度に、この産院の温かさや気遣いに心が温かくなり、どんどん好きになります。
そして、3人目を産んでますます家族の大切さを感じることができました。
自分一人では何もできない事。周りの支えがあるからこそ、可愛い子に恵まれ幸せで居られること。
この気持ちを忘れず、これから育児に励んでいきたいと思います。
今回も心に残るお産をさせていただき、本当にありがとうございました。

初めての出産でした。
不安なことだらけでしたが、先生がとても親切で、質問もしやすく安心できました。
検診の際に「安産ですよー」と言っていただき、本当にその通り安産でした!
充実した妊娠、出産、入院生活を送る事が出来たのは、先生や優しく親切な看護師さん達のお蔭です。
おっぱいも沢山マッサージしていただいたお蔭で、ひにひにでるようになりました。
ありがとうございます。
毎日声を掛けて気にして頂き、親切にしていただき、本当にありがとうございました。

1人目が帝王切開でお世話になったので、2人目ができたらまたお願いしようと思っていました。
順調にいけば普通分娩も可能とのことでしたが、今回も血圧が上がりむくみも出てきたので、37週で帝王切開での出産となりました。
手術は2回目のせいか長く感じられ、赤ちゃんの産声を聞いた瞬間安心してふっと体が楽になった気がしました。
術後は後陣痛や傷の痛みはもちろん、なかなかガスが出なかったり頭痛がひどかったりで辛かったけど、皆さんが気にかけて下さり優しさが心にしみました。
小原先生、本橋先生、看護師さん、スタッフのみなさん、本当にお世話になりました。ありがとうございました。