小原産婦人科ホーム 診察内容 病院概要 院内紹介 院長紹介 産後ノート リンク
産後ノート

2016年8月アーカイブ

2人目、約4年あいての出産でした。
1人目の時は他院にての緊急帝王切開で、とても辛く怖い体験だったので、今回小原先生に何度も相談させていただき、本当に安心して幸せなお産ができました。
今回、手術開始から早5分。元気な産声を上げてくれた途端、涙があふれ、胸がギューと熱くなって「あ-母になった!!」とまた自覚できました。
2人目妊娠が発覚した時も、仕事が忙しくなかなかお腹の赤ちゃんには負担のかかる生活が続き、妊娠4ヶ月の時に切迫流産になり、「こんなに赤ちゃんに大変な思いをさせてしまって、自分は母親失格だ」と本当に落ち込んでしまいましたが、入院中、先生や看護師さん、スタッフの方々が励ましてくださり、そして赤ちゃんも元気に心臓を動かしてくれて乗り越えることができました。
これから新しい家族を迎え、家族4人でスタートする生活を楽しみに、そして2児の母となる自覚を持って頑張っていきたいと思います。
入院中、温かい言葉や時々笑わせて頂いたり、また不安な時はすぐ対応してくださり、病院の皆様に本当に感謝です!!
3人目の希望もでてきました(笑)
ありがとうございます。

第一子の出産で、結婚1年半で授かりました。
4ヶ月頃、切迫流産で入院。12日間の入院生活は大変だったけど、赤ちゃんも頑張ってくれて退院できました。
後は出産だけ!!と思っていた9ヶ月頃‥今度は切迫早産で約1ヶ月の入院。無事に産んであげられるか不安でしたが、先生やスタッフの方々の温かい言葉をいただき、本当にありがとうございました。
日に日に成長する小さい子供を見ていると涙が出てきて、本当に産まれてきてくれたことに感動します。
小原産婦人科で本当に良かった。2人目もよろしくお願いします。

初めての出産で、里帰り出産でした。
33週からお世話になったのですが、とても丁寧に診ていただき、不安や質問にも優しく答えてくださいました。
予定日より15日も早く、37週で破水。1日経った頃に自然に陣痛が来て、5分間隔でLDRへ。
先生が来て「10回で産もな!!」と言ってくださり、カウントダウンしながら頑張れました。
結局陣痛から4時間50分の安産で、主人間に合わずでした。
翌日に幼馴染が出産。検診時から話題に出ていたので、新生児室で隣同士にしてくれたり、沢山気遣いしていただきました!!お蔭さまで楽しい入院生活でした♡
先生をはじめ、看護師さん、スタッフさん、本当に優しく心配事も親身になってきいてくれました。本当にありがとうごさいました。今後もよろしくお願いします。

5年振り、2人目の出産となりました。
歳も歳なので、もう少し早く授かりたかったけどうまくいかず、小原先生に相談させてもらいました。やっとの思いで「できた!」と思ったら流産で、半ば諦めかけましたが「大丈夫、次はうまくいきますよ。頑張って下さい」の先生の言葉が私を諦めさせませんでした。
安心感や信頼感のある先生なので、不思議と大丈夫という気持ちになりました。2度目のやっとの思いで授かったのは女の子で、2倍嬉しかったです。
助産師さんたちが腰をゆっくりさすってくれたのには痛みが楽になり、本当に救われました。また先生の「もう1回!!!」には旅立ちそうなわたしを連れ戻してもらい、最後にはお腹を押さえてもらいましたが、自力で産むことが出来、とても嬉しく感謝でいっぱいになりました。
入院生活は、美味しい食事とスタッフ皆様の細やかな気配りにゆったりと過ごすことができました。またお願いしたアロマでは、赤ちゃんを授かってから40週と頑張った1日のストレスや不安、疲れもろもろ全部癒してもらえたように思います。オイルでマッサージしてもらっていると、お疲れさんと言ってもらっているようでとても気持ち良かった。
今日からまた‥続き子育てスタート。頑張りたいと思います。
小原先生、スタッフの皆様、お世話になり本当にありがとうございました。

独身時代に受診した際、先生の魅力的な性格に惹かれ、出産するなら絶対この病院がいいと思い、里帰りすることになってもこの病院を選択しました。
初めての出産でなかなか母性が芽生えない私に、検診の度ひとつひとつ丁寧にポジティブな言葉をかけてもらいました。
出産することになった当日、陣痛がなかなか強くならず、6時間に及ぶ先生と看護師さんの工夫のお蔭で出産できるまでの陣痛をむかえることができるようになりました。すると今度は今までに体験したことがない激痛が腰に走り、まるでちぎれるような感覚でした。看護師さんがオイルマッサージをしてくださいました。その瞬間10の痛みが2までおさまり、苦痛の中でも安楽を感じることができました。
いざ分娩する際にも先生がいきむアドバイスをして下さり、パパママ教室での言葉を思い出して忠実にアドバイスを守って、看護師さんの「諦めない!諦めない」に励まされました。
おかげで3回目のチャレンジで出産。他の病院で産んだ友人達は、信じられないと言っています。
本当に皆さん、ありがとうございました。

3人目の出産でした。
7/29 朝4時頃、急に何か水のようなものが出て来るのを感じ、「破水だ!」と思いました。
みんなでさっと着替え、病院へ。結局、陣痛が弱いので促進剤を使って分娩になりました。だんだん強くなる痛みに耐えていると、2人の子供達が交互に腰をさすってくれました。
うちわで沢山あおいでくれました。産まれて、臍の緒を娘に切ってもらった時、本当にほっとしました。
いきんでもなかなか出てこなくて、そのたびにスタッフの方が声を掛けてくださり、小原先生の「もう1回」「産まれるよ」という声を聞いて、頑張ることができました。本当にありがとうございました。

今回の出産で、2人目でした。
1人目の時、緊急帝王切開で、2人目は自然分娩で‥と思ってましたが、ギリギリまで悩んでリスクの少ない帝王切開に変えました。
術後出血も少なくて、喋れる元気がありました。子宮の収縮も早かったです。
前回も今回も、とても楽しい入院生活でした。
小原先生、本橋先生、スタッフの皆様、ありがとうございました。

初めての出産で、自分に出産できるのか不安が大きく、心の準備も少ないまま16日早くの出産となりました。
初めて味わう陣痛の痛さに震え、眠気でウトウト‥また陣痛で起こされ、先生の声を頼りに無事出産することができました。
出産1日目、病室へ来てくれた看護師さん達に優しく声を掛けられると、涙が出てくるしで、私は母親になれるのか不安な気持ちが大きくなっていきました。
その日は1日体を温め、ゆっくりさせてもらいました。
2日目になると、少し体調もよくなり、看護師さん達の1つ1つわかりやすい丁寧なアドバイスやお話し、スタッフさんの優しさや笑顔に救われました。
今3日目ですが、退院してからの不安な気持ちも軽くなり、自信もつきました。
先生、看護師さん、スタッフさん、大変お世話になりました。ありがとうございます。
主人は先生と話がしたくて「予約はすいとる時にしてな-」が口癖でした笑

2人目の出産。上の子と同じ、里帰り出産でした。
小原さんにくると、順調ですよ、体重頑張っとるなと先生に言っていただき、なんかとっても安心しました。
8月生まれの予定が、7月に。そして、まさかのパパが体調を崩して立ち会えず、母と上の子がパパの代わりだと立ち会ってくれました。産まれると覗き込んでみて、お兄ちゃんになったととっても喜んでいました。
上の子にも、先生が診察の度に声を掛けてくれて、自分がお兄ちゃんになっていくことがわかってくれたように思い、一つ成長してくれたようです。ありがとうございました。

結婚6年目、2度の流産の後にようやく授かった赤ちゃんでした。
妊娠したと分かった時から、今度は大丈夫なのか?とずっと不安でした。本橋先生にお世話になり、8ヶ月で小原先生に紹介をいただき通わせてもらうことになりました。
26日の夕方におしるしがあり、23時ころには10分間隔の陣痛がくるようになり、27日4時頃に6分間隔になり、病院へ電話をしてすぐに病院へ向いました。
ずっと腰をさすってくれたスタッフの方には本当に感謝しています。
2回程いきんだ後に先生から「心音が安定しないな。早く出してあげたい、吸引しよ」と判断され、吸引の準備がはじまりました。
赤ちゃんが出てきてくれ、すぐに泣声もきかせてくれて安心したのと、やっと終わったという達成感で少しぼーっとしてしまいました。
妊娠、出産てすごいことなんだなと改めて思いました。一時はどうなるかと思ったけど、元気に産まれて来てくれて本当に良かったです。
皆さん、本当にありがとうございました。

いつかは欲しいと思っていた3人目。こんなに早く授かると思わず、あっという間に出産を迎えました。
予定日1週間前の夜、変な痛みが...。朝6:00上の子だけ起こし、病院に!20分後無事出産。
3人目となると、あの痛みを知ってるだけにお産が恐怖だったけど、小原先生の安心する掛け声と上の子でもお世話になった助産師さんの姿を見て、安心してお産に挑めました。
何より朝早くから痛がるお母さんの横にずっと付き添ってくれたお姉ちゃんの存在は、一番大きかったと思います♡
小原産婦人科の皆様、ありがとうございました。

初産です。
出産は、小原さんで!と決めていたので、妊娠がわかりすぐ受診。
「おめでとうございます。妊娠しています」と言ってくれて、本当に嬉しかったです。
毎回検診でエコーをじっくり見せてくれて説明もしっかりして頂き、安心でした。
「何かあればいつでも連絡下さい」と毎回言っていただき、本当に心強かったです。
途中で何度か逆子になった時、不安になった私に「元気な子やな-」と笑ってくれました。
結局骨盤の問題で、帝王切開が決まり、予定日より20日程早い出産になりました。
元気な産声を聞いて、自分をこの世に誕生させてくれた先生に、自分の子供も誕生させてもらい本当に幸せだなと思いました。
スタッフの皆様、本当にお世話になりました。いつも優しくしていただき、励ましてもらい嬉しかったです。
小原先生、ありがとうございました。
2人目の時もよろしくお願いします!

1人目男の子、2人目待望の女の子。
予定日の7/24朝から時々お腹が痛くなり、夜になって10分間隔になってきたので、ばあばと小原さんへ。
1人目よりも進むスピードが速すぎて、もっとこれから痛みが増さないと産めないと思いめげそうになりましたが、しっかりいきめる段階になっていたようで、3回いきんで産むことができました。
頭がおりて来ている感覚、でてくる感覚がよくわかり、頭が出た瞬間の気持ちよさは最高でした!!笑
無事に産めて、産まれて来てくれて、本当に感謝の気持ちでいっぱいです!!ありがとうございました♡
娘は息子とそっくりで本当にかわいい♡優しいお兄ちゃんと沢山遊んでね。

今回初めての出産でした。
7/25 4:00頃から何か痛いなあと思い目が覚め、一応時間を計り12~15分間隔だったので、10~12分間隔になった頃に電話をし病院へ向いました。
診察して頂くと2㎝開いていて、そのまま入院になりLDRへ。家族・スタッフの方に腰をさすって頂き呼吸もアドバイスしてくれて、とても助かりました。
そうこうしているとやっとOKサイン出て、5~6回いきんだら産まれてくれました。
赤ちゃんの産声と先生から元気な男の子と言っていただき、とても嬉しく喜びでいっぱいでした。
先生、助産師、スタッフの皆さん、本当にありがとうございました。

初めての出産で、色々不安があり、里帰り出産を希望していました。
姉が3人出産していてとても良かったと聞いていたので、小原先生にお世話になろうと決めていました。
予定日になっても特に変化もなく、主人の立ち会いが出来ないのではないか...ということで、もう産めないかと相談しました。先生はあまりお勧めしていなかったのですが、希望を聞いてくださり、次の日に誘発分娩をおこなっていただきました。
14時半頃急にバルーンが抜け、そこからはあっという間の出産でした。産声を聞き、カンガルーケアでやっと実感がわき、無事元気に産まれてきてくれたことにほっとしました。
誘発から8時間で産まれて来てくれて、とても安産でした。ご無理を聞いて出産させていただいた小原先生をはじめ、看護師さん、関わって頂いた皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。
2人目が出来た際にもこちらでお世話になりたいです。

今回、2回目の出産でした。
23日午前4時頃、下腹部が痛いような感じがし、15分くらいして歩いたら何か出て来る感覚があったので、破水だと確信し病院に向かいました。
そのまま入院となったので病室で寝ていたのですが、だんだんお腹も痛くなる感じがし、分娩室へ入り準備が進み、2回目のイキミで産まれました。
無事産まれてきてくれて、泣き声を聞いたらすごく安心しました。先生もずっと優しく声を掛けて下さって心強かったです。
先生や看護師さんのお蔭で安産になれました。ありがとうございました。

朝から前駆陣痛のような痛みが続いた為、病院へ。その日でまだ35週6日と早産だったので、そのまま入院に。
張り止めの点滴も始まり、滴数があがってもとまらない陣痛。子宮口も開いてきたため、そのまま出産になってしまいました。
産まれた時は、小さいながらも元気な大きな声で泣いてくれました。
付き添っていたお兄ちゃんも「赤ちゃんかわいいねー」と喜んでいたよ。
体重がある程度増えるまで入院だけど、お兄ちゃん達とおうちで楽しみに待っています。
最後に小原先生、スタッフの方々、突然の出産でしたが、ありがとうございました。

予定日前日!お兄ちゃんを寝かせて陣痛の間隔を見てみると、水風船が割れたような感覚!病院へ行き、それからはどんどん痛みが増していき、破水してから2時間後に出産!
赤ちゃんの顔を見た瞬間、お兄ちゃんにそっくりで笑ってしまい(笑)無事に出産を終えて、本当によかったです。
ありがとうございました。

今回2人目のお産でした。
夕方5時位には強めの陣痛になってきたので、7時過ぎに病院に行きました。
1人目の時はいきみ方が分からず時間がかかりましたが、2人目はぐっと足にだけ力を入れたら、あっという間に産まれました。
お尻の皮がひっくり返るような痛みの中に、我が子も必死で産まれてきてくれたのを知って、こみあげてくるものがありました。小さくてとても可愛い女の子でした。
いっぱい声をかけてもらって、とても励まされました。
これから二人の子供たちのために、父と母で力を合わせ、頑張っていきたいと思います。

今回初めてのお産で、里帰り出産をさせていただきました。
私の母も幼馴染も小原さんだったので、お世話になることできて嬉しかったです。
お産も予定日より10日ほど早く、破水から始まりました。結局促進剤で、翌日出産となりました。
赤ちゃんの誕生に主人を始め、母・父・祖父・親戚が心から喜んでくれたのが、何よりも嬉しかったです。
今回のお産を通して、小原先生、看護師さん達が本当に優しく親切にサポートをしてくれて、安心した入院生活をすることができています。
里帰り出産を小原さんですることができて良かったと心から思っています。本当にありがとうございました。

初めての出産でした。
21日の夕方から帝王切開で、赤ちゃん産まれた時めっちゃ嬉しかったです。
帝王切開中ずっと肩のマッサージなどしてくれた看護師さん、ありがとうございます。
先生をはじめ看護師の皆さん、ヘルパーの皆さん、清掃の皆さん本当にお世話になりました。
こちらの病院を選んでよかったと心から思っています。
本当にありがとうございました。

今回2人目の出産でしたが、その前に初期流産をしていたため、色々と不安な妊娠生活でした。
流産になってしまった時に、時間外で見ていただいてもとても親切にしてくれ、今回の妊娠がわかった際も「不安だったね。大丈夫ですよ」と何度も声を掛けてくださり、心が救われました。
病院に着いて1時間程で、先生が「もう産まれるでなー」と言ってくれ、内診してもらうともういきんでいいよとのこと。
弱音を吐きまくる私に、何度も優しく声をかけてくれたスタッフさんのお蔭で、パニックになりながらも心が決まりました。
もう一度分娩体制に入り、何度かいきむと今度こそするんと出てきてくれました。
母児共に元気に出産出来た事を心から感謝しています。
今回の妊娠~出産まではもちろん、入院中の上の子のことまで先生やスタッフの皆さんは気にかけてくれ、この病院で出産できて本当に良かったです。ありがとうございました。

2人目の出産です。
妊娠初期から切迫早産で入院をして、さらに双子ちゃんだったこともあり、最初から色々大変でした。双子ちゃんの片方は育つことが出来なかったですが、1人を助けていただいてすごく感謝しています。
38週を過ぎたくらいに胎動が少なくなってきて、病院に連絡。そしたら、まさかの緊急帝王切開!!!先生や助産師さんに励ましてもらいながら手術しました。
もし帝王切開せずにいたら、赤ちゃんは間に合わなかったかもしれなくて、助けてもらってすごく心から感謝しています。
騒がしいのに優しくしてくれてありがとうございます。もし次があれば、うるさいかもしれないですが、よろしくお願いします。

2人目の出産でした。
17日の夜中1:30にお腹の痛みで目が覚め、トイレに行くとおしるしが。8~9分間隔で痛みが続いたので3:00に病院へ電話。4:30に到着。すぐLDRへ。
5:30仰向けから横向きになると痛みが突然強く!そこからすぐ声が出てしまう痛みにかわり、あっという間に進んでいき、先生の「よし、産もか!」の声に「えっもういいの?!」と驚きました。
6:43 3回目の陣痛の波で出てきてくれた時は、とても嬉しかったです。
産後のお腹の痛みは、2人目の方が辛かったけど、先生やスタッフの方々のお蔭で、とても快適な入院生活が送れました。本当にありがとうございました。

初めてのお産でした。
15日の夜12時前に破水し、そのまま入院になりました。
赤ちゃんの位置が高く子宮口も開いてない状態だったので、少し様子を見て、16日の昼前手術の準備が始まりました。
夜7時位に手術が始まり、間もなく赤ちゃんが産まれました。とても可愛い女の子でした。
入院生活はいろいろ苦労したのですが、病院のスタッフの皆さんに沢山助けて貰い、安心して入院生活を過ごすことができました。
皆様、改めまして本当にありがとうございました。

初めての出産でした。
里帰り出産で、32週目から小原先生にお世話になりました。
朝方くらいから痛みが強くなってきて、夕方頃、旦那と母と祖母と病院へ行きました。
先生に診てもらったら「今日産まれるね~」と言われて、とても驚きました。その後は旦那も立ちあい、無事出産することができました!
先生に「よく頑張ったね~!!」と言ってもらえた時は、とても嬉しかったです。
入院中も「旦那さんが帰ってなくて良かったよ!」とか、祖母が先生とした話をしてくれたりしてとても嬉しかったです。
スタッフの皆さんや清掃の方やシェフの方もとても気さくで、楽しく入院生活を過ごせました。本当に沢山良くして頂いてありがとうございました。
また2人目の時もぜひこちらで出産できたらと思っています。
大変お世話になりました。ありがとうございます。

里帰り出産で、妊娠8ヶ月からお世話になりました。
アットホームな温かい産婦人科で、はじめて検診に来た時からとても安心できました。分からない事、心配なこと、気軽に聞くことができました。
陣痛でいきむのはすごく難しかったですが、先生、看護師さん、家族の力強い掛け声に最後まで頑張る事ができました。
痛みが強いとき、看護師さんがマッサージをしてくれたり励ましてくれたり、とても助かりました。
長い陣痛の末、やっと産まれて来てくれた我が子を胸の上に乗せて貰った時は、ぬくもりがあり重みがあり、涙が自然に溢れました。
先生、スタッフの皆様のお蔭で、無事に元気な男の子を出産することができました!
入院生活は忙しかったけれど、先生をはじめ、看護師さん掃除の方達に優しく親切にして頂き、楽しく過ごすことができました。
お食事も本当に美味しかったです。毎日の楽しみでした!
これから忙しい日々がまっていますが、育児をしっかり頑張りたいと思います。
小原さんで産めて良かった。感謝の気持ちでいっぱいです。

2人目の出産でした。
1人目の時も小原先生にお世話になっていて、「山本さんは絶対安産ですよ」と言っていただいて、とても心強かったのを覚えています。
今回も「絶対に安産!」と言っていただけたので、心に余裕をもって陣痛がくるのを待てました。
予定日を1日過ぎた7月11日のAM7:00過ぎ、少しお腹の痛みを感じてトイレに行くと少量の出血があったので、「このまま陣痛がくるかも!」と自宅で様子をみていると、痛みが規則的になってきたので病院へ。
すると子宮口が5㎝開いているとのことで、先生に「お昼までに産まれると思います」と言われ、LDRへ。そこから1時間経たないうちに出産。
「やっぱりまた安産だったね」と先生に言っていただけるほど、超安産での出産でした。
入院中、上の子が泊まっていけるのも小原産婦人科の魅力!上の子は毎日お泊りさせていただきました(笑)
小原先生の人柄ももちろんですが、助産師さん、看護師さん、その他スタッフの皆さんもとても優しく色々とお話しして下さり、すごく快適な入院生活を送ることができました。
食事も毎回とっても美味しかったです。
今回私の出産に関わって頂いた皆様、本当にありがとうございました。
新しい家族が増えた喜びを感じながら、育児を頑張っていきたいと思います。

平成28年7月7日 PM5:42 3278g 女の子

初産でした。不安でいっぱいで怖くて仕方なくて。
あと3週間で出産!って時に、診察で逆子になっていて、頭ん中真っ白になってパニックになって...。
急遽、帝王切開になってなかなか気持ちも落ち着きませんでした。
けど、いざ手術がはじまって赤ちゃんの産声が聞こえた時、本当にほっとしてあんだけビビッてたん何やったんやろ?って思うくらい怖かったの忘れました。
無事に産まれて来てくれて、赤ちゃんに会えて本当に良かった。
手術前~手術後、お世話になりました。
いつも笑顔で元気をくれて、優しくていい方ばっかです。退院したくないって思います。皆さん本当に感謝しています。
ありがとうございました。
2人目も必ずここで♡

平成28年7月6日 PM3:26 2960g 女の子

今回は3回目の出産で、今回も予定日を過ぎての出産。みんなに見守られながら出産できて、とても良かったです。
よく張ったり、前駆陣痛があっても出る気配のなかった3人目。皆がそろう6日を待ってたのかな??お腹の中に居る時に、上のお兄ちゃんが「立ち会いするから、僕が行くまで待っててね!!」といつも言っていたのがちゃんと聞こえてたのかな??
陣痛が一気に強くなって、分娩に入ってからはあっという間!!2回いきんだら出てきてくれるとてもいい子でした。
「次は妹が欲しい!!」と言ってた上のお兄ちゃんも願いがかなって良かったです。
皆に見守られ産まれて来て良かったねっていつかいえるといいなと思います。両家にとって初の女孫。私たちにとって初の娘なので、今から姫になってしまいそうで少し心配ですが...。皆で大切に可愛がって育てていこうと思います!!
私の出産はもうこれでラストの予定なので、今回がとても良いお産で、思い出に残るものになって嬉しかったです。先生も、スタッフの方々もありがとうございました。

初めての妊娠、出産で大変お世話になりました。
初めての妊娠だったので不安もありましたが、小原先生、受付のスタッフさん、看護師さん、皆さんとても温かい雰囲気で接してくださり、毎回の診察が楽しみでした。
予定日の3日前、夕方に破水をして小原産婦人科へ向いました。
だんだん痛みも強くなり「うーっ」と苦しんでいる私でしたが、助産師さんの声掛けやマッサージのお蔭でその痛みを乗り越えることができました。
破水から約9時間後、ベッドが出産できるように変化しました。そしてテレビが消え、BGMに変わりました。小原先生が来て下さって「いきみ5回で産むよ!」と励ましてくれました。1,2回目よりも長いいきみで、赤ちゃんを出産することができました。
小原先生や助産師さん、看護師さん、ずっと近くで支えて下さり本当にありがとうございました。
そして、旦那さん。立ち会って応援してくれてありがとう!自分一人ではきっと乗り越えられなかったと思います。
産後のケアもとてもよかったです。赤ちゃんのお世話の仕方や授乳の仕方など、初めてで分からないことも沢山ありましたが、退院前夜には不安なことがほとんどなくなりました。
また、病院のご飯もとても美味しかったです。さらに、部屋の掃除や衣類の洗濯を清掃スタッフさんがしてくださったので、いつも快適に過ごす事ができました。付き添いをしてくれた旦那さんと「しばらくここに住みたいね!」という話もしていました(笑)
次また機会があったら、絶対に小原産婦人科で出産したいです!
本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

初産婦で、里帰り出産です。34週からお世話になりました。
7/3 PM10:00頃おしるし。
7/4 AM4:00、10分間隔で痛い。でも軽い痛みなのでいつのまにか寝てた。AM6:00起床。念のため入院準備。小原さんへ電話。AM9:00頃診察。先生が「このまま入院しよか。時間はかかるけど」って。先生達が近くに居てくれることに安心。大阪にいる旦那さんに連絡。
7/5 深夜、かなり痛い。5分間隔。
AM9:00点滴開始。AM11:00いきみ開始。AM11:43 16回目のいきみで無事出産。
疲れ切っていたのか赤ちゃんの泣き声を聞いても実感がわかず、カンガルーケアをしてもらってやっと無事出産できたんやなと実感して安心した。
小原先生、ずっとついてくれていた看護師さん、入院中お世話になった皆さん、本当にありがとうございました。

41週+2日での初めてのお産でした。
7月2日の朝方には10分間隔になってきたので、病院へ連絡しました。
小原先生に診ていただくと、まだまだ子宮口は開いていないが、「焦らずのんびりいきましょう」という言葉で入院することになりました。
初産なので時間がかかる事は覚悟していましたが、こんなにも長い間苦しむことになるとは思っていませんでした。
立ち会い希望だったので主人に連絡し、福岡県から急いで病院へ向ってもらうことになりました。残念なことに主人がいる間に赤ちゃんは出てきてはくれませんでした。
4日促進剤を使って陣痛がどんどん強くなったりしていきましたが、赤ちゃんの頭が下がってこず、夕方帝王切開することになりました。
私が苦しくて無口になってしまっている間も、ずっと側で看護師さんが声を掛けて下さり、本当に助かりました。
ずっと付き添ってくれた妹にも感謝しています。
手術中は小原先生をはじめ看護師の皆様が私が不安にならないよう話掛けてくださり、リラックスすることが出来ました。
午後7時54分手術室でやっと赤ちゃんの顔を見ることができました。大きな産声を上げた瞬間、今まで味わったことのない感動でいっぱいになりました。無事出産でき、心から感謝しています。本当にありがとうございました。

予定日から1週間経過した日の検診で、陣痛促進剤を使うことが決まりました。
上の子の時同様、いろんな準備を整えて覚悟を決めて2日の朝に家を出ました。
バルーンを入れ、促進剤を点滴し、子宮口は6㎝まで開くもののそこから全然進まず...。翌日も本格的な痛みがなかなか来なくて。
午後3時頃にLDRに移り、我慢できないような痛みがやってきました。
腰やお腹を力いっぱいマッサージしてくれる主人。「ママがんばれ!痛くないから大丈夫」と応援してくれる娘。意識が飛びそうな痛みに耐え、4回程いきんだら出てきてくれて、元気な産声を聞かせてくれました。上の子の時とはまた違った感動でした。家族一丸で新しい家族の誕生の瞬間に臨めて、幸せでした。

最後に...。
今回もまた小原先生や看護師さんにお世話になることができて、本当に良かったです。ありがとうございました。

初めての出産で、里帰りでした。
初診の時の先生の優しい口調と、丁寧な説明に、この産院を選んでよかったと思いました。
朝4時頃、異変を感じました。子宮口が開き始めたので、LDR室へ。だんだんと強くなる痛みの中、いつも通り優しい先生とマッサージをしてくれた助産師さんに助けられ、いきんで出すことに。へその緒が引っかかっていたので、最終的に機械で引っ張りましたが、無事元気な産声をあげてくれた赤ちゃん。安心し、一気にすべての気力がなくなりました。
常に優しくしてくれた先生と助産師さん、本当にその言葉に支えられました。無理せんと、私のペースに全て合わせていただいたこと、申し訳ない気持ちと本当に気持ちが楽になりました。
初めてのことばかりで何も分からない私に、優しい言葉と笑顔をくれた先生と助産師さん。本当にありがとうございました。
2人目もぜひ!お世話になりたいです。
ありがとうございました。

初産婦。
予定日の1週間前に伊勢神宮へお参りに行きました。その帰り道にお腹の張りを感じ、様子をみていました。
夕方に一度病院に行ったところ、もう5㎝も子宮口が開いていたので、すぐに分娩室に入って準備しました。
家族も来てくれて、先生、助産師さんの掛け声とイキミ方を言ってもらって「頑張れ」の声に助けられて、安産で産むことができました。
赤ちゃんが小さいので不安ですが、皆さんが「ミルク良く飲むよ」とか「元気だよ」と言ってくれて安心させてくれました。
ありがとうございました。

3人目の出産でした。
29日に病院に行って、NSTを装着してみると2分間隔くらいのお腹の張り。診察してもらうと「こんだけ張りがあっても赤ちゃんの頭が下りてきていないということは、何かが引っかかっているんやと思う。1人目の時のこともあるし、無理せず明日帝王切開させてください」と言われ、覚悟を決めました。
そして当日、いざOPE室へ。OPEが始まり、子供の産声を聞くまでは本当に不安でしたが、声が聞けた時は感無量で涙がでてきました。本当に嬉しかった~。
小原先生、本橋先生、そして温かいスタッフの方々、本当にお世話になりました。ナースの皆様、感謝です。温かい声掛けに何度も励まされました。ありがとうございました。
そして最後に、2歳になる息子と4歳になる娘のために頑張ってくれた旦那さんに感謝したいと思います。朝晩の食事つくりに保育園の送迎、夜は病院に連れてきてくれ、本当に大変やったと思います。本当にありがとう!!
どんなふうに子供たちが成長してくれるのかがすごい楽しみです。これからは子育てを頑張っていきます。
本当にありがとうございました。