小原産婦人科ホーム 診察内容 病院概要 院内紹介 院長紹介 産後ノート リンク
産後ノート

2016年4月アーカイブ

初めての出産でやっと授かった子供という事もあり、安定期まで不安な毎日でした。
9ヶ月に入り血圧が上がってしまい、水分・塩分を自分なりに制限しましたが下がらず、帝王切開になってしまいました。元気に産まれてくるなら帝王切開でも良いと思っていましたが、手術となると前日眠れない程怖かったのですが、看護師さん、先生、スタッフの方は優しく声を掛けて励まして下さいました。
手術は麻酔が効いているので痛くなかったのですが、術後はやはり痛く3日程動けず、痛み止めや布団の交換など体調にも気を遣って下さり、傷は痛かったのですが歩けるようになりました。母乳で育てたいので、マッサージ、レーザーなどもしていただきましたが、私がなかなかうまく母乳を出すことが出来ず、子供も乳首をくわえても上手く吸ってくれず、泣いてしまいましたが、その時も「誰でも最初は上手く行かへんのやで」など励ましてくださいました。
その後も、小原先生も看護師さんも忙しいのに声を掛けて下さり、気が楽になりました。家に帰っても初めての育児で不安な事も沢山あると思いますが、もう少し気楽に頑張ろうと思えました。
もし2人目を出産することがあれば、もちろん小原産婦人科で出産したいです!!本当にありがとうございました。

今回6人目の出産でした。
2年前、あれだけ次はないと言い張っていたのに、またお世話になってしまいました!!笑
何人産んでもやっぱり同じお産はないんだと今回も実感しました。
入院が決定してから30分後には産まれてました!痛みがなかったのに、先生の神の手は本当にすごいです。
さすがに次こそもうありえませんが...またどこかでお会いできる日があれば嬉しいです。
ありがとうございました☆

初めての出産でした。
予定日が3月24日で10日過ぎても産まれてくれそうな気配もなく...入院することに。
入院1日目バルーン促進剤で誘発してもらうも微弱陣痛で終わり、2日目は様子を見て体を休めてたけど、前駆陣痛だけでした。
そして3日目、早朝から再度促進剤で誘発してもらいここでやっと今までにない強い陣痛へ!!
なかなかうまくいきむことが出来ず、途中苦しくて諦めてしまいそうになりましたが、小原先生、看護師さん、助産師さんの言葉で最後まで頑張ることができました。
結局、吸引といきみでやっとやっと誕生してくれました!!出てきてくれた瞬間はもう嬉しくて、涙でぐちゃぐちゃでした笑
妊娠中はつわりがひどく、何度もこんなに辛いの無理!!って思ったこともあったし、出産がこんなにも痛いなんて2人目は‥って思いましたが、こんなに可愛い我が子を見たら、そんなことももう忘れかけてしまってます笑
無事に産ませてくれた小原産婦人科の皆様、本当にありがとうございました。

初めての出産でした。
友人が小原さんで産んだ子が多くて、先生もスタッフさんもすごく優しいと聞いたのと、母子同室に惹かれて決めました。
なかなか妊娠することができなくて小原さんに通い始めました。卵管造影をした3ヶ月後、念願の妊娠することができ、先生に「痛い思いしただけあったね」と言ってもらってとっても嬉しかったです。
予定日を過ぎ4月6日に促進剤をする予定だったのですが、その1日前に陣痛がきて、病院に着いて1時間半で産まれました。先生の言ってくれた通りかなり安産でした。先生も看護師さんも受付のスタッフさん、お掃除のスタッフさんもとても親切でした。
産後もお部屋で診察してくれたり、こまめに様子見にきてくれたり、しっかり体も休めることができました。
2人目も小原さんでお世話になりたいと思いました。ありがとうございました。感謝の気持ちでいっぱいです。

初めての出産で、予定日は3月26日だったのですが、赤ちゃんは里帰りしてきた時から下がって来てると言われていたので、早く出て来るかなーと思っていたのですが、なかなか予兆もなく4月になりました。1日から不規則な痛みが来て2日になった夜中に大体10分間隔になり、病院へ。
夕方になりLDR室へ入り、もう産めるんや!って思っていたら先生に赤ちゃんの手が頭の所にあると言われ、え?!っと思った瞬間に破水。下から産むのは危ないとのことで、帝王切開することに‥。
...手術室へ入り、それからすぐに赤ちゃんに会えることができて、ホッとしました。苦しかったのに一生懸命心臓を動かして頑張ってくれた赤ちゃん、出てきてしまう前の赤ちゃんの手を見つけて下さった先生、LDRでギャーギャー騒ぎまくっていた私を励まし続けてくれたスタッフの皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。これから大変なことだらけやと思いますが、夫と二人力を合わせて初めての育児頑張っていこうと思います。小原産婦人科で出産ができて本当に良かったです。ありがとうございました。

小学5年生の時、授業で担任の先生が「産まれてきたあなたたちは素晴らしい。今、生きていることは凄いことなんだよ」と話をしてくれました。‥いまいちピンときませんでした。でも今回、自分が妊娠、出産を経験して、出産は命がけであるということ、元気に産まれて生きているということは本当にすごいことなんだということがよく分かりました。
妊娠中は切迫早産を経験し、出産時には心拍が下がったり、産まれて来てもすぐに産声が聞こえなかったり、不安で不安で仕方ありませんでした。産声を聞いた時、今までに感じたことのないような愛おしくて嬉しい気持ちになりました。息子ががんばってがんばって私たちのもとに産まれてきてくれたこと、彼のがんばりに感謝の気持ちでいっぱいです。息子が元気に産まれてこれたのは、彼の頑張りだけでなくたくさんの人の支えがあったからです。
先生をはじめ、看護師さん、助産師さんをはじめとする病院の皆さん、私の事を力強く励まして下さり息子に的確な処置をして下さり、命をつないで下さって本当にありがとうございました。今回の出産のことや一人の命の誕生は沢山の人のお蔭で成り立っているという事、いつか息子が大きくなったときに伝えていきたいと思います。これから母として、一人の人間として息子と一緒に成長していきたいと思います。
本当にありがとうございました。

37週0日での帝王切開手術をして頂きました。第一子を平成26年の2月に総合病院にて同じ手術で出産したこともあり、自然分娩と手術のどちらでも可能なように準備していただきました。
沢山の患者さんを診られてきたベテラン小原先生なので、私には予想外の早さで入院準備をしてもらいましたが、本当にその日になるとお腹も張ってきて赤ちゃんも出る準備ができたよ~と言っているようでした。陣痛は7分間隔くらいまできていましたが、頭は下りてこず、子宮口も開かないままだったのでそのまま手術へ。本橋先生とのお二人とスタッフの皆様で、不安で少しパニックになりかけた私を優しく包み込むような雰囲気を作って下さいました。
お蔭さまであっという間に元気な新しい命に出会え、術後の回復も前回より良かったです。
その後の入院生活も細かいところまで気を配っていただき、女性ならではの優しさと心強さ、安心感のある産後を過ごさせてもらいました。毎日の着替え、洗濯なども助かりました。
家に帰ったら2歳と0歳の育児に追われる日々が待っていますが、ここでの温かい時間がきっと励みになると思います。感謝の気持ちは伝えきれませんが、本当にどうもありがとうございました。
追記:母乳マッサージもとても助かりました!ごはんも毎回楽しませてもらいました。

2016年3月31日産まれ。
もともと4月18日が予定日でしたが、少し早くなった。
そのお蔭で友達の子供達が一杯おる学年に。出産が初めてなら帝王切開も初めて。
どんな方法でも無事に産まれた事に感謝です。
これから育てながら、改めて親の存在・大きさに気づく日々がくるのかなぁ。子育てを通して人に感謝すること、そして感謝の気持ちを忘れない人になってほしいです。
周りの心強いサポートを受けながら、共に成長して行こうと決意しました。明日で退院です。

初産です。
初期の頃、少し出血してしまい先生に「流産しかけとる!!」と言われ、初めて自分の体の変化と「一人じゃない新しい命を育てている」事を意識しました。お腹の赤ちゃんに「ゴメンなゴメンな」と謝りながら1週間出血がおさまるまでドキドキしながら過ごしました。
出血も無事おさまり、それからは安定期になるまでは仕事もセーブしながらストレスのないようリラックスして過ごすようにしました。小原先生のアドバイスや言葉も心強く有難かったです。お腹の赤ちゃんといろんな場所へ遊びに行ったり、結局予定日寸前までじっとしていることはなかったのですが笑、私の場合はそれが良かったらしく‥予定日を2日過ぎても赤ちゃんが下りてきてなかったのですが、陣痛が始まってから順調に子宮口も開いて赤ちゃんもおりてきたので、看護師さんに「ギリギリまで動いてた?それが良かったんやな~」と言ってもらいました。お蔭さまで「安産!」付き添ってくれていた母も主人も泣いて喜んでくれました。カンガルーケアの時、我が子を胸に抱いて感動と達成感でいっぱいでした!(^^)!素晴らしい経験をさせていただき入院生活も快適でした♡小原先生をはじめ看護師スタッフの皆様、ありがとうございました。

今回4人目の出産でした。
朝6時前トイレに行くとおしるしがあって、同時に痛みも強くなってました。6時25分頃、家を出ようとしたときチョロチョロと破水してびっくり。5分間隔。病院まで持つか少し焦りましたが、間に合いました。そのままLDRで過ごし、30分後には6㎝で、それから6時間後には全開で、2回いきんで出てきてくれました。
長男、次男、パパが立ちあえて、子供達も貴重な体験ができ感動していました。
今回小原産婦人科での出産は初めてでしたが、病院のスタッフや先生もとても優しく親切で、入院中の食事もとっても美味しく体も休めることが出来ました。退院したら子供4人の世話と大変になりますが、頑張ります。赤ちゃんの検診など、これからもお世話になります。
先生、病院スタッフのみなさん、本当にありがとうございました。

今回初めての出産で小原先生にお世話になりました。
里帰りだったので、臨月から小原先生に診ていただきました。
神奈川県ではとても業務的で、先生に聞きたいことも聞けていませんでした。小原先生はエコーはもちろん、しっかりと時間をとってくれ"何か気になる事があったら、夜中でも電話してきてね"と声を掛けていただき、とても嬉しかったです。
予定日を超えたぐらいからむくみがひどくなり、管理入院となりました。
水分制限はとても辛く、先生に怒られ落ち込んだ私でしたが、先生のおっしゃる通りしっかり水分制限をしてからの出産は安産でした!!
また入院中どの看護師さんもずっと名前を覚えていてくださり、感動しました。患者さんの状態や名前などをしっかり憶えていて下さる看護師さん達が多かったので、私も二重にならず話やすかったです。本当にみなさん良い方々でとても良かったです。2人目もぜひ先生方にお世話になりたいです。
新米パパとママ、赤ちゃんと一緒に成長していきます。本当にお世話になりました。ありがとうございました。

2度目の出産でした。
1回目の出産から8年あいていて、陣痛の痛さも覚えてなくって、早く産んで妊婦生活から解放されたかったのに予定日2週間すぎての陣痛。促進剤をする予定だったので自然に陣痛がきてよかったと安心していたらだんだん弱くなり、結局促進剤を入れることになって、やっぱり痛くて恥ずかしいけど泣いてしまった(笑)
赤ちゃんが出来た時はうれしいけど、妊婦生活はストレスで色々大変、出産は痛いしおっぱいは痛いし、女は大変だけど子供を見るとやっぱり忘れてしまいます。
入院生活もホテルにいるみたいで、看護師さんもすごくよくって小原で産んで良かったと思います。
本当にありがとうございました。

妊娠がわかり、今回姉の勧めで小原さんへ診察に来ました。入ってまず受付の方や看護師さん、小原先生の対応が親切で丁寧だなと不安な気持ちがすっとなくなったのを覚えています。その日はお盆前という事もあり「どこかへ出かける予定はあるの?」と先生に聞かれたので「中日戦を見にドームまで出かける予定です」と言ったら、「まだ安定期でないから見に行くのはちょっとお預けしといたら」とひと言声を掛けてくれました。自分の中では大丈夫だろうと思っていたのですが、観戦前日、夜トイレへ行ったら急に腹痛と鮮血があり、小原さんにTELしたらすぐ来てくださいと言っていただき、様子見で一晩泊まることに。2週間入院することになったのですが、その間看護師さんの方々は本当に優しく、お部屋の掃除の方々も丁寧にしてくれていました。
臨月になるまでの間、腹痛や出血などで何度も不安なことがあり、その都度すぐに診てくれ対応して頂いたことは本当に心強かったですし、とてもとても感謝しています。お蔭さまで無事に長女を出産でき、授乳室で看護師さん達に抱っこして貰いミルクを飲んでいる姿、沐浴している姿などにホッコリしました。また1度入院していたこともあり、お部屋掃除の方が私の事を覚えていてくれたのも嬉しかったです。
小原さんのたくさんの優しさのお蔭で長女と出会うことができました。本当に感謝しています。ありがとうございました。

H28.3.24(木)2:52 私の初めての出産が終わりました!!
所要時間、約17時間。出産の痛みってこんなに辛いの?ビックリするくらい、精神的にも肉体的にもしんどかったです。
何度も挫けそうになり、弱音も沢山言ってしまいましたが、最初から最後まで付き添ってくれた主人と母、先生、助産師さん、応援心配してくれた家族や友人達、そして頑張って苦しいなか産道を抜けて来てくれた赤ちゃん。皆のお蔭で何とか乗り越えることが出来ました!本当に感謝です。この経験は、わたしにとって一生の宝物です。我が子はとてもかわいい♡私たちの所に来てくれてありがとう!!
小原産婦人科の皆様、本当にお世話になりました♡
優しく接していただき、また食事やエステ等充実しており、幸せな6日間でした。ありがとうございました!!

初めての妊娠、出産でした。
陣痛がはじまり病院に到着すると、子宮口が4㎝大。夕方には赤ちゃんに会えるよと言われ、不安と期待の中で出産に挑みました。うまくいきまず、遠のく意識の中で、先生・スタッフの皆様、夫の励ましのお蔭で元気な女の子を出産出来ました。
出産直後は放心状態でしたが、後から愛おしさがこみあげてきました。
小原先生、スタッフの皆さん、本当にありがとうございました。
あんしんして入院生活を過ごす事が出来ました。
食事が美味しくて、毎回とても楽しみでした。
次も小原産婦人科で産みたいです。

初めての出産でした。早く赤ちゃんが欲しくて小原さんがいいとの話を聞き、妊娠前から本当にお世話になりました。
小原さんに通って4ヶ月後、無事妊娠することができ、妊娠中は育っているかどうかなど不安になることが多かったのですが、先生の声を聞くと安心し、ここまでくることができました。
37週検診で「もうそろそろ来てもいいね」の5日後早朝、まさか本当にくるとは思っていませんでした。
初めてなので陣痛がどんなものなのか分からなかったのですが、おしるしが出て痛みがあったりましになったり10分間隔くらいで現れ、これがそうなんだと実感しました。
病院に連絡し、着くとすぐに分娩室、その約2時間後分娩スタート!出産は思っていた以上に痛く、死んだ方がましだと思ったくらいです。先生の声を聞くと安心するのですが、何度もめげそうになりました。ずっと支えてくれた旦那さん、看護師さん、そして先生、赤ちゃん、ありがとうございました。無事出産できたのは、みなさんがいてくれたからです!!一人じゃとてもじゃないけど...赤ちゃんが頑張って出てきてくれた時には、涙が止まりませんでした。
入院中は日が経つのが早く、その中でじわじわと母となる実感がわき出てきています。皆さん優しく対応して下さるので、初めて出産した不安も吹き飛びます。とっても居心地良いです。
これから2人目、3人目...と出産していければと思いますので、皆様今後もよろしくお願いします。本当にありがとうございました!!

初めての出産でした。
19日の朝方、お腹を下したような痛みで目が覚め、おかしいと思いトイレに行くが何も出ず...。これが前駆陣痛?と思いながらまた寝ました。
19日23時頃から間隔を計りはじめ、痛みも強くなってきました。初めてのことで痛みと不安から病院にTEl。診てもらいましたが、まだまだ~ということで一旦帰宅することに。そこから夕方まで耐えましたが、17:00頃強くなってきた痛みに耐えかねて再度病院へ。先生からは「子宮の口は2㎝よ。まだまだやな~」とのお言葉。いつまで続くの~と一気に不安に。そこからはひたすら耐えるのみ。
21日0時前、「破水した―」ということでやっとやー!!!0時半過ぎもう痛みはMAXのため、いきみたいー!と何度叫んだことか。先生もかけつけてくれ、いざ出産!!4回のいきみ逃しをし、再度挑戦!!その後2回のいきみで赤ちゃんが出てきてくれました♡「最後は上手やったがん」と先生にも褒めてもらいホッと一安心。無事、元気に産まれて来てくれて、本当にありがとう。
せっかちで早めに病院に来てしまったのに、出産まで優しく対応して下さった小原先生、助産師さん。入院中沢山の事を教えて下さったスタッフの方々、陣痛中腰を押したりさすったりしてサポートしてくれた主人、皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。2人目の時もぜひよろしくお願いします。母1年目、がんばります♪

今回は2人目の出産でした。長女の時も、小原さんにお世話になりました。
2人目の出産ということで前回より落ち着いて出産に臨むことができました。
18日の朝おしるしがあり、前回おしるしから3日後くらいに出産したので、予定日の21日には産まれて来るかと思っていました。
‥旦那に娘のお風呂と寝かしつけをお願いし、少し横になっていたところ徐々に痛みが強くなってきましたが、間隔は不定期。様子見で休んでいました。前駆陣痛かな?と思っていたのに気づけば間隔も5分弱になり、病院に向かうことに。着いた頃には3分間隔に。到着後すぐLDRに入りました。
もう赤ちゃんおりてきているので、すぐ産まれそうと言われビックリ。先生が来てくれた頃には分娩になり、2回の波で7,8回いきんだだけでするんと産まれて来てくれました。出血も少なく、少し切っただけの安産でした。
先生やスタッフの皆様をはじめ、助けてくれた家族、立ち会ってくれた旦那、元気に産まれてきた赤ちゃんに感謝。本当にありがとうございました。

今回2人目のお産でした。
1人目の時も小原さんでお世話になったので、今回も出産するなら小原さんでと決めお世話になりました。
1人目が36週での出産だったため、早めに里帰りして下さいと言われ早めに来ました。検診すると子宮口の距離が近く早すぎるからと、張り止めの薬を飲み安静に努めました。安静に努めたら、落ち着いたのかなかなか陣痛が来ずで、予定日くらになるかと思っていたら、連休の初日に陣痛?がきました。パパはおうちに居たので、間に合うかな?と思っていたら、パパが到着してちょっとして破水して出産までが1時間もかかりませんでした。あまりに安産でビックリ。1人目より身長も体重も小さかったけど、泣き声はとてもしっかりしていました。
小原先生はじめ助産師さん、看護師さんには大変お世話になり、ありがとうございました。1人目同様、大事に育てたいと思います。

初めての出産です。持病があり、妊娠・出産はあまり勧められていなかったのですが、妊娠がわかって主治医に相談し、様子を見ながら出産にのぞむことになりました。経過は順調で、つわりもそこまでひどくなく、安定したマタニティーライフを過ごせました。
予定日の3/8を過ぎても出て来る気配はなく、早く産まれてきてほしいような、でもお腹からいなくなってしまうのが淋しいような日々を過ごしていました。
13日におしるしがあり、いよいよかなと思っていると夜から陣痛が来て、朝一で入院し、そのまま出産になりました。
10回いきんで出てきてくれました。先生からは安産と言っていただいて。それでも初めての体験は痛くて、つらくて、世の中のお母さんの逞しさを感じました。
陣痛から出産までずっと側でついていてくれた夫に一番感謝です。側に居てくれるだけで心強かったです。
出産後は貧血で辛かったけど、スタッフの皆さんに気にかけていただいて、スケジュールもずらしてもらったり大変お世話になりました。カンガルーケアで、自分の胸の上で気持ちよさそうに眠る我が子は本当に可愛かったです。
まだまだ自分の事をするだけで精一杯な未熟なお母さんですが、周りにも支えられながら可愛い娘を大事に育てていきたいと思います。
先生、スタッフの皆様、大変お世話になりました。
検診、入院中、いろいろお話していただき、不安な気持ちを軽くして頂き、気持ちが楽になりました。本当にありがとうございました。

今回2人目、2回目の帝王切開での出産でした。2回目とはいえ、やはりハラハラ、ドキドキ。
前回は中毒症で血圧も高く、足もパンパン!!赤ちゃんも小さかったし...。
だけど、、今回は中毒症にならずに無事この日を迎えられて本当に良かったです。
産まれてからの赤ちゃんの大きさにもびっくりして、ミルクの飲みにも驚き、泣き声の大きさにも!!
赤ちゃんも自分も健康だとこんなに違うのかと思い、健康の大切さも知りました。
だけど、本当小さく産まれた上の子も元気に育ってるし、2人目もすくすく元気に育ってほしいと思います!!
家族が増えてこれからもっともっと大変だけど、賑やかで楽しい生活が待っているかと思うと楽しみです♡♡♡
帝王切開で入院日数も長く、沢山良くしてもらいお世話になりました。本当に良くしてもらい感謝しています。
ありがとうございました。優しい方ばかりです。ご飯もとても美味しかったです。