小原産婦人科ホーム 診察内容 病院概要 院内紹介 院長紹介 産後ノート リンク
産後ノート

2016年1月アーカイブ

二人目の出産です。長男も小原さんで出産しました。
先生からは検診の時からいろいろと声を掛けていただきました。中でも1番印象に残っていることがあります。
出産予定日は、12月31日、大みそか。
12月26日の検診で「もし何かありましたら、遠慮なく電話してくださいね。大みそかやから、正月やからって気にすることなく言ってくださいね。僕は早く寝るから夜中でも電話ください。正月やからって料金も休日とほとんど変わりませんから安心して下さい。なんでも言ってくださいね。予定日過ぎても1月4日年明けの検診で結構ですよ」
なんか見透かされているような気がしました。聞きたいことを先に言われたようで...なんだか安心しました。ホッ。
12月30日PM8:00今までと明らかに違う痛みがきました。既に10~15分間隔。確信を持って9時頃電話して小原さんへ。
激痛に弱音を何度も吐きましたが、看護師さん先生に励まされ、12月31日無事出産しました!!出産後も先生や看護師さんから「頑張ったね」とかお褒めの言葉を掛けて頂けたこと、とても嬉しかったです。
先生、看護師さん、ありがとうございました。

約3年あいて、2回目の小原さんでの出産でした。
1人目の時は逆子で帝王切開だったのですが、今回は逆子ではなく自然分娩でいこう!‥と思いきや36週、37週と入っても頭が下りてこず‥。12月29日に朝から検診してそれでもおりて来てなかったら30日に切らせて下さいと言われ、案の定赤ちゃんの頭は下がらず、当日入院決定しました。
そして入院準備を済ませ、上の子を家族に預けて小原さんへ。
今年最後の晩餐をいただき、次の日は点滴などをして11時30分頃から飲食禁止。30日の午後1時30分頃から手術開始。
前回の事なんて覚えてなかったので、あーこんな感じやったかな?位で進んでいき、12月30日午後2時3分無事出産しました。
そんなこんなで年越し・お正月となり、忘れることのできないお正月を体験させていただきました。
先生をはじめ、スタッフの皆さんに大変助けていただき、今回の出産を出来たことありがたく思います。
また1からの子育て頑張りたいと思います。

3人目の出産で、小原さんでは初めての出産でした。
予定日の日になって、まだまだかなぁーとみんなで家でゆっくりしていて、夕方ぐらいになってちょっとずつお腹が痛くなってきて...でも陣痛だとは思えなくてただ張っているんだと思っていました(笑)
パパが電話をしてくれて、来てくださいとのことだったのですぐに用意して行きました。
先生に診てもらうと「今日産まれる」との事に最初はびっくりしました!!
ベッドに横になり旦那さんについてもらって子供らもいて‥こんな出産の仕方が初めてで、どうなるのか...不思議でたまりませんでした。痛くなったら、旦那さん看護師さんが楽にしてくれて...それでも痛すぎてわがままになっていって、痛くなるたびに看護師さんが来てくれて本当に感謝しています。
何回かいきんでようやく私のお腹の中に居た赤ちゃんと会うことができました。本当に嬉しくて嬉しくて...。
最初は立ち会いが嫌だった私‥。赤ちゃんが出てきてくれた瞬間に立ち会ってくれて本当に良かったと思います。2人で頑張れたこと、これからの励みになります。
最初は違う病院に行っていた私‥いろんな人の勧めで小原さんにたどりつきました。聞いていた通り先生がものすごくいい先生で、看護師さん達もかたくなく喋りやすく本当にいい病院だなと思いました。
次4人目...あるかどうかは分かりませんが、絶対にこの病院でまた産みたいなと思いました。
先生、看護師さん、本当にお世話になりました。本当にありがとうございました。

職場のみんなが小原産婦人科で産んでいたのと、私が面会に来たときにいいなぁと思って妊娠したら絶対小原さんで産もうと決めていました。
出産間近の陣痛で嘔吐したり、出産後も貧血気味だったのか動いて嘔吐してしまった時も、気にしないでくださいと優しく処理してくださり感謝しています。
そして、カンガルーケアに感動しました。
出産直後はカンガルーケアしていただく事を聞いていて、実際胸に乗せてもらったのですが、しんどかったのであんまり実感がわきませんでしたが、次の日に改めて自分の胸の上に乗せて貰って赤ちゃんと肌を直接触れ合った時は改めて可愛さを実感し、泣かずに静かに寝ている我が子に、お腹の中のこと思い出してるのかな?私の心臓の音で安心してくれてるのかな?と考えていました。
先生、スタッフの皆様には本当にお世話になりました。ありがとうございました。

2人目の出産で、初めてこちらでお世話になりました。
35週、夜中に破水しそのまま入院となりました。陣痛も段々と強くなり、その日のお昼過ぎに無事出産。元気な産声を聞きほっとしました。
元気ではあるものの、小さいので保育器に入ることになりました。産後2日目に出ることはできましたが、ガラス越しに見るだけでした。
先生を始め助産師さん達から毎日「赤ちゃんは今これくらいで、ミルクも〇時間毎に〇ml飲んで元気やよ」と声を掛けていただきました。
温かく優しい対応をしていただき、本当にありがとうございました。

2人目の出産で、小原さんでは初めての出産でした。
予定日は12月30日でしたが、あまりお腹の張りや前駆陣痛も感じることがなかったので、このままお正月過ぎてから産まれるのかなぁとのんびりしていたら、クリスマスの夜に腹痛が。病院に電話すると、経産婦なのでもう来てくださいと言われました。病院につくと陣痛がどんどん強まって、その日のうちに産まれました。電話で問い合わせた時に病院にくるように言って頂けてよかったです。
また1人目を産んだ病院は、母子別室で授乳の時にだけ赤ちゃんに会いに行く感じでした。小原さんは、母子同室で赤ちゃんとずっと一緒に居られるので、授乳を自分のペースでリラックスしてできるし、赤ちゃんのお世話をしてみて分からない事をスタッフの方に聞いたりすることもできるし、とても良かったです。もちろんスパルタなこともなく「辛かったら赤ちゃん預かるからね」としょっちゅう声掛けをしてもらえるので、変に気負わず赤ちゃんと過ごす事ができました。ありがとうございました。

2回目の出産でした。
予定日が12/27ということで年末年始は入院中かな~家でみんなでおりたいな~と思いながら過ごしていました。
38週の検診から「いつ産まれてもおかしくないよ」と言われ、毎日ソワソワ‥前駆陣痛が1週間位続いてクリスマスイヴ。上の子と父ちゃんとクリスマスケーキを食べて、楽しく過ごしました。そしてクリスマスになってAM3:00過ぎ、思い生理痛のようなもので目が覚め、いつもの前駆より強く感じたので家で2時間様子を見たのち上の子も連れてお父ちゃんと3人で病院へ。家に居る時は5分間隔だったのに病院に着いたら張りは強いものの7分間隔‥ついには15分間隔とだんだん遠のいてしまいました。
AM10:30頃、それまでなかなか縮まらず朝食も完食した程だったのに、急に5分間隔、3分間隔に!!LDRに入ってから1時間程で産まれてきてくれました!!
元気な産声に安心。「上の子にそっくりだよー」と先生に言って頂き、早く顔が見たかったです♡
旦那も上の子もずっと付き添ってくれ、上の子も「お姉ちゃんになったの!」と嬉しそうでした。すごく幸せなお産でした。
陣痛マックスの時のアロママッサージが本当に良かったです!!マッサージのお蔭で耐えることができました。
これから2人育児楽しみます!!先生、看護師さん、本当にありがとうございました♡♡♡

念願の妊娠!!が‥切迫流産で1ヶ月程の入院生活を過ごしました。
毎日の点滴と筋肉注射、悪阻の時期で食事もあまり食べられなく、最初は泣いて過ごし不安でした。小原産婦人科のスタッフの皆様は温かい対応で、ここに居たら大丈夫と思い入院生活を乗り越えることができました。予定日10日前の診察で、先生から「赤ちゃんが全然下に下がって来てないし、骨盤と頭がギリギリで帝王切開の可能性がある。もう少し様子を見ましょう」と伝えられました。
それまでは帝王切開については抵抗なく、無事に産まれて来てくれさえすればどんな方法でも良いと思ってましたが、いざ自分が...となるとやっぱり自然に産みたい!!と思うようになりました。それからは、もう出てきて良いよとお腹の赤ちゃんに話掛けてました。すると、3日後の朝2時半頃、破水で目が覚め病院へ向いました。お腹の張りを確かめてもらうと5分間隔に張りがあるとのこと。痛みもそれほどなく痛くないけど大丈夫かなぁ...と心配する程でした。9時にLDRに移り陣痛促進剤を点滴。腰が砕ける位の痛みになり、看護師さん、助産師さんや旦那にも腰を押してもらったりマッサージしてもらいました。そうして貰うことで心の支えにもなりました。
先生から、15時から分娩に入ると声を掛けて頂き、また頑張ろう!という気持ちがわきました。
それからは、ビクスの先生に教えて頂いたことや、先生や助産師さん、看護師さんの助言をもらい分娩に入りました。頭ではわかっっていても体が思うように動かず難しいなぁ...と思いながら時間が過ぎていきました。
最後は吸引分娩に切り替えていただき、1~2回のいきみで出産することができました。へその緒も旦那に切ってもらうことができました。
予定日より早い出産でしたが、クリスマスイブでもあり、記念に残る良いクリスマスを過ごす事ができました。スタッフの皆様の温かい対応や声掛けに助けられ出産することができました。
初めての出産で分からないことだらけでしたが、丁寧に教えて頂き、産後も安心して過ごすことができました。ありがとうございました。
もし2人目ができたら、また宜しくお願いします。

2人目の出産。まさかのクリスマスイブでした。ロマンティックなベイビー。
4年振りの出産で、陣痛の腰の痛さでパニックになったけど、看護師さんの言葉にはっとさせられ病院に着いてから2時間半程のスピード出産。
上の子を午前3時に起こして一緒に病院へ行き、ずっと起きて出産に立ち会ってくれて嬉しかった。
ちょっと怖がっていたけど、これからの成長につながってくれるといいなと思います。