小原産婦人科ホーム 診察内容 病院概要 院内紹介 院長紹介 産後ノート リンク
産後ノート

2017年1月アーカイブ

初めての出産で、周りからは痛いよとは聞いていましたが、経験をしたことがないのでまずは不安でした。ただ後期の母親教室で「必ず終わりのある痛み」であること「痛い時こそしっかり呼吸をして赤ちゃんに酸素を送ってあげて」という言葉はずっと頭にあったので、いざ!!となった時には頑張ろうと思ったものの、実際その場では痛みで呼吸を忘れそうに...。そんな時に「しっかり鼻から吸ってー。ゆっくり口から吐く」という助産師さんの声に助けられました。これを繰り返し、やっといきめるとき。ここからは本当に必死だったので、先生の声、助産師さんの掛け声を聞いていきむタイミング、力を入れる場所、とりあえず呼吸が続く限りいきむ。
無事産まれてくれた赤ちゃん、妊娠時から優しく診てくれた先生、お世話になった助産師さん、すべての方に感謝です。本当にありがとうございました。

初めての出産でした。
1月2日の夜に出血し入院することになりましたが、そこから子宮口がなかなか開いてこなかったのでバルーンと促進剤をすることになりました。
今までに経験した事のない痛みに「もう無理」と思いましたが、ようやくいきむようになってからは、先生、助産師さん、旦那さんに声を掛けて貰いながら、頑張っていきんだら赤ちゃんが出てきてくれました。すぐにカンガルーケアをしてもらい感動しました。
先生、スタッフの皆さん、旦那さん、お母さん、皆さんのお蔭で元気で可愛い赤ちゃんを産むことができました。
ありがとうございました。

今回2人目の出産で、陣痛の痛みを知っているだけに予定日に近づくにつれてドキドキしていました。
1日のお昼におしるしがあって、その後お腹の張りも頻繁に来たので病院に。夕方くらいから弱めの陣痛らしき痛みが定期的にきたので、強めの痛みと陣痛の間隔が短くなっていくことを願っていました。夜9:30位から一気に強い痛みになり、そこからが本当に早くてビックリしました。元気な産声を聞いて無事に出産を終えることが出来て本当にほっとしました。
カンガルーケアしてるとき、幸せがこみあげてきました。
まさか元旦のめでたい日に出産するとは思ってなかったのですが、忘れられない年明けになりました。
里帰り出産で、今回も34週目の検診からお世話になりました。
検診の度、小原先生が分かりやすく説明してくれて順調に育っている事がわかって安心できました。
出産の時・入院中も看護師さん、スタッフの皆さん、話やすく優しい方ばかりで入院生活も快適でした。ご飯も美味しくて最高でした。
自分自身も誕生したこの病院で、自分の娘2人も出産することが出来て本当に幸せです。小原先生、看護師さん、スタッフの皆さん、本当にありがとうございました。

毎回の検診では先生が「大丈夫やでな。元気に育っとるよ」と言ってくれてすごく安心しました。
エコー検診も丁寧に見ていただき、安心させてもらいました。
12/28 夜中に出血があり、病院にTELしました。
来てすぐにNSTを付けましたが、特に強い張りもなかったですが、そのまま入院させてもらうことになりました。
30日に本格的に点滴することに決まりました。
ベッドで横になって寝ていると破水したので看護師さんを呼ぶと、「大丈夫やでな」と声を掛けてくれました。その後すぐに陣痛がきて、間隔が狭くなりLDRへ移動しました。
先生がすぐ来てくれて内診すると「もう赤ちゃん下がってきとるし頭見えとるよ、がんばろなぁ」と言ってくれて、あーもう産まれるんやと思いました。
産まれて来てくれた時は安心感でいっぱいでした。
先生、看護師さん、ヘルパーさんには沢山声を掛けてくださり、頑張る事ができました。出産後も何も分からない事ばかりの私に色々と丁寧に教えて下さり、とても感謝しています。
1週間という短い入院生活でしたが、先生・看護師さん、ヘルパーさんには大変お世話になりました。本当にありがとうございました。主人と2人で協力し合って子育て頑張っていきます。

今回は、2回目の出産でした。
2ヶ月くらい前から腰痛がひどく、陣痛の時もかなり腰の痛みがありました。
スタッフの方に痛みが和らぐようにさすって頂いたり、前向きな言葉をかけて頂いたお蔭で最後まで体力も気力も保ち、無事に出産を終えることができました。ありがとうございます。
産後の入院生活、体がぼろぼろでいろんなところが痛みました。そんな中、スタッフの皆さんはいつも笑顔で優しく、少しのことでも手伝ってくれたり、小さな質問にも丁寧に答えてくれて過ごしやすい環境でゆっくり休む事ができました。ありがとうございます。
一人目も二人目も小原さんで出産できてうれしく思います。
小原先生、妊娠してから出産までの数か月、本当にありがとうございました。

1人目の時が帝王切開だったので、今回も帝王切開でした。
毎回エコーで赤ちゃんが小さくて不安でしたが、「赤ちゃん小さ目やけど、元気やでな」という先生の言葉に毎回安心していました。
‥麻酔が効いてしばらくすると、赤ちゃんが泣きました。
夕方に産まれ、次の日の夕方には自分で歩いてトイレに行けるまでになりました。
先生は朝の回診に来てくれると、毎日「頭痛はない?大丈夫?」とか上の子の事を気にしてくれたりと、すごく気にかけてくれました。
看護師さん、ヘルパーさんには何でもない話を聞いてもらったり、本当に快適な入院生活をしました。
ご飯もすごく美味しくて、上の子も「おいし♡」と毎日モリモリ食べていました。
もう3人目はないと思いますが、もし3人目の時はまた色々とよろしくお願いします。

今回2人目の出産でした。
1人目も小原さんでの出産で、2人目ができたらまた小原さんでお願いしたいと思っていました。
上の子の育児、仕事、家事、悪阻ととてもしんどかったのを覚えています。
予定日が1/7ということで、お正月に出産になったらどうしよう‥とドキドキして過ごしていました。
1人目が出産に3日かかったので、今回も時間かかるだろうと思っていたら、まさかの陣痛から6時間半のスピード出産でした(笑)
安産で元気に産まれて来てくれて、本当に嬉しいです♡
スタッフさん達も先生もすごく優しくてよくしてくれるので、やっぱり小原さんで出産してよかったと思います。
家族も増えてますます賑やかになるであろう我が家が、楽しみで仕方ないです!!
仲良し兄弟で育ってくれるといいな...♡
本当にありがとうございました。

今回初めての出産で、里帰り出産でした。
すごく良い病院だよと友達に聞いていたので、最初から安心していました。実際に先生に初めて診ていただいた時に、色々と丁寧に説明していただき、ここなら安心して産めそうだなと思いました。
予定日は1/6で、10日も早く陣痛がきてビックリしました。
まさか年末年始を病院で過ごす事になるとは‥。陣痛が弱く時間がかかり、最終的に赤ちゃんが出てこないため、吸引分娩で引っ張ってもらうことになりました。
赤ちゃんが産まれた後は、感動よりもやっと終わったという思いが強かったです。次の日に赤ちゃんに会って、やっと自分が産んだんだなと実感し、感動しました。
出産の時もその後も、看護師さんみんな優しく接してくれるので、安心して入院生活を送れています。
小原先生もスタッフの皆さんも本当に優しくて、この病院で出産出来て良かったなと思いました。そして長い時間立ち会ってくれた母にすごく感謝しています。
今は2人目のことは考えられませんが、もし出来たらまた小原さんでお願いしたいなと思います。本当にありがとうございました。

今回、初めての出産でした。
3か月前に出産している妹のすすめもあり、こちらの病院で出産することに決めたのですが、先生をはじめ看護師さん達、他のスタッフの皆さん全てよくしていただき、改めて小原さんで出産できて良かったと思います。
夜リビングに座っていたら急に破水してしまいました。電話で、すぐ入院になると伝えてもらい、急きょ小原さんに向かいました。
陣痛はあるものの強くならず、日中ずっと話しかけてくれた看護師さんにとても支えられ、なんとか陣痛を乗り越えられたように思います。
18:00頃に急に産まれそうな感覚があり、そこからは一気に分娩になりました。
皆さんのお蔭で無事に元気な女の子を抱くことができ、本当に感謝しています。あと諦めていた主人の立ち会いも出来、つらかったですが、いま思うと長い陣痛の時間も良かったと思えます。
赤ちゃんを無事に産むことができ、今こうして幸せを感じることが出来るのは、先生、看護師の皆さん、ヘルパーさん、皆さんのお蔭です。本当にありがとうございました。

5年振り、3人目の出産でした。
2人目の出産で小原産婦人科でお世話になってとても良かったので、その時からもし3人目を授かったら小原さんで産みたい!と決めていました。
上の子供2人が男の子なので、7ヶ月頃エコーで女の子だと分かった時は信じられず、本当ですか?!と聞き直したのを覚えています。どちらでもいいかなと思ってはいましたが、初めての女の子を授かる事ができ、すごく嬉しかったです。
先生の予想通りで予定日を過ぎた5日目、10分間隔になってきたのでとりあえず電話を入れてから小原さんへ向いました。
NSTを付けた途端痛みもなくなった感じがしていたら、やはり張りもあまりないとのことで一時帰宅。
痛くなったらまたすぐ来てね、と看護師さんから言われていたので、再び来院。先生の内診を受けたところ、子宮口が6㎝開いていることがわかり、これはもうすぐ産まれるよ!と先生に言われてビックリ、すぐにLDRへ移動しました。先生のあきらめない!の声掛けやうまくいきめるように大きな声でアドバイス、励ましてくれた助産師さんのお蔭で何とかいきむ事ができ、無事出産することができました。LDRへ入室してから約1時間ぐらいで産まれた事にも驚きました。これも先生と助産師さんのお蔭です。
やっぱり小原産婦人科で出産して良かったです。
入院中は、看護師さん、ヘルパーさん、その他スタッフの皆さんのお蔭で快適に過ごすことができました。本当にお世話になり、ありがとうございました。

二人目の出産でした。
26日の朝におしるしがあり、もう近いかな!?と期待していました。0時頃からは10分間隔で痛みだし、3時半頃病院に着きました。
6時頃分娩室に入り8時40分に産まれたので、3時間弱しかかかってなかったのにすごく長く感じ何回も心が折れそうになりましたが、看護師さん達の優しさに救われ頑張れました。
旦那と上の子も立ち会ってくれて、産まれた後は「可愛いね」と何度も言ってくれました。とてもいい経験になったんじゃないかなと思います。
先生をはじめ、関わって頂いた看護師さん、本当にありがとうございました。

2人目の出産で里帰りでした。
電話をし、病院に着くと子宮口4㎝で入院に。3連休で来ていた主人は、夕方には戻らなければいけないことを話すと、ご主人がいる間に産ませてあげると言ってくれ、点滴をすることに。次第に痛みが強くなり、10:30頃病院到着、12:28に無事出産することができました。
心配性で怖がりの私ですが、出産後も温かくサポートして下さり、感謝でいっぱいです。
本当に小原さんで出産できて、良かったです。
ありがとうございました。

今回で3人目の出産になります。
お姉ちゃん2人が緊急の帝王切開だったので、今回予定帝王切開で決まっていてのんびり過ごしていたら、臨月に入ってすぐ強いお腹の張りが出てきてしまい、入院になってしまいました。その4日後に手術が決まり、一気に緊張と不安になりました。それと共にもうすぐ会える喜びもありました。
手術当日、緊張する私を看護師さんが肩や手をさすってくださり、リラックスさせてくれました。
麻酔が入ってからは、本当にあっという間に誕生しました。大きな産声を上げて、初めて顔を見た時、涙が溢れ出ました。
赤ちゃんは先に家族のもとへ...。長女は感動で大号泣、次女と主人がへその緒を切ってくれたようで、貴重な体験をさせていただきました。
授乳がなかなかうまくいかず落ち込む日もありましたが、看護師の皆さんにフォローしてもらい退院までに母乳だけでいけるようになりました。
3人共小原産婦人科で出産できて、本当によかったです。先生やスタッフの方々に感謝の気持ちでいっぱいです。
これからは5人家族。より一層賑やかになり大変な事も多いと思いますが、感謝の気持ちを忘れずに頑張っていきたいと思います。
産まれて来てくれてありがとう!!
我が家にまた宝物が増えました。
お姉ちゃん達が待ってるお家に一緒に帰ろうね。

里帰りで初めての出産です。
毎回の検診で赤ちゃんは元気なのに全然下りてこず、予定日から12日後誘発で産むことになりました。
当日、促進剤してもかわりのないお産だったので、帝王切開に切り替えると伝えられたら、破水しうまいことお産が進みました。元気な赤ちゃんに会えて嬉しく思います。
先生、スタッフの皆さん、本当親切だしお料理も美味しくてホテルみたいなサービスで快適に過ごさせていただきました。
まだまだ退院したくないくらいです。
ここの病院を選んで良かったと思える、一人目の出産でした。
お世話になりました。ありがとうございました。

初めての出産で、里帰り出産でした。
里帰りした途端、気が緩んでしまったのか、むくみ・血圧が高くなり急きょ入院。
翌日に帝王切開をすることになりました。
予想していなかった帝王切開に気持ちがついていかず、病室ではずっと泣いていましたが、スタッフの皆様に励ましていただき乗り越えることができました。
12/15 PM5:55 産声を聞いた時は、授かるまでのことや無事に産まれてくれた安心感、判断してくださった小原先生への感謝など、いろんな感情がこみあげてきました。
退院後は家族だけの子育てとなりますが、今一度食生活を見直し、無事に産まれて来てくれた息子が健康にすくすく育つようにしていきたいと思います。
最後になりますが、小原先生をはじめスタッフの皆様には本当にお世話になりました。
心身ともにケアしていただき、感謝します。地元の友人にも、ぜひ貴院を紹介したいと思います。
ありがとうございました。

初めての出産で、12/15予定日でした。
姉も小原さんで出産しており、当時学生の私もよく来ていたため、自分もこちらでお世話になろうと決めました。
妊娠がわかった時は嬉しかったけど、同時に次の検診までが不安な日々でした。毎回順調に育ってくれていることにほっとしていました。
12/12夜中3時頃に、何かが出る感覚。5時頃おしるしがあり、破水していると思い朝病院にTEL,そのまま入院となりました。
1日待ってもまだ赤ちゃんは下りてきていないため、12/13朝6時過ぎに促進剤、10:08に出産できました。
胸に抱いた瞬間の気持ち忘れられません。やっと会えた。
今は退院を控え、お世話になった小原先生をはじめスタッフの皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。
これから少しずつ頑張っていきます。本当にありがとうございました。
今はまだ2人目は考えられないですが、もしあればまたお願いします!

今回は、第二子の妊娠出産でお世話になりました。
第一子の時もお世話になり大変良くして頂いたので、妊娠がわかった時、何の迷いや不安もなく"小原さんで産もう"と思えました。
妊娠中は、昨年初期流産を経験したため、胎動を感じるようになるまで毎回の検診日の心拍確認がとっても待ち遠しかったです。
予定日まで1週間を切った頃、むくみが一段とひどくなってしまい入院して様子を見、日曜日に帰宅して深夜にお腹の張りが頻発するようになりました。
半信半疑で時計とにらめっこしていると、7分くらいの間隔で痛みのある張り方になり、さらにおしるしらしきおりものがあったので、ようやく病院に電話をする決心をしました。
病院に到着してから約2時間後、大きくて元気な男の子を胸に抱くことができました。
検診の時に推定体重3600g超と聞いて、まさかと思っていましたが、その通りの大きな子で驚きました。
産後は、やっと会えた我が子を抱き、毎食豪華な食事をいただき、夢のようなひと時を過ごさせていただきました。
先生を始め、すべてのスタッフの皆さん、今回も安心で大満足の妊娠・出産を支えていただき、ありがとうございました。

初めての出産です。
友達に教えて貰って、こちらの病院でお世話になる事を決めました。
主人も一緒の事が何度かありましたが、とても安心感があって信頼できる先生で良かったといつも言ってました。
陣痛は、予定日の4日前12月9日にきました。23:00頃生理の時のような痛みがきたので、陣痛アプリで間隔を測ってみました。
7~8分おきぐらいが1時間続いたので、病院へ電話しました。病院へ24:00過ぎに到着、LDRへ入りました。
吸引分娩になり、先生と助産師さんの言葉通りに、きもちが折れそうになっても何度も気合を入れて貰ってなんとか踏ん張ることができました。
主人も立ち会ってくれて汗を拭いたり、後から聞いたら一緒に呼吸法やいきんだりをしてくれていたようで、すごく嬉しかったです。出産に立ち会って今までで一番感動したと言っていました。
先生をはじめ助産師さん、スタッフさん、主人、赤ちゃん、自分も含めて皆の支えがあってこうして無事に出産出来た事を心より感謝しています。
入院中もスタッフさんは皆さん親切だし、食事はとても美味しいし快適でした。
2人目も考えているので、その時はまた宜しくお願いします。

今回初めての出産でした。
もともと生理不順で、結婚後ちゃんと妊娠できるか心配で検査をお願いしたのが小原さんでした。「大丈夫。心配ないよ」と小原先生の優しい言葉にとても励まされ、妊娠できたら小原さんで産みたい!!と思いました。
心のつっかえがとれたのか、1ヶ月も経たないうちに妊娠しました。
12/8の夕方に出血と破水があり、そのまま入院となりました。翌1日陣痛が来るのを待ちましたが来ず、12/10の朝6時から促進剤を打つことになりました。
痛みが来るたびに背中をさすってくれる母と、ずっと手を握っていてくれる主人、朝早くから待ってくれている父が私の心の支えになりました。
その後6時間待ちましたが、子宮口も8㎝、赤ちゃんの頭もまだ高いので帝王切開で出してもらうことになりました。
やっと赤ちゃんに会える!!!産声を聞いた瞬間、涙が溢れました。
とても元気な女の子が産まれました。
赤ちゃんが家族との心のつながりを強めてくれた出産となりました。
小原先生をはじめ、スタッフの方々には本当にお世話になりました。感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。
2人目が出来たら、またぜひ小原さんで産みたいです。よろしくお願いします。

今回で2度目の出産でした。
2人目も帝王切開でお願いすることになりました。
前の術後の痛みを思い出して怖かったけれど、4Dで見えたプクプクほっぺのお顔にもうすぐ会える!がんばれ!と自分に言い聞かせていました。
手術中は、先生、看護師さんが優しく声を掛けてくれて、いまどういうことをしているとか、もう赤ちゃんに会えるよとか、自分と赤ちゃんの状況も伝えてくれてとても安心しました。
元気いっぱいの産声を上げてくれたと同時に、嬉しさと愛しさで胸がいっぱいになりました。
後陣痛と頭痛は中々辛かったけれど、傷口の痛みや体の回復は前回よりも早くてびっくりしました。術後にしっかりと点滴をしてもらったり、身の回りの事や何かと気にかけて頂いて優しくして頂けたからだと思います。
1人目の時もこちらにお世話になりたかったなぁと悔やまれるくらい、とてもいいことだらけな出産でした。
休む間もなく働いてらっしゃるのに、いつも笑顔で接して頂いて本当にありがとうございます。頭が痛いときでも辛いときでも先生や皆様の笑顔と優しい言葉に助けられました。ありがとうございました。

今回2回目の出産で、約5年振りでした。
長女が3歳を過ぎたころから手もかからなくなってきたこともあり、2人目を考え始めました。
そんななか妊娠することができたのですが、稽留流産の結果になってしまいました。
約半年後、再度妊娠することができました。無事産まれてくるまではという気持ちで過ごす毎日で、検診のたびに「今回のエコーも顔隠してるからいい写真残らないね」と言われると「元気なら写真はなくてもいいです」といい、脳への血流を調べてくれて「正常に成長しているから大丈夫だよ」とのやり取りが多かったのが印象に残っています。
予定日の夜、おしるしからの少量破水で、夜中夫と病院へ。入院となりました。
12:37 自然分娩で出産することができました。入院中は、前回同様スタッフの方が毎日温かく接してくれて、心身ともにゆっくり休めることができました。
無事出産させていただいた小原先生、スタッフの方々、本当にありがとうございました。

初めての出産で小原さんにご縁があり、お願いすることにしました。
最初の検診から最後まで、先生はじめスタッフの皆さん全員が本当に優しい素敵な方ばかりで、何一つとしてストレスや不安がなかったことが、私にとって一番安心できました。
出産の時は、夕方陣痛が来て入院になりすぐ5分間隔に。でも何時間経っても間隔がばらついていて、次の日促進剤を入れて良い陣痛をつけてもらい、やっと分娩へ。
へその緒が通常より30㎝程長く、うまく赤ちゃんが出れず苦しんでいたそんな私のトラブルでもあせらず一番良い方法で対処していただき、お蔭さまで本当に落ち着いていきめました。
ただひたすら無言で呼吸法だけに集中できたのも、お産中ずーっと手を握ってくれたり、腰をさすってくれたりしてくれた助産師さん達、先生のお蔭です。
もし2人目産める時は、また小原さんにお願いしようと決めています。
入院中の食事は、どれもこれも美味しくて楽しみでした。
なにもストレスなかったので、病院に居ることを忘れそうでした。授乳や沐浴の方法なども本当に親切に指導して頂き、入院中から基本を練習できて助かりました。
先生やスタッフの皆さんに、本当に感謝しています。ありがとうございました。
初めてのお産、小原さんで幸せでした。

みんなが楽しみに待っていた二男の誕生です。
夜、長男の胃腸風邪をもらい夜中に病院へ。一度帰宅して次の日の夜、熱が出てしばらく横になっていると胎動が少ないことに気づく...。
少ないっていうか、ない?!どうしようか悩みながら何もなければそれでよし!!と思い病院に電話。「すぐに来てください」
不安になりながらも、何とか気を紛らわせながら病院へ。すぐNST開始。私の不安をよそに、赤ちゃんの心臓は元気な音を聞かせてくれた!
しばらく様子を見た後、先生が「赤ちゃん動いとるけど、動きが弱いなぁ...。今から帝王切開しよか」と一言。「えぇ~~!」と思いながらも、心の中でどこか安心感が芽生えた。
そして、手術に。手術後、先生からの言葉。
「胎盤がはがれかかっていた。朝まで待ってたら、赤ちゃんが。手術予定日まで待ってたら、お母さんの命が危なかった」と。
本当に無事に産まれてきてくれて、良かった。あの時、病院に電話しなかったら...あの時、先生の判断がなければ‥。帝王切開は、手術日を決めて産むので、最初は「自ら産まれようとしているのに、勝手に産んでいいのかな...」と不安やったけど、今回赤ちゃん自ら「苦しいよ。早く産んで」と私にメッセージを送ってくれて、私がちゃんと受取れて、先生にバトンをつないで‥。そして無事に出産。本当に奇跡ってあるんやなって思った。
産まれて来てくれてありがとう。本当にありがとう。これから大きく育ってね♡
太陽のように周りの人を温かく包みこめる人になりますように。これから笑顔いっぱいで過ごそうね♡

今回2人目の出産でした。
1人目は違う病院で、緊急帝王切開で産まれました。上の子がいることもあり、できれば2人目は自然分娩で産みたいという気持ちもあり、小原先生に相談したところ、1人目帝王切開でも2人目は順調にいけば自然分娩もできるよ!と言っていただき、2人目はこの病院にしようと思いました。
妊娠中は問題なく赤ちゃんも育っていたけれど、最後の最後で下りてきてないねとなり、2人目も帝王切開にしましょうとなりました。
自然分娩が出来ないのは残念ではあったけど、はじめから諦めない選択が出来たのは良かったなと思っています!
陣痛が始まってしまい、バタバタのなか手術になり不安な気持ちでいっぱいだったけど、先生や看護師さん達が色々声をかけてくれ、不安な気持ちも落ち着き赤ちゃんの誕生を迎えることが出来ました!術後すぐも、家族や子供と話すことができ心配を掛けることがなかったので、帝王切開でもこの病院を選んで本当に良かったなと思いました。
入院生活も、看護師さんやヘルパーさん皆が優しく声を掛けてくれ、自分の頑張れる気持ちの支えになりました!
自然分娩はできなかったけど、この病院で出産することができ本当によかったです!
ありがとうございました!!

1人目は別の産院で出産し、2人目は小原さんを勧めてくれる子が多かったので決めました。
最初が自然分娩だったので、帝王切開になるとは思っていなかったのですが、37週に入り逆子が戻らず出産にびくびくしている私の気持ちをくんで下さって早目の手術の日どりを決めて下さいました。
赤ちゃんは産まれると、涙が出る程嬉しいですね。この産院で3人目を出産するお友達が検診前にお見舞いに来てくれ、産んだ後はもう産みたくないと思うけど、時間が経つとまた赤ちゃんに会いたいな、もう1人産みたいなと思うと話していて、私も今はまだ到底もう1人産みたいとは思えないけど、またもし3人目ができたら、またこの産院で今度は自然分娩で産めたらいいなぁと思いました。
沢山優しく接してくれて、本当ににありがとうございました。お世話になりました。

2人目の出産でした。
里帰りまでに帰省した時、一度検診に来ました。
上の子の時を含め、今までお世話になった先生の中で、小原先生の診察は一番親切で、こちらで出産するのが楽しみになっていました。
看護師さんも皆さん優しく、里帰り出産も不安なく迎えられるなと思いました。
予定日より2週間も早い30日に破水しました。母を起こしてすぐに病院に電話して向かいました。
先生から「旦那さんが到着する頃に産めるようにするからね、お昼までには産まれるでしょう」と言われました。
腰に痛みがくると、助産師さんがずっと腰をさすってくれて、1人でLDRに居た私にとってはとてもありがたく安心することができて、心強かったです。
その後旦那が神戸から到着し、その頃にはもう話せないくらい痛い状態に。いよいよいきむことになりました。
何回かいきむと先生から「あと5回で産もう!おまけはないからね!」と言っていただき、「え!?もう?!」と思いましたが、終わりがあると思うと頑張れました。
先生の5回で産むという約束は守れませんでしたが、赤ちゃんが出て来る感覚がわかる感じで産まれました。
そして旦那さんにへその緒も切ってもらい、バースプラン通りの出産となりました。
入院中もどのスタッフの方も皆さん優しくて気さくで、産後のフォローも手厚く心強かったです。母乳のことも一緒になって考えてくださり、自信をつけてくれたこと、本当に嬉しかったです。今回は1人目の時のように不安にならず、進めそうです。
妊娠中は上の子に必死で、お腹の子に何もしてあげれてないなぁと思う気持ちもあったので、2人目の子との心に残る出産、入院生活の思い出がちゃんと作ることができて嬉しかったです。想像していたより、とても充実した出産と入院生活でした。
短い間でしたが、関わって頂きました全ての方に感謝しております。本当にありがとうございました。
母乳育児頑張ります!(^^)!