小原産婦人科ホーム 診察内容 病院概要 院内紹介 院長紹介 産後ノート リンク
産後ノート

2015年5月アーカイブ

初めての出産でした。
検診の朝に鮮血があったものの、朝一の受診で張りも全くなく…。一度家に帰るとそれから徐々にお腹の張りを感じるようになり23時頃病院に電話し入院することになりました。何度も看護師さんが様子を見に来てくれ、声を掛け落ち着かせてくださり心強かったです。
分娩台にのってから先生がすぐ来てくださり、"もう産まれるに”の言葉にほっとしたのを覚えています。それから何度かいきんで"もう無理!”とも思いましたが、先生や助産師さんの言葉に助けられながら無事に産むことができました。出産後、小さな小さなこの子をちゃんと育ててあげられるか‥いろんな不安が次々と募ってきます。その度にスタッフの方々が優しく声を掛けてくださり、本当に助かっています。小原さんにお世話になり本当に良かったです。有難うございました。

初めての出産で里帰りということもあり、こちらでの初の検診の時は少し不安もありましたが、小原先生は優しく親切でほっとしました。
スタッフの方々も皆さんとてもいい方ばかりで、入院生活がとても快適に過ごせています。
分娩中いきむのが下手でなかなか赤ちゃんが出てこなかったのですが、小原先生が「赤ちゃんは元気だから焦らずゆっくりいきましょう」とおっしゃってくださり、気持ちが落ち着きました。これからの赤ちゃんとの生活を楽しみながらマイペースにがんばります。本当にお世話になりました。ありがとうございました。

今回が初めての出産でした。
6日夜おしるし→陣痛(!?)のようなお腹の痛み。。。初めてだったので、これが陣痛なのか分かりませんでした。連絡し、朝方病院へ。まだまだ痛みも弱かった為、レントゲンを撮り帰宅。7日の夜、痛みが強くなり再度病院へ。そのまま入院し、8日AM7:48無事に女の子を出産することが出来ました♡
産後も授乳指導やマッサージなど親身に教えてくれて、本当皆さん気さくで優しい人たちばかりで♡小原産婦人科で産むことが出来て良かったです。本当にありがとうございました♡

はじめての出産。7日の朝、なんかへんな感じ。朝からソワソワ!
‥21時過ぎにはもうやばすぎてもう必死(笑)分娩室行ってからはひたすら痛みに耐えるしかなかった。先生来て何回かいきんだら「うぎゃーっ」って。2470gで小さかったけど、元気よく産まれてくれて良かった。強くなって育児がんばる~。先生とスタッフの人、ありがとう♡

第二子、里帰り出産でお世話になりました。
初診予約の為外来に初めて電話をした時、とても対応がよく、ここの病院なら安心かなと思いました。
そして実際初診の日、先生や看護師の方々は丁寧に優しく診察・説明をして下さり、心遣いの言葉もかけて頂けてホッとしました。
出産当日なんとなくお腹に違和感を感じ、トイレに行ったら出血がありました。病院到着時には陣痛がはっきりしてきて、その後はあっという間に進み、2時間後にbabyの声を聞くことができました。
スタッフの方々、心ある対応をしていただいて本当にありがとうございました。食事も大変おいしかったです。
これからは育児を楽しみながら、家族で成長していきたいと思います。

今回初めての出産でした。
‥‥夜になるとだんだん痛みの間隔が短くなってきたので、電話をして夜中1時に病院へ。
段々痛みが強くなってきてLDRに移動して、先生が来てくれて3回いきんだだけで産まれました。いきむときも先生は上手と言ってくれたり、看護師さんは呼吸法を教えてくれたり、とても安心して産めました。安産で思ったよりも時間がかかりませんでした。入院中も沢山の方が丁寧に色々教えて下さり、とても助かりました。
次また2人目を産むときも、小原産婦人科でお世話になりたいと思っているのでよろしくお願いします。本当にありがとうございました。

夫婦で早く子供が欲しい欲しいと思い、やっと授かった時、主人と二人泣いて喜びました。
毎日、つわりの有無や胎動の強弱、お腹の張り等で一喜一憂し、次の検診が待ち遠しかったのを今もとてもよく覚えています。
小原先生や病院の皆様に支えられ、ついに迎えた出産当日。先生と看護師さんにつきっきりで励ましていただき、とても安心でき安産に至ることができました。
初めての子供でまだ分からないことだらけですが、よい親になれるよう主人と頑張ります。
先生と病院の皆様のお蔭でここまで来ることができ、感謝の思いでいっぱいです。本当にありがとうございました。

予定日を過ぎての出産でした。そして全然考えていなかった帝王切開に。まさかの児頭骨盤不適合でした。
5月1日に先生からそれを告げられ、夕方に入院。2日の日に手術が行われ、3114gの元気な女の子を出産しました。
その時は、もう子供は産めないと思いましたが、やはり我が子を見ると痛みを忘れるというのは本当ですね。
家の都合で臨月から小原さんにお世話になりました。大変迷惑をお掛けしたのに、先生はじめスタッフの皆さんはとても優しく気さくな方ばかりで本当に入院生活も楽しく過ごせました。この病院で教わったおおらかさを忘れずに育児を一所懸命がんばろうと思います。ありがとうございました。

今回が初めての出産でした。姉が前にお世話になったときに大満足の入院生活が送れたとの事で、私も小原産婦人科に決めました。
実際入院して、辛い帝王切開後の生活も皆さんがよくして下さって、楽しく乗り越えることができました。どのスタッフの方も自分らしく輝いていて、母になった自分も見習いたいなと思うことがいろんな場面でありました。
点滴をずっとうっていると腕が痛くなってしまい、スタッフの方に言うと、さりげなく湯たんぽを作ってくれたり、母乳指導の時励ましてくれたり‥。色々本当にありがとうございました!どんな時も気持ちの良い対応をしてくれました。ずっと入院していたいくらいです(笑)
先生やスタッフの皆さんの気遣いやさしさに感謝します。

初めての出産でした。結婚して5年。不妊治療を経て、待望の妊娠!!小原産婦人科には16週頃からお世話になりました。友人からの評判もよく、お見舞いに来たときに、赤ちゃんとお母さんが過ごしやすい雰囲気の良い病院だなぁと思っていました。そして婦人科検診でお世話になった時に、先生がとても優しくて出産するならここで!!と決めていました。
出産当日も、いつまでこの痛みが続くんだろうとめげそうになり耐えられない痛みの時、助産師さんに腰をマッサージしてもらったり、お尻のあたりを絶妙な力加減で押してもらったり、付き添ってもらえるだけですごく安心しました。分娩室に入って30分、ようやく我が子を胸に抱くことができました。この時の感動は一生忘れません。
そして入院中もしっかりサポートして頂き、安心して赤ちゃんのお世話をすることができました。
小原先生、助産師さん、スタッフの方々、本当にありがとうございました。

今回は6年振りの妊娠でした。2年前に流産をしていたのでまた流産するのではないか?と不安な妊娠でしたが、毎回小原先生が「赤ちゃん元気だよ。心配ないよ」と言ってくださり、とても安心して出産まで辿りつくことが出来ました。
入院中もスタッフの方々などとても親切で、貧血になってしまっていたことを気遣ってくれてとてもありがたかったです。
出産はやっぱりとても大変でしたが、先生や助産師さんにリードしてもらいとても心強かったです。あまりの痛さに情けない言葉を言う私に「大丈夫。頑張って!!」と励ましてくれて本当にありがとうございました。

元気に産まれて来てくれてありがとう!!一緒に成長していこうね。

4/26 朝方、おしるしがありましたが陣痛は起こらず、その日の夜中0時頃から生理痛のような強い痛みがあり間隔を測ると7分!あわてて病院にTELし向かいました。
到着してLDRで装置をつけ、はじめは7分間隔の陣痛でしたが、だんだん弱くなってしまい病室で様子をみることに‥。
PM2:00頃から本格的な陣痛が起こり、夫や母、看護師さんにずっとさすってもらい勇気づけてもらいながら痛みに耐えました。再び先生が来てくれた頃には「子宮口は5㎝開いてきてる!よし!このままいこう!」と言っていただき、10㎝全開になるまで待ってから必死でいきみました。
出産は思っていたものよりはるかに痛くて何度もくじけそうになったけど、周りの方々のサポートのお蔭で元気な赤ちゃんに出会うことができました。この感動は一生忘れられません!!
小原先生看護師さん、本当にありがとうございました。これからどんなことがあってもこの日のことを忘れず育児を楽しみながら過ごしていきたいと思います!

産まれてきてくれてありがとう。ず~~~~~と心待ちにしてた待望の女の子。欲しくて石神さんにもお願いしたのよ。本当にありがとう。
25日になっても陣痛はまだで、もっと遅くなるのかな?と思っていたら、日付が変わった時にトイレに行ったらおしるしが…。微弱陣痛が始まったけど、我慢できる痛さで一夜を過ごしました。9時30分くらいから激しい痛みがきて、10時に病院へ駆け込みました。それからが早かった。2回いきんで10時13分に出てきてくれました。
少し落ち着いたら女の子の確認。じわーっと嬉しさがこみあげてきました。五体満足で元気な産声で、幸せいっぱいでした。これから3人兄弟なかよく笑顔の絶えない生活を送っていきたいね。お母さんがんばるね!何度も言いたい!本当にお父さんとお母さんの所に産まれてきてくれてありがとう。

4/18出産予定日だったのですが、なんの前兆もなく過ぎてしまい、焦る気持ちと不安な気持ちでいっぱいでした。4/25夜中の2:30にお腹が痛くなり、まさかと思って間隔計ったら10分間隔!!すぐに病院にTELをして病院へ向いました。診察してもらい、入院決定。もうすぐ赤ちゃんに会える!!嬉しさでいっぱいでした。始めは話も出来て美味しいごはんも食べれて余裕だったのですが、時間が経つごとに痛みが増してすぐに耐えられなくなりました。LDRに入り、旦那・妹・助産師さんに腰をさすってもらったりマッサージをしてもらったり「大丈夫!!頑張れ!!」と何度も声を掛けてもらったり、いっぱい支えてもらいとても心強かったです♡
途中で吸引分娩に切り替わり本橋先生もきて下さり20:59やっと我が子に会えました。状態を丁寧に説明していただきすごく安心しました。その後元気な産声を聞けて本当に感動したのを覚えてます。やっと会えた我が子。旦那と既に溺愛してます笑 宝物ー!(^^)!
初めての妊娠・出産で不安だらけでしたが、検診に行く度に不安なことも沢山聞いて頂き、毎回丁寧に診察していただいて、安心して出産することができました。本当にありがとうございました。
そして分娩中、腰をさすってくれたりマッサージしてくれたり沢山声を掛けてくれて支えてくれた助産師さん、入院中いっぱいお世話してくれたスタッフの皆さんのお蔭で初めての出産、本当に快適で幸せな時間を送ることができました。
小原産婦人科で無事出産が出来て本当によかったです。皆さんには感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。2人目今は考えられないですが、授かれたらまた絶対小原産婦人科で出産したいです。小原先生、スタッフの皆さん、本当にありがとうございました。
大事な息子ちゃん、無事に産まれてきてくれて本当にありがとう♡これから3人で頑張ります。

今回初めての出産で、周りからも“初産やし絶対遅れるよ!”と言われていたので余裕をもっていた私‥。お腹がキュウキュウ痛くなってきても陣痛とは思わず我慢していました。不安になり先生に電話していろいろ教えてもらい、夜中にすごく痛くなってきておしるしもあったのですぐ病院へ。女性スタッフの方が優しく話して下さり、痛さと不安で怖かったけど、すごく安心できました。周りも驚くほどのスーパー安産でビックリ!私には初めてで長く感じる時間でしたが、本当にいい1日だったと思います。
優しい先生とスタッフの皆さんのお蔭で入院生活も笑顔で楽しく毎日がおくれています。小原さんで第一子を産めて良かったです。まだ先の話ですが、2人目小原さんで産みたいです。先生とスタッフのみなさんには感謝の気持ちでいっぱいです。本当に本当にありがとうございました。

初めての出産。妊娠がわかった時、びっくりしました。
‥予定日が過ぎるとすごくソワソワしていつ陣痛がくるのかと毎日不安でした。血圧も高くもしかして帝王切開かもと言われてそれもすごく不安でした。
予定日4日遅れて陣痛が…。こんな痛みなら耐えられる!と思っていたが、どんどん痛みは増していきついに分娩台へ。ものすごい痛みに耐え、やっと出血。4時間後先生が来てくれて30分で出産!!
何より無事産まれてきてくれて本当嬉しかったです。
看護師さん、先生、本当にありがとうございました。一生の宝物です!!!

2人目の出産でしたが、小原さんでの出産は初めてでした。
予定日超過5日目の朝9時頃、急にお腹が痛くなりトイレに行くとおしるしがあり、痛みが5分間隔だったので病院に電話をし、入院準備をして向かいました。
10時半頃病院に着き、LDRへ。子宮口は4~5㎝開いていて、すでに破水している状態でした。陣痛の波がくるたび助産師さんが腰をマッサージしてくださったりお尻を押して下さったのですごく楽でした。
病院に着いてから2時間のスピード安産でしたが、産後は思うように体が動かなくて赤ちゃんのお世話ができないという悔しさで泣いてしまいましたが、先生、スタッフの皆さんに優しい言葉をかけて頂きとても救われました。入院生活は沢山介助が必要でご迷惑をお掛けしましたが、先生、スタッフの皆さんとても親切で快適な入院生活を過ごすことができました。ご飯もとても美味しかったです。本当にありがとうございました。

今回2人目の出産でした。予定日は5月2日だったので2週間早めになりました。
4月18日土曜日朝5時くらい「パッ!!!」と目が覚めて何かいつもと違う感じがする!今日は絶対くるぞ!!と思った。とりあえず当分おうちに帰ってこれないと思ったので、朝から掃除、洗濯ものを干していました。そんなことをしていたら陣痛がいきなり5分間隔くらいできて、慌てて旦那を起こした。
病院に着いたのは6時半頃ですぐに分娩室に入った。
「あっもう出てきそう!!」と思っていたら小原先生が来てくれて次からいきもうと言ってくれた。大きく息を吸って止めて、いきんで、そうしたら赤ちゃんの頭が出てきた感じが分かった。その後つるんっと体も一緒にでてきてすぐに元気な「おぎゃ~」という声が聞こえた!!先生がへその緒切る?と聞いて旦那が断れずに仕方なく切っていた!本当に今思えば安産♡でまさか1回で出て来ると思ってなかったので、自分でもびっくりしています。
入院中家族が増えた喜びを感じていたら、旦那に「本当にありがとう♡」と何度も言ってくれて、その言葉だけで出産の痛さとかこれからの大変さとか全部報われる気がするって思いました。これからは家族4人の時間を大切に過ごしていきたいです。
今度は3人目(女の子)笑の時によろしくお願いします。

2人目の出産、小原さんでは初めてのお産です。
18日のお昼過ぎ、ママのお腹に長男が寄ってきて、「出てきてなぁ」って言ってくれたのがお産の始まりやったのかも(笑)?!19:00頃から10分間隔で陣痛が来て、20:00入院、予定日より2週間早く超安産でした。
出産の痛みは大っ嫌いやけど、積極的に立ち会ってくれたパパの強さと、小原先生・助産師さんの力強く優しい掛け声で私は乗り越えることが出来ました。本当に感謝です。この日のことを忘れずに楽しみながら育児に励みます。

4人目の出産でした。
今回も出産するまで小原産婦人科の先生、スタッフさん達には沢山お世話になりました。本当にありがとうございます。
今回は3人目の時の帝王切開後の出産ということでいろいろと不安になりましたが、普通分娩で出産することが出来て本当に良かったです。

今回3回目の出産で、始めて小原さんにお世話になりました。
1年ほど前に友人のお見舞いに来た際、スタッフの皆さんの感じが良かったのと友人の勧めもあり、小原さんに決めました。
約11年ぶりの出産だったのでとても不安な気持ちでいましたが、先生に相談するたびに優しく"大丈夫ですよ”と励ましていただき、安心することができました。
夜10時頃陣痛が始まり家で様子をみていましたが、痛みも増してきたので産院に朝1時ころ着きました。看護師さんが優しく迎えてくれてすぐに分娩台に上がり、それからは痛みも一層強くなりました。旦那も立ちあってもらい、腰をさすってくれたり汗を拭いてくれたり‥気持ち的にもいてくれて良かったです。
ゆっくりと赤ちゃんが頭から出てきてくれた感触は覚えています。出てきてくれて赤ちゃんの産声を聞いた時は安心して嬉しくて涙が出てきました。
先生に"最初は足を閉じてどうなるかと思ったけど、上手にいきめたから80点やな”と褒めていただきました。
旦那にもよく頑張ったと言ってもらい、とても良い出産が出来ました。
入院生活も残りわずかですが、入院中もスタッフの方々は皆さん親切で優しく声を掛けてくれました。お蔭でゆっくり休むことも出来ています。これから3人の子供の母として頑張ります。ありがとうございました。

35歳で初めての出産でした。
小原産婦人科を選んだきっかけは、友達の先輩ママからの評判がとても良かったからです。そして自分が出産を終え、退院を明日に控えた今、次にだれかに"どこの産院がいいと思う?”と質問されたら、自信を持っておすすめしたいと思います。
妊婦健診~出産までの間、後期以降はトラブルの連続でした。体重管理・水分塩分制限、むくみから運動はダメ、血圧は高いし、頭位が高い‥。結局38週2日で破水し、リスクが高い為帝王切開と宣告されました。覚悟はしていたけど、女として母として子供のタイミングでそれに合わせて自然に産んであげられない事が悲しく悔しかった。先生は結局翌日の昼まで頭位が下がるのを待ってくれました。
その後は、お腹の子を信じて待った結果、翌日の13時(期限ギリギリ)には無事に皆さんのご協力もあって下から出産できました。先生にはわがままばかり反抗も沢山しましたが、こんな私に大きな幸せと宝物を授けてくれて本当にありがとうございました。看護師さん、助産師さん、ヘルパーさん、調理師さん、気持ちのいい入院期間を過ごさせてくださってありがとうございました。

2人目の出産でした。
4月10日の検診で「逆子なので16日帝王切開しましょう」と言われ、毎日ドキドキして寝れませんでした。2人目なので手術の手順がわかっているのですごく怖かったですが、やはり元気な産声を聞いた時はとても嬉しかったです。涙が止まらず、先生方、看護師さん、ヘルパーさん、他の方達にも感謝しています。痛い思いも沢山したけど、やはり出産はすごく感動します。2人の子供を産めてとても幸せです。本当にありがとうございました。

今回2人目の出産で、初めて小原さんにお世話になりました。
初めて受診しに来たときに、スタッフの皆さんが笑顔で丁寧に対応してくれたので、ここで出産したい!とすぐ決めることができました。
9年振りの出産で、ほとんど何の知識もないくらいの状態で分からない事も多くて、不安なことも多く精神的に気分が落ちた時もありました。検診を重ねて先生とお話しすれば次の検診が楽しみになり、頑張ろうと思えたし、教室に参加すればもっと自分を大切にしよう!と思えたり、自分自身も成長できて楽しいマタニティーライフを過ごすことができました。
出産前、最後の検診の時に「13~16日の間に出ておいで-!」と先生が言ってくれたのに感謝しています♡産まれてきてからは「親孝行な子やなー」と言って頂けて、先生の一言一言に励まされたり、癒されたりしました!!強くなる陣痛もスタッフの皆さんのお蔭でなんとか乗り切れたと思います。ありがとうございました!!
助産師さんも看護師さんもヘルパーさんも受付さんも先生も本当に白衣の天使!!でした。入院中もごはんも美味しく、楽しく声を掛けて頂いて退院するのが少しさびしいです。まだ出産の痛みが忘れられませんが、次の出産があればまたお世話になりたいと思います。
何から何まで本当にお世話になりました♡ありがとうございました。

10日の朝、痛みがくると動けなくなるのを2時間程おうちで確認して病院へ。どんどん痛みが強くなってきたけど、看護師さんがずっと腰をマッサージしてくれたり、呼吸を一緒に合わせてくれたり、とても心強かったです。
お昼頃全開になり、学校に行っていたお姉ちゃんも間に合い、あっという間に赤ちゃんが産まれました!!そして小さな声で泣いているのが聞こえて、とても安心しました。8歳のお姉ちゃん、1歳4ヶ月のお兄ちゃんと仲よく育ってくれると嬉しいです。
いつも優しい小原先生、スタッフの方々本当にありがとうございました。