小原産婦人科ホーム 診察内容 病院概要 院内紹介 院長紹介 産後ノート リンク
産後ノート

2015年4月アーカイブ

長女の時もこちらでお世話になり、優しくとても心強い小原先生といつでも親身になってくれるスタッフの皆さんがいるこの産院を、今回も迷わずお願いしました。
病院が苦手な長女にも先生はいつも優しく声をかけてくれて、毎回の検診の日を長女はいつも楽しみにしていました。
予定日は4月6日。先生に「学年が気になると思いますが、お母さんじゃなくて赤ちゃんが決めることだからね」と言ってもらったとき、気持ちがとてもすっきりしました。出産当日、病院へ行くと子宮口6㎝。病院に到着してから2時間足らずの超安産でした。早かったとはいえ、やはりお産の痛みは耐えがたいもの‥。先生やスタッフさんの声が本当に心強くしっかり踏ん張れる勇気になりました。
出産後毎回思うことは、この産院で産ませてもらえて本当によかったと思う感謝の気持ちです。もし3人目の出産があれば、また是非よろしくお願いします。本当にありがとうございました。

今回で2人目の出産でした。1人目も小原さんでの出産でした。小原先生の優しい口調や安心できる分娩、また看護師さんの支えてくれるお声がとても温かいです。スタッフの方も皆さんひとりひとりが優しく接してくれるので、産後の不安な気持ちも感じずリラックスできました。皆さん大変な中、本当に感謝の気持ちでいっぱいです!!
1人目は36時間、バルーン&促進剤と地獄(笑)のような出産でしたが、産んだ後「もう2人目はいいやろ~(笑)」と小原先生の返答に笑って「2人目もお願します」と言った私に「おぉーすごいなー」と褒めてくれたのをとても嬉しく覚えています。そして今回2人目、12時間の出産でした!!
子宮口も開き破水もしたにも関わらず、この大きな赤ちゃんを(笑)ださなくてはいけないためか、4時間強烈な陣痛と戦いました!!一瞬「吸引‥」と先生の口から聞こえた時は‥1人目の地獄(笑)を思いだしましたが、ビッグベビーと2人でなんとか頑張って踏ん張って産まれてきてくれました!!なぜか1人目の時より心が折れていたので(笑)出てきてくれた瞬間は涙がいっぱいでました!!私は難産になる傾向と思ってしまったのか3人目が少し(いやすごく)不安ですが(笑)またもし3人目が出来た時は、もちろん小原さんでまた出産させて頂きたいので、よろしくお願いいたします。本当に本当にありがとうございました!(^^)!

2人目で里帰り出産で、後期からお世話になりました。
予定日を3日過ぎた朝6時から陣痛がはじまり、病院に着いてから早く進み、約5時間の安産でした。陣痛中から優しく声をかけながらマッサージして頂いたり励まして下さったスタッフの皆さんや先生に勇気づけられて頑張ることができました。入院中も快適に過ごさせていただきました。本当にありがたく感謝の気持ちでいっぱいです。母乳が良く出る様に頑張りたいと思います。本当にみなさんありがとうございました。

初めての妊娠・出産。
お腹にいることがわかってすぐ悪阻。仕事を休み点滴をする毎日。仕事に復帰して、仕事柄無理すること多くて、赤ちゃんのことを忘れて働くことに没頭することもあった。あれ?今のは胎動?って仕事中に気づくことが増えていき、赤ちゃんも一緒に頑張ってくれているんだと感じることができた。そして産休へ。4/2夜お風呂に入る前、お腹の痛みがあった。そのまま痛みは消えず…5~10分間隔。病院へ電話して診察へ。
入院となって、ここからが戦いのはじまり!!!子宮口が3㎝‥5㎝と少しずつしか開かず、そのまま次の日。そしてお産。誘発剤して先生のGOサイン!イキミ方は褒められるも、先生にも看護師にも本当に迷惑を掛けてしまった。そして10ヶ月お腹にいた赤ちゃんと初めまして‥と伝えたくても疲れで言葉にはならず。でも今横に居る息子を見て"よく頑張ったね。ありがとう”と伝えることができた。人生で限りある出来事をこの小原産婦人科で経験できて本当によかった。先生はじめスタッフさん皆さんのお蔭で今私は笑ってられるのだと思ってます。ありがとうございました。

今回2人目の出産で、小原さんで初めての出産でした。
出産予定日翌朝、腹痛で目が覚めました。小原さんへ電話し、8:30頃到着。内診後また痛みが増し、10:30頃主人が到着。
赤ちゃんが勇気をもって出てこようとしているんだから私は手助けするのみ!「ほぼ全開やからいきんでみよか~」と先生。「えっもういきんでいいの?」と感じるくらい1人目の時ほどのいきみ感はなく、先生や看護師・助産師さんにリードしてもらい13回くらいいきんで産まれてきてくれました。赤ちゃんが出て来る感覚、頭が挟まった感覚、全身が出て来る感覚が分かり、カンガルーケアやへその緒も自分で切らせてもらって、本当に幸せなお産でした。1人目の時も小原さんで産ませてもらいたかったです。入院中もスタッフの方全員が親切で声を掛けてくれ、気持ちよく過ごすことができました。これから愛息子2人の子育て楽しくがんばっていきます!女の子が欲しいので、3人目の時は又宜しくお願いします。幸せな時間をありがとうございました。

初産婦でした。夫も夫の母も小原産婦人科で産まれたので、私もここに決めました。
陣痛中も何度も看護師さんが様子を見に来てくれて安心でした。(他の病院ではよくほっとかれたと聞いていたので)分娩中もずっと先生がついていてくれ、優しく声をかけながらだったので、とても安心でした。
今はまだ出産したばかりで「2人目は考えられない!あの痛みは無理!!!」と思っていますが、もし2人目を産むなら、絶対にまた小原先生がいいです。看護師さんもとても優しいです。先生、看護師さんありがとう♡♡♡

3人目の出産!12年振りの出産でした。
‥上の子達も陣痛が弱く、今回もなかなか時間の間隔が狭くならず。おしるしも初めて見て、病院へ連絡。夜中にも関わらず優しく受け入れて下さり、分娩から20~30分で出産できました。本当に感謝しております。出産後に赤ちゃんと一緒にベッドで過ごせたり、母子同室でのお世話!入院生活中ゆっくりさせてもらいながら、育児のリズムを作っていきたいです。先生はじめスタッフの皆様の笑顔!優しいお言葉‥元気を沢山いただきました。お食事も大満足でした。参考にして食生活も見直していきたいです。
本当にお世話になりました。ありがとうございました。

4人目にして5日遅れ‥
長男の卒園・入学があるのにいったいいつ来るのか、家族も周りの友人も待ちわびていました。3月30日夜中に初めての破水!!陣痛もすぐに始まり、やっと来たー!!と嬉しくなりました。でもなかなか強くならず少しがっかり‥(笑)入院しても仮眠がとれてしまう‥(笑)
AM8:30先生に内診してもらうと5㎝。まだか―とまたまたがっかり‥。先生が行ってしまうと急に痛いぞ-!!先生に戻ってきてもらいすぐいきむと、もう終わり?って思うぐらい一瞬!!一番楽なお産ができました!!とてもよかったです。4人目にして初の女子♡家族のアイドル間違いなしです。ありがとうございました。

今回、3年ぶりの出産でした。
AM1:30頃、痛くて目が覚めました。AM3:00だいぶ強くなってきたので病院へ。着いた時には5分間隔くらいになっていました。先生が来て下さって、まさかの「もう産まれるよ」という言葉にびっくり!展開の早さにイキミ方も忘れパニックでしたが、先生、スタッフの存在に安心して頑張ることができました。
夜中にも関わらず主人にも長男にも立ち会ってもらえて、幸せな出産ができました。
立ち会ってそのまま出勤、入院中も仕事・家事・育児をしながら毎日面会に来てくれる主人。
まだ3歳なのに毎日来てしっかりお兄ちゃんをして、淋しいだろうに泣く姿を見せずに頑張ってくれている太陽。
そして、家族に立ち会ってもらえる時間に元気に産まれて来てくれた壮太。
そんな家族に囲まれて幸せだなぁと本当に感謝です。そして、妊娠中からずっと支えて頂いた先生、スタッフの皆様。小原産婦人科で2人も出産できて良かったです。本当に本当にありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

初めての出産でした。
地元の仲のいい先輩たちや妹達も小原さんで出産して話をよく聞いていたので、“赤ちゃんができたときは、小原さんで”と決めていました。妊婦健診では、毎回丁寧な対応・説明をスタッフの方々や先生にしていただき、不安もなく出産日まで過ごすことができました。早朝病院に来て体力がどんどん減る中、気力だけは最後まで残り、無事自然分娩で出産することができました。スタッフの方々が頻繁に様子を見にきてくれて、安心できる声掛けをしてくれて、腰のマッサージをしてくれて、気持ちの面でも沢山助けられました。そして、分娩時には先生の心強い言葉がけがあったお蔭で頑張ることができました。
産後は、スタッフ一人ひとりのお心遣いのお蔭で、体を休めることができました。分かりやすい指導や説明も、勉強になりました。学んだことを今後の育児にいかしていきたいです。
☆小原の皆様、本当にありがとうございました☆

妊娠がわかってからどこで産もうかと悩んでたら、重ねて小原さんの先生やスタッフさん達のいい噂が耳にはいて来る事が多くて、「じゃー小原さんでお願いしよう!!」と決めました。通い始めて、先生やスタッフさん達の優しい笑顔に毎回救われて、やっぱり小原さんで良かったと思ってました。
23日になんか朝から生理痛の軽い痛みがあるような‥すぐにお腹も張るし…「ビクスキャンセル」の電話をしたところ、とりあえず来てねとのこと。来て見ると、今日入院ねと。準備して20:00に入院。23:00にシャワーを浴びてイテテ。0:30にパーンと破水。陣痛の間隔がどんどん短くなり、2時くらいには分娩室へ。助産師さんがまっすぐ目を見て押さえてほしいところをしっかり押さえてくれる。とても心強かったです。気づけば先生が来てくれていて「5回でだそか!!」3回で出ました。先生はじめそれぞれのスタッフさん達を一瞬で信頼させてもらえる体制とその後のケアも含めて小原さんで良かったです。感謝してます。退院したくないくらいです。ありがとうございました!!

今回は4年ぶり2人目の出産でした。
予定日が3/22で3月に入ってからずっとソワソワしてましたが、何の兆候もなく予定日になりました。22日朝少量の茶色いおしるし!?があってから23日0:00頃7分間隔で生理痛のような痛みがくる。2:00頃、病院へ電話すると来てくださいとのことで向かう。6:00先生に内診してもらうと、もう産めるよと言ってもらえる。先生にいきむ指導を受けるもうまくできず、大きな声でわめいてしまいました。それでも先生の言葉に励まされ必死でいきみました。赤ちゃんが出てきた感覚もわからないまま出産できました。皆さんのお蔭で可愛い娘に会えました。出産後も先生、看護師さん、ヘルパーさんがギャーギャー言った私に優しくがんばったねと言って下さりすごく嬉しかったです。入院中も快適に過ごさせていただきました。2人目の母らしくドン!!としっかりした母になれるように頑張っていきます。

自宅で破水、陣痛、出産まで3時間程しかかからずあっという間で、驚きの方が強かった出産。「にぃにぃはイヤ」と言っていたお兄ちゃんも行希を見て「ゆき君かわいいな-」「ねんね」「抱っこするー」と嬉しそうな表情に。弟ができたという意識はないのだろうけど、そんな姿を見ているととっても嬉しい気持ちになります。上の子の時もでしたが、分娩の時についてくれた看護師さんの優しい声掛けに励まされ、先生の応援に励まされ産むことができました。皆様、本当にありがとうございました。退院してからは忙しくなるけど、がんばっていこうと思います。

今回は10年ぶりに2人目の出産。予定日より1週間早い出産だったけど、不定休のパパも小学生の長男も休み、さらにたまたま兵庫県から来ていた母まで出産に立ち会ってくれた。立ち会い出産は今回が初めてでパパも長男も事前の話し合いではそんなに乗り気ではなかったけど、いざその時になってみるとパパは自らすすんで赤ちゃんのへその緒を切ってくれたほどでした。
10年ぶりの陣痛は記憶にあるものよりはるかに辛かったけれど、先生や助産師さん達の的確なサポートと家族が見守ってくれていたお蔭で何とか乗り切ることができました。出産後すぐ胸にあかちゃんを抱かせてもらい、ホッとしたのと赤ちゃんにやっと会えて愛しい気持ちでいっぱいでした。私たち家族にとって思い出に残るとてもいいお産になりました。これから家族みんなで赤ちゃんに愛情をいっぱい注いでいきたいと思います。

今回、2人目の妊娠で、息子もこちらでお世話になったので今回も迷わずこちらで出産することを決めました。もともと逆子で、息子の時同様帝王切開と言われていたので、39週3日目に入院。無事産まれて来てくれたことにほっとしています。
妹が産まれ、お兄ちゃん意識が芽生えた息子。赤ちゃんのお世話やパパのお手伝い、自分の事はどんどん自分でするようになり、一切ぐずらずに入院生活を過ごせました。出産という一大事を通してまた一回り息子の成長した姿を見られた気がします。
最後になりましたが、私の体調のことをいつも心配し気にかけていただき、ありがとうございました。お蔭で快適な入院生活を送ることができました。

妊娠がわかったのは7月。小学校で6年生の担任をしていて、クラスも落ち着き、充実した教師生活を送っている最中のことでした。担任を引き受けたからには最後まで勤めあげなければならないという気持ちでしたが、皆に祝福され“授かった命を大切に育てよう”という気持ちが大きくなっていきました。
その後、妊娠生活は順調で、あっという間に予定日を迎えました。
18日の朝、待望の赤ちゃんが産まれました。初めての出産で、とにかく不安でとにかく痛かったけど「オギャー」という声を聞いたらその痛みを忘れる程、幸せな気持ちになりました。ほっと一息ついて時計を見たら8時半。18日は私が担任をしていた子供たちの卒業式だったのです。校長先生も電話の向こうで涙声。「みんな待っとったんや!今日子供らに報告するでな!」と。
私が今こうやって赤ちゃんと共に幸せな気持ちでいられるのは、周りで支えてくださった方々のおかげです。家族はもちろんのこと、快く送り出してくれた職場の先生、自分のことのように喜んでくれた子供達、出産のアドバイスをくれた保護者の方々、そして何より安心して出産まで導いて下さった小原産婦人科の先生方に心から感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。


3月10日予定がまさかの1週間遅れ!!
16(月)を迎え促進剤の予約、その日の夜はいつもパパと寝室へ行くお姉ちゃんが頑なにパパを拒否。「ママおんぶ‥」とどこか控えめ。2人で寝付いて数時間後「何かでとる?」という感覚と"ガン”とくる痛みで目が覚めました。「もし陣痛でもまだまだやろ」と思った矢先、5分とない間隔で立てない痛みで病院へ連絡。遠方ということで来てくださいとのこと。そしてびっくりの17日(火)はパパの最後の休み。LDRに入った時には「いきみたい!!」だけ。先生が「力いれて」→私「え?!もぉいいの!?」という感じで2回いきんで一瞬のことでした。「あーん」と控えめに泣いて自分の胸へ。ピタッと泣き止んで小さな呼吸が印象的でした。1人目は無理だったけど、パパにへその緒を切ってもらい赤ちゃんを抱くパパを見ながら、元気な子であることに感謝しました。本当に産まれて来てくれてありがとう。待っててくれてありがとう。新しい家族が増えてますます厳しく楽しい日々になると思うけど、とびきり幸せな家庭にしたいです!!「1人目より痛みは半分くらい」と言った先生。半分以下でした!!後少し遅ければ車で産んでたけど、パパも茉千も先生達も父母も咲千も本当にありがとうー!!!!だい好きッ!!!!♡♡

今回は2人目の出産でした。約9年ぶりの出産と昨年の10月に引っ越してきたこともあり不安でしたが、小原先生がいつも笑顔で診察してくださったり看護師さんやスタッフの皆さんが親切にしてくださったので、安心してお産にのぞむことができました。予定日より10日遅れての出産でしたが、無事出産することができてよかったです。ずっと側についていてくれた看護師さんに本当に感謝です。陣痛は本当に痛かったけど、産まれた瞬間とても嬉しくて感動しました。本当にありがとうございました。

初めての出産でした。
3月6日AM4:30頃に目が覚めトイレに行くと大出血。びっくりして病院へすぐ連絡。「来てください」と言われ診てもらったところ切迫早産とのことでそのまま入院。お腹の張りを抑えるための24時間点滴生活が始まりました。寝たきりで毎日暇なため、早く帰りたいなと思っていました。
3月14日の朝、破水。LDRへ直行。陣痛が本格的になってから1時間半もしないうちに産まれてきてくれました。予定日より1ヶ月も早く産まれてきたのでちっちゃかったけど無事に元気に産まれてくれてよかったです。陣痛が痛くて暴れる私に優しく声を掛けてくれた看護師さん、ありがとうございました。先生、スタッフの皆さんには感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。

3人目の出産。3回とも小原さんでお世話になりました。1人目は病院に着いてから16時間、2人目は30分で出産したので3人目はどうなるか不安でしたが、入院した時について下さった助産師さんが長男を取り上げてくれた方だったのでとても安心しました。結局破水してから10分程で出産。あっという間でした。入院生活は毎回快適で、今回も幸せな時間を過ごすことができました。小原先生をはじめ、スタッフの方、外来の方、お掃除の方、皆さん本当に親切で改めて小原さんで出産出来て良かったです。食事も最高でした。。
また1から育児頑張りたいと思います。本当にお世話になりました。ありがとうございました。

初めての出産です。里帰り出産です。私の祖母・母も小原産婦人科で出産をしており、私もこちらでお世話になる事にしました。
予定日の診察で「まだ頭が高いで出てこんなー」と言われ、いつになるのかな-と不安になりましたが、40週+4日真夜中の入院となりました。午前9時12分に元気に私のお腹の中から出てきてくれました。3200gぐらいと言われていましたが、3654gビッグな男の子でした。上手にいきんであげられず先生の多大なお力添えと助産師さん、看護師さんの一所懸命な介助で無事産んであげられたと思います。入院中ではヘルパーさん、お掃除の方、厨房のスタッフさん全ての方に大変お世話になりました。本当にありがとうございました。

今回が初めての出産でした。
陣痛が始まってからは痛くて死にそうでした。最初は10分間隔で痛みがきていたが、すぐ2~3分間隔の陣痛がきました。子宮口が5㎝開いた時に分娩室に移動し子宮口が全開でいきむ事になりましたが、下手だったので赤ちゃんが下りてこず、心拍が低下したため吸引分娩になり 3/12 9:37 に出産しました。痛かったけど、赤ちゃんを見たら幸せでした。先生、スタッフの皆さん、本当にありがとうございました。

元気に五体満足で産まれてきてくれたこと、たくさんのスタッフの方々の支えがあって無事に産まれて来てくれることができたこと、感謝の気持ちでいっぱいです。先生には分かりやすく説明していただいて安心してOPEに挑むことができました。そしてバースプランにもそって対応してくださり、とても感謝しています。
入院中は不安になることもありましたがスタッフの方々の的確なアドバイスにとても救われ、不安だらけで入院してきたことが嘘のようでとても心穏やかに過ごすことができました。
もし仮に3人目があるならば笑絶対またこちらでお世話になりたいなぁと思えるくらい快適に過ごさせていただきました。赤ちゃんともに元気に退院を迎えられて幸せです。本当にありがとうございました。

3月11日が予定日でした。お父さんの引っ越しが9日にあり、「片付けが落ち着いたら産まれて来ておいでなー。みんなが居るときに安心しておいでなー」とお腹へ話しかけていたので、本当にその通りになってびっくりしています。
9日23:30少量のおしるしがあり、10日5時過ぎに目が覚め陣痛時計で計ると10分おき‥出勤前の母に伝えて一緒に病院へ行ってもらいました。規則的に陣痛があるもののあまり進まず…。お父さんも到着して、21時半ころLDRへおりることに。順調に進んでいき、5~6回いきんで出産しました。誕生と共にホッとして笑顔。2634gと小さ目で、母体の傷も最小限で無事に終えられました。
小原先生、助産師さん、スタッフの皆さん、家族の皆さん、お友達‥すべての人々と物達に感謝です!!本当にありがとうございます!!!

初めての出産でした。私は一度流産の経験があり、陽性反応が出ても不安でした。初めて小原先生の診察を受けた時、"大丈夫”との優しい言葉に涙が出てとても安心したのを覚えています。3/7から生理痛のような痛み有り、3/8夜中受診するも一旦家へ帰る。本当の陣痛を経験すると、あの時の痛さは可愛いものでした。分娩中は先生の励ましの言葉、助産師さん、看護師さんの優しい声掛け、腰のマッサージをうけ 、無事女の子を出産することができました。初めて我が子の声を聞いた時は、とても感動でした。後から聞いた話ですが、旦那も一緒に呼吸法をしてたらしいです(笑)入院中もスタッフの皆様に沢山の指導、身の回りのお世話をしていただき、本当にありがとうございました。これから楽しみながら子育て頑張っていこうと思います。

2人目の出産。
12月末、里帰り直前に切迫流産になってしまい、不安な気持ちで帰省しました。無事に1月を過ぎ、38週に入って赤ちゃんが落ち着いてしまい、40週に入ってもなかなか陣痛が来なくて毎日心配で不安の日々。
3月8日は私の誕生日。周りのみんなに「お母さんと同じ誕生日だといいね」と言われていたら、3月8日の朝5:30くらいから陣痛がはじまり、10時過ぎに小原産婦人科に到着。13:17あっという間に産まれて来てくれました。私も3800gで産まれたので、誕生日も体重も同じくらいの元気な女の子が産まれてきてくれました。
いままでで1番素敵な誕生日プレゼントになりました。

初めての出産で里帰り出産だったので不安だらけでしたが、検診の時から先生に"絶対に安産になるよ”と言ってもらったので、少し安心して出産まで過ごすことができました。
朝から陣痛が来て、病院に着いたときには子宮口6㎝で夕方には産まれると言われて、頑張ろ!!と思えました。分娩の時も、先生や看護師さんに沢山声掛けしてもらって頑張れました。産後も痛いとこだらけで嫌になるけど、赤ちゃん可愛すぎてがんばれます♡ありがとうございました☆

初めての出産で里帰りの病院を探していた時、友人が勧めてくれたのが小原産婦人科でした。
働きながらの妊娠生活、無事に育ってくれるかなと喜びよりも不安でいっぱいでしたが、小原先生はいつも赤ちゃんの様子を丁寧に教えてくださり、“安産だと思うよ”と優しい言葉を掛けてくれ、どれほどホッとしたか。予定日を4日過ぎても兆候なく焦っていたのですが、早朝に10分間隔の陣痛あり入院しました。仕事終わりの主人が駆けつけてきてくれた頃から、どんどんお産がすすんでいきました。そこからはあっという間にLDRに行き、分娩へ。最後の最後には力尽きてしまい、助産師さんに弱音を吐きながら‥そして登場した小原先生に「あなたのお産なんだからあなたががんばらないと」と言われ、力を振り絞る事ができました。激しい陣痛から分娩までずっと立ち会いへその緒を切ってくれた主人にも感謝です。そして我が子を取り上げて下さった小原先生、助産師さん、入院生活をサポートしてくれたスタッフの皆さん、マタニティビクスの多美子先生、ありがとうございました。これから家族3人で頑張ります。

不妊治療からの妊娠。本橋先生のところでお世話になっていましたが、4D画像が見たいのと分娩施設をどこにするか問われ、連携している小原先生のところでお世話になることを決めました。高齢出産のためダウン症は気になっていたものの、妊娠経過は順調、エコーの計測もすべてが標準、そして診察時の「赤ちゃん元気ですよ~」の声に励まされてきました。私の骨盤が微妙に小さくて赤ちゃんがおりてこず、点滴入院、結果予定帝王切開に。OPE当日は後陣痛に、翌日からは創痛に悩まされ2度と出産するものかと思いました。それでも無事産まれた我が子を見て、お世話してみて「もう一人‥」と考える様になりました。そう思えたのも両先生と看護師・スタッフの皆さんに出会えたのが大きいと思います。次がいつになるか分かりませんが、次回もお世話になりたいと思います。本当にありがとうございました。
ついでにずっと支えてくれた旦那さんに感謝してます。

3月20日が予定日でしたが、2月27日の検診で赤ちゃんの大きさがじゅうぶんなこと、骨盤が少し狭いことなどから3月4日に入院・誘発してみて無理なら5日に帝王切開となりました。5日には必ず赤ちゃんに会えるという喜び、でもできれば自然分娩がいい‥毎日そんなことを考えていました。3月3日夜、お腹の赤ちゃんに「明日はママと頑張ろうね」と声を掛けて眠りました。その数時間後‥ふと目が覚め突然破水‥。急いで病院に向かいそのまま入院。弱めの陣痛があるも赤ちゃんはおりてこず…。「無理はしないで今晩帝王切開しましょう」不安がいっぱいな私に先生が「手術が怖いことより、今晩赤ちゃんに会える事を楽しみにして!!」と言って下さりとても気持ちが落ち着きました。不安はありましたが手術はあっという間で、赤ちゃんの産声が聞こえた時、赤ちゃんを見せて貰った時は涙がでました。
元気に産まれて来てくれてありがとう。パパとママのところにきてくれてありがとう。今は感謝の気持ちでいっぱいです。
パパもいつも一緒にいてくれてありがとう。とても心強かったよ。新米同士これからも一緒に頑張っていこうね♡
先生はじめ病院スタッフの皆様、いつも励ましてくださり、親切にして下さり、本当にありがとうございました。

2人目の出産でした。陣痛・出産がどんなものだったか、すっかり忘れていたので不安でした。
途中逆子だったり、水分制限をされたりと1人目とは全く違う妊婦生活でしたが、1つ1つ丁寧に小原先生に指導いただきギリギリで逆子が治り、水分制限もなくなりました。1人目は破水からだったので、おしるし陣痛が分からなく、何度も先生やスタッフさんに聞き何とか陣痛までいくことができ、先生から入院しましょうと言われた時は本当にホッとしました。陣痛もやっぱり半端なく、看護師さんにすごくお世話になりました。産まれた時は、痛さなんて本当にふっとびました。これからもっと大変ですが、1ヶ月検診等これからもっとお世話になります。家族4人で頑張ります!!

初めての出産でした。結婚してから2年の待望の妊娠発覚だったので、主人ととても喜んだのを覚えています。
また小原先生にも治療でお世話になっていたので、一緒のように喜んでくれとても嬉しかったです。あと2ヶ月!!というところで切迫早産になり、そのまま入院になってしまい、最終目標の37週までお腹の中にいてくれたので一安心したのも束の間で、37週と1日の3月2日の朝には5分間隔の陣痛が来ており、もうすぐで赤ちゃんに会える嬉しさと陣痛・出産ってどんなんなんやろという不安をよそにどんどん腰が痛くなり不安だったときに、主人、看護師さん、小原先生に励ましてもらったり呼吸法を丁寧に教えていただき、一緒にしてもらいとても心強かったです。そして無事に産まれた時には、安心して涙が出ました。そして長かった入院生活でしたが、常に優しく対応して下さった小原先生、看護師さんたちに感謝します。ありがとうございました。

前日の27日、検診ではまだっぽいとのこと。そしたら次の日トイレでなんやら違和感が。しばらく様子をみて、病院に電話をしてPM5:00頃到着。痛みはどんどん強くなり、先生に5㎝開いて来とると告げられビックリ。あれよあれよという間にPM7:12には出てきた次男。なんて安産!!5回くらいしかいきまなかったんじゃないかな?産まれても信じられなかったくらい‥出産ていろいろなパターンがあるものですね。スンナリ出てきてくれた次男。お利口に待っといてくれた長男くん。これからは兄弟で楽しくやってってくださいね。いろいろと楽しみが増えました。
先生・看護師さん・ヘルパーさん、皆さんありがとうございました。とても安心して出産することが出来ました。本当に感謝です。ありがとうございました。

予定日の2月27日夜に陣痛が来て、20時過ぎに病院へ。翌28日13時15分に赤ちゃんが産まれるまで、先生はじめ助産師さん、看護師さん、スタッフさん、夫に見守られての分娩となりました。
ようやく産声を聞けた時には、ホッとしたのと同時に皆さんに見守られて助けていただいた中で出産できたことが嬉しく感じました。先生や看護師さんが優しく声を掛けてくださったのが本当に救いとなりました。赤ちゃんには「先生や看護師さんに"ありがとう”やな」って話しています。また産後入院中も、気持ちが安定せず育児を不安がっている私に、丁寧に親切に対応していただき「何とかやっていけるかも」と思えるようにしていただきました。これから新米ママとして頑張ります!!
本当にお世話になりました。ありがとうございました。