小原産婦人科ホーム 診察内容 病院概要 院内紹介 院長紹介 産後ノート リンク
産後ノート

2015年7月アーカイブ

今回2回目のお産でした。
1人目は大阪で産んで、今回は親孝行も含めて里帰り出産を選びました。地元の友人たちに聞いたら、皆小原さんで産んで良かったと聞いたので私も迷わずこちらにお願いしようと思い、結果本当に小原さんで出産できて良かったと思いました。
2人目は5ヶ月頃までつわりがあり、旦那さんと母に助けてもらいながらの妊婦生活がスタートしました。
こちらに帰ってくると「いよいよ出産が近づいてきた」とやっと出産を実感し始め、お腹の子に毎日話しかけ、前回のお産がしんどかったので今回はなんとか安産で!!と思い毎日話しかけていました。あと上の子の誕生日が7/7なので2人共七夕になった方がおもろいのに…と思って「7/7に出て来るんやでー」と話かけてました。
7/6に今日の夜中からおりておいでよーと話かけていたら、本当に夜中の3時頃痛みがきました。すごい!!痛みが10分間隔になるのを待って病院に電話‥。着いてすぐLDRに入り前回の出産をふまえひたすら力を抜く事に集中してました。
私は前回の出産が本当に辛かったから、え?こんな感じで出産できるの?とちょっと不安でした‥(もっともっとしんどかった)先生の「もう1回、ハイもう1回」「あきらめない」この言葉で折れそうな心をなんとか持たせ‥12回目のいきみでやっとでてきてくれました。あのなんとも言えない気持ち‥。本当に小原さんで出産出来て良かったです。1人目産んだ大阪の病院も見習ってほしいです。先生、助産師さん、看護師さん、受付の方みんなが笑顔で親切で優しい。なんて素敵な病院、本当に感謝です。ありがとうございました。
一番陣痛がしんどい時、腰をやさしくなでてもらったり、丁寧にいきみ方とか姿勢とか教えて下さったり、前回の出産ではそんなに丁寧にしてもらってなかったし、えらそうな看護師さんに怒られながら出産したから皆さんの丁寧な対応と優しさが身にしみました。(先生、大阪にも病院だして。)
病院によって、こんなに出産が変わるんだと思いました。
本当に先生と皆さんのお蔭で、よい出産ができて感謝しています。
本当にありがとうございました。
皆さんもお体に気を付けて、これからもお母さん赤ちゃんの新しいスタートの手助け頑張って下さい。

里帰り出産でお世話になりました。初産でしたが、出産まで不安なく分娩に挑むことができました。
破水から陣痛と本当に未知の体験でパニックになりそうでしたが、助産師さんがずっと優しく力強く励ましてくださり、無事安産となりました。出産は辛かったけど、赤ちゃんが愛おしくて仕方ありません。
入院中も引き続き初めての赤ちゃんのお世話で分からない事ばかりでしたが、いつも笑顔でご指導いただき、なんとか退院を迎えることができ本当に感謝の気持ちでいっぱいです。これから悩み涙を流すこともあると思いますが、赤ちゃんとともに成長し、出産した時の感動を胸に母として頑張りたいと思います。
先生、スタッフの皆さん、本当にありがとうございました。
2人目の出産の機会があれば、今度も小原産婦人科で、主人の立ち会い出産でお世話になりたいと思います。

初めての出産で、喜びと不安が交互に押し寄せていました。
予定日の6月22日を超えても産まれる気配がなく、7月4日に陣痛促進剤をすることになりました。当日は不安でいっぱいでしたが、小原の皆さんにあたたかく声を掛けていただき、頑張ることができました。その後帝王切開が決まった時も、先生や看護師さんに励ましてもらい心強かったです。無事に赤ちゃんの泣き声を聞いた時の感動は忘れません。入院中も、本当に優しく温かく接していただき、ありがとうございました。子育てがんばります。

結婚5年目、待望の妊娠でした。
中期からは「お腹小さいなぁ」「ちゃんと育っとるの?」等周りの声に悲しくなり、何度も泣いてしまいました。ですが、先生の「安産やと思います!」の言葉に安心し、まだかまだかと思っているうちに予定日超過10日目、誘発分娩となりました。その日の朝、主人と二人で病院へ。不安な気持ち目いっぱいなまま陣痛が始まり覚悟を決め、先生・助産師さんに励まされての初めての出産となりました。
産後二日目の今日、LDRで初めて我が子を抱っこする主人を思い返すと、私たちをお父さんとお母さんにしてくれてありがとうと感謝の気持ちでいっぱいです。そう思えるのも小原先生をはじめ、お世話になったスタッフの方のお蔭です。本当にありがとうございました。

初めての出産でお世話になりました。
7月3日に変わり私はトイレに行きたくて目を覚まし、階段を降りたら突然腹部の痛みがきて、まさか陣痛?と思いました。そのあとに破水をしていて、すぐに病院に連絡してすぐ入院。初めての出産は、やっぱり痛かったです。でも先生やスタッフの方々のお蔭で無事に出産できました。ありがとうございました。
初めての我が子を抱いた時は嬉しかったし、産まれて来てくれてよかったです。
先生、スタッフの皆様には本当にお世話になりました。これから育児や色々頑張っていけたらいいなぁと思っています。本当にありがとうございました。

初めての出産でした。
予定日は8月2日だったのですが、まだ1度もここで検診もないまま、愛知県で破水!!とりあえず愛知県の病院で診てもらい、伊勢に帰っても間に合うということで、小原さんに向かいました。
本当に親切・丁寧に対応していただき、入院になりました。AM9:00に破水してから本格的な陣痛がきたのはPM10:00でした。
初めての陣痛は本当に痛くて死にそうでしたが、看護師さんをはじめ、先生の優しい対応にとても勇気づけられました。
産まれてきた子はまだ小さく保育器でしたが、日に日に顔が変わっていくのを見てとても愛おしく思いました。こんな温かい環境で出産できてほんとうに幸せです。
ありがとうございました。

 

2人目も、里帰り出産を小原さんでお願いしました。
里帰りする前の病院で切迫早産と言われ、安静の日々。一時は入院した方がいいと言われたが、上の子もいる為入院はしたくないとわがままを言い、4月から少し早目の里帰りをすることにし、そこから小原さんで診察を受けるようになり、先生は「いままで通りの生活で大丈夫よ」と言ってもらい、気持ちが楽になったのを覚えています。
そしていよいよ予定日6月25日。朝5時前にトイレへ行ったら少しおしるしがあり、9時に病院へ行きLDRでお腹の張りを測定し、その後先生の検診へ。内診したらもう5㎝も子宮口が開いていて、先生に「もう入院した方がいいな」と言われ、10時過ぎに再度LDRへ。12時前に急激な痛みになりナースコールで呼び、子宮口全開とのこと!!助産師さん、スタッフの皆さんは慌てることなくリード・サポートしてくださり、3~4回いきんで赤ちゃんがでてきてくれました。
入院中は、看護師さん、ヘルパーさん、スタッフの皆さんが気さくに声を掛けてくださったり、わからない事は丁寧に教えていただきました。母乳サポートも手厚く指導していただき、とてもありがたかったです。無事に元気に産まれてきてくれた事に感謝し、これからも育児頑張ります。本当にお世話になりました。ありがとうございました。

初めての出産、また里帰りということもあり正直不安だらけでした。ちゃんと産めるかな、健康な赤ちゃんでいてくれるかな、といつも考えていました。
でも初めて小原さんに来院した時、小原先生の丁寧で優しい診察、受付の方や病院案内をして下さった助産師さんの対応がとても感じよく、絶対ここで産みたいと思い不安な気持ちが軽くなったのを覚えています。毎回の診察では、いつも赤ちゃんの状態を細かく教えていただき、安心していました。
里帰りで9ヶ月目からという少ない期間だったにも関わらず気さくに話して下さった先生には、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
ほぼ丸一日という長い陣痛でもう無理!!と思っていましたが、先生の「あと8回いきんだら出すよ」助産師さんの「諦めない!」の言葉、主人の「頑張れ!」に力をいただき、無事出産することができました。
入院中も皆さんとても優しく、どんな事にも応えて下さり、主人共々感謝しています。
元気な赤ちゃんの産声を聞いて、主人と二人して涙した事はいつまでも忘れません。ありがとうございました。

2日後に検診があるとのことで、安らぎ公園にお墓参りに行き手を合わせた瞬間、痛みが発生。羊水らしきものが流れてくるため、病院へ連絡を入れました。
診察の結果やはり破水で、当日中に手術ということになりました。長女の時も帝王切開で、その時かなり大変だったのと自然分娩を希望していたのですが、こればかりは仕方なく"まな板の上の鯉”状態でオペ室に入りました。
小原先生の執刀の素晴らしさと麻酔の効き目が良かったのとご先祖様のお願いが良かったのか?術中も術後も経過がよく、看護師の方々も驚かれる程元気に動くことができました。
先生をはじめ看護師・スタッフの皆様に感謝いたします。適切なご指示、気持ちの良いご対応をいただき、こちらの病院にお世話になって本当に良かったと感じます。
一人目の時にはあっという間に時間が過ぎ去ったので、じっくり楽しみながら一緒に成長していきたいと思います。

夜中に少しの出血と破水がありました。念のため病院へ電話すると、入院の準備をして今から来てくださいとのことでした。明け方前くらいから10分おきくらいに腰に痛みが出始め、だんだん強くなり間隔も短くなり、これが陣痛ってやつなんだと分かりました。苦しむ私を見て、ずっと腰をさすってくれた旦那さんに感謝です。
やっとの思いで産まれてきてくれた時は、感動というよりはやっと終わったという達成感と妙な爽快感でいっぱいでした。胸の上に赤ちゃんを置いてもらった時にやっと嬉しさがこみあげてきました。
後日授乳をしている時に、赤ちゃんの顔を見てたら涙が溢れてきました。産まれて来てくれてありがとう。

3回目の出産、2回目の帝王切開でした。
赤ちゃんの産声を聞いた瞬間、自然と涙が溢れてきました。4人目にして初めて涙しました。初めて見る赤ちゃんの姿は本当に忘れられないです。感動!!奇跡ですね!!
いつもいつも励まし支えてくれる先生、スタッフの皆さんには感謝しかありません。
ありがとうございます。

1人目が男の子だったので、2人目は女の子を希望していました。小原先生に産み分けのアドバイスをいただき、ラッキーなことに女の子を授かりました。
6月19日の夜、そろそろ寝ようとしても寝付けず、寝返りをうつ度に胎動があり寝れませんでした。4時前くらいから、もしかして陣痛?と思い間隔をはかりはじめると10分でした。でも自信がなかったので5時まで待ちました。半信半疑のまま病院へかけるととりあえず来てみようかとなり、5時45分に病院に着きLDRへとおされ測定?がはじまりました。先生が来てくれ子宮が5~6㎝開いとるよといわれ、8時10分に産まれました。
入院中も2人目なのに丁寧にいろいろ教えていただき、悩みの種である母乳指導も嫌な顔せず気にかけてくれました。退院してからもしっかりやっていこうと思います!!
小原先生はじめスタッフの皆様、本当にお世話になりました。もしも3人目を授かった時には、またよろしくお願いします。

今回3人目の出産で、小原さんでは初めての出産でした。上の子2人の保育所もある為、今回は里帰りはしませんでした。なので、パパさんには予定日から10日程休みをとってもらいました。
予定日の前日、パパさんが仕事から帰ってくると「もういつ産まれてもいいからね♡」とお腹に声を掛けると…。夜中ふと目が覚めると、水が出る感じがあったのでトイレに行くと少し赤い出血がありました。破水だと思い病院へ電話してから病院へ来ました。6:00頃先生に子宮口確認してもらうとまだ3㎝程しか開いていませんでした。ですがそこからだんだん陣痛が強くなってきて、先生が来てから2回いきんだだけで出てきたので、本当にびっくりでした。早すぎ。。。沢山腰をさすってくれて呼吸法も教えてくれて、本当にありがとうございました。可愛い我が子に会えて嬉しいです。本当にありがとうございました。

里帰りでの初めての出産でした。
‥夕方18時頃入院となり、先生に「明日の朝には産まれるでしょう」との言葉通り、朝方5時にはLDRに入り先生と助産師さんに絶えず励ましてもらって無事に出産できた時は本当にホッとしたのと嬉しい気持ちでいっぱいでした。東京から仕事を終えて飛んできてくれて立ち会ってくれた旦那さんにも感謝です。痛かったけど、小原先生はじめ職員さん、皆優しく気さくに接して下さり快適な入院生活ができました。本当にありがとうございました。

予定帝王切開、初産でした。
直前には緊張と怖さがこみあげてきましたが、術中の看護師さんの優しい声かけに救われリラックスすることができました。前日から泊まりで側に居てくれた主人にも感謝です。
重症妊娠悪阻で入院したり退院後も産むまで悪阻があり、体力もなくヘトヘトで迎えた出産でしたが娘の産声を聞き娘を見た瞬間全て吹き飛びました。やっと会えたあの時の感動は一生忘れません。
先生、看護師の皆さん、スタッフの皆さんにもお世話になりありがとうございました。これからが大変だと思いますが、10ヶ月お腹の中で頑張ってくれた娘を主人と大切に育てていきたいと思います。

初めての出産でした。里帰り出産のため、35週からお世話になりました。
何もかも初めてでしたが、いつもとても丁寧に診察していただきました。4D写真を貰った時、赤ちゃんの顔を初めて見たので主人と感動したのを覚えています。とても嬉しかったです。
予定日の2日前の検診‥やっぱり全くおりてきてないとのことで3日後に帝王切開で出産することに決まりました。先生の「もう少しで会えるよ」との言葉に救われ、看護師さんの優しい言葉に励まされ大きな産声を上げて産まれて来てくれて、涙がポロポロ‥。やっと会えた我が子の姿を見てまた涙‥。幸せいっぱいです。
入院中も沢山の看護師さんみんなとても優しく、話やすく、不安なことも聞いてくださり1日1日があっという間に過ぎました。感謝の気持ちでいっぱいです。
初めての出産を小原産婦人科でして本当に良かったと思います。小原先生、看護師の皆様、スタッフの皆様、本当に本当にありがとうございました。
第2子を授かれたら、また小原さんで出産したいです。
PS:毎日美味しいご飯、ごちそうさまでした。

里帰りで、初めての出産でした。
予定日を過ぎても生まれてこず…周りからもまだかまだかと言われる日々でしたが、先生に「そんなん今日も暑いなーって言われとるんと一緒やと思ってー」「私のお腹の中が居心地いいんやわって言ったんなー」「赤ちゃんのタイミングやでなー」と声を掛けていただき、赤ちゃんのタイミングに合わせてあげないと!気長にその時を待とう!と決めました。
予定日から1週間後の検診で入院する日を決めた2日後、自然に陣痛が来て出産することができました。出産は本当に本当に痛かったけど、先生をはじめスタッフの皆さんのリード、サポートが心強かったです。入院中も皆さんとても優しくていねいに接していただき、快適な入院生活を送ることができました。ありがとうございました。

今回2人目のお産でした。
5時頃病院に着くと「9㎝くらい開いとる」とのことでとても喜びました。2回いきんで出てきてくれたので、あっという間の出来事でその日1日がとても長く感じました。上の子を可愛がってくれた父・母に感謝です。そして支えてくれた夫にも感謝です。
今回もこの病院で本当によかったと思っています。小原先生・スタッフの皆様、ありがとうございました。この子が大きくなったら、沢山の方のお蔭で元気に産まれてきたことを話したいと思います。

予定日より10日早い、初めての出産でした。
痛いんだろうなと多少覚悟していたけど、まさかここまで痛いとは‥。出産を終え、母親はじめ出産を経験した女性を見る目が変わったような気がします。女性は強い!!ってこのことかなと。入院から退院するまで先生・看護師さん・スタッフの皆様に大変お世話になりました。体の痛みはあるものの、入院生活はとても快適に過ごさせていただきました。
また夫や両親、夫の両親も出産直後には来てくれて、我が子は皆に愛されているんだと感じることができました。
小原産婦人科で出産ができて本当に良かったです。本当にありがとうございました。

2回目の出産でした。
少しの出血があったのでこれはとうとうかと思い、病院に電話を入れたらすぐに来てくださいと言われ、病院に着いて診察をしてもらったら「子宮口が4㎝開いてきてるので今日産まれますので、すぐ入院して下さい」と言われ、そのまま入院。PM1:00くらいに分娩台にいき、PM4:00前には産まれました。
1回目の出産が10年前で、その時の事をあまり覚えてないので不安だらけだったのですが、スムーズに産まれてくれたのとスタッフの方が優しくして下さったので、安心して出産することができました。先生をはじめスタッフの方々にはすごく感謝しています。本当にありがとうございました。

初めての出産でした。
妊娠がわかった時、夢のように嬉しかったです。妊娠中、せっかく授かった大切な命が、無事出産まで育ってくれるかと心配ばかりしていました。病院に来るたびに先生の「順調です」の声に安心して10ヶ月を過ごすことができました。
6月2日早朝トイレに行き、血が少し混じったので病院に慌ててきて大量にパシャッと破水してしまいました。前期破水でした。時間と共にすこしずつ痛みを伴う陣痛が来ました。予想を超えるとてつもない痛さで周りの人に腰や背中をさすってもらい、看護師の人たちに励ましてもらいながらの陣痛でした。そして夜中、無事出産することができました。赤ちゃんが出てきた瞬間、感動で涙が止まらず主人や母も泣いていました。。カンガルーケアは出産前はぴんとこなかったのですが、実際に赤ちゃんの肌と自分の肌が触れ合うことで、言葉では表現できない生命の誕生を実感することができました。
小原先生、看護師さん、スタッフさん、本当にお世話になりありがとうございました。大切な赤ちゃん、無事に産まれて来てくれてありがとう。頼りないママだけど、パパと一緒にがんばっていこうね。

6/3 AM1:50 トイレに行こうと思い、目が覚めたらおしるしがありました。AM3:00頃、少しお腹の張りがありました。AM6:00頃には1時間に2~3回の張りになり、準備し始めました。AM9:00には痛みは強くないけど、大体10分間隔になったので、AM9:30頃病院にTEL。すぐ来てください、と優しく言っていただきました。
PM12:00に昼食を持ってきてもらった時、4~5分間隔でした。PM2:00分娩室では「うまいよ」「そうそう」と優しい言葉を先生や助産師さんに言ってもらい、PM2:17産むことができました。皆さんの落ち着いた優しい対応が心強かったです。ありがとうございました。

1人目が帝王切開だったので、次は絶対に自然で産みたいと思って何軒か産院にいきましたが、「受け入れない」「切ります」「最近はVBACないですよ」と言われ、「また切るんか」とあきらめた時、友達から「小原さんでしてくれるらしいよ!!」と言われ、すぐに行きました。先生から「自然でがんばりましょうよ」とニッコリ言ってもらえた時は本当に嬉しかったです。検診のたび「赤ちゃん、ちゃんと頭下やでな~」とか言ってくれて安心しました。
3日の朝に陣痛が!!!ヒャッホ↑途中まで余裕。本当のが始まった時「死ぬ~」と思いました。なかなかイキミ方が分からずレバーを持たずに足をむしくりました。恥ずかしー。でも産んだ時のスッキリ感は凄かったです。ホンマに自然で生まれて良かった。産むときに、先生が別人みたいになったのがびっくり!素敵でした♡先生♡看護師さん♡本当にありがとうございました!!!小原さんで産めて、自然は本当に後がらくで。あの時切って~と思ったけど、産んで良かった♡
おしまい。

初めての出産でした。元々お薬をいただいたりしていた小原さんにお世話になりました。
5/22 AM6:30頃、生理痛のような痛みで目が覚め、間隔を見ると5~10分。これは絶対陣痛だと思いシャワーを入り、旦那を起こして病院へ。先生に診てもらい「今日産むよ!」と言われ様子を見ることに。でも陣痛が弱くなかなか子宮口が開かず促進剤を入れることに。陣痛の痛みが増して来ていよいよと思いきやそれでも子宮口が開かず、それからまた数時間の戦い‥。全然子宮口が開かないので心が折れてしまい、終わりの見える帝王切開に変えてもらいました。スタートして5分くらいで赤ちゃんの泣き声が聞こえました。赤ちゃんの顔を見せてもらった時、すごく嬉しくて泣いてしまいました。正直痛かったし、すごく辛かったです。でも本当に赤ちゃんに会えてよかったです。どんだけ痛くても産んでよかったなと思いました♡これからは旦那と大事に育てていきたいです!
小原産婦人科の先生、スタッフの皆様、優しくてすごく安心しました。食事もすごく美味しかったです。本当にいろいろお世話になりました。小原産婦人科で出産できてよかったです。
ありがとうございました♡

初めての出産でしたが、逆子が治らず37週で帝王切開での出産となりました。
未経験のことばかりに緊張と不安で仕方ありませんでしたが、先生や看護師の励ましに支えられながら無事赤ちゃんの産声を聞いた時は本当に感動しました。術後は動けるようになるまで結構時間がかかりましたが、スタッフの皆さんが毎日声を掛けてくれてサポートしてくださったお蔭で頑張れました。
これから育児も大変かと思いますが、楽しみながら頑張っていきたいと思います。
また2人目授かることができたら、絶対小原産婦人科でお世話になりたいと思います。先生やスタッフの皆さんには本当に感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。