小原産婦人科ホーム 診察内容 病院概要 院内紹介 院長紹介 産後ノート リンク
産後ノート

2015年8月アーカイブ

結婚して1年、そろそろ子どもが欲しいと思ってすぐに命を授かることが出来て、びっくり&とても嬉しかったです。あれからあっという間の10ヶ月。里帰り出産で毎回小原先生の検診が楽しみでした。
30日の夜に弱い陣痛で入院。一晩中眠れずおばあちゃんとお母さんと夫がずっと腰やお腹をさすってくれました。最終的に促進剤を使ってもらい23回の長~いいきみでようやくうまれてきてくれた天使。泣きわめいていきむのも下手でわがまま言って、本当にご迷惑をお掛けしました。情けない‥でも元気に私の元に産まれて来てくれたベビーに会えて、本当に感動の瞬間を迎えられて良かったです。陣痛~産後まで優しく接していただいて皆様に本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
小原さんで出産出来て満足です!!ありがとうございました♡

里帰り出産のため、9か月目よりお世話になりました。
入院し陣痛時からスタッフの方々が励ましてくれ、本当に心強かったです。看護師さん、助産師さん、スタッフの方、小原先生が見えなくなると、急に不安になるくらい大きな存在でした。また毎日優しく接していただき、いろいろ教えてもらえたので、すごく安心して過ごす事ができました。友人知人たちが小原産婦人科さんで出産を経験し、お世話になって本当によかった!と言っていたので安心していたのですが、ここまで快適に過ごさせていただけるとは思っていませんでした。これも小原先生はじめスタッフの皆様のお蔭です。
一生の思い出となりました。本当にありがとうございました。

今回第一子に続き、第二子出産にてお世話になりました。
妊娠3ヶ月、切迫流産(血腫と出血)自宅安静からのスタートです。不安だらけの毎日でしたが、小原先生が「その時に一番良い方法をとりましょう。一緒に頑張りましょう!」とおっしゃっていただいたことはとても心の支えになりました。後期に入ると血腫も消えていきました。
出産予定日前日夜9時、陣痛有りにて入院。いきみは失敗が続いたけれど、先生の優しく力強い「はい!もう一度!」の声掛け、スタッフの方の「あきらめないで!」の声掛けに支えられ無事赤ちゃんと対面することができました。
産まれて来てくれてありがとう。出産は大変苦しいものだけど、いろんな事への感謝の気持ちもこみあげ、本当に幸せな事だと思います。
これから育児もスタートし、大変だけど娘と共に成長していけるよう頑張りたいと思います。
先生を始めスタッフの皆様、本当にありがとうございました。

初めての出産。
夜中、お腹の痛みで起きてトイレに行くとおしるしが…。それから痛みが6分間隔。初産なのでなにもかもが分からず朝まで様子見。朝になると陣痛が遠のいてしまうも、診てもらうことに。お腹の張りをみてもらうが、前駆陣痛だったようで帰宅。夕方また規則的な痛み。病院にくると10分間隔の陣痛だったので、入院することに。
朝の5時半頃まだ5分間隔。子宮口は5㎝。あまりに進まないので促進剤を投与してもらうと間隔は短くなるが強い陣痛が来ず。また促進剤を足してもらって、やっと12時に先生から分娩のサインが!!先生、助産師さん、看護師さんの声掛けで4回いきんで出てきてくれました。ちゃんと旦那が休みの日に産まれてくれた娘。私たち夫婦をお父さんお母さんにしてくれてありがとう。出産後2日寝れていない疲れなどいろいろ重なり、貧血で意識を失い、出産って本当に命がけなんだなぁと実感です。
本当に丁寧に対応してくれる先生、助産師さん、看護師さんに感謝です。小原さんで産みたいとずっと思っていたけれど、本当にここで産めて幸せです。

中々妊娠しないと思い、35歳の頃から不妊治療が始まりました。
タイミング、人工授精でも妊娠しないことから体外受精へ進むことになり、想像以上の精神的ダメージがあり何度も泣いたことがありました。何回目かの受精で着床しても不安は消えず常に今度こそ元気に育ってとお腹の小さな命に向かって語りかけました。頑張ってくれたお蔭で順調に育ってくれ嬉しく思っていた頃に悪阻が始まり日に日にひどくなり、終いには外に出られなくなる程吐く毎日。やっと悪阻が落ち着いてきて、気分転換に散歩でもして行こうと思ったのも束の間今度はお腹の張りに悩まされ、切迫早産で入院。しかも、3か月。結局予定日の前日に3600gの元気な女の子が産まれました。この子の顔がやっと見れた!いろんなことがあったけど、こんなに大きく育ってくれて本当に感動しました。ここまでくるのに、不妊治療の先生方や小原先生、助産師さん、看護師さん、ヘルパーさん、毎日部屋をお掃除してくれたスタッフの皆さん、そして毎日サポートしてくれた旦那様に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。毎日成長を楽しみに過ごしていこうと思います。

里帰り出産でお世話になりました。
妹からの紹介だったのですが、先生を始めスタッフの方が皆様とても親切でした。
陣痛の時に熱がでてしまいすごく体力を消耗してしまい、急な陣痛だったので旦那さんも間に合わなかったのですが、付き添ってくださったスタッフの方がいてくださり、とても心強かったです。出産の際も痛みに耐えられるかとても不安でしたが、先生が励ましてくれたり「あと何回いきんで産もう!」と声を掛けてくださり、ゴールが見えたので力を振り絞ることができました。
入院の間も、どの方もとてもあたたかく声を掛けて下さったり、産後の痛みの辛さや疲労感をフォローして下さったので、体調が戻るのか不安な気持ちがありましたが明るく過ごすことができました。食事も毎回とても美味しかったですし、お掃除の方も皆様本当にお世話になりました。
育児頑張ります。
また何かあったらお世話になりたいです。

初めての出産。
私が油断していたこともあってインフルエンザで入院。そして早産しかかり入院。後期つわりにも悩まされました。
7/20 ついにおしるしが!!小原さんへ来たものの陣痛が来ず帰宅。次の日促進剤を打ち夕方まで頑張ってみたものの子宮口が開かず、夜中定期的に張る痛みに耐えました。
7/22 もう一度促進剤を打ちましたがやはり子宮口が開かず、予定していた帝王切開へ。手術が始まり、小原先生・本橋先生、沢山の看護師さんに不安を取り除いていただきました。すぐに、赤ちゃんもう出て来るよーと言っていただき、初めて赤ちゃんに会い大きな泣き声を聞き、安心から眠くなりました。手術が終わり手術室を出た時に、主人をはじめ沢山の人の顔が見えました。その時にボーっとしながらも本当に辛くてしんどかったのは私だけじゃなく、私を見守っていてくれた方々なんだと思いました。私と赤ちゃんがこうやって元気にいれることは、先生をはじめ沢山の方が頑張ってくださったからなんだと思いました。出産は一人でするんじゃなく、沢山の方々が見守って下さっていると思いました。

初めての出産でした。
予定日よりも3週間早く、夜11過ぎに突然の破水から始まりました。すぐに病院に電話し、一晩過ごしたけれど微弱陣痛で子宮口も3㎝。本格的な痛みは15時頃からはじまりそれからは痛みに唸るばかり。
分娩が始まるまでの約1時間の助産師さんのマッサージが、気持ちを落ち着かせてくれ痛みを和らげてくれて本当にありがたかったです。
最後は吸引してもらい2回のいきみで出産することができました。
緊張と不安ばかりの私に優しく冗談で和ませてくれた小原先生、助産師さん看護師さんにも励ましてもらい、出産後も親切にしていただきました。
主人、母はもちろんですが、沢山の方に支えられて息子が誕生できたことを忘れないでおきたいです。
最後に産んでくれた母に感謝、母にしてくれた息子に感謝です。

産まれて来てくれて、ありがとう。
とても心配だったけれど、無事に産まれてくれて本当に安心しました。産まれた瞬間、姿を見たほんの数秒は、今までに感じたことのない気持ちになったよ。おっぱいをのんでいる時の表情やパーに広げた小さな手が、特にお母さんの好きなところです。
元気に産まれてこられたのも、お母さんや家族が幸せな気持ちでいられるのも、小原産婦人科の皆さんのお蔭です。小原先生をはじめ、助産師さんや看護師さん、看護助手さん、スタッフさん等たくさんの人にお世話になって産まれてきたんだよ。そしてお父さん、おじいちゃん、おばあちゃん達にも見守られて産まれてきたんだよ。無事に産まれて来てくれてありがとう。

私は、初産で本橋先生の元で10ヶ月不妊治療を経て、妊娠。予定日は7/16と言われ、まさか本当に予定日に出産するとは思いもよりませんでした。
昼前頃からは腰全体にかけてうなるような何とも言えない痛みに襲われていました。NSTを装着してくれた助産師さんが優しく励ましの声を掛けてくださったのが心の支えとなりました。
小原先生に「5回のいきみで産もか―」と言われ、あれよあれよという間に出産。すごく感動しました。同職業ではありますが、1人の命を迎え入れる看護や声掛けが、何度も折れそうな心の支えになるというのを学びました。
本当にありがとうございました。

まだ産まれてこないかなぁーとずっと待ってました♡
当日朝方よりちょこちょこと痛みあり。8時半頃おしるしがあり、病院へ。10時半頃分娩台へ上がり13時半よりいきみ‥産まれてきてくれました。大きな泣き声を出して。見るからに大きな体で。3598gですって。ありがとう。おめでとう。これからよろしくお願いします!!元気に楽しくいこうね-!!!!

今回2人目の出産。妊娠がわかった時点で、また小原産婦人科でお願いしようと即決しました。
里帰り出産の為、9か月目で受診。待合室に懐かしさを感じながら、久しぶりの診察にドキドキ。先生は何もお変わりなく優しい笑顔であいさつしてくださいました。
毎回エコーをしっかりみて下さり不安なことにはいつも安心する回答をしていただけるので、心から信頼して通うことができました。1人目のお兄ちゃんのことまで気にかけて話をしてもらえたことも嬉しかったです。お産当日は、先生がおっしゃられていた通り安産でした。私と主人が希望していた週末にかけて陣痛が始まり、立ち会いも無事間にあって到着後2時間でスポーンと産まれてくれました。なんと親想いの子なんだ。ありがとう。
先生はじめスタッフの皆さん、すべての方が優しくてすごく安心できる素晴らしい病院です。忙しい日々で大変だと思いますが、これからも幸せをみんなに与え続けて下さい。お世話になり、ありがとうございました。

2人目の出産でした。
予定日1週間前の7/9検診に行くと子宮口が5㎝開いていてもうすぐ産まれるかもということで入院、陣痛もまだ来ていなかったのでびっくりしました。
13:30頃LDRに移動してからも弱い陣痛しか来ず、陣痛の痛みをあまり感じないまま出産となりました。いきみ始めてからはなかなか出てこず辛かったけど、先生や助産師さんのサポートのお蔭で無事産まれて来てくれてほっとしました。
家族もすぐ駆けつけてくれ、産まれたばかりの赤ちゃんを長女を抱っこさせてもらいとても喜んでいました。
先生やスタッフの皆さんにはとても良くして頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。

予定日1週間前でも赤ちゃんが骨盤に入らず、入院が決まり、入院前日に里帰り先の実家に来て待機していたら出血があるしなんかお腹痛いし…病院に電話したら今から来てくださいと言われ夜の10時頃に病院へ来て見たら本当に陣痛でびっくりでした。翌日の朝10:15に産まれるまでの12時間、あまりの痛みと長さに何度も心が折れそうになり、もういいですお腹切ってください、って言いたかったけど、一晩中手を握って励ましてくれた主人、心が折れてしまった私を支えて下さったスタッフの皆さん、産めるなら自然が絶対いいと頑張ってくださった先生のお蔭で無事に産むことができました。入院の前日に自分ででてこようとしてくれた赤ちゃんもすごい!沢山の人に支えられて産まれてきた赤ちゃん、幸せにします。
里帰り先の病院を探す際、高齢出産は何かあると対応できないので大きな病院がいいですよと断られ、すごく不安になりながらこちらに電話すると、そんなこと関係ないですよというくらい普通にいつからでもどうぞと言われ、すごくほっとしたあの日を思い出します。
いつも大丈夫と言い続けてくださってきた小原病院さんにたどりつけて本当によかったです。ありがとうございました。