小原産婦人科ホーム 診察内容 病院概要 院内紹介 院長紹介 産後ノート リンク
産後ノート

2015年11月アーカイブ

初産です。出産予定日を超過し入院日の前日に破水し、入院となりました。時間外の電話でも快く対応して下さいました。
入院後すぐに陣痛が始まり、3時間程で分娩室に移動。イキミ中、ひどい骨盤の痛みと左お尻の痛みがあり、助産師さんがずっとお尻を押さえていてくれたことは忘れません。途中で胎児の心拍が落ちてきたようですが、助産師さんは私や家族を不安にさせることなく冷静に先生に連絡してくれていたようで、先生も夜中なのにきてくれて心拍の状況などを説明してくれてとても安心できました。
先生、助産師さん、家族の支えがあり、何とか頑張る事ができました。先生の宣言通り、10回で産まれました!!
やっぱり先生はすごい!!検診の時から「安産やと思うわー!」と言ってくれていましたが、陣痛開始から4時間ほどの安産でした。
産まれた直後は、えっ?あの子が今産まれたの‥?と何か不思議な感覚でした。が、カンガルーケアで胸に乗せて貰った時に「出産を終えたんだ!私の子だ!」と実感することができ、カンガルーケアの大切さを知ることができました。
出産後も恥骨離解で動けず、スタッフの方にはお世話をお掛けしましたが、皆さん優しく丁寧に対応して下さり、とても感謝しています。
出産時、お産後のしんどさを思うとまだ今は考えられませんが‥次に出産するときも必ずこの病院でお世話になりたいと思います。本当にみなさんありがとうございました。

3人目の出産。
12日の朝からおしるしがきて、一応診察してもらいに。機械をつけてもらったけど、陣痛こず帰宅。
夕方から陣痛‥病院にすぐ電話し12時前に到着。機械つけるも我慢できるぐらい。
もう限界!!!って時に先生が来てくれて「いきもか!」って。準備して先生に破水してもらって、すぐいきむ。
先生が「はい。もういいよっ」と。立ち会いしてくれた母と2人で「えっ?」ていうとすぐ赤ちゃんの産声。一瞬のことすぎてビックリしました。今回切らんとすみ、すごく安産で良かったです。
3回のお産を不安になることもなく安心させてくれる先生。入院中色々と気にかけてくれたり、話を聞いてくれたりしてくれる看護師さん。ありがとうございました。
母乳の事で苦戦中ですが、退院しても頑張ります。

なかなか子宝に恵まれず通い始め、診て頂いていました。
先生を困らせてしまったこともあったけど、優しく「焦らんでも大丈夫」って言ってもらいほっとしたのか、その直後に妊娠していることがわかりました。妊娠発覚後、喜んだのも束の間、切迫流産で入院。不安だらけの毎日でしたが、先生やスタッフの皆様に支えられ無事退院。
後期の検診では「安産やと思います」ってずっと言ってくださり、初産婦の私の一番安心できるお守りの言葉でした。
おしるしがあり、前駆陣痛かなと思って診てもらい少し張りがあるからとりあえず入院。夜からまさかの陣痛!!次の日の朝にとても安産で生まれました。主人も親も皆も、そして私自身もビックリな早さでした。陣痛中・分娩中は必死に母親教室で教えて貰った呼吸法や赤ちゃんの流れのイメージを頭で思いだし集中していました。これが冷静になれたポイントになりました。
少し小さ目な男の子ですが、産声を聞いた時、カンガルーケアをした時の事は忘れられない瞬間でした。なかなかエコーで見れなかった顔が見れて、とても幸せです!!
先生、スタッフの皆様、本当にありがとうございます。小原産婦人科で出産できて良かったです。

里帰りでの出産でした。7ヶ月の検診の頃からお世話になりました。
1人目の出産が帝王切開だったけど、今回は経過が良ければ自然分娩でいきましょうと先生に言われてどうしようかと迷っていました。赤ちゃんは順調に成長してくれていました。でも子宮口は少ししか開いてないし、赤ちゃんも下りて来てないので、帝王切開することになりました。前回の痛みなんて覚えてなかったけど手術目前に手の震えが止まりませんでした。先生と看護師の方の、大丈夫だよの声に励ましてもらい無事に出産できました。
術後の経過も良く、2回目なので動けるのも早かったです。赤ちゃんもまた小さく産まれてくるのかなと不安でしたが、3000gも越えて産声も凄く大きな声を聞かせてくれました。
沢山の人に支えて貰って無事に出産できました。入院生活も本当に快適でした。皆さん本当にありがとうございました。

1人目が38週で産まれて早かったので、今回もそれくらいだと思っていたけど、なかなか産まれず...。
11月12日朝にお腹が張り、痛みがじわじわ‥お兄ちゃんの時3時間で産まれたので、少し早目に病院へ電話して入院になりました。今回も夫が立ち会えなくて心細かったけど、助産師さんがすごく話しかけてくれたり「一人で大丈夫?」って気を遣ってくれてすごく頑張れました。自分の中では、いつまでこの痛みに耐えなきゃいけないんだ!!と思っていたけれど、先生が来てからすぐに産まれてくれました。
本当に本当に安産で、恵まれたなーと思いました。スタッフの方や家族、赤ちゃんに感謝の気持ちでいっぱいです。3700gで思ってたよりもおっきくてみんなびっくりしてました。このまま、健康に、すくすく育っていってほしいです。

初めての出産でした。逆子が治り、安心していたらまた逆子に戻ってしまい、急きょ帝王切開になりました。
手術中ついてくれた看護師さんが、ずっと「大丈夫、大丈夫」と励ましてくれたのが忘れられないです。手術中にパニックになってしまいとても気持ち悪かったけど、子供の顔を見た途端、痛みも吹き飛びました。
旦那が近くにいないため、一人で不安だった妊娠生活も、先生の笑顔で先生の気遣いの言葉で乗り切れました。
入院中も旦那にまで気を配ってもらったり、なかなか授乳がうまくできず泣いてしまった時、みんな看護師さんが励ましてくれて、人の優しさがこんなに温かいものだと感謝でいっぱいです。
二人目も必ず小原先生にお願いしたいです。次は、下から産めたらいいな。先生、スタッフの皆さん、本当にカムサハムニダーありがとうございました。
自宅に戻ってからも強いお母さんになれるよう頑張ります。

結婚して1年2ヶ月、待ちに待った赤ちゃんが産まれました。
予定日より5日早い出産でした。妊娠7ヶ月に切迫早産で入院しましたが、無事お腹の中ですくすく育ってくれました。
11月11日午前3時30分から15分間隔で軽い腹痛があり、小原さんに電話すると「来てください」とそのまま入院。
やはり陣痛だったようで、午後には5分間隔子宮口6㎝へ。16時頃LDRに入りましたが、2分間隔8㎝になったのは6時間後の22時。その後陣痛促進剤を入れ、23時29分元気な産声をあげて産まれて来てくれました。
初めての陣痛といきみ逃しはとても苦しかったけど、小原先生や看護師さん、家族の存在がとても心強く、皆さんの力を借りて乗り越えることができました。産声を聞いた時、我が子を胸に抱いた時の感動は忘れられません。また、出産翌日痛みで体を動かせず、でも赤ちゃんの側に居たいと思っていたところ、看護師さんが「お部屋に連れてきましょうか」と言って下さり、その心遣いに本当に感動しました。
妊娠・出産でお世話になった小原先生はじめスタッフの皆さん、私たちを親にしてくれた赤ちゃん、育てて来てくれた両親に感謝しながらこれから生活していきたいと思います。本当にありがとうございました。

2人目の出産でした。
1人目の時も小原産婦人科さんでお世話になり、予定日より2日遅い出産でしたが、安産でした。今回も小原先生から「安産だからお腹が張ったら早めに病院に来てください」と言われました。
いざ陣痛が起こっても、これは陣痛なのかなぁ?腹痛なのかなぁ?と考えている間に時間が過ぎ、とりあえず母親の運転で上の子と共に病院へ向いました。病院に到着して40分もたたないうちに出産となりました。「あと30分でも遅れていたら、車内で赤ちゃんを出産していたかもしれないなぁ」とスタッフの人に言われ、本当に病院に間に合ってよかったと思いました。
2回目の出産でしたが、やっぱり不安な気持ちでいっぱいでした。小原先生やスタッフの皆様のお蔭で無事に元気な女の子を出産することが出来ました。いつも優しく親切にして下さり、本当にありがとうございました。皆様のお蔭で安心して出産や入院生活を送ることが出来て、心より感謝しています。

今回が初めての出産でした。
痛みに弱く陣痛の痛みに耐えることができるのか不安でしたが、先生、看護師さん、助産師さんの安心で的確なサポートがあったので、痛みにも耐え無事赤ちゃんを出産することができました。
産後も、いろんな疑問に看護師さんの気さくで親切なアドバイスあり、入院生活も楽しく過ごせたと実感しています。
家にかえってからも教えて貰ったことを思い出しながら張り切って育児していきたいです!
お世話になり、ありがとうございました。

2人目ということで、小原産婦人科には今回もお世話になりました。
優しいスタッフの方々と、2度目ということもあり安心して入院生活を送ることができました。
1人目も2420gと小さ目に産まれ、今回もさらに少し小さくしかも35週という早目の出産で、2人目には申し訳ない気持ちです。もっとちゃんとしとけばと後悔の気持ちもありますが、これからが一番大事で大変だと思うので、元気に健康にすくすくと育っていってくれるように家族で頑張って守っていきたいと思っています!
自然分娩で小原産婦人科でお世話になることが出来て本当に良かったです、感謝感謝です。

初めての出産で、出来れば自然分娩を望んでいましたが、予定日の4日朝に破水がありその日入院することに。内診すると赤ちゃんの頭の位置が下がって来ていないということで1日様子を見ました。機械をつけて陣痛を見たけど微弱で、5日の朝再度内診しても前日と変わらず、5日の午後3:00から帝王切開の手術が決まりました。赤ちゃんが無事に産まれてきてくれるなら帝王切開でも構わない、早く会いたいと思いました。
私の姉もここでお世話になっているので、安心して小原先生にゆだねようと思いました。
3:00~手術の準備の為、バルン挿入や注射を行い、車いすで手術室へ。思いの他落ち着いている自分がいました。旦那や実母も付き添ってくれて心強かったです。手術室へ入ると少し緊張してきて麻酔もドキドキしましたが、痛くなかったです。私の頭側にいた看護師さんの声掛けが緊張していた私の心をといて下さり、とても感謝しています。
手術が始まって少しするとやはり赤ちゃんの頭が上の方にあり、先生が一所懸命手を入れて取り出している間隔が伝わり、そうこうしていると「オギャー」と第一声!!「産まれた?!」と思い右側を見ると、先生が「お父さんそっくりや~!!」と赤ちゃんを抱き見せてくれ、その瞬間涙が溢れ「元気や~良かった」と今までに味わったことのない感動と幸せで胸がいっぱいになりました。赤ちゃんはその後、違う部屋に連れていかれ、次は縫合にて30分程で手術終了。その後は、下肢麻酔効いたまま自分の部屋へ、電気毛布を掛けてもらいその日の夜は痛みが続き・・・5日目でやっと少しずつ歩けるようになり、旦那と実母に助けて貰いながら入院生活を過ごしました。
初めてのお産は、術後こんなにも痛いのか!と泣いてしまいましたが、我が子を見ると「こんな痛みなんて大丈夫」と思えるくらい私を強くしてくれます。
小原の職員さん先生方にはとても感謝しています。また2人目も欲しいのでよろしくお願いします。

今回2人目の出産でした。
予定日の1週間前少し出血があり、もうすぐお産なのかなと思いつつ様子を見ていました。その日の夜、下腹部が何度か痛かったのですが我慢できるぐらいの痛さだったし、間隔を見てもバラバラだし、その日の夜はぐっすり寝れないまま朝を迎えました。朝6時頃、痛みの間隔を計ってみたら7分間隔でした。でも痛みもまだそこまで痛くもないし、お腹も張ってる感じがなく陣痛という意識があまりありませんでした。でも一応病院に電話しようと思い電話したら「2人目だしもう病院来ようか」と言われ病院へ行き、お腹の張りを診てもらったら張っていたみたいで、そのまま入院になりました。それからすぐに間隔が2分になり痛みも強くなり昼の12時頃2回のいきみで元気な赤ちゃんが産まれて来てくれました。これから家族4人で幸せな家庭を築いていきたいと思います。家族の方、旦那、スタッフの皆さん、本当にありがとうございました。

11/1の朝から10分おきくらいに結構きつい痛みがくるけど、やっぱり間隔もバラバラで痛みがおさまると全然平気で‥でもやっぱり痛みが強い気がする?!
とりあえず小原さんにTELしたら、3人目やで来てください、とのこと。先生に診て貰ったら「もう6㎝やですぐやに!!」って。でもまだそんなにひどくない陣痛に「本当に産まれるんかな?」と思いつつしばらくして先生がもう1回来たら、もう全開やわって。「え-っっ!!」って旦那にTEL.やっぱり間に合いませんでした。自分でもこんなにすぐ産まれたことにビックリでした。1人で出産だったので、スタッフの人がいてくれて良かったです。ありがとうございました。小原先生、いつもありがとうございます。

今回2人目の妊娠・出産でした。
10月30日マタニティービクスをし、帰宅しました。夜中に10分間隔での陣痛‥31日(土)AM3時頃よりLDRに入り出産へ。助産師さんのアドバイスや「大丈夫?」など優しい声をかけて頂きながら6:20に誕生。先生の「元気やに」の言葉と産声を聞いたとたん涙が溢れました。妊娠出産の喜びをあらためて感じました。
何度経験をしてもこの感動は新しいもので、本当に"子は宝”です。そして小原先生をはじめスタッフの皆様、ビクスの先生、本当にありがとうございました。本当にこの病院で良かったと感謝でいっぱいです!!
元気に産まれて来てくれてありがとう!(^^)!
パパ、ママ、兄ちゃんといつまでも仲よく楽しい家族になろうね!!

産まれて来てくれてありがとう。
朝6時頃、いつもの痛みと違う痛みがズキンときてそっから徐々に痛くなってきて、朝から買い物→昼からビクス。ビクス後痛み強くなっていたけど、家に帰宅。入院準備、とーちゃんの帰宅後病院へ。間もなくLDRへ。もう結構激痛。夕方4:53に産まれたよ―!!
第三子の妊娠がわかってから幸せでいっぱいでした。無事に産まれてきてくれてありがとう!周りの皆様のお蔭です。あなたの成長が楽しみです。そして家族が健康でいられますように。

出産は3人目でした。
AM1:00くらいには陣痛がたぶんきていたのですが、眠いのもあったし、1人目も2人目も破水からだったし、予定日までまだ11日もあったので陣痛がきていたとはいえ気のせいだと思いうとうとしていました。
でもトイレに行こうと思った時に少し破水して、少しビックリしました。AM3時に病院について4時に誕生、あっとゆう間でした。2回くらいいきんで出たので、それもビックリでした。2688gで3人の中ではちょっと小さい女の子でした。本当に小さくてかわいいと思いました。
3人共無事出産できてよかったです。ありがとうございました。また家族が1つ賑やかになり嬉しいです。

今回3人目のお産でした。理想の子供が3人ということもあって、妊娠がわかったときは、本当に嬉しかったです。
早朝からお腹の張りがあったもののまだ軽かったので、上の子を学校に送り出してから病院に来ました。
産むのは痛かったものの早く出てきてくれたので、赤ちゃん、先生、看護師さんには本当に感謝しています。
入院中も、いろいろお願いしたり質問したりしてもいつも笑顔で答えてくれていたので、安心して過ごすことができました。本当にありがとうございました。
これからは男の子3人、とても賑やかな生活になる事を楽しみにしています。

平成27年10月28日 PM5:34 2762g 男の子

初めての出産でした。今回の妊娠にたどり着くまで長かったけど、妊娠出来た時には夫婦でうれし泣き。本橋先生の所で手助けしてもらい2年ちょっと。
慎重に慎重に毎日すごしていたけど、4ヶ月の時出血があり、本橋先生の紹介で小原先生にバトンタッチ。
連休の時で病院が休みにも関わらず、嫌な顔1つせず優しい笑顔で迎えてくれて、今回の妊娠に至るまでのことも全部知ってくれていて、"やっと授かれた大事な子やで入院しよか”って言ってくれた時、すごく嬉しかったな。10日間の入院で、1ヶ月の自宅安静。その後は順調に臨月までこれました。
予定日よりも10日くらい早く陣痛が来て、おしるしもきた。なかなか痛みが強くならず促進剤を使って激痛に耐えながらも8時間後、小原先生に助けて貰いながら頑張っていると本橋先生も来てくれて2人の先生の手で無事元気な男の子を産むことができました。
小原先生、本橋先生のお蔭で今回のこの奇跡の子に出会えたことに、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。また授かることができたら、この2人の先生に助けてもらいたいな。
最後に産まれてきてくれてありがとう!!

10月23日AM1:30隣で寝ていた息子が突然泣き出しました。泣き止まない息子に気をとられていると、お腹が痛いことに気づきました。
とりあえず立ち会い希望の旦那(大阪)に電話し、「今から一応向かって」と言い、母に電話をして起こし病院へ。
・・・旦那が到着し、手を握ってもらい、2、3回息を止め踏ん張って‥出ました!!「あ~出た!!」ともういきまなくて良いのかという安心感、隣にいる旦那がへその緒を切っているのを見た、あの時の感覚。何もかも幸せでした。
もともと3人希望で女の子を産みたい私、でも当日はやはり2人で限界だなと思いました。でももう今はまだ産める!という気持ちに変わっています。
何より今回も付き添ってくれた母、夜中に寝ずに駆けつけてくれた姉、3時間という短い時間に大阪から来てくれて立ち会ってくれた旦那、ママの陣痛に気づいてくれた息子、泣きわめく息子を必死でなだめてくれた父、私は本当に恵まれています。皆に感謝です。
先生はじめ、2回もバタバタ出産でご迷惑をかけた助産師さん、スタッフの方々皆様もありがとうございます。
次こそ、大きなお腹に女の子を入れて、また里帰りしてきたいと思います。
本当にありがとうございました!!

今回は、2人目でした。出産の予定日は、10月25日。
10月22日の朝5時頃から、何か痛いかも?3、4分の間隔でお腹が張ったので、すぐ小原さんに連絡して入院になりました。
お兄ちゃんの時にはなかなか陣痛が強くならず25時間かかりましたが、今回は10時間26分でした。
無事に元気に産まれてくれてありがとう。そしてお兄ちゃんが先にいてくれたので、今回もお母さん頑張れました。ありがとう!
最後になりましたが、小原産婦人科の先生、スタッフの皆さん、本当にありがとうございました。
 

年子で2人目の出産だったので、今回は里帰りせずに自宅から近い小原産婦人科に決めました。
前回1人目の時とは違うこちらの産院に決めた理由がもう1つ、それは母乳育児に力をいれていることをネットで見つけたからです。
1人目の時に全く乳首をくわえさせることが出来ず、いろいろ試行錯誤してみたものの、退院してすぐに完全ミルクになりました。なので、2人目こそは母乳で育てたいという気持ちが強くありました。
出産前日のPM8:00に陣痛が始まり、PM11:45に病院到着、AM0:45に産まれるという超スピード出産でした。
翌日からお乳のマッサージ指導が始まったのですが、意気込み過ぎていた私は不安で、レーザーをあててもらいながら号泣してしまいました。その時担当してもらったスタッフの方に優しい声をかけていただき、なんとか気持ちを持ち直して、その後も授乳指導を受けることができました。
そして私の中で1番難関だった"まず乳首をくわえさせる”という部分がクリアできたので、次は母乳の出がよくなるように教えて貰ったマッサージや水をこまめに飲むなどを頑張って続けていこうと思います。
小原産婦人科で出産できたこと、本当によかったと思っています。皆さんありがとうございました。

初めての出産でした。
小原さんにお世話になるようになって4Dでお腹の赤ちゃんを見て、すごく感動したのを覚えています。小原さんもとっても親切で、不安な事・相談にも優しく答えてくれて、とても心強かったです。
・・18日の旦那のいる日曜日に朝から生理痛のような軽い痛み、昼にはおしるしも来て小原さんに連絡。
LDRへ移動したのは、深夜1時頃。何回も痛みに負けてナースコールをおして、いきみ逃しを助産師さんにしてもらい、一緒に呼吸の声掛けをしてもらえるだけでとても安心しました。
何回いきんだんだろう?10回以上だったことは覚えていますが、もう無我夢中で先生や助産師さんの言葉についていくのに必死でした。カンガルーケア、旦那のへその緒を切る姿を見たりしてすごく感動し、自分でも産むことができた・・と涙が止まりませんでした。何より可愛い我が子に会えたこと、初めて抱いた感覚は一生忘れられません。
最初から一緒に腰をさすったり、私のやつあたりに耐えてくれた旦那。いきみ逃しをしながら励ましてくれた助産師さん。喝を入れてくれつつも、優しく最後まで励まし続けてくれた小原先生。そして妊娠初期からの相談にとても親切に答え応援して下さった本橋先生。両病院のスタッフの皆さん。本当に本当にありがとうございました!!!
これからもし2人目ができたら、また小原さんでお世話になりたいです!(^^)!

 

初めての出産でした。
予定日は10/9ですがなかなかお産の兆候がなく、10/19も早朝の散歩から帰ってきて「お願い!でておいでー!」と思いながら寝てしまいました。
そしてお昼前に目が覚めると、何かあったかいものが流れているような感覚!立ち上がると破水ー!!!今日この子にやっとやっと会える!!そう確信しました!病院へgo!!
17:00頃には子宮口全開になり、6回のいきみで息子の誕生ー!!!
分娩中の先生、助産師さん、家族の応援、とてもとても心強かったです!本当にありがとうございました!
小原先生をはじめ助産師さん、お世話をしていただいたスタッフの方々、外来の看護師さん、受付の方々、皆さん本当に優しくていつも笑顔でご対応して下さり、妊娠発覚からのこれまでの期間、小原産婦人科さんでお産をさせていただきましたことに心の底から本当に良かったー!!と思っております。ありがとうございました。

最愛の息子へ。
お父さんお母さんのところに産まれてきてくれて、ありがとう。
お腹の中にいるあなたが男の子だと判明したときからお母さんは「(お母さんの)お父さんの産まれかわりや!!」と思ってました。
ばあちゃんが抱っこするたび嬉しそうに優しい笑顔で呼びかけている姿をみると、とっても幸せ!
男気のあるかっこいい男性になってね!

予定日翌日の10月17日18時頃、いつもの前駆陣痛とは違う痛みを感じました。19時、トイレに行ったら血の混じった水っぽいものが・・・。すぐに破水だと気づき、夫に電話し帰りを待ちました。21時に病院に着いてLDRへ。夫がコンピに弁当を食べている間に一気に痛みが強くなり、号泣。もう産まれるんだ!!と思いました。
時々夫と助産師さんが話している内容を聞いて状況を把握。そしていよいよ先生登場でGOサイン!!苦しかったけど出た途端に元気に(笑)
結婚6年間2人だけだった私たちに子供を作るきっかけをくれた先生に感謝します。やっぱり我が子は可愛いです。

パパは女の子が欲しくて相談し、産み分けにチャレンジすることに。
「80%の確率」見事に女の子を・・・本当に幸せです。
夕方に病院について3㎝開いてるとのことで入院となって、いつになるかドキドキ。
病室で陣痛に耐えて分娩台に移動して、何度かの陣痛の波に耐えた頃に先生がきてくれて内診。「これはもーすぐ産まれるに!!」えっ!?もう・・・もう産むのー?!とか思いながら、思わず力んでしまって破水??
そこからはあっという間の出産でした。なにより無事に娘に会えたことに本当に感動です。
先生、看護師さん、スタッフの方々、本当にありがとうございます!(^^)!

予定日になっても出てこず・・・でも次の日の朝から、腰からお尻にかけて痛みが!!!でもまだ産まれてきてくれるほどの痛みでもないしな・・・と思いながら病院へ行きました。
病院に着くと痛みがやわらぎ、でも車に乗ると再び痛みが。また病院に行き、また痛みが遠のいてしまい今日は産まれないなーと思っていたら、PM9:00過ぎから再び痛みだし、PM10:57には産まれてくれてスピード出産でした。
今回も1人目同様、お母さん・パパに付き添ってもらい、助産師さん、看護師さん、院長先生みなさんに助けてもらい、出産することができました!!!本当にありがとうございます。
そして産まれてきてくれたベビちゃん!!!頑張って産まれて来てくれてありがとう。これからよろしくね!!!すくすく元気に育ってね。

普段は夫の仕事の都合で海外で生活してますが、今回初めての出産だったので里帰り出産にしました。
日本の検診と違い、8ヶ月までほとんどエコーのみの検診しかなかったので、初診の時はドキドキソワソワしてしまいました。
でも小原先生はじめスタッフの方々の優しい対応・サポートのお蔭で、出産までの2ヶ月間で安産に向けての体つくりができたのだと思いました。
10/14の夕方におしるし、15日の朝方陣痛。AM8:00頃まで様子を見てみて、6分間隔だったので病院に連絡を入れ、相談。AM9:00に来院して、そのまま入院。AM11:00頃から痛みが徐々に強くなり、PM3:00頃には痛みの対応をどうしていいのか分からなくなるくらいになりました。でも小原さんのマタニティビクスに通っていたので、、ひたすらその時に練習した深呼吸の繰り返しで痛みに対応。
PM5:00頃LDR室へ移動。そこからは先生と看護師さんの声掛けに合わせていきむ。励まし続けてもらいながら、先生の6回のいきみで頑張ろう!との言葉通り、6回目のイキミで無事わが子と対面!!!
目の前のわが子がさっきまでお腹の中にいたのかと思うとなんとも不思議な感覚というのが正直な感想ですが、自分の胸で抱かせてもらった時はとてもとても幸せな気持ちになりました!!
そして初めての出産が小原さんで良かったとすごく思いました。2人目があれば2人目もぜひ小原さんで産みたいです!!
本当に本当にありがとうございました。

里帰りでの2人目出産、誘発分娩でした。
今回の妊娠中も張りがあり、里帰り前に通院していたところの先生にも37週までもったのは結果だから‥今回も早いと思うよと言われ、なるべく安静に、また悪阻も終わらず1人目よりきつい妊婦生活でした。
しかし里帰りして小原先生に、張りも心配ないし薬も飲まなくてよいと言われ、もっと早く里帰りして診察してもらえば良かったと思いました。きっと先生の安心感のある口調もあるんだと思います。
また仕事を休んで愛知からこちらに来ていた主人のことを考えて立ちあえるように色々と提案してもらえて、陣痛の辛さ、出産の奇跡、へその緒まで切れてすごく良い経験をさせていただいて感謝しています。
安産で終わり、先生をはじめ助産師さん、スタッフの皆さんに囲まれ助けられ出産できたこと、本当に感謝しています。これからもこの出産を忘れずに2人の育児に頑張ります。ありがとうございました。

妊娠初期の検査でトキソプラズマにひっかかり、本橋先生の所から予定より早く転院してきました。
こちらでの再検査の結果、心配しなくても大丈夫だろうということをとてもわかりやすく丁寧に説明して下さり、安心できました。
10ヶ月目に入り赤ちゃんがなかなか下りてこなくて、念の為に骨盤のレントゲンを撮ったり、予定日を過ぎてもやっぱり赤ちゃんは下りてこなくて、促進剤を使ってもバルーンを使っても下りてこなくて、結局帝王切開になるという想像もしてなかった出産になりましたが、先生やスタッフの皆さんの対応がリラックスさせてくれたり、優しかったりで、落ち着いていられたと思います。
至れり尽くせりの入院生活に、夫も安心したのか、2人目もここで産もうねと気の早いことを言っています(笑)
今回の妊娠には少し時間がかかったので、2人目がいつになるか分からないけど、その時は小原先生や本橋先生の力を借りてまたこちらで出産したいと思います。
本当にありがとうございました。

3人目の出産で、お腹が大きくなってくるとお兄ちゃんが「俺が赤ちゃん守ったる!」って言ってくれるようになり、元気に産まれて来てくれるのがますます楽しみになりました。
14日朝3時頃お腹の張りで目が覚めて、時間を計ってみるけど5~20分と不規則で、前駆陣痛かな?と思いながらも5時前トイレへ行くと出血していたので、すぐ病院へ電話し皆を起こして病院へ。
急に痛みが強くなりあっという間に出産!!最後の出産やから皆に立ち会ってほしいと思っていたけど、本当に皆に立ち会ってもらうことができて良かったです!!
先生、スタッフの皆さん、お世話になりました。ありがとうございました。
これからも皆に助けてもらいながら、楽しく育児していきたいと思います。

1人目は他院で帝王切開でした。
2人目は経腟分娩がしたく小原先生にお願いすることにしました。予定日当日、朝から10分間隔の張りがあり、一応病院に電話し病院へ。
最終的には吸引分娩になりましたが、経腟分娩を経験でき、産まれた赤ちゃんも元気で、予定日ぴったりに産まれるという嬉しい出産になりました。
赤ちゃんもちゃんと陣痛を起こして自分で出てきて来ようと頑張ってくれてありがとう。
先生、スタッフの皆様、本当にありがとうございました。

3年半振りに2人目が授かり、妊婦生活がスタートしました。
2人目の出産だからこそ思う「大丈夫かな」という色々な不安な思いが、この病院で出産までみてもらえるなら「きっと大丈夫!」という安心感に変わっていきました。
陣痛の痛みにくじけそうになりましたが、夫と娘に立ち会ってもらい先生をはじめスタッフの皆さんの温かい見守りや言葉がけのおかげで出産に臨めたことが安産につながったんだと思います。
産後の入院生活は、親切に育児のことを教えてもらい、美味しい食事をいただき、行き届いたサポートのお蔭で快適に過ごすことができ、心身ともにリフレッシュできました。妊娠中から出産、産後まで穏やかに素敵な時間を過ごさせてもらえたことに感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。
これからの家族みんなでの生活が楽しみです。またいつか家族が増える時には、ぜひ小原さんでお世話になりたいと思います。

今回は2人目の出産でした。1人目の時も小原産婦人科さんでお世話になり、今回もぜひ!!と思いお願いしました。1人目の出産は帝王切開だったので、今回もそうだと思ってたのですが‥先生が「自然分娩で!!」と言ってくれたのですごく嬉しかったのを覚えています。
結局私の管理不足で10ヶ月に入ってから体重増加、鉄分不足、むくみ‥とトラブルが続き、予定日の20日も前に帝王切開での出産になりました。無事元気な男の子を産むことができました。
先生はじめ看護師の皆さんスタッフの皆さんのお蔭で、術後痛くてつらかった時もなんとか乗り越えられました♡本当にありがとうございました。こちらでゆっくりさせてもらって、2人目育児がんばろうと思います。

第二子の出産です。
第一子は男の子、第二子は女の子だと言われていました。産み分けてよかったね、とみんなに言われたけれど、赤ちゃんが出てきて泣き声を聞くと、性別関係なく元気にこの世に誕生してくれて本当によかったと、第一子同様感激しました。
検診の時より、小原先生をはじめスタッフのみなさんには親切にしていただき、安心して妊婦生活を過ごすことができました。また入院中も、痛みや子供のことにも適切に対応して下さり、穏やかに過ごすことができました。上の子の事にまで気を配ってくださり、嬉しかったです。退院してから2人の子育てが始まると思うと不安でいっぱいですが、小原産婦人科で感じさせていただいた感動や優しさ、ぬくもりを忘れず頑張っていきたいと思います。

今回は2人目の出産でした。
夜お風呂に入っていたら規則的に張ってきたので、急いで準備しました。夜10:00に入院。少しずつ張り痛みは強くなり、8日AM1:20にはLDRへ。先生が来て下さり2回目のいきみで二男が無事誕生しました。泣き声を聞いた時は、安堵と嬉しさでいっぱいになりました。直後のカンガルーケアの幸せだったこと!温かい時間でした。ずっと声を掛けつづけ、様子を伝え、励まし続けて下さった看護師さんに本当に感謝しております。ビクスにも通わせてもらって楽しかったし、ありがたかったです。
先生はじめ、スタッフの皆様には本当によくしていただきました。先生のお言葉通り、とても安産でした。ありがとうございました。
全てのサポートをしてくれた主人に心から感謝を‥長男に感謝、面倒をみてくれた母に感謝、祝福してくださった皆様に感謝。
産まれてきてくれて本当にありがとう。

今回2人目の出産でした。もちろん1人目も小原でした。
‥LDR入ってからは1回1回の痛みがすさまじくて叫びまくってました。先生呼んでくれて、いざいきんだら2回ででてきました!赤ちゃんが出てきてからも「痛かったー」ってパニックで叫びまくっててごめんなさい。
入院中も何かと気にして下さって、ありがとうございました。看護師さんとのおしゃべり、めっちゃ楽しかったです。
1人目産んだ時「もう二度と産みたくない」って思いましたけど、2人目産んでよかったです。新生児めっちゃ可愛いです。これならいくらでも産みたくなります!笑
陣痛中は壮絶ですが、それを乗り越えればかわいい我が子に会えるし、美味しいご飯食べれるし、看護師さんと楽しいおしゃべりできるし、最高です♡
もしかしたら3人目でまたお世話になるかもしれませんが、その時はまたよろしくお願いします。
スタッフの皆さん、先生、ほんまにありがとうございました。

2人目の出産でした。
病院につく頃には3~5分間隔で、ここから長いかな?と思っていたらあっという間に出産になりました。41週6日お腹にいてくれた分、すごく大きく産まれて来てくれました。
検診の度、娘に優しく声を掛けてくれた小原先生、スタッフの方、陣痛中・出産の時も凄く心強かったです。
2人目も小原産婦人科で出産でき良かったです。ありがとうございました。

2人目出産!(^^)!
一人目と同じ小原さんでお世話になりました。。朝5時頃からお腹が痛くなり、7時過ぎに病院に着きました。先生に「もう産まれる」と言われ、まさかの1時間後に産まれるスピード出産!
助産師さんの声掛けにすっごく助けられました。優しく声を掛けてくれて安心したし、痛みで泣きそうな私に頑張る力をくれました。1人目は2610gで産まれ、今回は3260g!!おっき!!って思ったけど、カンガルーケアをするとやっぱり赤ちゃんは小さくてすごく愛しい気持ちになりました。
2人目も小原さんにお世話になって本当によかった!!先生、スタッフの皆様、ありがとうございました。本当に感謝でいっぱいです!

今回2人目のお産でした。
骨盤に対して赤ちゃんが大き目ということがわかり、急きょ帝王切開となりました。想定外だったので動揺もしましたし少し悲しいような複雑な気持ちでしたが、先生がしっかりと話を聞かせてくれ赤ちゃんにとってもママにとっても大切な選択だと納得できました。予定帝王切開の当日早朝、トイレでおしるしに気づきその後に破水。予定より早く入院し、夜に決まってた手術を待つだけ‥と思っていたのにすぐに陣痛がスタート。先生から「赤ちゃんも準備しとるんやな!自然分娩の可能性も考えて少し様子見よ!」と言っていただきましたが、赤ちゃんは下がらず、手術時間をお昼に早めてもらい驚くほどスムーズに我が子と対面できました!「体重4362gです!」と教えて貰った時には、「明日にも1ヶ月検診来てもらえるくらい立派やな!」と先生。妊娠生活から出産、産後と常に心強くサポートして下さった先生とスタッフの皆さん、陣痛時間を支えてくれた主人、手術でお世話になった本橋先生、本当にありがとうございます!