小原産婦人科ホーム 診察内容 病院概要 院内紹介 院長紹介 産後ノート リンク
産後ノート

2014年10月アーカイブ

今回が初めての出産でした。
AM1:30あたりにちょっと痛い?!って思って計ってみたら10分間隔でビックリ!!!
病院に5時半に入り9時あたりから本格的に痛みが…。皆さんの支えがあって、母子共に元気で無事出産できました。本当に感謝の気持ちでいっぱいいです。色々な悩みも聞いてアドバイスもしていただき、毎日美味しいお料理‥。最高に幸せです。次も授かることができれば、小原さんで!!!と思います。
本当に幸せです。ありがとうございます。

初めての出産でした。
里帰り出産ということもあり、小原さんへは途中からお世話になりました。初妊娠での不安もありましたが、小原先生が診察時から優しく教えていただきとても心強かったです。
出産は予定日を6日過ぎて不安の中での「ついに来た!!」と思った陣痛も想像以上の痛さで驚きましたが、助産師さんの支えもあり24時間後我が子を抱くことができました。今は喜びと幸せでいっぱいです。入院中も皆さんとても親身に話を聞いてくださり、感謝の気持ちでいっぱいです。本当に小原産婦人科で出産でき良かったと思っています。
2人目もぜひこちらでお世話になりたいと思っています。本当にありがとうございました。

初産で、訳の分からないまま出産になり、私の不安が伝わったのか赤ちゃんはなかなか下がってきてくれませんでした。
9/27夜23時頃、生理痛みたいな痛さが定期的に起こり、トイレに行くと血が少し出てすぐ病院へ向いました。
そこから21時間言い表しようのない腰と下腹の痛みが続き、それでも本当の陣痛ではなくてお腹の張りもなく、促進剤の点滴をしてもらいようやく出るかと思いきやうまくいきめず、赤ちゃんが苦しくなってしまい吸引分娩に変更してのお産でした。
今でも痛さは忘れられませんが、可愛い我が子を見ていると何とも言えない幸せな気分になります。愛情いっぱいで大切に育てていきます。
小原先生、本橋先生、スタッフの皆様には本当によくしていただきました。感謝のきもちでいっぱいです。わがままな事も沢山言ってしまい申し訳ございませんでした。
もし、また2人目を授かった時は、よろしくお願いします。本当にありがとうございました。

3人目の出産で、初めて小原さんにお世話になりました。
何より嬉しかったことは、前回帝王切開で今回もそうであろうと思い込んでいたのに、普通分娩で出産することができたことでした。傷口が裂けるという話も聞くし大丈夫だろうかとも思いましたが、先生が丁寧に教えてくださり、普通分娩で出産できたらいいなという気持ちになれました。
初めて陣痛の辛さを経験して大変でしたが、それ以上にとても感動的な出産となりました。優しく丁寧に指導して下さった先生、スタッフの皆様のお蔭だと心から感謝しております。本当にありがとうございました。

初めての出産でしたが、周りの友達が皆小原さんだったので、私も迷うことなくこちらでお世話になることにしました。
わからないことだらけでしたが、プロの職員さんが沢山いてしっかりサポートしてくれるので、安心して出産できました。
病院に着いて3時間で産まれるスピード安産でした。
でも陣痛は本当に大変な痛みで、その時サポートしてくれた助産師さんには励まして頂いて、とても心強かったです。
病院での生活も、体をしっかり休めることができながら赤ちゃんのお世話も身につけることができてすごく良かったです。まだまだ入院していたい気持ちになってしまいます。
本当にお世話になり、ありがとうございました。

今回、2度目の出産でした。
去年のクリスマス「サンタさん、赤ちゃん欲しいな-」と息子が言うので、息子と2人で「赤ちゃんおいで-」とお願いしていました。翌月、まさかまさかの妊娠発覚!!とってもとっても嬉しくて、毎日息子と2人でお腹に話しかけていました。
出産当日の朝、違和感を感じトイレに行くと破水かな-と思うものとおしるしがあり、病院へ連絡。診察の結果、まさかの尿漏れであり出血はしているけど頭の位置は高いし、子宮口はほぼ開いてないけど陣痛っぽいものあるから、夕方まで入院して様子みましょうとのことでした。
NSTを外して1時間後、どんどん耐えられない痛みになり、数回のイキミで無事出産することができました。
優しいスタッフの方に支えられて、頭が下がってくる感覚や頭の出て来る瞬間が感じられたとても素敵な出産となり、本当に幸せな出産でした。
ありがとうございました。

はじめての出産で里帰り出産だったので、はじめの検診ではとてもドキドキでしたが、毎回先生が優しく丁寧に言葉を掛けてくださったので安心して通えました。
9/18PM11:00に小原さんへ。そのまま入院。
なかなか間隔が短くなってくれず、不安な気持ちになる中、「パパが来るのを赤ちゃん待ってるんやよ」と看護師さんに声掛けしてもらってリラックスできました。夕方にパパが到着し、夜になってきて子宮口も9㎝開いてきているのに、痛みがまだ弱いため促進剤をうつことに…。しかし、私は促進剤を打つことに少し抵抗もあって、気持ちを素直に助産師さんに伝えたら「納得する方法で大丈夫」と私の気持ちが固まるまで待ってくださいました。
パパとも相談し私も納得して促進剤を注射してもらいました。そこからは本当に展開が早くて、あれよあれよという間にいきむ段階へ!先生と助産師さんが「上手!上手!!」と励ましてくださって本当に力をもらいました。
周りからいっぱいパワーをいただいて無事に出産することができました。貧血でくらくらする中、赤ちゃんを抱っこした時のあったかい体といったら、もうずっと忘れないです!とっても素敵な体験でした。
すごく温かい環境で出産という大きな出来事を経験させてもらえて、感謝の気もちでいっぱいです。ありがとうございました!!

2人目の出産でした。
14日におしるしがあり、いつもより張りが強くて、前駆陣痛がきました。そして夜から10分間隔に。5時前に病院に着いてNSTをはかってもらう。5時半過ぎ先生が来て、内診。「もう生まれるわ」何回かいきんで、先生に「後3回で産むよ~」と言われ、3回いきんだら出てきてくれました。
旦那と母に立ち会ってもらい、旦那にへその緒を切ってもらえました。今回安産ですごくよかったです。
先生、病院の皆様は本当に優しく親切で、入院生活もすごく快適に過ごさせていただきました。本当にありがとうございました。

第一子、里帰り出産でお世話になりました。
前日夜、おしるし・破水があり入院。産院に着くなり陣痛が伴い、先生・スタッフの方々の介助にて無事に男児出産に至りました。力強い声掛け、痛みが強い時のスタッフの方によるマッサージ等‥とても嬉しかったです。
妊娠期間中にどの産院でお世話になるか悩んだ際、受付の方による電話対応が明るく「この産院ならきっと良い出産ができる」と思ったのが、小原産婦人科との出会いのきっかけであったことに間違いはなかったと感じています。
先生・スタッフの皆様、ありがとうございました。

予定日を8日過ぎての初めての出産でした。
9/11の20時頃に少し痛みを感じて、0時過ぎに小原さんに電話を掛けて病院に向かいました。さざ波程度の陣痛の波の為、帰宅することに。朝、歩いたり階段を上り下りしてみたり、夜は早めにお風呂にはいって横になっていると痛みが徐々に強くなり、間隔も大体10分くらいに。再度小原さんへ。
いよいよ出産の時、いきむのが難しくて、途中で看護師さんにどうしたらいいのか聞いて助けていただき、本当に安心することができました。何度いきんだのか分かりませんが、産まれた瞬間は必死過ぎてよく分からず、えっ産まれたの?という感じでしたが、声が聞こえ夫がへその緒を震えながらも切ってくれて、カンガルーケアをした時は本当に幸せで感動しました。よくがんばって産まれてきてくれたと。出産というものがこんなに全身を使って体力のいることだとは体験してわかり、世の中の母親を尊敬しました。
無事に元気な赤ちゃんを産むことができて、本当によかったです。
小原産婦人科の皆様、ありがとうございました。

二人目の出産でした。一人目に続いてこの子も逆子のため、迷いなく帝王切開にて出産することとなりました。途中インフルエンザにかかってしまって不安な気持ちになったこともありました。
そして迎えた入院の日。5年前と変わらず、食事が美味しくて元気がでました。
手術当日、麻酔も手術も順調に進み、わが子の元気いっぱいの産声を聞くことも、産まれたての姿を見ることもできました。
早く回復したくて、ゆっくりゆっくりですができるだけ体を動かすようにしました。そして1週間たつ頃には随分回復して、退院後の不安もなくなっていました。
今回の入院中1番心配だったのは上の子のことでしたが、病院内では元気でも、帰る途中「さみしい」と泣くこともあったとパパに聞きました。本当によく頑張っていたんだなぁと思います。ありがとう!お兄ちゃん。
最後に、今回無事出産できて安心して入院生活を送ることができたのは、優しい小原先生、看護師さんはじめスタッフの皆様のお蔭です。ありがとうございました。
二人も子供を授かって…体を強く産んでくれたお母さんにもありがとうを言いたいです。

小原さんで3度目の出産です。
今回4人目の赤ちゃんで妊娠がわかった時にいくつか心配な事があったのですが、先生が丁寧に話を聞いて下さりました。検診の度に「順調ですよ!」と言ってもらいとても安心できました。
予定日超過5日目の深夜に、張りと「あれ?痛い?」気がして目が覚めました。まさかね…と思いつつ様子を見ているとおしるしがあり、痛みはそれ程でもないけど間隔が短かったので病院へ連絡。
深夜2時過ぎに病院に着き、モニターをつけどんどん強まる陣痛…。先生の姿が目に入った時には我慢できない痛みで「もう生まれるよ!」と準備してもらい数回のいきみで無事出産!!最初に陣痛かも?と目を覚ましてから2時間かからずに生まれてきてくれました。自分の我慢が足りず力を入れ過ぎてしまいましたが、4人目にして初の自然分娩で出産できて良かったです。
入院生活もあとわずかですが、毎日沢山のスタッフの方々に優しく声を掛けていただき、ゆっくり休むことができています。これから中学生~新生児まで4人の子のお母さん、頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

 

今回は2人目の出産で、上の子も小原さんでお世話になりました。
上の子も2歳になったばかりでちょうど甘えたい時期でもあり、だんだん大きくなってくる私のお腹に焼きもち。38週の検診で子宮口もまだ1㎝くらいだとのことだし、上の子の電車に乗せてほしいというリクエストにこたえようと出産の前日に電車に乗ってきていました。
その日から上の子の様子がいつもと違いそわそわ。もしかしてって思っていたら破水かなぁ…って感じで様子をみて、9月7日の朝になってから病院に電話することにしました。診察してもらったら破水はしてない様だからとのことで張りをみて、1日様子をみることに。その時はこの日に出産なんて思ってもなかったぐらい痛みもないし、まさかあっという間に出産になるなんて!私も主人も家族もびっくりでした。
出産の時についてくださった看護師さんも上の子の時に大変お世話になった方で、本当に今回も安心していろいろしていただき、そのお蔭で無事に大きな赤ちゃんをスピード出産出来ました。
どの看護師さん、スタッフさんも本当にいつも優しい声を掛けて下さり、入院生活もあっという間でした。
母乳指導も詳しく教えてもらい、上の子の時の様に今回も完母でいけるように一所懸命して下さって本当にありがとうございました。
何度お礼を言っても足りないくらいスタッフの方々にお世話になりありがとうございました。
私も介護福祉士で病院勤めであり、ここのスタッフの皆さんの患者さまに対する対応をみて改めて勉強させてもらいました。