小原産婦人科ホーム 診察内容 病院概要 院内紹介 院長紹介 産後ノート リンク
産後ノート

2015年9月アーカイブ

台風の日に予定日より2週間早く産まれてきました。しかも陣痛から2時間、2~3回力んだだけでどぅるんっと出てきてくれて、スーパー安産やったよ♡
めちゃくちゃちっさくて足も細くて心配になったけど、大きな声でうぎゃー!!って元気いっぱいに泣いてくれてママのお腹の上にきてくれたとき、ママも嬉しくて泣いてしまったよ。パパもずっと側に居てくれて産まれた瞬間「かわいい~」ってメロメロなパパです☆
この日はみんなが仕事・学校お休みで、いろんな人が見に来てくれたよ♡もちろんお兄ちゃんも♡♡♡
これから家族4人、沢山思い出作ろーね。産まれて来てくれてありがとう♡

上の子から約6年振りの出産でドキドキでした。
さすがに陣痛の痛みも忘れていたので、陣痛ってこんなに痛いものだったのか!?と思いました。
病院についてから陣痛が痛すぎて何回もスタッフの方々に迷惑をお掛けしました。
いざ出産となるとすごく早くてびっくりしました。すごく痛くてつらかったけど、赤ちゃんの元気な泣き声を聞いたり顔を見たらそんな思いも吹っ飛びました。
先生、スタッフのみなさん、本当にありがとうございました。
そして、元気に産まれてきてくれてありがとう。

今回2人目の妊娠・出産で、初めて小原先生にお世話になりました。
1人目は違う産院だったのですが、友人から“小原さんすごくいいよ―!”と聞き、2人目妊娠がわかってすぐに小原さんにしようと決めました。
妊娠の診断は本橋さんだったこともあり、小原さんには22週からお世話になりました。初めての検診からとても丁寧で、長女にも気を掛けてもらいすごく嬉しくこちらにしてよかった!!と思いました。
パニック続きでしたが、無事に4004gというBigちゃんを出産することができました。みんなびっくりの大台!!私もすごくびっくりしました。
入院中も看護師さん、先生、病院のスタッフの皆さんがとても気さくで話やすく毎日楽しく過ごすことができました。本当にありがとうございました。
 

今回は2人目のお産でした。1人目は小原さんで帝王切開でした。
今回は自然分娩を希望し、臨月に入り陣痛待ちとなりました。前日の22時頃破水、すぐ入院になりましたが、子宮口は指1本、まだまだ産まれないと言われました。
夜中2時頃から5分間隔で陣痛が‥翌日になってもなかなか子宮口が開かず。そして夕方18時頃子宮口全開になり、一所懸命いきみましたがなかなか力の入れ方が分からなくて何度いきんでも出てきてくれず、赤ちゃんの心拍が下がってきました。一度帝王切開しているとリスクも高く吸引分娩もできない為、急きょ帝王切開となりました。
手術が始まると5分くらいで産まれて来てくれました。先生の即座の判断に感謝しています。最後まで自然分娩で産ませてあげたいという先生の気持ちがすごく伝わってきました。これだけ頑張ったんやで赤ちゃんはきっと何かを返してくれるよ、と優しいお言葉を掛けてくださいました。
術後は予想通りの辛い日々でしたが、入院中に体力つけて退院後赤ちゃんのお世話がんばろうと思います。本当にお世話になりました。

里帰り出産だったので34週からお世話になりました。
今まで通っていた病院は、機械的で気になることも聞きにくいような病院でした。しかし、小原さんは私から聞かなくても先生や看護師さんがしっかり説明してくれて、検診に来るのが楽しみになりました。先生からは「絶対安産やと思うから安心してな」と言ってもらえていたので、予定日より2日遅れでしたがすんなりと産めました。助産師さんも陣痛中から出産まで、励ましてくれながら先生と共に頑張って下さってとても感謝しています。
1人目よりも自分の満足いくお産だったので、もしもまた次があればまた小原さんで出産したいと思います。

一人目小原産婦人科でお世話になっていたので、2人目を授かったと分かった時も迷わずここで!!と決めていました。
長女がいるので、沢山の不安がありましたが、検診のたびに先生やスタッフの方が上の子へ声掛けをしてくれて安心してお産へと挑むことができたと思います。
予定日当日の朝、出血と生理痛のような鈍い痛みがあり、夫と長女と病院へ向う車内で10~15分の陣痛がきて、即入院となりました。10時にLDRに入室したあとも陣痛の合間では待ってくれている長女のことが気になり、そわそわしていると助産師さんや周りの看護師さんから「怖がるようなら外で待っててもらうし、立ち会いできそうなら入室のタイミングをみるよ」と言ってもらい、ホッとしました。お昼ご飯を少し食べたところで、あっという間に激痛とともに子宮口全開。数回いきんだところで「もう産まれるから、旦那さんとお子さん入ってもらうね」と最高のタイミングでLDRへ入室サポートしてくれ、長女の"ガンバレ”コールを聞きながら13時34分に次女を出産しました。
子どもの立ち会い出産に悩んでいましたが、結果的にすごくスムーズに家族に見守られて最高の出産をすることができました。
また入院中も後陣痛で辛かったのですが、看護師さんに伝えると痛みが和らぐように湯たんぽを用意してくれたり‥困っていることがあるとさっと手を差し伸べてくれたり‥本当に嬉しかったです。
先生、スタッフの皆様ありがとうございました。

初めての出産は、安定期に入るまで毎日不安でした。
そんな私に小原先生は検診の度に「赤ちゃん元気ですよ」と声を掛けてくださり、とても安心して前向きに過ごすことができました。
順調に育ってくれたのですが、臨月になってもなかなか頭が下がってこずレントゲンを撮ったら骨盤が少し狭いようでした。検診後、入院する日にちが決まり、入院当日に帝王切開することになりました。
もうすぐ赤ちゃんに会えると思いながらも不安でいっぱいでした。手術が始まってすぐに、小原先生の「赤ちゃんもうすぐ出るよ」という声がして、元気な泣き声が聞こえてきた瞬間、自然と涙が出てきました。
産まれてきたわが子を見せて貰った時は、想像以上の感動でした。手術前は自分が一番に抱っこしたい!なんて言っていたのに、実際はどうでもよくなって無事に産まれて来てくれただけで十分でした。初抱っこは主人でしたが、へその緒を切ってもらえたのでとても良い思い出になったと思います。
手術後は思ったより痛みはなく、入院生活を安心して過ごすことができました。
手術中は、もう二度と手術なんてしたくない!!と思いましたが、我が子の可愛さ、この病院でならもう一人産みたいなと思うようになりました。
この病院で出産できてよかったです。
小原先生、スタッフの皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。本当にお世話になりました。ありがとうございました。

今回3人目の出産。2回目の帝王切開でした。
2回目ということもあり大体の流れや痛みは分かっているけど、やっぱり怖いものは怖い‥。麻酔を打ってもらって効いてくるまでの間、頭の上で話しかけてくれるので緊張もやわらいでリラックスできるようになりました。手術中もずっといろんな話をしてくれるので、時間もあっとゆう間でした。
産後の回復も早く、後陣痛も3人目はめっちゃ痛い!!!と聞いていたけど、それほどでもなかったかな。なんとか我慢できるぐらいやったから良かったです。産後のケア・母乳の指導も丁寧で優しく、ご飯も美味しいし入院生活も快適でした。
本当にお世話になりました。ありがとうございました。

私自身の大きな夢3つ。教師になること。ようちゃんと結婚すること。ようちゃんの子供を産む事。ここまで本当に本当に色々あり長い道のりでしたが、やっと3つの夢をかなえることができました。
妊娠がわかった日は、大好きな亡き祖母の命日でした。絶対女の子だって思ってたよ。つわりに苦しみ、逆子になり、仕事は本当に大変だったけど、家族、小原産婦人科の先生方、職場の先生方、友達‥沢山の人たちからの助け、温かい言葉がけのお蔭で出産を迎えることができました。はじまったばかりの3つの夢。家族で頑張っていこうね!
本当にありがとうございました。

予定日当日、検診へ。子宮口は2㎝くらい?でも5分間隔で張っていたので入院することに。張りの具合を診てもらうと、張りが弱くなってきて“一度帰宅する?”という話になってきたので、焦ってスクワットをしてみるとじょろっとおしるしが!そこからはあれよあれよという間にお産が進み、1時間24分というスピード出産!あまりの早さに自分でも驚きました。1人目の時より赤ちゃんが下りてくる感覚やでてきた時の感覚がよく分かりました。
いつも優しい笑顔と言葉を掛けて下さった小原先生、迅速に対応してくださった助産師さん、毎日美味しいご飯を作って下さったスタッフの皆様、親切丁寧な受付の皆様、本当にありがとうございました。

今回は2人目の出産。
1人目も帝王切開だったので今回も自然分娩はあきらめていましたが、、小原先生はできるだけ自然で産めるように頑張りましょって言ってくれて今回は自然に産めるかもと期待していました。でも結果は臨月に入っても赤ちゃんの頭が下がってこず、帝王切開に‥。
何度体験しても本当に大変なお産!!痛いことばっかりやったけど、今は幸せな気持ちでいっぱいです。私のところに産まれて来てくれてありがとう。大事に大事に育てていきます。
小原先生、スタッフの皆さん
皆さんのお蔭で快適な入院生活が送れました。この病院で出産できて本当によかったです。ありがとうございました。

今回2度目の帝王切開で、こちらにお世話になるのは初めてでした。
ビビリクィーンの異名をとる私からすると採血だけでも恐ろしいのに、手術となると“もう本当に死ぬんじゃないか‥”くらいのレベルで前日も不安で一睡もできませんでした。
でもそんな私に、皆さんすごく優しく接して下さり、励ましの声も沢山掛けて下さり、何とか気を失うことなく!?出産することができました。
術後も申し訳なくなるくらいに皆さん親切、丁寧に接していただき、本当に感謝しています。皆様、本当に本当にありがとうございました。こちらで出産できて良かったです。

2人目の出産でした。
前日、里帰りするから‥とアパートの大掃除をしたから!?なのか、実家に着くなり激しい痛みが!!小原さんに電話をし、即入院。
分娩室へPM1:30頃入り、出産したのはなんとPM3:00前!!!自分も周りもビックリのスピード出産&安産でした(笑)パパも間に合い、長女にも見守られて良かったです。
陣痛時間も短かったため、今回は全身筋肉痛もなく、とっても楽なお産でした。親孝行な子♡小原先生、看護師の皆様、ありがとうございました。
3人目がありましたら、またよろしくお願いします‥(笑)

今回、初めての出産で里帰り出産をする為、小原さんにお世話になりました。34週頃からこちらで検診していただき、毎回丁寧に診てもらいお腹の子の成長が楽しみでした。初めて4Dエコーを見て、ますます実感がわきました!!
‥夜中3時頃に強い痛みになり「あ、これ陣痛かも!」と思いました。痛みが少しずつ強くなり病院に電話し、入院へ。夕方には強くなり、いざ出産!!赤ちゃんが産まれた瞬間、すべての痛みが消えました。
我が子を取り出して下さった先生、呼吸法や優しい声をかけてくださったスタッフの皆様、陣痛の時から支えてくれた母、静岡から来てくれて入院中も一緒に居てくれた旦那、私の出産を喜んでくれた友人や知人全ての方に感謝し、大切に育てていきたいと思います。

今回は2回目の出産でした。
1人目も小原さんでお世話になりました。
1人目は37時間45分という超難産でしたが、2人目はあっという間に出てきてくれてビックリしました。
分娩室に行ってから陣痛が3分おきくらいになっていつ痛みが治ったのか分からず、どうやって呼吸をしていいのかわからなくなったりもしましたが、助産師さんやスタッフの方々が一緒に励ましてくださったので、なんとか耐えられました。
旦那もちょうど休みの日でよかったです。旦那は長男の時もへその緒を切ってくれて、今回も切ってくれたのですが、今回は柔らかかったと言ってました。
今回もやっぱり小原先生やスタッフの皆様がよくして下さったので、良かったです。本当にありがとうございました。

今回初めてのお産でした。
8/19 朝6時にお腹に違和感があり、トイレへ。それから何度もトイレへ行き、出血を確認。間隔を測ると10分で、少し様子をみて病院へ連絡。昼1時29分には元気な産声が聞けました。
入院生活は、スタッフの方々に支えていただきました。本当にありがとうございます。
退院してからのことを考えると不安ですが、旦那と一緒に頑張っていきたいです。

3人目の出産でした。
長女も次女も小原先生の所で出産したので、もし3人目妊娠したら小原さんでと思っていました。
張りはあるものの陣痛にはならず、予定日前日までダラダラ過ごしました。17日の夕方頃から出血もあり、病院へ。着いたら本格的に痛くなってきて…いきんでいいよってなっていきむ事数回、元気な泣き声が聞こえてすごく感動しました。そして体重を聞いてビックリ!3868gもあって、どうりで3人の中で1番痛かったんやと思いました。元気な子を産むことが出来て本当良かった。
いつも優しく励ましてくれた小原先生、優しく対応して下さった看護師さんやスタッフの方々。本当にありがとうございました。小原さんで出産できて本当に良かったです。

2度目の出産で、今回も小原さんでお世話になりました。
2週間早い出産となりました。15日の1:00頃から痛みもでてきて15分間隔。まだ耐えられる痛みだったので、家で我慢。4時‥痛みに波はあったけど、もう無理!!母を起こし娘も起こして病院へTEL。
病院に着いて1時間のスピード出産の超安産でした。検診で、先生が「絶対安産やにー」と言ってくださったとおりでした。
赤ちゃんの頭がでた感じがわかり、その後体も一緒につるんっと出てきてその瞬間スーッと楽になりました。出産は痛いし辛いし大変やけど、やっぱりあの時の気持ちは忘れられません。
今回も無事に元気な赤ちゃんを産むことが出来て本当によかったです。娘にはさみしい思いをいっぱいさせてしまったけど、これから家族4人で力を合わせて素敵な家庭を築いていきます。ありがとうございました。

今回、2人目のお産でした。
1人目の時もお世話になり、次も絶対小原さんで産みたいと思っていました。久しぶりの妊娠で不安もありましたが、先生がいつも診察の時に安心できる声掛けをしてくれたので心強かったです。
36週の診察では「陣痛スイッチは赤ちゃんがもっとるでな~」と先生に言われ、一緒に笑っていました。
次の日の明け方4:30に破水とおしるしがあり、即入院になりました。
10:00にLDRへ移動。陣痛が徐々にきつくなり、腰が痛くて痛くてわれそうでした。立ち会ってくれた旦那と母が一所懸命腰をさすってくれたのが、本当に助かりました。不安になりくじけそうになった時、先生が「あきらめたらいかん!!」と大きい声で励ましてくれました。「そっか!!赤ちゃんも一緒に頑張っとるで頑張らな!!」とはっとしました。次のイキミで全身の力を振り絞り産むことができました!!
イキミ方を教えてくれた助産師、看護師、いつも前向きな声掛けをしてくれた先生、立ち会いの時手を握ったり自分のことのように一緒に頑張ってくれた旦那と母。そして小さな体で元気に産まれてきてくれた赤ちゃん。みんなにいっぱい助けてもらい産むことができたことに、本当に感謝をしています。
そして、スタッフのみなさん、入院中いつも家族のように温かい声掛けをしてくれて嬉しかったです。
これから家族4人で過ごしていくことがすごく楽しみです♡本当にありがとうございました!!

2人目の出産で、はじめて小原さんでお世話になりました。1人目も帝王切開で、今回もやっぱり帝王切開。でも、すごく先生やスタッフの皆さんが優しくて、術中もずっと声掛けしてくれて、ほんと励ましてもらってとっても心強かったです。
入院中も、とってもみんないろんな事を丁寧に教えてくれて良かったです。小原さんで出産することができて本当よかったです。いろいろとお世話になりました。
ありがとうございました♡

里帰り出産で、予定日から10日後入院となり、最終的に帝王切開での出産となりました。できれば自然分娩で‥と思っていたので、ギリギリまで粘って頂けて嬉しかったです。
そして、手術台の上で産まれてきた赤ちゃんを見た時は、本当に無事でよかったという気持ちで涙が溢れてきました。先生も看護師さんも、手術になって不安な私に優しく声を掛けて下さってありがとうございました。
入院中は母子同室で、毎日赤ちゃんの顔を近くで見てお世話することができたので、とても幸せな時間を過ごす事ができました。
医院の皆さんには入院中も優しく気遣っていただき、また母乳や沐浴など丁寧に教えてくださって本当にありがとうございました。
とても素敵な方ばかりで、こちらで出産・入院できてよかったなぁと思っています。
また機会がありましたら、ぜひお世話になりたいと思いますのでよろしくお願いします。

1人目もこちらでお世話になり、2人目ができたら小原さんにお願いすることに決めていました。
今回2人目産んでみて、3人目も欲しくなりました。
出産は大変やし怖かったけど、やっぱり赤ちゃんは可愛いです。

ありがとうございました。これからがんばります!!

初めての出産。里帰り出産でしたが、周りでも利用している人が多かった小原さんに迷わずお世話になりました。
夜中0時に陣痛がはじまり2時間後には破水もしたため、病院へ。助産師さん、看護師さんが明るく穏やかに迎えてくださり、少し落ち着けたのを覚えています。
それでも、陣痛の間隔が縮まり痛みも増してくると弱気にもなりましたが、先生や助産師さんが都度状況を教えてくれたり「昼まで頑張ろな~」と優しく励ましてくれたお蔭で頑張れました。何より、最初から立ち会ってくれた母や夜中の陣痛スタートを聞いて始発で慌てて駆けつけてくれた主人が支えてくれたことも感謝です。
いよいよ「痛い~」と声が漏れ、いきみたい感が出てきたところで先生が「よしいこう!」と分娩開始。先生の言葉から1回目のいきみで出産!
出てきた瞬間元気な産声をあげ、不思議な位苦しいのがすっと退いた体に「産まれたんだ!」と感動と安どの気持ちでいっぱいになりました。産まれて来てくれて本当にありがとう。
最後になりましたが、常に優しくかつ的確な指示で支えてくださった小原先生、助産師さん、看護師さん、本当にありがとうございました。

初めての出産で不安だらけでした。本橋先生の紹介で、8ヶ月からこちらでお世話になりました。小原さんには数年前に通っていたことがあり、先生が覚えててくれて「授かってよかったなぁ」と言ってくれたことがとても嬉しかったです。
ずっと順調だったのに血圧が上がっていきなり入院になってしまい、すごく不安でした。でも先生やナースさんが部屋に来てくれて、声を掛けてくれたことですごく気持ちが楽になりました。3日後自然に陣痛がきて血圧も大丈夫で、自然分娩で元気な赤ちゃんが産まれて来てくれて本当に良かったです。一番陣痛のピークの時に一緒に呼吸してくれて「お母さんになるんやで、がんばろ」って言ってくれたナースさん、なかなか上手にいきめない私に大きな声で「あきらめない!」と何度も言ってくれた先生の言葉。絶対忘れません。出産後、「戻ってくるの待っとったよ」とか「自然に産めてホント良かったな」と声をかけてくれたこともとっても嬉しかったです。入院中初めてのことだらけでわからないし、1つ1つが不安だったけど、いつも笑顔で優しく教えてくれてホント嬉しかったし安心しました。いつも優しくて笑顔の先生&ナースさんのいる小原さんで出産できて、小原先生にとりあげてもらえてホントに良かったです。ここのアットホームな雰囲気が大好きです。退院するのがさみしいです。
ほんとにみんなの支えや温かさのお蔭で無事に元気な子が産まれてきてくれたんだと思います。感謝の気持ちでいっぱいです。今まで、流産してしまったり、なかなか授かれなくてやっとやっと授かった子。沢山の人の温かさ、優しさを通して産まれてきてくれた命。ということを忘れず、大切に大切に育てていきたいです。
また悩んだ時は相談にのってほしいです!!
もし、また授かることができたら、2人目も絶対ここでお世話になりたいです!!(ダンナも2人目も絶対ここにしよなって言ってます!!)
本当に小原さんでよかったです!(^^)!ありがとうございました。

初めての出産で不安なことだらけでしたが、検診の度に小原先生に「赤ちゃん元気やで大丈夫やよー」と言ってもらってすごく安心できました。31週の時に逆子になってしまいなかなか治らず、36週の検診で頭位に戻っていたので先生も一緒に喜んでくれて嬉しかったです。
今度は、39週になっても赤ちゃんが下がってこず焦っていたら、次の日の朝、出血と共に破水してそのまま入院。だんだん痛みが強くなりお昼ぐらいに下りてきてくれてなんとか自然分娩することができました。
最後まであきらめずに自然分娩させてくれた小原先生、一番辛いときに優しく励ましてくれた看護師さんのお蔭で無事出産することができました。本当にありがとうございました。

8月8日AM2:30頃、破水で目が覚めて、とりあえず入院準備をゴソゴソと‥。まだ36週やったし、ほぼ準備してなかった。
母に車走らせてもらってそのまま入院。分娩台の上で朝食をとり、うとうとし、「あれ?」このまま産まれるの?と思ってたら、徐々に陣痛の波が大きくなってかなり苦し痛かった。
先生が到着して1回いきんだらスポッと産まれた。
初めてカンガルーケアしたけど、感動。へその緒も切らせてもらいました。最初は気持ち悪いから嫌だ!!って思ったけど、見たことないし、これまた体験できてよかった。
2418gと小さいけど、元気に泣いてたから安心。いっぱいお乳飲んで元気に大きくなった下さい。

ビッグな息子。初めての出産。吸引分娩になってしまったけど、無事に産まれて来てくれました。
産まれたすぐは実感なかったけど、胸に子供を乗せて貰った時、母親になったんだと実感し、私の所に無事産まれて来てくれたことに感謝しました。
産まれてきてくれて本当にありがとう。仕事で疲れてるのに寝ずに夜中から陣痛・出産に付き合ってくれたパパありがとう。

初めての出産でつわりも全くなく、仕事も予定日1ヶ月前までしながら妊娠生活を送ってました。
予定日当日!いつ何が起こるかわからない…とドキドキソワソワしながらいつも通り過ごしていたら、急に生理の時の感触が。トイレに行くとうすいピンクの水が…。あっ!破水かもと思い病院にTEL.すぐ産まれる感じではないけど、入院。陣痛というものも初めてでこれがそうなのかどうなのか分からない…。
10分間隔になって、産まれるまでの時間はあっという間でした。想像していたよりも“ぽこーん”と産まれて来てくれたのでよかったです。先生、助産師さん、看護師さんが呼吸法をうまく教えてくれたのでスムーズにできました。無事に産まれて来てくれて、泣き声を聞いて安心しました。分娩後のカンガルーケアでは赤ちゃんの肌と触れ合うことで本当に感動しました。安心感と感動で涙‥幸せな気持ちでいっぱいになりました。沢山の人の助けがあって、今回安産で無事出産できたことに本当に感謝です。ありがとうございます。

里帰り出産で私自身が小原さんで産まれたこともあり、小原さんでの出産を決めました。初めての検診で、やさしい口調で1つ1つを細かく説明してくれたのがとても印象に残っています。小原さんで私を出産した実母のことも覚えてくれており、なんとなく嬉しく感じました。
38週目で骨盤が狭く帝王切開になる可能性が出て、1週間後に確定となりました。手術直前までそれほど大きな不安はなかったのですが、いざ手術室に入ると不安と怖さで涙を流してしまいました。無事産まれて来てくれたかわいい我が子の顔を見ると弱音ばっかり吐いていたことが申し訳なく感じます。そんな中、小原先生は最初から最後まで「大丈夫やでな、もうすぐ赤ちゃん会えるでな」と笑顔で励ましてくれました。それで余計涙が止まらなかったという‥笑。
術後痛みはありましたが、あっという間におさまり、先生やスタッフさんの言葉から「はよ元気になる」って気持ちになり、2日目にはバリバリ歩くことができました。出産は初めてで、分からない事だらけの私の質問にも丁寧に答えていただき本当に感謝です。2人目がもし授かることができたら、その時もぜひ小原さんでお世話になりたいと思います。

約8年振り、3人目の出産でした。
予定日は8/15。予定日より10日早い8/6にまさかの自然分娩!
8年振りもあり、なかなかイキムのもうまくいかず、先生とスタッフの皆様にも励まして頂き、頑張ることができました。本当にありがとうございます。

無事産まれて来てくれました。
それだけで本当に幸せでした。
産まれてきてくれて、ありがとう♡

帝王切開にての出産で、手術後3日は痛さが辛かったのですが、先生や看護師さん、ヘルパーさんにとても親切に接していただいて、安心しながら乗り切ることができました。他のお産が重なり大変な中にとても感謝しています。
ありがとうございました。

2015年8月6日午後1時25分3552gの元気な女の子を自然分娩にて出産させていただきました。
私は37歳という高齢出産と呼ばれる年齢で、今回が初産です。小原産婦人科には「子供が欲しい」と思い、この子を妊娠する以前より通わせていただいていました。なので、幸運にも無事に赤ちゃんを授かり出産までできて本当に嬉しく思っていますし、自分の人生において母になる機会を与えてもらったことに感謝しています。
出産に至るまでには、切迫流産で一時入院した時もありましたが、その時に小原先生をはじめスタッフの皆さんが本当に心温かく接してくださったので、出産時に向けての安心感をいただきました。
「あきらめない!もう一回!あきらめない!」と声を掛けて下さる先生方、それでも頑張りきれずに産めずにいる私、そんな私にやはり「あきらめない!」と声を掛け続けて下さったお蔭で、娘が産まれることができました。人生でこんなに幸せを感じた事はない日となりました。本当にありがとうございました。

今回3人目の出産でしたが、上2人が女の子だったので男の子と分かった時すごく嬉しく“ochinchin”と入力して下さったエコー写真はとても良い記念になりました。
夕方からの陣痛だったので、1人で出産に挑むことになり心細かったけど先生の安産だと思うというお言葉通り、病院に着いて1時間程で無事産まれました。何度経験しても、陣痛、出産、後陣痛は痛かったです。
小原先生をはじめ、いつでも優しく丁寧に対応してくださった助産師、看護師、ヘルパーの皆さん、そして快適な入院生活を過ごすために支えてくださったすべてのスタッフの方々に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

2人目の出産でした。
10時半過ぎに結構耐えきれなくなってきて病院へ。LDRに入って、これからあの苦しみが始まるのかぁ~と思っていると、小原先生が来てくれて「もう産まれるな」とのこと。あれよあれよと分娩準備が進み、5回くらいイキんで赤ちゃん誕生!!!病院に着いてから1時間切った気がする・・・。スピード安産でした。今回は破水の瞬間や産道を下りていく感覚、頭がはまって次のイキミで出て、体もにゅるるんと出て来る感覚、最後に胎盤が出て来るスッキリ感も感じました。
安産に導いてくれた小原先生、助産師さん、マタニティービクスの先生、ありがとうございました!!
産後まさか恥骨離解になり、こんなにお世話を掛けるとは思いませんでした‥汗

初めての出産で、不安や楽しみやいろんな気持ちがあり、検診時には毎回先生が沢山声を掛けてくれたので、赤ちゃんに会うのが楽しみでした。
いざ本番になると不安も大きくどうしていいか分からないことだらけでしたが、先生や助産師さん、家族に支えられなんとか無事産まれてきてくれたので良かったです。
出産時うまくいきめず、先生の「あと何回」の掛け声やいきむ時のアドバイスがわかりやすく、先生や助産師さんには本当に感謝しています。2回目もまた小原さんで出産したいと思います。ありがとうございました。

最初からへその緒のカットはしたくないと言い続けていた主人でしたが、看護師さんにエプロンとハサミを渡され戸惑いながらもカットしてくれたので、私は嬉しかったです。主人も実際やって良い経験ができたと大変喜んでいました。ありがとうございます。

今回待望の初めての妊娠。
7/30夜から規則的なお腹の痛みを感じ始めたので朝6時から電話して病院に来ました。しかし昼には昼寝もできるくらい痛みが引いてしまい、夕方も変わらなかったので一時帰宅することに。しかし、夜中の2時頃より規則的な差し込むような痛みがあり朝にはまた少し出血が。よし今度こそと思い、また朝から入院。結局その日も本陣痛にはつながらず痛みでまともに眠れませんでした。そして予定日より5日遅れて、陣痛促進剤を使うことに!!先生が「朝から薬入れて、お昼には産みましょう」と。天の声に聞こえました。その後、人生の中で経験したことがない痛みが2~3分間隔で押し寄せ、あまりの腰の痛さにずっと叫び倒してました。主人に立ち会ってもらい、ずっと腰をさすってもらったりうちわであおいでもらったりしてとても心強かったです。そして何より、ついてくれた助産師さんのマッサージや呼吸のリード、声掛け励ましに助けられすごく安心してお産ができました。
産後もスタッフの方みんな優しく、温かく、すごくリラックスして過ごせました。
出産して3日経ち、あんなに辛かった痛みも忘れつつあります。また妊娠できたら、その時も小原さんでお世話になりたいです。

初めての出産でした。
予定日の一週間前に、まさかの破水!慌てて電話をすると「すぐに来てください」とのこと。
先生に診てもらうと「破水してるね~。入院してもらいます。様子を見ます」と言われベッドに横になっていました。LDRに移動してからは、壮絶な痛みに襲われました。痛みに弱い私は、何度も何度も看護師さんに弱音を吐いてしまいました。でも常に優しく対応して下さる看護師さん。少しでも看護師さんの姿が見えなくなると不安で不安でたまりませんでした。先生、看護師さん、旦那の励ましの言葉のお蔭で最後まで諦めずに頑張ることができました。赤ちゃんに会えた時の感動といったら、もう言葉になりませんでした!
いつも優しい小原先生、どんな時も笑顔で接して下さるスタッフの方々、最初からずっとつきっきりで支えてくれた旦那に感謝感謝です。本当にありがとうございました。