小原産婦人科ホーム 診察内容 病院概要 院内紹介 院長紹介 産後ノート リンク
産後ノート

2015年3月アーカイブ

小原先生、本橋先生、看護師の皆様、スタッフの皆様、関わっていただいた皆様、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。小原先生のところでお世話になろうと電話させてもらった時から、いつも温かく対応していただきました。だからこそ安心して出産に挑むことが出来、つらかった産後も何とか乗り越えることができたのだと思います。
初めての出産で予定日を超過していて、誘発予定日の早朝に陣痛がきました。ある意味心の準備ができていたのかも(笑)連絡した時、夜中にも関わらず親切に“来院してください”と言っていただいてどれだけホッとしたことか…。
陣痛が辛くなったときにしていただいたマッサージ、分娩の際うまくいきめない私への励ましとアドバイス。産後思うように動けず焦る私に対応していただいたさまざまなこと、エステ、美味しい食事など数えきれない感謝の気持ちでいっぱいですが、それをうまく伝えることができずもどかしいです。
皆様のお蔭で、かけがえのない宝物を授かることができました。確かに出産は大変でしたが、それでも早速2人目を授かりたいなと思う自分がいて、そしてまた小原先生のところでお世話になりたいと強く願っています。
本当にありがとうございました。

2013年年末に入籍し、最初に妊娠がわかったのは2014年1月末でした。妊娠がわかって2週間で流産を経験。喪失感は大きく、もう二度と妊娠できないのではと不安にさいなまれたこと、まだ生々しく覚えています。2度目の妊娠はそこから5ヶ月後。今度は大丈夫か…と怖くてたまりませんでした。妊娠4ヶ月を過ぎ産院を考え始めたころ、母に相談し里帰り出産を決めました。母が探してくれた産院が小原先生のところでした。妊娠5ヶ月の10月、初受診。非常に優しく接して下さり、安心したのを覚えています。1月いよいよ里帰りをし、出産の準備に備えてからは生活の中心に小原産婦人科があり、マタニティビクス・母親学級・検診とせっせと通うことで気持ちが安定しました。妊娠38週、予定日10日前に陣痛。29時間の陣痛の末、13回いきんでの出産。その間中、看護師の方・助産師の方・小原先生に勇気づけられ、支えられ乗り越えることができました。産んでぼろぼろになった体も本当に心をつくした応対の数々に癒され、明日退院を迎えます。
心身ともに極限の状態の時を、本当に支えていただいたこと、心から感謝しています。ありがとうございました。


2人目の出産でしたが、予定日までドッキドキでした。37週目と正期産ではありましたが、17日早くの出産ですごく不安でした。1人目の時も小原さんにお世話になりましたので、安心してお産に挑めたし、スタッフの皆さんのサポートのお蔭で落ち着いて出産することが出来ました!本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
出産後は、1人目の時とはまた違う後陣痛に体が悲鳴をあげていました(笑)体調が優れずフラフラな私を介助し、丁寧に気遣って下さりすごく嬉しかったです♪
本当にありがとうございました!(^^)!

初めての妊娠・出産でした。
検診の度に先生には「順調です」と私を安心させるかのように言っていただき、心強かったです。10ヶ月に入った頃から赤ちゃんの頭が全く下がってきていないということで帝王切開の可能性を言われ、最初はとても戸惑いました。39週で入院・誘発もしてもらったけど児頭は変わらず帝王切開になりました。不安で仕方なかったけど術中・術後ともスタッフの方々が本当に親切で声掛けもしていただき、何よりも安心できました。これからの方が沢山悩み大変なこともいっぱいだと思うけど、赤ちゃんと一緒に私も成長していきたいです。小原先生、優しくて最後まで安心して診て頂けました。あとスタッフの皆様、本当に入院中はお世話になりました。親切なだけでなく知識もあり、ナースの方々は私が何を聞いても細かいことまで答えてくれてすごいなぁって思いました。
ここでの入院生活、一生忘れません。先生、スタッフの皆様、本当にありがとうございました。

本橋先生のご紹介で、こちらでお世話になりました。
数年前に流産を経験し、今回の妊娠が分かった時も切迫流産の状態でした。精神的にすごく不安でしたが、小原先生に「お母さんが不安で悲しい気持ちでおったら、赤ちゃんまで悲しい気持ちになってしまうよ」と言われ、しっかりせんと!と思い直しました。
お母さんになる準備と覚悟がだんだんとできてきて、「さぁいつでも産まれておいで!」という状態になってもなかなかでした。先生に「よっぽど居心地がいいんやなぁ」と言ってもらえたことで不安にはならず「マイペースな子なんだ」と思えました。数分間隔の強弱のある不規則な陣痛が2日も続き、子宮口も4㎝から全然大きくならずもう私の体力が続かないこともあって、促進剤を打つことになりました。先生はなるべく自然分娩でとおっしゃって下さってましたが、結局吸引してもらいました。
先生はじめスタッフのみなさんと、ずっと付き添ってくれた夫・母・待っていてくれた家族皆の力と、何より赤ちゃんの頑張りで無事に産まれてきてくれたと思っています。
入院中は体力がなかなか戻らず大変でしたが、皆さんにいつも気にかけて頂いて本当に助かりました。妊娠中から産後まで精神的にも体力的にも支えて頂き、こちらで出産できて本当に良かったです。これからは、お母さんとしてしっかり子育てしていきたいと思います。大変お世話になりました。ありがとうございました。

予定日は3/10だったので、まだまだ‥と構えてたら23日の深夜に陣痛が来てそのまま入院となりました。
なかなか陣痛が強まらなかったけど、14:30に診察を受けそのままLDRへ。15:58に産まれました。いき見逃しの時は助産師さんにしっかりサポートしていただき、最後のいきみの所では小原先生がリードしてくれて、安心して出産できました。とてもありがたかったです。
また出産後は、オムツ替え、授乳、骨盤ベルト、何から何まで分からないことだらけで何回もナースコールを押してしまいましたが、どなたも親切に教えてくれて本当に有難かったです。陣痛から出産までの様子や主人のことまでスタッフの方たちが把握して下さっているのはありがたかったです。何度も何人も出産があるのに、ママにも赤ちゃんにも温かく接してくれて嬉しかったです。ありがとうございました!

初産でした。
予定日を過ぎて6日目に破水し、産院へ向いました。着くなりどんどん陣痛が伴い、無事に男児出産に至りました。安産でしたが想像以上のお産の大変さに、ついていくのが必死でした。産まれてすぐ我が子を抱かせてもらった時は本当に感激しました。入院生活も終わり、興奮と緊張と疲労から体が解放され始め、感謝と安どの気持ちでいっぱいです。通院中から出産・入院中、先生の掛けて下さるお言葉のお蔭でいつも安心しました。助産師さん・看護師さんの説明もいつもわかりやすく的確で、やさしく接していただきました。小原産婦人科で出産できて本当に良かったです。先生方、スタッフの皆様、そしてずっと励まし続けてくれた主人・家族・友人達のお蔭で無事に出産することができ、感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。

3年ぶり、2回目のお産でした。前回同様、小原先生はじめスタッフの皆さんが優しくて丁寧で…いつも安心して居心地よく通わせてもらいました。
「ゆっくりお腹の中におって~」とか「姉ちゃんが保育園行っとる間に産まれて~」とか勝手なことばかり思ってましたが、予定日を6日過ぎた夜、お腹が痛い気がして眠れない…痛みが強くなり出血もあったので夫と娘を起こして病院に電話しました。あっという間に間隔が短くなり、急いで向いました。着いたらすぐLDRへ。先生に診てもらうと「もう産まれるよ」とのこと。2人目&安産とはいえ、やっぱり痛くてつらい時間でしたが、夫と娘の応援、先生と看護師さんのリードのお蔭で不安はなかったです。1時間くらいで無事に元気な赤ちゃんに会うことができました。
娘も「かわいいなぁ」と嬉しそうな顔をしていたので私も余計嬉しくなりました。夜中に流れで立ち会うことになってしまった娘ですが、眠ることなく怖がることなく「母ちゃんガンバレ!」と大声で応援し続けてくれ頼もしかったです。結果的に、娘に立ち会ってもらってよかったです。兄弟っていいですね。
入院生活も居心地よくて、明日退院するのが淋しいくらいです。この4年間、2人の出産、検診、ビクスと何回ここに通ったかわかりませんが、私にとって病院以上の特別な場所です。
親切なスタッフの皆さん、幸せな妊娠・出産を経験させていただき、本当にありがとうございました!
(娘は「小原さんごっこ」がブームです笑)

初めての出産、私自身小原産婦人科で産まれたこともあり、妊娠がわかる以前からお世話になっていたので、今回妊娠がわかった際もすぐに小原産婦人科にしようと決めました。
1/29に出産のため里帰りし、2/4に検診の予定をしていましたが、2/3の夕方に出血がありすぐ病院に電話し診てもらったところ、予定日までまだ1か月以上あるのに子宮口が2~3㎝開いているという事ですぐ入院になりました。毎日毎日産まれてしまわないか不安で「もう少しお腹にいてね」と毎日お腹の赤ちゃんに話しかけ、先生やナースの皆さんにもご尽力いただいて無事正期産を迎えることが出来ました。2/18診察してもらったら、もういつ破水してもおかしくないとの事で退院できず…。少しずつお腹が張り痛くなり、夜には昨日とは比べられないくらいに痛くなり、寝れず間隔計ってたら7~8分間隔。夜中2時位にLDRへ。私たち夫婦は立ち会いを希望していたのでギリギリまで旦那がくるのを先生が待ってくれましたが、もう限界で早く出してほしくてもう出して下さいと言ってやっといきめるように‥。なかなか上手にいきめずにいる私にいきみ方を教えてくれたり、「あきらめない」「頑張って」「もう一回」と先生や看護師さんに沢山声を掛けていただき、最後まで頑張ることができました。
赤ちゃんが見えて泣き声が聞こえた時は、今までに経験したことのない嬉しさと達成感でいっぱいでした。長かった入院生活~出産、出産後の入院生活、先生と看護師の皆さん本当にありがとうございました。もしまた二人目を授かったらぜひ小原産婦人科にお願いしたいです。そのときはまた宜しくお願いします。本当に長い間お世話になり、ありがとうございました。

初めての出産で不安もいっぱいでしたが、先生や看護師さんが優しくサポートしてくれたので安心して出産できました。
先生に「絶対安産やよ!でも体重気を付けてね」と言われ、体重が少し増えてしまったせいで出産は大変だったけど、なんとか安産で産めました。
陣痛時も、助産師さんが優しくサポートしてくれ励まし付き添ってくれたので、とても心強かったし安心しました。
病院での生活も、体を休めることをできながらも赤ちゃんのお世話も身につけられ、分からないことも親切に教えてくれて良かったです。
陣痛から産んだ後まで痛かったけど、小原産婦人科で産んで良かったと改めて思いました。友達等にもおすすめしたいし、2人目が出来た時またお世話になりたいと思いました。
小原先生、看護師さん、助産師さん、他のスタッフさん本当にありがとうございました。
これから育児頑張りながらも楽しんでしていきます!

今回初めての出産でした。
2月19日予定日に出産することができました。2月18日の朝から出血があり、生理痛の時のような痛みがありました。その日の夜11時30分頃破水しました。病院に電話して先生に診察していただいたら、まだ子宮口は2㎝しかあいてなかったけどそのまま入院することになりました。19日朝陣痛が弱かったので誘発剤を入れることになりました。12時位に分娩室に入り、4時位から陣痛が痛すぎて心が折れそうになったけど、先生・看護師の方が頑張ってと励まして下さったので無事に出産することが出来ました。ありがとうございました。
もし2人目が出来た時は、またよろしくお願いします。

今回2人目の出産で、前回は他院でしたが、親戚からこちらを紹介してもらい通院しました。
里帰り出産の為、初期は違う院に通院していましたが、小原先生は先の病院とは全然違いました。不安に思っていることは何でも聞いて優しく答えてくれるし、出血して胎動が減ったことを心配していたときも「びっくりしたね。大丈夫ですよ」と安心させてもらえました。検診はいつも娘同伴だったのですが、看護師さんがいつも遊び相手をしてくれるし、先生も娘に話しかけてくださるので、娘も健診には毎回喜んで着いてきてくれました。とても助かってます。
出産のときは痛みがくると腰をさすっていただいたり、何よりずっと側で様子を見ていてくれたのが一番安心できました。赤ちゃんが産まれそうな時も、すかさず私が息をするタイミングを見ながら、「もうちょっと!がんばれ!」と声を掛けてくれたので私も頑張れました。お蔭で一人目よりも安心して楽に出産できました。入院中はご飯がとても美味しく、看護師さん方もとても気さくで親切なので、入院中はすごくリラックスして過ごせました。
母乳で胸が張って痛いときにも気にかけてくださっていろいろ教えていただいたので、母乳育児頑張れそうです。ありがとうございました。もし3人目ができたら、またこちらでお世話になりたいです。その時はよろしくお願いします。

里帰り出産のため、こちらでお世話になりました。帰ってくるまで名古屋の病院でしたが、心配になることばかり言われる病院でした。ですが、小原さんでは充分元気に育ってますよ、と安心できるような言葉を掛けて貰い、旦那と共に安心できまた信頼できました。検診も楽しみでした。最初から立ち会いも嫌がっていた旦那でしたが、だんだん大きくなるたび、陣痛が始まったかも!?となった時も心配し腰をさすってくれたり側に居てくれました。
陣痛が本格的になってから、代わってあげたいとLDRに入ってからは泣いていたり、心配してくれる姿が見られました。
産まれた時は、親子3人共涙していました。ずっと途中から弱音しか吐いてませんでしたが、皆さんサポートしていただきとても感謝です。産まれるまで先生も厳しかったですが、産まれた時、安産やって言ったやろって言われ、やっと終わった‥とホッとしました。先生・皆さんのサポートのお蔭で可愛い我が子に会えたこと、感謝しております。入院中も優しくアドバイスして下さった看護師さん、ありがとうございました。
次は女の子がいいなぁと産まれてすぐ旦那と話ました笑
次があれば、またお世話になりたいと思います。本当にありがとうございました。

初めての出産でした。出産前は陣痛の痛みや会陰切開の痛みがどんなものか分からず、不安でいっぱいでした。出産はおしるしから始まり、時間が経つにつれてだんだん痛みが強くなってきました。
病院に来てからも子宮口がなかなか開かず、陣痛と闘いながら朝の7:00。分娩台に上がってから10:16に元気な赤ちゃんを産むことができました。出産後は小さかったので1日遅れでしたが、沐浴指導、抱き方、オムツの交換、授乳方法といろいろ教えてもらい夜まで赤ちゃんといました。初めてのことばかりでドキドキしましたが、我が子と触れ合うことができてお母さんになったんだなぁと思い、幸せいっぱいの気持ちになりました。
小原先生、看護師さん、スタッフのみなさん本当にお世話になりました。ありがとうございました。
また二人目ができたら、その時もよろしくお願いします。

今回初めての出産。里帰り出産で小原先生にお世話になりました。何もかも初めてのことだらけで不安も多かったのですが、先生や看護師さん、助産師さん、スタッフの皆さん、母に助けられ無事に産むことができました。
予定日を過ぎてもなかなか産まれる気配がなく自然に陣痛が来なかった為、風船を入れ促進剤を使用しての陣痛でした。微弱陣痛が続きどうなることかと思ったけど、帝王切開になることもなく安産で産まれてきてくれました。産まれた瞬間は自分から見えないけど、泣く声を聞いて産まれてきてくれた、やっと会えるとすごく感動しました。へその緒もせっかくだからと切らせてもらい、貴重な経験が出来て良かったです。産後も皆さんに優しくしてもらい、体調を崩してしまったもののエステやディナーいい入院生活が送れました。
最後にこの産院を選んで本当に良かったと思いました。本当にありがとうございました。

 

今回は初めての出産でした。
破水から始まり全く痛みがなかったので誘発もしてもらったけど、赤ちゃんが下がってきてくれず帝王切開での出産になってしまい…本当の希望は普通に産みたかったので不安な事も沢山ありました。でも親切に対応してくれる先生や看護師さんのお蔭で、元気な Big baby が産めた事に大満足です。入院生活では毎日お乳マッサージをしてもらったり、シャワーが出来ない間は清拭・シャンプー・フットバス等してもらい快適なことばかりでした。赤ちゃんを部屋に連れてきて一緒に過ごし触れ合えるのが私にとっては毎日の楽しみでした。
先生・看護師さん・ヘルパーさん、皆さんにはとても親切に対応してもらい、小原産婦人科で出産して本当に良かったです。次も機会があればぜひお願いしたいです。色々有難うございました。
そして無事産まれて来てくれて、ありがとう。

3人目の出産でした。
2人共安産だったので3人目も周りから“早いやろな~”とか変に焦らされ、予定日の1ヶ月も前から毎日ドキドキ。
予定日の10日くらい前からお腹が不定期にチクチク痛み、5日前の検診日におしるし。前日から生理痛ほどの痛みが続き、日付が変わる頃に時間を計ってみたらまさかの5分間隔。夜中の3時頃には強い痛みに襲われ、6時過ぎに出産。強い痛みの時にはスタッフの方に腰をさすってもらい、仕事で疲れて寝てしまった旦那にも気を遣ってくれてずっと支えてくれて本当に助かりました。何回出産しても痛いことには変わりないですが、先生からの声とスタッフの方の気遣いに、安心して今回も出産できました。今回もお世話になりました。感謝します。

今回で2人目の出産でした。
予定日を過ぎても出産の兆候はなく、6日に入院して陣痛をおこすようにしようと先生に言われました。
4日の日におしるしがあり、5日の日に少しお腹が痛いときがあるなぁぐらいだったけど、念のため病院に電話をして先生にも予定通り6日に来てくださいと言ってもらい、いよいよ赤ちゃんに会えるのかなぁと思いました。
6日の朝9時頃、子宮口をあけるため、風船を入れてそれで陣痛がくることもあると言われましたが、促進剤の点滴をしてもらって陣痛がきて、お昼には産まれました。風船を入れる時ちょっと緊張しましたが、痛みもあまりなく先生と看護師さんたちが声を掛けてくれたので安心してしてもらいました。陣痛はやっぱり痛かったけど、看護師さんの呼吸法にあわせて吸ったり吐いたりすると、とても楽になり本当に有難かったです。「上手ですよ」と言ってくれたのが、とても励みになりました。赤ちゃんはなんと4168gもあって、主人ともすごい!と言ってしまいました。先生、看護師さんスタッフさんのお蔭で大きい赤ちゃんでも安産でした。1人目も2人目も小原さんでお世話になり、本当に良かったなぁと思います。小原先生、看護師の皆様、スタッフの皆様、優しく接してくださり本当にありがとうございました。感謝の気持ちでいっぱいです。

2人目の出産でした。1人目との歳の差が18歳。ほとんど忘れてしまってました。先生は、一度産んでいるから今回は安産ですよ!大丈夫ですよと言って下さり、安心して予定日を迎えました。
1日過ぎてしまいましたが朝からお腹が張って来て、10時頃病院へ。 分娩室に移ったら、スタッフの方々・先生・皆いて下さり、すごく心強く励ましてくださり一緒にいきんでくださり、本当に辛かったけど頑張れました。本当に本当に感謝してもしきれないほどでした。無事に2時45分フギャーと産まれてきてくれました。
その後のケアも赤ちゃん指導も、スタッフの方々・先生親切に教えていただきました。とてもお世話になり快適な入院生活が送れました。食事もとても美味しかったです。
今回こちらの病院にさせていただいて良かったと思いました。スタッフの皆様、小原先生、本当にありがとうございました。

2人目の出産でした。
2月6日の午後、突然の出血。痛みは弱いもののすでに10分間隔。あれよあれよという間に1~2分間隔となり、あっという間の出産でした。
まさか1ヶ月も早く出産すると思っていなかったので、赤ちゃんを抱いているのがしばらく不思議でした。少し早かったですが、元気に産まれて来てくれたことに感謝すると共に、ひな祭りもみんなで一緒に過ごすことができるので、家族思いの赤ちゃんだと感激でした。
先生やスタッフの皆さんの温かい雰囲気は、陣痛や分娩で苦しいときの大変な支えとなり、コミュニケーションをとりながら一緒にお産していただいているという気持ちでした。本当にありがとうございました。
アットホームな雰囲気が大好きです。

「おぎゃーっ」と元気な産声をあげて一生懸命産まれて来てくれた赤ちゃん。本当に嬉しかったです。
上の子とは5年以上間があいての妊娠・出産‥・。私自身初産のような不安な気持ちで検診にいきました。初めて会う小原先生は、とても優しく話やすい雰囲気。心配している私に「2人目やったら何年あいとるとか関係ないよ。道ができとるからきっと安産やよ」とおっしゃってくださいました。とても安心できました。
そして予定日より数日過ぎて2/5。朝から前駆陣痛のような張りと痛み。何とか我慢して、主人と上の子と来院。すると陣痛はついてはきているものの子宮口はまだ3~4㎝。看護師さんが腰をさすり続けたり、声を掛け続けてくれてとても心強かったです。主人も立ち会ってくれて、手を握ってくれたりお茶を飲ませてくれたりしました。日付が変わり数時間後、先生が来てくれました。いっきにやる気が出て、頑張ろう!と思いました。そして数十分後、元気な女の子が誕生しました。主人がへその緒を切ってくれたこと、大きくなったら話してあげたいです。
先生、看護師さん、主人や家族のみんなのお蔭で無事に出産することができました。本当に本当にありがとうございました。一生忘れられない素敵な出産でした。

 

 

2人目の出産でした。
大晦日から切迫流産で18日間入院していたので、そのまま退院せず出産だとその時は思ってました。退院してからはいつかな?と私も周りも気になってましたが、一度退院できたお蔭でゆっくり出産準備ができました。3日は朝からおしるしがあり、定期的な張りがあったのですが、それまでもずっと前駆陣痛があったので本陣痛かどうかが分からずにいました。14時頃にはさすがに痛くなり病院に電話し、主人にも電話。上の子の荷物をまとめ母に上の子を預け、やっと病院へ向うころにはかなり痛くなり、車の中で破水!産まれそう!と何度も叫び、なんとか病院へ到着。待っていてくれたスタッフのみなさんにストレッチャーで運んでもらい分娩室へ。やっといきめる!と思い2回ほどいきんだらつるんっと産まれました!思いっきりいきんだのが2回だけだったので、あまりにあっけなく、え?もう産まれた?という感じでした。とにかく病院までもって本当によかったです。スタッフの皆さんの迅速な対応にも本当に感謝です。ありがとうございました!とても忘れられない日になりました。