小原産婦人科ホーム 診察内容 病院概要 院内紹介 院長紹介 産後ノート リンク
産後ノート

2016年3月アーカイブ

今回で2回目の出産で、約6年振りでした。
出産前日は、いつもより多めのウォーキングと窓拭きをしたら、夜中に出血があり朝になると少し痛みがでてきたので病院に行きました。
‥しばらくするともうしゃべれないぐらい痛くなってきて、いきみOKがでてからは、あれよあれよという間に3回目のいきみで出産。
とても安産でした。上の子と夫にも立ち会いしてもらって、とてもいいお産でした。もういかん!と思いましたが、もしのもし3人目ができたらまた小原さんで出産したいです。
先生もスタッフの皆さんもとても優しく丁寧でありがとうございました。ごはんもすごく美味しくいただきました。本当にありがとうございました。

初めての出産です。
ちょうど1年前、6週ぐらいで流産。こちらで入院、処置していただき、とても悲しくて泣いてばかりでしたが、小原先生に「次は強い子が産まれるよ」と言っていただいて頑張ろうと思えました。それから4ヶ月程たって、この子を授かりました。検診の度に動きまくって「元気やなぁ~」と言ってもらえました。
予定日は2/28。
過ぎても全然陣痛は来ず...。結局予兆のないまま 3/8 AM9:00に入院。バルーン→促進剤でだんだん陣痛が来て、お昼頃破水。いきんでもなかなか出ず、吸引分娩に。本橋先生もきてくださいました。
とっても苦しかったけど、無事産まれてきてくれました♡いきむのが下手な私にずっとつきっきりで励ましてくれて、スタッフの方々にも本当に感謝です。
痛いのが苦手で怖がりなので、お産は恐怖だったけど、赤ちゃんの姿がみえてカンガルーケアをしてもらうとすごく幸せな気持ちになれました。
先生をはじめ、スタッフの方々に本当にお世話になりました。ありがとうございました。

里帰り出産で約4年ぶり、再び小原さんでお世話になりました。
予定日当日、早朝より10~15分間隔の陣痛‥だけど弱い‥9時頃に弱いながらも10分間隔をきったので、来院してLDRへ。
LDRへは息子と母も一緒に入って、いつものやりとりを聞きつつ波が来てはスーハースーハーと腹式呼吸で乗り越えて‥度々看護師さんが声を掛けてくださったのも心強く、わりと平静でいることができました。
前回の長いいきみ逃しが頭をよぎりながらも、美味しく昼食をいただき、トイレへ行って戻ってくると先生がいらっしゃって、先生を見た途端!?すごく産みたい感覚が!!「もう産もうか」と先生がおっしゃって、分娩の準備がどんどん進み、促されるように陣痛も強く「え!もう産めるの!?」と思っている間にいきむこと3回、元気な赤ちゃんが産まれてくれて、胸の上に赤ちゃんを抱いた時は安堵と嬉しさで涙があふれました。
今回のお産に携わってくださった皆さんには、細かな心遣いと対応をしていただいて、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました!!
母乳育児の道のりは険しそうですが...頑張ります。

誕生日はまさかの、4年に1度!の2月29日となりました。
朝9時半頃から少し痛みがあったものの、買い物に出かけお昼をすませている頃、15分間隔くらいの痛みに。小原さんに電話をして14時過ぎに来院。
突然、痛みの感じが変わり主人に看護師さんに伝えてもらったら、あれよあれよという間にLDRへ。
分娩台にのって、もうすぐにいきんでいいと言われたので、陣痛とたたかった時間っていえばほとんどなかった気が...。
この日は私を含め4人のお子さんが誕生したとのこと、驚きでした。
今回もこちらで出産させて頂き、本当に良かったです。
退院後は2人の子育て頑張ります!

3人目、女の子を出産しました。
1週間遅れていたので、3/1に入院する予定だったけど、29日の午後からお腹が痛くなり自然陣痛で産むことができました。
3人目となると早いのか、夕方6時過ぎに病院到着、8時14分に産まれました。
あまりにも陣痛きてから出産まで早くて、ビックリしました。
長男(7歳)と旦那を立ち会いさせました。
長男が感動して泣いてるのを見て、私も泣いてしまいました。立ち会いさせて良かったです。あっ!旦那も泣いてました(笑)
初めての女の子なので、家族みんなで協力して大切に育てていきたいと思います。
小原先生、小原産婦人科のスタッフの皆様には大変お世話になりました。ありがとうございました。

今回は2人目の出産です。長男は2年前にここで産まれました。
2/29は閏日だから避けたいなぁ~できれば28日うまれてねってベビーちゃんに声をかけ続けました。
2/27の夜中0時から10分間隔の陣痛がきて、病院に電話してそのまま入院になりました。
28日の朝になると陣痛が止まって、促進剤を使うことになりました。10時頃に、順調にいったらお昼に産まれますよって先生の言葉が嬉しかった。もうすぐ会えるんだね。
先生のよみ通りに、12時30分に強い陣痛が来て分娩が始まりました。一緒に居て下さったスタッフさんのリードを聞きながら、3回いきんだらベビーちゃんが産まれました。元気な泣き声を聞けて感動しました。
今回も、先生とスタッフの皆様のお蔭で、いい出産いい入院生活が出来ました。心から感謝してます。
これから家族4人で温かく笑顔がたえない毎日を過ごしたいと思います。

最初に、小原先生、看護師の皆さん、いろいろ親切に教えていただきありがとうございました。
どこの病院がいいかと知り合いの人に聞き初めて小原さんに入った時、すごくアットホームな明るい病院だと思いました。
夜中に腹痛が起こり、間隔を計ると7分!!それから様子をみていると5分。これはおかしいと思い、電話!病院に着いて監視装置をつけて様子を見てると、看護師さんが「もう頭下りてきてるからすぐ産まれるよ」と一言。自分自身もびっくりで少し動揺しましたが、看護師さんが色々話をしてくれ、近くにずっといてくれたお蔭ですごく安心しました。
先生からは「安産やよ」とずっと言われてて、その言葉のとおり5回ぐらいいきんだら産まれました。病院に着いて2時間ぐらいの超スピード出産でした。
1人目も安産で7時間ぐらいで産まれていて大きかったので、産道ができていたから早く産めたのかなと思ったりもしました。
陣痛の痛みはやっぱり辛いけど、赤ちゃんとの対面はやっぱり嬉しいです。
入院の間は、なかなか母乳が出なくて悩んでいると親身に相談にのっていただき、1つ1つ悩みを解決していけました。すごく助かり、何の不自由もなく生活できました。ごはんも美味しかったです。
1人目は他院の出産で、ここまで丁寧に教えてもらえなかったので、改めて小原さんで産めてよかったです。3人目は分かりませんが、もし授かることができれば小原さんで産みたいと思います。
先生、スタッフの皆様、本当にありがとうございました。

初めての出産で、臨月に入ってから里帰りしました。
里帰り出産はなかなか受け入れてもらえないこともあると聞いていたため、妊娠5ヶ月頃に評判の良い小原さんに電話。とても感じよく対応して下さり、産院見学の後、小原さんでお願いすることに決めました。検診はいつも丁寧に指導してくれて、ゆったりと優しい雰囲気の先生に安堵感がありました。
出産当日。11時頃になり、朝方に比べ痛みが少し強くなり、これは陣痛?前駆陣痛?と思いながら念のため電話。先生に検診してもらうと「これはもう産まれるで!」と言われ、そのまま分娩室へ向い、すぐ出産となりました。マタニティビクスで教わった呼吸法を思い出しながら、先生をはじめ助産師の皆様の温かい雰囲気の中、リラックスして元気な子を産むことができました。
里帰り出産にも関わらずとても温かく迎えてもらい、小原産で産むことができ本当に良かったと思います。感謝の気持ちでいっぱいのお産となりました。
本当にありがとうございました。

小原産婦人科での2人目の出産。
1人目は不妊治療の末授かった子だったので、2人目も欲しくて育休中から治療に専念しようと考えていた矢先の妊娠発覚。しかも待望の男の子。
1人目が帝王切開だったので、1年も経っていないし今回もそうだろうと思っていましたが、予定通り胎児はすくすく育ち骨盤にはまることもなく、37週での予定帝王切開となりました。
入院生活は順調に過ぎ、食事も前回同様美味しかったです。
前回に引き続き、親切にしていただき、ありがとうございます。
無事に娘、息子に出会えたのも、全て先生とスタッフの皆さんのお蔭です。ありがとうございました。

旦那にも...娘のお世話、ありがとうございます。

2人目の出産でした。2年前に長男を小原さんで出産しました。
夏に妊娠がわかり、とても嬉しかったのですが、少し不安なこともあり、無事に成長してくれることを願いました。秋に引っ越しをする予定だったのです。
引っ越し先でも産院に通い、とても親切で良い先生に診て頂いていたのですが、思い出すのは小原先生のあの優しい笑顔と声‥先生のお話の後に安心して家に帰る事...。主人と2人、早く里帰りして小原先生に診ていただきたいねと言っていました。偶然予定が入り、1月中旬に帰る予定が12月に里帰りすることになり、毎日安心して妊娠後期を過ごすことができました。2人目を妊娠して心にゆとりを持つことの大切さを感じました。
11日早く、朝におしるしがあり、花粉症でくしゃみをした時に腰のあたりにバチンっと鳴った気が...。気づけばちょろちょろと出ているので、ん?破水したのかもと小原さんに電話をすると、入院の準備をしてきてくださいと言っていただき、病院へ。先生に診ていただくと子宮口が5㎝開いているとのこと、そのまま入院し陣痛がくるのを待つこと2時間。分娩室で横になっていると急に腰が痛くなり、急に何か出る~!!いざ分娩。2回目のいきみで無事出産できました。家族は間に合わなかったけれど、皆さんのお蔭でとても安心して出産できました。心強かったです!!
入院中も安産だったためか、2人目だからなのか、とても体も楽で体調もよく、スタッフの方とのお話も楽しく、快適で幸せな入院生活を過ごすことができました。本当に先生をはじめ、スタッフの皆様に感謝しています!!本当にありがとうございました。これから育児、頑張りたいと思います。

第1子よりお世話になっている小原さんで2人目の出産でした。
...夜中、陣痛がはじまりました。ウトウトしながら2~3時間...計ってみると10分間隔に...。電話をし、病院に着くと分娩室へ。
先生に診てもらうと「子宮口が5㎝開いてるからこのまま産もう!」と。数回いきんだら産まれました。
痛さは何度経験しても変わらないけど、やっぱりマタニティライフはとっても幸せでした。
先生はじめ、スタッフの皆様もとても親切で、出産後も不安なく楽しく過ごせました。ありがとうございました。

出産することがこれほど大変なことだとは思いませんでした。
いざ出産となると、待ったなし。陣痛の痛み苦しみ、休みたくても休めない、眠ることも食べることもできず、体力勝負。
うまく呼吸ができず、イキミ方が分からず(一瞬でしたが)意識を失いました。しっかりしなければと思い、先生達の声をしっかり聴き、その通りに従って力いっぱいいきんだら産まれました。
先生から「安産だと思います」と言っていただいており、実際安産となり良かったのですが、本当に疲れました。
出産後の痛みや体の変化、子供の対応等これからまだまだ大変なことがあるけれど、慣れないながらも頑張っていきたいと思います。
無事に産ませていただき、ありがとうございました。

本橋さんからの紹介で、9ヶ月頃から小原さんでお世話になってました。
両先生とも「予定日より早いかも」と言う言葉のとおり、予定日より10日も早く出産!!
体重増えすぎの私に対して「安産でしょう。でもより安産にするために体重管理を」とのこと。前向きに頑張れる言葉をいつも頂いていました。
上の子も7歳になり、2人目でも1人目のような不安、陣痛って何?となる中、陣痛が‥。40分かけて産院に着いた時は、先生の診察で「もう出て来る!」え‥?あれよあれよという間にLDRへ。そこからのスピード出産。でも超痛かった‥(泣)
先生の予言通りの安産でした。
入院の間は、すべてのスタッフさんに気遣っていただき、優しく接していただきました。
"無理せんでいいんやで。ここにいる間は母体優先。家に帰ったら、嫌でもせなあかんのやから"
この言葉に甘えさせていただき、美味しい料理、頼れるスタッフさんで完全回復し、今後の育児を楽しめるようにしたいと思います。
先生、スタッフの皆さん、本当にありがとうございました。
ここで産めて良かったです。

初産婦です。
朝におしるしが来て、念のため入院。夜中から弱い張りが起こってきても状況は変わらず、翌朝の診察で促進剤を使うことになりました。
12時前の内診で子宮口5㎝。主人と母親に交代で腰をさすってもらいながらひたすら痛みに耐えました。想像以上のしんどさでした。
14時40分再び内診、先生の「もう産まれるわ!準備して」の言葉に「やった~!!」とガッツポーズしました。産めることが嬉しかったです。きちんと呼吸できるかいきめるか心配でしたが、本当にわかりやすくリードして下さり、20分程で産むことができました。主人に立ち会ってもらいへその緒を切ってもらいました。泣き崩れる主人をみて頑張って良かったなと思いました。カンガルーケアで胸の上に乗せて貰い始めての我が子のぬくもり、本当に温かくて愛しくて一生忘れないです。
入院生活は快適で楽しみにしていた食事も美味しく、スタッフの方々も親切にして下さり、もし2人目を授かれたらまた是非お世話になりたいです。
小原先生には本当にお世話になりました。ここにきていなかったら、もしかすると赤ちゃんには会えてなかったかもしれません。本当に感謝しています。
お母さんになることができて、幸せです。ありがとうございました。

小原さんで3人目の出産でした。
AM4:30軽い腹痛で15分後くらいに出血。
AM5:10チャーター船で出発。
病院にも連絡した時、2人目の時のお産でもお世話になったすごくテキパキしていて全て任せられる看護師さんの声だ!!と安心。
病院に到着して3分くらいで出産。なんとか間に合いました?(笑)もっと早く産んでいい状況ならどれだけの時間で産めたんだろう?いろんな方の1つも同じ出産なんてないけど、私は怖いくらい安産で、結果元気な赤ちゃんが産まれて来てくれて良かったです。
入院生活はとても快適で、帰りたくないです。先生はじめ、皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

上の子から約3年ぶりの出産です。
朝起きてからトイレに行くとおしるしがきていました。
でもお腹痛くないしって思いながら病院に電話をしたところ、1回見せに来てと言われたので母と上の子を連れて病院に...。
いざ内診すると先生に「もう頭見えとる。今から産まれる」って言われ、すぐに分娩室に。分娩室に入って10分もかからず女の子を出産しました。
スピード安産で自分でもびっくりしましたが、元気に産まれてくれてよかったです。
2人目も小原先生に取り上げて貰えて良かったです。小原先生、看護師さん、スタッフの皆さん、今回もお世話になりました。ありがとうございました。

お兄ちゃんと仲よくしてね。
すくすく大きく育ってください!!
産まれて来てくれてありがとう!!

今回初めての出産で、里帰りでした。
友人や職場の方が、小原産婦人科の先生、スタッフの皆さんが優しくて親切だと教えてくれたので、この産婦人科で出産しようと決めました。
出産は私が思っていた以上に痛くて辛くて、そして私のイキミがへたくそだったのもあって、なかなか上手に産んであげることができませんでした。
最終的には助産師さんにお腹を押してもらって、なんとか出産することができました。
先生と助産師さんの励ましの言葉、厳しい言葉があったから乗り切れました。本当にありがとうございました。
これから旦那さんと協力して、息子を育てていきたいと思います。

初めての妊娠・出産でどの産院を選べばよいのか迷っていましたが、知り合いから小原産婦人科のことを教えてもらい診察して頂いたところ、小原先生の顔を見ると安心できたので、お世話になる事に決めました。
予定日前日の朝、目が覚めるたびにお腹の張りを感じました。頻繁にあるなと思い時間を計ってみると10分間隔で張りがある事に気づき、病院に電話して診察してもらうことになりました。先生から「子宮口4㎝開いているからご主人呼んで」と言われ、そのまま入院。
何度も何度も陣痛が押し寄せるたびにくじけそうになりましたが、先生のアドバイスや腰をさすって下さった助産師さん、家族の励ましのお蔭で無事に出産することができました。
私も息子も初めてのことだらけなので、なかなかうまくいくこともないですが、皆のお蔭で過ごせていることに感謝し、育児楽しみたいと思います。本当にありがとうございました。

1人目小原さんでお世話になり、その時2人目も小原さんで産みたいと書きました。
それから5年、待望の2人目を授かることができました。妊娠中もいろいろと心配なことが起こり、途中日赤での検査に通う日々もありました。でもその期間も不安なことがあると小原先生に相談し、「大丈夫、心配ないよ」「元気に育っとるよ」「気になることがあったらいつでも来て」の言葉に励まされ、安心して過ごすことができました。出産前に小原先生の所に戻ることができてほっとしつつ、あとは無事産まれてくるのを祈るばかりでした。
夜中、お腹の痛みで目が覚め、時計を見ると3:22。また痛みで目が覚めると3:43。実はそれでも気づかずトイレに行こうと起き上がると破水していることに気づき、ようやくこれは陣痛だと気づきました。電話をして向かうことになりましたが、主人を起こし上の子を寝ているまま車に乗せて、病院に着いた4:30には10分間隔でLDRにそのまま入りました。
NSTをつけてもらい横になっている間にもどんどん間隔は短くなり、痛みも強くなっていきました。
1回目は体勢が整わないうちに痛みの波がきてしまい、思わず「できません」と言ってしまいましたが、「上手!いいよ!」という小原先生、「あきらめないで!」という看護師さん、「もうすこし!」「がんばれ!」という主人の声に励まされ、もう少しで会えるんだと頑張る事ができました。「あと5回で産まれるよ」と言った先生でしたが、4回目「もうこれで産もう!」と言われ、気合を入れ直して臨むと、無事産まれて来てくれました。
痛みを感じてから3時間半6:47に誕生し、振り返ってみるととっても安産で親孝行な子です。親の色々な心配もものともせず、産まれる直前まで元気な胎動を感じさせてくれたこの子は、とても生命力が強いのだろうなあと思います
そしてここまでの道のり、励まし見守って下さった小原先生、通院入院時にも何かと声を掛けて下さった看護師さん、受付の方、ヘルパーの方、本当にありがとうございました。感謝の気持ちを忘れず楽しみながら育児と向き合っていけたらと思います。

1人目も小原さんで出産し、2年2ヶ月ぶりの出産でした。
38週の検診で3㎝近く子宮口が開いているとのことだったので、早まるかなと思いましたが、予定日5日超えて産まれてきました。
11日の午後8時頃上の子のお世話をしていたら、突然の出血。病院に電話して向かいました。
いき見逃しが下手で、陣痛が来るたびに「痛い」と叫び、立ち会った旦那の手に爪をくいこませてしまいました。
2人目のせいか子宮口の開くのも早く12日の午前2時55分、4回いきんだだけで出てきてくれました。
1人目が吸引でしたので、今回は頭や体が出てきた感覚がよく分かり、産まれたんだと感動しました。上の子そっくりで笑ってしまいました。
痛いことには変わりませんが、安産で産まれてくれて良かったです。何度も励ましてくれた助産師さん、優しく声掛けいきみ方を教えてくれた小原先生、出産後も色々サポートをしてくれるスタッフの皆さんに本当に感謝しています。
またもし3人目があれば、小原さんで出産したいです。

小原先生を始め、看護師さん、ヘルパーさん、スタッフの皆さんには、とても親切な対応をしていただき、妊娠中、帝王切開手術、産後の入院生活を安心で快適に過ごすことができました。ありがとうございました。
3262gの元気な男の子。我が家の新しい家族。お兄ちゃんと仲よく、すくすくと大きく育ってね。産まれて来てくれて、ありがとう。

今回2人目の出産でお世話になりました。
出産当日は朝方にお腹が痛くて目が覚め、間隔も既に短かったので電話するとすぐに来るように言ってもらいました。
病院に着くと小原先生が待ていてくれて、診てもらうと既に子宮口6㎝開いているとのことでした。急な事でびっくりして、お昼までに産まれるよと言われても本当に産まれるの?という感じでしたが、それからどんどん陣痛が進んでいき、結果的には病院に着いて1時間ちょっとというスピード出産となりました。
呼吸法もいきみも全然うまくできませんでしたが、私のペースを見守り励ましてくれた助産師さん、私の我儘で出産するまでずっといてくれた助産師さんには本当に感謝しています。1人目の時にお世話になった方々が居てくれて、本当に心強かったです。
2人目は母乳育児も頑張って、これから愛情いっぱい育てていきたいと思います。小原先生、小原産婦人科の皆さん、大変お世話になり本当にありがとうございました。

3人目ということもあり、かなり早いのかなと思っていました。
絶対早いなぁと思っていたら長男と一緒でゆっくりさんだったので、2月8日が予定日だったのにあまり変わらずちょっと痛いくらいかな?と次の日診て貰ったら子宮口が3㎝で、旦那さんも休みでおる日にという事で誘発で産むことになり、昼12:00頃に点滴が始まり16:30頃から陣痛が激しくなり、するっと産まれて来てくれました。
優しく一緒になって支えてくれたスタッフの皆さん、先生、本当にありがとうございました。何人目でもやっぱり痛いと実感しました。でも産まれて来てくれた時の感動は、涙出そうです。これから家族5人でますます賑やかな感じになりそうです。
3人共小原産婦人科さんでよかったです。先生、スタッフの皆さん、本当にありがとうございました。

初めての妊娠・出産でした。どの病院にお世話になるか迷っていたら、小原産婦人科が良いよと教えてもらいHPを見たら、小原先生の雰囲気がとても優しそうでこちらに決めました。
初診を受けたら、やっぱりイメージ通りの先生でした。毎回の検診では、いつも欲しい言葉を掛けて下さって、いろんな不安が安心に変わっていきました。
‥誘発剤をしてもらい本陣痛がやってきて、今までの痛みとは比べものにならない痛みに何度も気が遠くなりました。旦那さんがずっと腰をさすってくれて側に居てくれてたのがすごく助かりました。私だけでは耐えられなかったです。
あと1番辛いときに腰をオイルマッサージして下さった助産師さんの手が、神様のようでした。いざ出産となった時、先生の説明が的確で叱咤激励の言葉も力になり、誘発剤から6時間後元気な男の子と出会えました。
この子の顔が見えた瞬間、今までの辛かったことが嘘のように消えてしまいました。これから始まる初めての育児、分からないことだらけですが入院中に沢山教えていただいたので安心して退院できそうです。
改めて小原さんで出産できて良かったなぁと思います。看護師さん達や食事・身の回りのお世話をして下さった方々、受付の方、そして小原先生に感謝の気持ちで一杯です。ありがとうございました。また2人目を授かった時には小原産婦人科で産みたいです。