小原産婦人科ホーム 診察内容 病院概要 院内紹介 院長紹介 産後ノート リンク
産後ノート

2015年2月アーカイブ

今回2年半ぶり、2人目の小原さんでの出産でした。
1人目は初産にも関わらず、陣痛始まってから約6時間で出産という超安産だったので、今回も大丈夫だろうという変な自信がありましたが、次男君はマイペースで40週6日でやっと産まれて来てくれました!!それまで何の兆候もなく前駆陣痛ばっかりで、お腹も37週頃から下がっているのにいつ産まれるのかソワソワしていましたが、夜中の1時過ぎに下痢のような腹痛‥。トイレに入り様子を見ていたら、10分間隔で痛みがあるようでした。とりあえず1時間は計ってから病院へ電話しようと思い、すぐに外出できる準備をしていたら、急に間隔が短くなりあっという間に5分を切ってしまいました‥。すぐに主人を起こし、小原さんへ。着いた頃には3分間隔になっていて自力で歩けなかったので、助産師さんの肩を借りて分娩室まで連れていってもらいました。息子もすっかり目が覚めてしまったようで主人と一緒に見守ってくれました。先生も来てもらい、いざ出産!!長男と同様、3回いきんで出てきてくれました。超安産でした!!少し大きめだったので、出て来る瞬間は裂けるかと思うくらい痛かったけど…笑 でも元気な産声を聞いたら痛みなんて忘れました!!産まれて来てくれてありがとう。陣痛の間ずっと励まし続けてくれた助産師さん、2人目も無事に取り上げていただいた小原先生、入院中お世話してくれたスタッフの皆様、感謝の気持ちでいっぱいです。そして陣痛が来て動けなくなった私の代わりに用意して病院まで連れて来てくれ励ましてくれた旦那さん、出産までずっと見守ってくれた長男、鈴鹿から飛んできてくれた母へ、ありがとう。皆のお蔭で出産という大仕事を成し遂げることが出来ました。もしも、3人目を産むときがきたら、また未熟な私の支えになって下さい。本当に本当にありがとうございました。

今回初めてのお産で、松阪の病院から実家のある伊勢で産むことにしました。最初はどこの病院が良いかわからず、周りの人の話を聞いてみると「伊勢で産むなら“絶対”小原さんが一番良いよ!」との事でした♡もともと伊勢に住んでた時から小原さんにお世話になっていたので即決でした!初めてのことで不安だらけで色々質問とかしても先生の「赤ちゃん元気ですよ」「順調ですね」などの言葉に毎回ホッとさせて頂きました。いざ出産の時は“こんなにも痛いのか!!!”を通り越すほどの激痛!陣痛の痛みに半分意識が飛びつつ我が子に会える嬉しさで何とか持ちこたえてました。痛みのあまり先生に「もう痛いの嫌やで腹切って出して-!!」と叫んで頼んだくらい(笑)先生はそれ聞いて「皆下から出してるで大丈夫、大丈夫!」と笑顔で対応してくれました(笑)先生・スタッフの皆さん、夜中やのに泣き叫んでごめんなさい。背中もせっかくさすってくれてたのにキレ気味になってしまってたのに反省です(笑)産んでみて思ったことは「出産よりも陣痛の方が辛い」でした。先生の腕が確かと言うのを痛感しました。我が子が可愛過ぎてデレデレ。本当に本当に感謝です。
先生もスタッフの皆さんも全員!!優しくて安心できました!!二人目にもお世話になると思います。よろしくお願いします♡

二人目の出産でした。
一人目の時もお世話になり、産前・産後のみならず乳腺炎になった時なども親切に対応して頂いたので、今回も迷わずお願いすることに決めました。
予定日より一週間早かったのですが、夜中におしるしが出て陣痛に気づいたので、二人目ということもあり早めに連絡し病院へ向いました。一人目と比べ驚くほど陣痛が軽かったけれど、子宮口はもう開いているとのことで分娩室に入りました。なかなか強い張りにならず気持ちは焦りましたが、何回もいきみ、最後は先生と助産師さんの声をとにかく励みにありったけの力を振り絞り頑張りました。そして誕生!産声が鮮明に聞こえたのを覚えています。すぐに夫と長男が来てくれ、二人の顔を見てほっと一安心しました。この日はお産が4人も重なり、先生はじめスタッフの方々もお疲れだったかと思いますが、無事に出産を終えることができ感謝しています。ありがとうございます。

3人目!!待望の女児出産。
陣痛が10分間隔になって小原産婦人科に電話した時に対応して下さった助産師さんの声、なんとなく聞き覚えがあって病院に着いて顔を見た時、2人目を出産した時に立ち会っていただいた助産師さんで、とても安心した気持ちになりました。夜間に他にも何人か出産される方がみえて、バタバタと忙しそうにされている中、とても丁寧に対応してくださって、スタッフの方、先生には心から感謝いたします。
陣痛もめっちゃ痛かったけど、上の子2人もめっちゃ喜んでくれたので、元気に産まれてくれて本当に良かったです。家族皆で大事に大切に育てていきます。

今回2人目の出産でした。長女も小原さんで出産し、お世話になりました。
超過4日目の夜中「あれ?お腹痛い?」と思い、目が覚めました。AM3:00痛みはほとんどなく30秒程度お腹が張る感覚で、7~9分間隔でした。陣痛だと確信が持てず布団で寝ていましたが、トイレに行ったらうっすーらおしるしが。母を起こし病院にTELしました。先生が出たのでびっくりしましたが、でも安心感があり落ち着きました。AM5:30病院に着いて内診してもらうと4㎝開いていて、そのまま入院になりました。その頃には痛みもありましたが、まだまだ耐えられる痛みで「ご飯の時間まだかなー?お腹すいたなー」と笑って話していました。AM7:00過ぎ先生が来てくれ内診して貰うと8㎝。LDRに入りお産の準備をしてもらうと先生に「もういきんでいいよ!!」と言われ、思わず「えっ!?」と。急展開に戸惑いながらも無我夢中でいきみ、3回で産まれました。AM7:42元気な産声をあげ、愛娘誕生。検診の時、先生に「間違いなく安産やでな」とは言われてましたが、ここまでスーパー安産とは‥(笑)病院に着いて2時間でのスピード出産でした。
産んですぐのカンガルーケアは、幸せな気持ちいっぱいになりました。さっきまで泣いてた娘がピタッと泣き止んだ時は、とても嬉しかったです。検診の時は、毎回長女を連れてたので、泣いて先生や看護師さんにはご迷惑をお掛けしましたが、いつも長女に話しかけてくれ優しく接してくれたのでとても連れていきやすかったです。また入院中には授乳の事で不安になりましたが、相談に乗ってもらったりしてとても助かりました。
検診から出産・入院中も、先生をはじめ看護師さん、ヘルパーさん、清掃の方、皆様本当に優しく接してくださり、とても楽しい生活を送ることができました。小原さんのアットホームな雰囲気がだいすきです。3人目は里帰り出産出来るかどうかわかりませんが、授かることが出来、里帰り出産出来るのなら、また小原さんで産みたいです♡ありがとうございました。

初めての出産でした。
友人から、小原産婦人科は優しくて親切と聞いていたので、妊娠したら小原先生にお世話になろうと決めていました。
流産を経験してからの妊娠でとても不安でしたが、検診のたびに「今回は大丈夫やでな-」と先生に励ましていただき、とても心強かったです。
重症妊娠悪阻で2ヶ月間動けなかったり、33週から3週間切迫早産で入院したりしましたが「ご主人、ご飯はどうしとんの-?」「入院中は有給使えた?」「診断書書くやつあったらもってきてーな」など、先生は体調以外の事も気遣って声をかけて下さいました。看護師さんやスタッフの方々も気軽に声を掛けてくださり、切迫早産の入院中はトイレの度にナースコールを押すのが最初は押しづらかったのですが、何一つ嫌な顔せずすぐに駆けつけて下さり、押しづらい気持ちもなくなっていきました。
何もかも初めての事で不安で出産するのが怖かったのですが、小原先生・看護師さん・スタッフの方々のお蔭で、無事安産で出産することができました。
2人目を授かったら、またこの病院でお世話になろうと思います。本当にありがとうございました。

初めての出産で、おかんがここの産院だったので、同じとこにしました。
初めて検診しに来たときに、先生に名前言っただけで“4人兄弟やよな!?”と聞かれて、おかんのこと覚えててすげーなって思った!!いざ陣痛になってめっちゃ痛くて本当に無理って思って何回も嫌になったけど、先生等が心配してくれたりさすってくれたり色々してくれて、なんとか乗り越えられました。いざチビの顔見たら、ほんと可愛くて痛かったけど感動した!!旦那もめっちゃ喜んでた!!すごくいい経験になったと思います。
2人目はとーぶんいいけど、できたらまたお世話になりたいと思います。

初めての妊娠‥子供に恵まれたら絶対自分の産まれた小原さんで出産をしたい!と長年夢見ていたので、何の迷いもなくこちらの病院でお世話になることにしました。初めて小さな小さな我が子をエコーで見た時、心音が確認できた時、いつも先生は優しい言葉で赤ちゃんの成長を教えて下さいました。後期に入ってからは仕事中も寝る前も休むことなく元気に動き回ってくれて、トラブルもほぼないまま臨月に入ることができました。どんな風に出産が始まるのかな…とドキドキしながらの毎日。39週に入った22日から定期的な腰の痛みを感じ始めましたが、これが前駆陣痛というものかな?と丸一日は家でずっと間隔を測り続けました。眠れないまま23日の明け方、間隔が10分を切ったので病院へ向うことになりました。
9時頃からLDRに入り、最後の方は呼吸はめちゃくちゃ‥思い出してもしっかり落ち着けなかったことが恥ずかしいです。小原先生の「次で産まれるよ!」の言葉で力を振りしぼって本当に数度のいきみで産むことができました。最後は私自身というよりわが子が頑張って出てきてくれたんだな…と思います。その後の入院生活で、私はこの病院が改めて素晴らしい病院だと思いました。先生をはじめどのスタッフの方々も本当に優しく明るく、私は一切の不安なく過ごすことができました。初めての診察の日から今日まで幸せな妊娠・出産生活を送らせていただいた小原産婦人科さんに、感謝の気持ちでいっぱいです。またいつも私を気遣い、入院中もここから仕事に通って私や息子との時間を作ってくれた旦那、息子の誕生を心から喜んでくれた家族に恩返しするためにも、これから息子をしっかりと守り育てていきたいと思います。
小原先生、スタッフの皆さん、本当にありがとうございました!!

子宮筋腫除去手術、1人目の帝王切開を経ているため、帝王切開での出産でした。
寒さからなのか不安と緊張からなのかわかりませんが、足の震えが止まりませんでした。でも小原先生のいつもの優しい声や他のスタッフの皆様の「大丈夫ですよ」との温かい声掛けのお蔭で落ち着くことができました。
手術当日の夜は、ベッドから動けなくて腰痛に苦しみ眠れませんでしたが、夜中でも見回りに来て励ましの言葉をかけてもらって心強かったです。
術後3日でようやく赤ちゃんを抱っこし、母乳をあげることができました。やっぱり子供ってすごく愛おしい!と感動しました。この時の気持ちを忘れず子育て頑張っていこうと思います。
本当にありがとうございました!!

初めての出産でした。
本橋産婦人科で約1年の不妊治療を経て授かった待望の赤ちゃん。出産の為にこちらに転院しましたが、以前から婦人科の検診でお世話になっていたので院内の雰囲気や小原先生が親切に説明してくださる先生なのも知っていたので、授かることができたらこちらで出産しようと決めていました。予定日前日に破水!陣痛は自分が想像していたよりも痛く、大声を出してしまい、看護師さんに励ましてもらったりマッサージしてもらったりして、なんとか過ぎる時間‥。体力もなくなってきて、最後は吸引分娩になったけど、赤ちゃんの「おぎゃー」と元気いっぱいの産声を聞いた時は安堵しました。出産後すぐのカンガルーケアで、我が子のぬくもりを直接感じた時の何とも言えない幸せな気持ちは忘れません。あと予想体重よりはるかに大きな体重を聞いた時の驚きも、忘れないと思います(笑)
病院での生活は、スタッフ皆様の親切で優しい対応がありがたく、感謝の気持ちでいっぱいです。先生をはじめスタッフの皆様、本当に本当にありがとうございました。
そして、、最初から最後まで付き添って励ましてくれた夫と、分娩時ずっとマッサージしてくれた母にも感謝です。ありがとう。
大切で愛おしい宝物が、私たち夫婦の元に来てくれました。沢山愛情を注いで、育児を楽しみながらがんばります!!

初めて小原さんでお世話になりました。
妊娠中から丁寧に診察していただき、心配なことも電話で優しく対応してくださり、とても心強く妊娠生活を楽しめました。
今回も早まりそうな予感の中、36週6日で陣痛が始まり、体重が少し心配だったのですが、2918gもありびっくりでした。3人の中で一番大きく逞しい産声をあげてくれました。上の子2人も立ち会ってくれ、旦那さんもへその緒を切らせてもらい、感動的な出産になりました。妊娠中から出産・入院生活まで楽しく過ごすことができたのも、先生・スタッフの皆様のお蔭です。
いつも優しく丁寧に対応してくださり、感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。
3人の育児、楽しみです。

今回、初めてのお産でした。
1/13の検診で赤ちゃんが下がってきていないと言われました。1week様子を見て、どうするのか決めましょう!!!となりました。帝王切開の頭など全くなかったので、なぜかショックな気持ちに。赤ちゃんが下がってくれることを願い生活しました。すると!!!14日PM10:30頃破水。そのまま入院。その後急にお腹に激痛‥そしてお産に入り、自然分娩で出産。とにかく自然分娩で産むことができて良かったです。陣痛中ずっとついていてくださった助産師さんには本当に感謝しています。産後もフラフラと倒れてしまう度ずっと一緒にいてくださったり、本当にご迷惑をかけっぱなしの入院生活でした。いつでもニコニコ笑顔で応えてくださってすごく嬉しかったです。看護師さん、本当にありがとうございました。
次の子の時もまた小原さんでお世話になりたいと思います。

初めての出産でした。
臨月に入った頃から前駆陣痛が夜頻繁に起こる様になり、毎日ドキドキして過ごしていました。37週と6日、予定日より2週間以上前でしたが夜いつもより強いお腹の痛みで眠れず、破水もおしるしもなかったので様子を見て朝方病院に電話し入院しました。先生に(子宮口が)4㎝開いていると言われ、最初は朝ごはんを食べたり気持ちにも余裕がありましたが、陣痛が進むにつれどんどん不安になりました。でも看護師さんが、辛いとき腰をさすってくれたり呼吸を教えてくれたり、本当に助かりました。
お昼頃陣痛も本格的になり、結果分娩になってから30分という安産でしたが、その30分は本当に想像以上で体力はある方だと思っていたけど、本当痛くてつらくて早く終わってほしいという一心で頑張りました。産み終わってからも、もう2人目なんて絶対無理!と思いましたが、3日経って赤ちゃんが本当に可愛くてすでに少し忘れかけています。
先生もスタッフさんも親切で優しくこちらでお世話になり本当良かったです。ありがとうございました。

里帰りで、初めての出産でした。
初めての事ばかりで何も分からず、通院する前から何度も電話させていただいてたのですが、とても優しく対応してくれて初診の日には先生が赤ちゃんの状態を丁寧に説明してくれたのでとても安心できました。
逆子の為予定日より2週間程早く帝王切開になってしまい、手術中とても怖くなってきてちょっとパニックになりそうだったのですが、先生が話しかけてくれたり、看護師さんが目を合わせて「大丈夫やよ。もう少しやからね」などと声を掛けてくれたので何とか乗り切れました。赤ちゃんを見た瞬間は、きっとずっと忘れないと思います。術後は痛みが辛かったのですが、病室にきてくれる看護師さんやスタッフの方々が優しく話しかけてくれたので、痛みに耐えることができました。動けるようになってからは本当にあっという間で退院がちょっと寂しくなってしまうくらい入院期間を快適に過ごすことができました。これから主人と2人で頑張っていきたいです。順調に回復できたのも、快適に過ごす事ができたのも母乳での子育てを頑張ろうと思えたのも先生をはじめ看護師さんスタッフの皆様のお蔭です。本当にありがとうございました。このたびは本当にお世話になりました。こんなに良い病院は初めてで、すごく感激しています。本当に本当にありがとうございました。