小原産婦人科ホーム 診察内容 病院概要 院内紹介 院長紹介 産後ノート リンク
産後ノート

2014年8月アーカイブ

第一子、第二子の時からお世話になっている小原さんで3人目の出産でした。
17日の朝から微弱陣痛があり、念のため病院へ。3人目という事もあり、そのまま入院しました。夜遅く強い痛みが出てきて、このまま出産??と思ったけど気づいたら朝まで寝てしまって陣痛がおさまってしまっていました。結局、誘発することになりました!!バルーンでも良い痛みが来なかったので、点滴で誘発!先生が「たぶん2時間くらいかなー」って言っていたとおり、一気に痛みが出てきて、そこからはあっという間に産まれました。
不安もあり、何度もナースコールを押してしまいましたが、看護師さん達の心強い声掛けに大変救われました。
先生が、主人の居る間にお産を!!と気を遣ってくださったこと、入院中も先生・看護師さん・掃除の方、皆さんがとても親切にしてくださったこと、とても感謝しています!!
そしてママと一緒に頑張ってくれた赤ちゃん!!我が子の産声を聞いた瞬間それまでの辛さが一気に吹っ飛び、ほんとーにほんとーに嬉しく幸せでした!!これから3人兄弟の成長を主人と楽しみにしたいと思います!!
本当にありがとうございました。

1人目の時も小原さんでお世話になり、今回1年8ヶ月振りのお産でした。
2人目欲しいよな~と主人と話していてすぐにお腹に来てくれました。すごく嬉しかったけど、1人目の時に妊娠重症悪阻で入退院を繰り返していたので今回もそんな風になるんじゃないかと不安でした。
でも悪阻は特にひどくもなくいつの間にか終わっていってそれよりも上の子の世話をしながらの妊娠生活がとても辛い時が多く、上の子に怒ってしまったり情緒不安定になりブルーになることもあり、上の子にもお腹の子にもあまりいい環境ではなかったやろなーと今思います。
出産当日は夜中の3時半頃に張りと腰の痛みで目が覚め、それから10~15分間隔が続いたのでいよいよ陣痛がきたとドキドキしながら朝7:00位にお風呂に入りました。するとあんなに規則的やった張りがいきなりなくなってしまい、病院にむかうかどうしようか悩みましたが、上の子のお産が早かったので念の為診察すると、びっくりすることに5㎝も子宮口が開いており、入院となりました。
‥自分でもあれよあれよという間に出産になりました。自分でもあれ??もう産まれたんやと思うくらいに楽でした‥(笑)
いきんでいる時はくじけそうな時もあったけど、先生やスタッフの皆さんが上手!!と声を掛けてくれるだけで不思議と力が湧きました。本当に本当にいい出産ができました。感謝しかないです。
1人目の時も今回のお産も小原産婦人科でお世話になることができてとても幸せに思います。3人目‥まだ分かりませんが、また小原さんでお願いしようと思っています♡本当にありがとうございます!!!

初めての出産でした。
妊娠してると診断を受けたのは本橋産婦人科で、H25.12.24クリスマスイブ。結婚してから約3年半による不妊治療を経て待望の妊娠でした。
その間、子宮筋腫切除の手術を受けたりと、肉体的にも精神的にも大変でした。その日も出血してきたので生理になったと思い病院に薬をもらいに行ったので、妊娠してると言われた時は喜びはもちろんありましたが、信じられないという気持ちでいっぱいでした。
しかし喜びも束の間、出血してるという事は切迫流産の危険があるという事。一度どろっとした多めの出血があった時は、もうダメだ‥と思ったけど、先生に「赤ちゃんは元気やよ」と言われ一安心。けれど危険なのは変わりなく、緊急入院。ここから小原先生にお世話になり始めました。退院後は、悪阻との戦いでした。その後、二度の入院。気持ちが負けてしまいそうでした。
この日を迎えることが出来て、つらい日々が続いた分感激もひとしお。帝王切開でしたが、赤ちゃんの産声が聞こえてきたときは、涙が止まりませんでした。
先生を始めスタッフの皆様にも沢山弱音を言ってきましたが、そのたびに励ましていただき本当に感謝しています。ありがとうございました。
 

 夫婦二人、望んで望んで産まれてきてくれた子です。この子の存在がより一層家族の絆を結んでくれました。

長女が1歳6ヶ月の時に2人目を授かりました。
妊娠が分かった時、嬉しさはもちろんありましたが、長女のお世話だけでヘトヘトになっていたので「もう2人目か~大丈夫かな」と少しドキドキしていました。でもお腹が大きくなっていったり胎動を感じたりすることで赤ちゃんに会える日がとても楽しみになっていきました。
出産当日、台風11号が近づいていたので、「今日と明日は出てきたらあかんよ―。お天気のいい日に出ておいで-!」とお腹に話しかけていたけど9日の22時頃から陣痛が始まり病院へ。幸運にも雨は止んでおり車もほとんど走っていない状態。病院に着き、LDRへ。リラックスするためにも持参したCDをかけてもらい、大好きなアロマオイルの香りをかいだり。いろんなことに対応してくれる病院のスタッフの皆様に感謝です。お蔭で1人目の時よりも落ち着いて出産に臨めました。
お見舞いにきてくれた長女は「赤ちゃんは?どこ?」と妹に興味津々な様子。もっと焼きもちやくかと思ったけど、抱っこしたりヨシヨシして可愛がってくれました♡
長女と同じく敏感で眠りが浅そうな次女ですが、退院してから2児の母がんばります!!

今回は3回目の出産で、1人目、2人目の時も小原さんにお世話になり、先生をはじめスタッフの皆様にとてもよくしていただいたので、3人目も何の迷いもなく「小原産婦人科で産もう!!」と決めました。検診時、少し難しい専門用語を耳にした時、こちらから質問しなくてもとても細かく丁寧に説明して下さる先生のお蔭で、毎回安心して診てもらうことが出来ました。
少しすれ違っただけなのに、とても丁寧にあいさつして下さるスタッフの皆様の笑顔のお蔭で、出産が近づく度大きくなる不安な気持ちから“早くここで産みたい”という前向きな気持ちに変わっていきました。
そしていざ陣痛が始まると2時間程度の早い出産となり、辛かったけれど先生やスタッフの方々の励ましで今回もなんとか乗り切ることができました。入院中も皆様が支えて下さったお蔭で、毎日楽しく入院生活を送ることができました。
本当に本当に、小原産婦人科で3人出産出来た事を嬉しく思っています!!!
4人目もあれば笑絶対こちらにお世話になります!!本当にありがとうございました。

5年前の第一子の時も小原さんでお世話になりました。
今回は、妊娠前に小原さんで生理前の症状がよくなく、相談したところピルを処方していただき、1年ほどピルにお世話になり落ち着いてきた頃ようやく第二子を考えるようになり、やめてから出来ました。久々の妊娠ということもあり戸惑いもありましたが、とても嬉しかったです。順調に妊娠は過ぎていきあっという間でした。
お産は前回の帝王切開のこともあり、経過をみて決めていくということでした。もういつ生まれてきても良いのですが、赤ちゃんの頭の位置は高く下がってくる気配もなかなか。38週の検診でお産が進みそうもないので、翌週帝王切開になりました。何も変わりなく入院当日になり構えるも結構緊張でした。
手術当日になり、赤ちゃんと会えるというより夢のような感覚でした。娘の時は生まれてきた時の感情など思う余裕がなかったけど、今回は自然と涙が出る程嬉しく思いました。術後は痛みとの戦いでしたが、無事生まれてきてくれたことに感謝しかありません。
まだ体の痛みはありますが、久々の新生児育児を楽しみつつ上の子の成長も楽しみたいです。
本当にありがとうございました。

2人目の出産。1人目は他院だったので、小原さんでは初めてのお産でした。
8月6日AM1:30頃、お腹が痛くなり、10分間隔の陣痛が。しばらく様子を見て、病院へ連絡。AM4時頃、病院に到着。
先生に診てもらうと「そんなにかからへんと思うよ」と。7時頃LDRへ。
3回いきみ、「あと3回いきんだら産まれるよ」の先生の声に、がんばろう!!と。3回いきむと本当に産まれてくれました。1人目の出産は29時間もかかったので、今回は本当に安産で、先生と助産師さんに感謝の気持ちでいっぱいです。
元気に産まれて来てくれた赤ちゃんにも感謝です。やっぱり赤ちゃんはかわいい。カンガルーケアも感動でした!!
先生、病院のスタッフの皆さんに感謝です。
本当にありがとうございました。

里帰り出産で、こちらの病院でお世話になりました。
初めての妊娠で不安だったり、お腹の中の赤ちゃんの成長が心配だったりしましたが、毎回先生が丁寧に優しく説明してくださり、安心できました。臨月近くなってからは、先生の「安産になるよ」の言葉を信じて過ごしました。
予定日前だったので、まだやろなと思っていたのですが、夜から眠れない痛みがありました。でもこれが陣痛なのか…?と分からず、気付けば朝になりました。朝5時に電話させてもらい、すぐに病院に行かせてもらいました。「陣痛やなぁ」と言われ、今日産まれるよと聞き、緊張と嬉しさでドキドキするのと同時に痛みも増していきました。LDRに入ってからも「痛い‥」と言う私にずっと優しく声を掛けてくださり、励ましてもらって呼吸をリードして貰いました。気が遠くなるかと思いましたが、その声が本当に心強かったです。ずっと腕を握らせてもらっていましたが、嫌な顔ひとつせず励ましてくださり、本当にありがとうございました。無事元気に出てきてくれて、泣き声を聞いて、すごくほっとしました。分娩後のカンガルーケアをしてもらって赤ちゃんを乗せてもらった感動は、想像以上のものでした。この子がずっとお腹にいたんやなぁと思うと不思議な感じでした。でも、あの赤ちゃんのあったかさや泣き声は本当に忘れられないものになりました。
入院中も思うように動けない体や戸惑うことも沢山ありましたが、皆さん本当に親切にしてくださり、安心して過ごすことができました。
先生、スタッフの皆様、本当にお世話になりました。これから楽しみながら育児をしていけたらなと思います。
本当にありがとうございました。

予定日が8月7日で、過ぎたら絶対緊張するやろからできたらそれまでに産まれてほしいなぁと思っていたら、2日前の8月5日早朝に破水&おしるしからスタートしました。
ちょろっと出ているだけで本当に破水かも良くわからなかったのですが、とりあえず電話して病院へ。
先生からは“24時間以内に陣痛がくると思うけど、こなければ点滴をしましょう”と言われ、陣痛待ちをすることに。まだかなぁ…と待っていたら、午後6時頃、夕ごはんを食べている時にいきなり5分間隔の痛みが!!やっと来た!!と思いながら、ごはん→痛み耐える→ごはん→耐えるをしながら痛みを逃しました。
9時頃から生理痛のマックスの時ぐらいになり、先生に内診をしていただいたら子宮口が5㎝とのこと。10時前にLDRへ移動しました。この時くらいからかなり痛くなりなかなかうまく痛みを逃すことができず、叫んだりしてしまいましたが、助産師さんが腰をさすってくださったり呼吸をリードしてくださったりして少し落ち着けたりしました。また夫も同じようにサポートしてくれて陣痛の間にはリラックスできていたように思います。
そして子宮口全開!先生登場!「14回で産もか―!」とおっしゃっていただいた時は正直「え、14回も!?」なんて思いましたが、いきみ方を教えてくださり、何とか12回目で赤ちゃんは出てきてくれました。我が子を見てさらに、本当に産むことができたんだと実感しました。
その後の入院生活は、色々と忙しく大変でしたが、スタッフの方々に沢山教えていただきとても勉強になりました!!
次もしまた授かることができたら、小原さんでお世話になりたいです!!
今回は本当にお世話になりました。ありがとうございました!!

3年前も小原さんでお世話になり、今回2人目の出産となりました。
朝7時半頃、トイレに行っても腹痛がおさまらず、時間を計ってみると15分間隔の規則的な痛みだったので、「陣痛が来た」と思いました。小原さんに電話を入れ、9時に病院へおじゃまし診察を受けました。「(子宮口が)もう5㎝だからもうすぐ産まれるよ」と先生に言っていただきすぐに入院となりました。
病棟の部屋に案内していただき、ベッドで休ませてもらっている間「2人目は噂に聞いていたとおり、こんなに楽なものなのか~」と考えていたとたん、いきなり体がよじれるような痛みがきました。部屋で付いていただいた看護師さんに分娩室へ移るよう案内してもらって、自分で歩いていくと言ったにもかかわらず次きた痛みに耐えきれず、付き添っていただいたスタッフさんに強くしがみついてしまいました。その後は、車いすに乗せてもらって分娩台へ。すぐに産む体勢になり、3~4回のいきみで産むことができました。今思い返せば病院へおじゃましてから2時間半での出産に、すばやく対応してもらいとても感謝しています。途中、気が狂いそうになったときも、呼吸の仕方を丁寧にリードしてくれたり、励ましてくれたスタッフの皆さんの優しさには感謝の気持ちでいっぱいです。
3人目出産時(?)もよろしくお願いします。
ありがとうございました。

初めての妊娠。嬉しい気持ちと、自分がお母さんになるって不思議な気持ちでした。
妊娠が分かって1週間後、出血していて2週間入院しました。心音も確認できて、無事退院しました。
何よりつらかったのは、むくみが凄くて水分を取る量を気にしないといけなかったことです。
8/6AM3:00トイレに起きると、ジャーっと何かが出てきてビックリ!!その後すぐにおしるし。AM4:00に病院に到着。
おかんと旦那がずっとついて、背中から腰からさすって励まし続けてくれた。私は習った呼吸法をすることで精一杯でした。
必死にいきみ10:33無事出産することができました。
産まれた時は本当に嬉しくて、立ち会いもイヤと言っていた旦那が必死に出産シーンをビデオにとりながら目に涙をためていたところを見て、頑張ってよかったな-と思いました。小原先生もすごく優しくて、看護師さんもすごく優しくて入院生活もとても充実しました。産んだばっかりの時は、一生産めん!!と思うぐらい辛かったけど、いま息子を見ていると可愛いすぎて、次は女の子が欲しいと思いました。また妊娠することがあったら、絶対に小原さんで産みたいです。先生、スタッフの皆さん、本当にありがとうございました。

初めての出産でした!
‥夜10時にはどんどん痛くなってきて、2時に病院に電話。2時半に着いてLDRへ。‥大変なのはそこからで、人生で一番つらかったです。
30回くらいいきんでやっと出てきてくれた時は、本当に感動しました!!
出産はすごく痛くてつらかったけど、赤ちゃんの顔見たら忘れてしまいますね。かわいーって♡ぜひ2人目も小原さんで産みたいなと思いました。
ありがとうございました。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
初孫を、親子揃ってこちらの病院の小原先生にお世話になることができて、良かったです。
先生、全然(ウン十年前と)変わらずお元気そうで、あの頃のままでビックリと同時に安心感いっぱいでお世話になる事ができました。
先生、スタッフの皆様、お世話になりありがとうございました。
感謝の気持ちでいっぱいです。
母の母より。

初めての妊娠、お産でした。
10ヶ月の内、約8ヶ月間、産まれる1週間前まで吐いていました。3人は子供欲しい♡とか思ってましたが、またこれに耐えるのかと思うとちょっと…(笑)と思っていました。
8/1朝、妊婦生活初の下痢、友達が出産前日下痢きたと言っていたため、まさか?!と思い、念のため部屋のお掃除を始めました。そうしたら入院中の祖母が他界の連絡。「出産じゃなくて、こっちか」と思い、実家に戻りました。8/2祖母に会いに行く準備中、破水。来客用座布団ぬらしました…。量もそれほど多くなかった為、尿漏れだったらどうしようかと思いつつ、妹達に病院に連れてきてもらいました。
先生の診察後「立派な破水ですよ」と言ってもらった時はある意味安心しました。それから陣痛が来ず。PM8時、旦那さんが到着と同時に陣痛らしき痛みが。それからはあっという間!!LDRに入り先生に診てもらったら「もう出て来るよ」と。そのまま出産へ!!PM11:49、合計3時間半で初の出産を終えることができました。最初うまく力めず、本当に悔しくて悔しくて。あまりに今も悔しいので、次の子の時は1発で産み落としたいです!!
出産の時も部活のコーチみたいに声掛けしてくださり、子が出た後もナートしながら家族団らんみたいに旦那さんと話をしてくれていて、私は本当に穏やかな妊婦生活ができました。小原先生本当にありがとうございました。そして全て初めての私にいろいろ教えてくれた助産師の皆様。本当に素敵な職業ですね!!本当にありがとうございました!!めざせ5人!!またお世話になります♡

結婚してすぐに赤ちゃんが欲しかったけど、なかなかできず、小原さんに通いだしてタイミング法や色々治療をしてやっと授かることができました。授かった時は、先生もすごく喜んでくれて、本当に嬉しかったです。
分娩室に入ってから助産師さんがずーっと腰をさすってくれて、すごく気が楽になりました。ありがとうございます。
他のスタッフさんもみんな優しい方で、きちんとアドバイスをしてくれて本当にありがとうございます。
教えてもらった事を忘れず、これから頑張っていきます。
食事も全部美味しかったです。
当分、2人目は今のところあの痛さが忘れられないのでまだいいけど、また2人目を授かることができれば、小原さんにお世話になりたいと思います。
本当にありがとうございました。

3人目の出産です。2人目で小原さんでお世話になって、もう産む事もないと思ってたんですが…(笑)
今回も、最初から最後までご迷惑お掛けしっぱなしですみませんでした。立ち会いも無理を聞いていただいて、ありがとうございました。立ち会った本人もすごく感動し、次の日から会う人会う人に話していたそうです。
今回も陣痛だとなかなか気づきにくく、当日も実家で焼き肉をし、自宅に帰り時間を計ると7分、6分間隔。2時間くらい様子みても消えないし痛みも強くなっている気がするので、病院にTEL。入院の準備をして病院に着いたのはAM1:00頃。子宮口は4㎝、陣痛の間隔は3分くらいでした。
先生が来てくれて1回目の「はい!いきんで!」でかなりスッキリした感じがあったので、もう赤ちゃん産まれたと思ったのですが「まだこれからよ」と言われてかなりがっくりきました。でも、5回のいきみで産むことができて、また安産で健康な赤ちゃんを産むことができ、先生、スタッフの方々に感謝しています。入院中も、またお騒がせして申し訳ありませんでした。
でも、今回も小原産婦人科さんで出産できて、よかったです!

逆子での出産でした。
28週からずっと治らなかったので、、帝王切開も覚悟していました。
ですが、「お尻が下やから、希望であれば下から産めるよ」と先生に言っていただき、できることなら自然で下から産みたいと思い、経腟分娩を希望しました。
無事に下から産むことができ、本当に嬉しかったです。
希望を聞いて下さり、ありがとうございます。
先生も頑張ってよかったなぁと言ってくださって嬉しくて涙が出ました。
産後の精神状態にも不安がありましたが、お乳のマッサージの時にお話しを聞いてくれて“溜め込んだらいかんよ”と優しく声を掛けてくださって、本当に感謝しています。
小原産婦人科は、姉が出産した際、お見舞いに来た時とても良かったので今回こちらにかかりましたが、大正解でした。ここで皆さんにお世話になり過ごしたことは、私の一生の宝になると思います。
本当にありがとうございました。育児、楽しみます。

2人目の妊娠で、1人目もこちらでお世話になったので、迷わず小原さんを選びました。
出産当日の朝、起きてすぐお腹に違和感があり、しばらく経って10分程の間隔で痛みがきているとわかり夫にその旨を話し、長男を夫の実家に預けて病院に向かいました。
分娩室に入ってしばらくすると安心感からか陣痛が遠のき、体は楽だけど長引くのは辛いので焦ってしまいましたが、念願叶って大きな陣痛がくると痛い痛いと騒いで弱音を吐いてしまい、迷惑を掛けてしまいました。いきみの合図が出て一度目が終わった後“あと何回かな、体力もつかな”と不安になりましたが、次のいきみで出てきてとにかくびっくりしました。夫も「もう出たの!?」と驚いていました。
今回も、先生・スタッフの皆様に温かい対応を受け、快適に過ごすことができました。前回同様、食事もとても美味しかったです。
もし次回があれば、またこちらでお世話になりたいと思います。
本当にありがとうございました。

一人目は違う病院で出産しましたが、今回は先生がすごく丁寧で優しいと友達の勧めで小原産婦人科に決めました。聞いていた通り、毎回の診察も優しく丁寧に教えて下さり、病院を変えて良かったと思いました。
…夜中の3時頃にLDRに入り、先生にはこの調子でいくと朝の8時か9時頃かなぁ…と言われたのが5時半の出産となったのは、助産師さんがとても優しく状況を丁寧に教えてくれ、痛みが来ても安心して頑張ることができました。早くお腹の子に会えるならどんな痛みでも大丈夫と思えるような気持ちにさせてくれ、痛みが来ることが嬉しいと思えたかも…。お蔭で「えー?もういきんでいいの?」と思えるスピード出産でした。痛みに耐えることができたのは、優しくマッサージをしてくれたから耐えられたんだと思います。本当にありがとうございました。LDRだったので移動することもなく、スムーズに出産できるシステムも本当に素晴らしい!!一人目もここで出産したかったなぁ…と思いました。
そう思えたのは、出産だけでなく、入院中もそう思える入院生活でした。食事は美味しく、エステもあり、何もかも丁寧に教えてくださる優しいスタッフの皆さん。
忙しさに終われ、嫌な顔をする方は一人もいませんでした。一人目の出産の時、陣痛の痛みの進みに不安で、ナースコールで呼ぶと「これくらいで呼んどったらあかん」と怒られてしまい、入院中もそのスタッフの方と接するのが嫌でした。だから余計に小原産婦人科で出産できたことを嬉しく思います。
ひどいつわりで周りの人に迷惑をかけ、無事に出産することができ、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。そして、産まれてきてくれてありがとう。

初めての妊娠がわかり、つわりもなく順調に妊娠生活を送っていました。
今年のお正月、トイレに行くと出血していて、すぐに病院に電話しました。先生はお正月だというのに「すぐ来れますか?」と言ってくれました。「今実家なので1時間はかかります」と言うと「待ってますので」と優しく言ってくれました。病院に着き診察してもらうと、切迫流産でした。すぐ入院になりました。1月1日から5日間入院しました。5日目には出血も止まり無事退院できました。
そのまま無事37週になりました。
毎週の検診になり、赤ちゃんは順調。ただ赤ちゃんの頭の位置が高いとのこと。予定日を過ぎても赤ちゃんの頭の位置は高いまま。17日から入院して18日から少し陣痛を起こしてみるけど、赤ちゃんの位置は変わらず。もう無理せず帝王切開することに決まり、PM9:00に手術室に行きました。
私が緊張しないように、先生・看護師さんも沢山声を掛けてくれました。しばらくすると泣き声が聞こえすぐ赤ちゃんを見せてくれて、私も安心して泣いてしまいました。旦那がすぐ抱かせてもらいへその緒を切らせてもらったみたいです。夜痛くなり、しつこく何回もナースコールを鳴らしても、優しく嫌な顔せずすぐ来てくれました。
本当に小原産婦人科で出産できてよかったです。初めての出産で分からない事、相談事、不安な事、世間話まで、何度も聞いていただいて楽しく入院できました。毎日笑って過ごしていた気がします。
手術中に「もう2人目は絶対産まん!!」と言ったけど、また看護師さん、ヘルパーさんといろんなこと喋りたいし、もう1人産んでもいいかも…と思ってきました。
もし2人目ができたら、わがまま、ビビり、痛がりな私ですけど、優しくお世話してください(笑)
本当にありがとうございました。

3人目の出産です。
こちらでの出産は初めてで、志摩-伊勢と家から病院までの距離があるのも初めてだったので、出産間に合うのかなぁとずっと不安がありました。
それに加えて37週まで仕事もしていたし上の2人の時より不安もあり、マタニティライフを楽しむって感じは少なかったかなと思います。
でも検診の時に先生が掛けてくれる言葉や、受付の方の言葉で、だんだん楽しくて、初めての男の子ということで会えるのが楽しみでした。
出産当日、朝出血はあったもののどうしようかと思って、木曜だったし午前最後くらいに診察だけ受けようと来ました。NSTもして診察、そのまま入院となりました。助産師さんが腰をさすってくれたのがとても楽で、助かりました。今までの出産ではなかったことで、さすってもらうのって楽になるんだと3人目にして知れて、感動しました。それから1回のイキミで産まれ、初めての対面。やっぱり可愛い♡
先生、助産師さん、看護師さん、お世話になりました。これから旦那さん、2人の姉ちゃんに助けてもらって5人家族頑張ります!!
ありがとうございました。

初めての出産で、里帰りで、小原さんでお世話になりました。
検診の時から「赤ちゃんいい顔しとるなぁ」「きっと安産やよ」と嬉しい心強い言葉を掛けていただき、毎回楽しみに通わせてもらいました。
骨盤の大きさが小さ目で自然分娩できるか微妙な所だったのですか、先生の詳しい説明で不安もなく“この子が元気で産まれてくるならどっちでもいいや”と大きく構えることができました。そのお蔭か全然下りてきてなく予定日過ぎるだろうと思っていたら、予定日前日無事出産することができました。
出産当日は、看護師さんや助産師さんが優しく声を掛けてくれたり腰をさすってくれたお蔭で陣痛も何とか乗り切り、いきむのも最初は戸惑ったり絶対無理!!と言ったりする私をスタッフの皆様が叱咤激励して下さり、何とか無事に息子に会えました。それまで大変だったことも吹っ飛び、頑張ってくれた息子とスタッフの方々に感謝の気持ちでいっぱいです。
先生に言ってもらった通り、次は女の子をぜひまた小原さんで産みたいです!
本当にありがとうございました。

2人目の出産で、1人目同様小原先生にお世話になりました。
7月24日に予定帝王切開が決まっていたのですが、まさかの16日の日付が変わってすぐに、破水。ビックリしている自分を落ち着かせて病院へ向いました。
優しく落ち着いた口調で、先生に「今日の夜、帝王切開しましょう」と言っていただき、とても安心しました。
手術室へ行くと小原先生・本橋先生、前回の帝王切開でお世話になった看護師さんの顔が飛び込んできて、一気に緊張が吹き飛びました。手術が始まってすぐ赤ちゃんが出てきて、元気な産声をあげてくれて本当に安心しました。随時私に分かりやすく「今こんなことしているよ」「あともうすぐで終わるよ」と状況を教えてもらい、気持ちを和ませてくれました。
今回も母乳で育てたいと考えているので、些細なことでも質問してしまう私に笑顔で答えてくれるスタッフの皆さん、本当に優しいです。食事も毎回とても美味しくいただきました。
小原先生はじめ皆さんに本当にお世話になりました。
ありがとうございました。

6年あいての3人目、初めての女の子でとても楽しみにしていました。
…13:30頃病院に着いて分娩室へ。呼吸法もできず、うめくばかりでした。看護師の皆さんに「吸って吐いて…」と言っていただき、何とかイキムことができました。3きばりぐらいで産まれました。13:44安産でした。いざ出産となると呼吸法なんて忘れてしまって頭の中真っ白でした。後の処置も丁寧で痛みも楽でよかったです。
先生、病院のスタッフの方々、皆親切でしたし、上の子の時もこの病院で産めばよかったな~と思いました。
受付の方皆様の対応も、他の色々な病院を受診している中で比べると、すごく指導されているな-と感じました。一番感じが良かったです。

 

2人目の出産でした。
1人目も小原産婦人科で大満足な出産でしたので、今回も迷わずこちらで!!
予定日2週間前、上の子を保育所に送っていって帰ってきたらおしるしがありました。
病院に到着後まもなく破水、診察。LDRでみるみる陣痛がすすんでいき、ドキドキしていました。先生が来てくれるまでついていてくれた看護師さんが、1人目出産の時と同じ方でなんだか安心してしまいました。先生と看護師さんにうまく誘導してもらい、何とか切らずに出産。自分で出て来る力が強い赤ちゃんをうまくいきまず出産すると切れずに済むこともあるそうで、うまく先生方に促して頂いたお蔭で、産後がすっごく楽です。
元気に自分で出てきてくれた赤ちゃんの生命力に感激と感謝でいっぱいです。これからも家族4人になって一段と幸せになれそうです♡
ありがとうございました。

今回2人目出産で、初めて小原産婦人科にお世話になりました。予定日22日だったのですが、13日の15時に破水してしまいビックリしてすぐ用意して病院へ。22時30分くらいから急に陣痛が来て、久しぶりだったので看護士さんにもマッサージと呼吸の仕方を教えてもらい、2時間くらいで無事出産することができ、子供も元気に産まれてくることができてよかったです。
産後0日目は貧血がすごくえらかったのでトイレに行くのもやっとで、立ち上がるたびにフラフラしてベッドに横になるしかない感じでしたが、産後1日目からは食事もとても美味しいので体力も回復してきて、日に日にお産の時の事を忘れてしまう感じでした。
母乳にも力をいれられているみたいでレーザーを当てて頂いたり、マッサージや母乳の時の抱き方や搾乳の仕方、自宅に帰ってもどうするのかな?と困ることのないように入院中教えていただけたと感謝しています。
1人目も小原さんにしていたらと思うぐらいでした。

里帰り出産だったので、9か月目からお世話になりました。
初めての出産という事もあり、初めては不安な気持ちでいっぱいでしたが、先生やスタッフの皆様のお蔭で無事に元気な男の子を出産することができました。いつも優しく親切にして下さり、本当にありがとうございました。
皆様のお蔭で、安心して出産や入院生活を送ることができ心より感謝しています。出産はつらかったですが、かわいい赤ちゃんの顔を見ていると幸せな気持ちでいっぱいになります。
これからは大変な日々が待っていますが、赤ちゃんの成長を楽しみに育児がんばります!!
もし2人目の出産をする機会があれば、是非またこちらでお世話になりたいです。
本当にありがとうございました。

お産自体は2回目でしたが、1人目は自然分娩だったので人生初のオペになりました。
筋肉注射も初、手術室も初、背骨に麻酔も初、と初めてづくしの1日になりました。
手術中は痛くなくて、内臓ぐるぐるブルブルしてるような気持ち悪い感じで「うわー気持ち悪いー」ってなって笑気麻酔してもらったけどなぜかきかず…2回してもらったけどきかんかったから諦めた。後陣痛がめっちゃえらかった。普段生理痛がほとんどないから余計えらかったんやと思うけど…子宮がギューってなって「もう産まれてんのにこれ?」って感じで背中も痛いし辛かった-。座薬が最初嫌やったけど、痛み止めの座薬めっちゃ効く。
妊娠中から足と指がむくんでパンパンになってて出産してからも治らんだけど、フットマッサージしてもらったらすぐに治ってビックリした。
手術後3日目から常食になったけど、豪華やしめっちゃおいしい!
スタッフさん達とするおしゃべりが楽しかった-♡入院する前は10日も長いし嫌やったけど、スタッフさん達のお蔭で、楽しくあっという間の10日間やった。ありがとう♡先生も手術中からいっぱい声掛けてくれて怖くないようにしてくれてありがとう♡また機会があれば小原で産みたい。  

本橋先生のご紹介で、小原先生に6ヶ月の時から診ていただきました。最初の時からとても親切にしていただき、不安もすぐになくなりました。
3人目の出産、年齢的な問題、12年振りの出産、私にとっては不安が多かったです。
診察の度に不安を相談してもいつも丁寧に説明して下さったことがとても嬉しかったです。
下の子が帝王切開だったので家族の不安と心配があったので、帝王切開を希望した時も理解してくださりありがとうございました。
小原先生と本橋先生に手術をして頂けて本当に嬉しかったです。
助産師さんや看護師さん、スタッフの方々、皆さん、本当に親切でした。ありがとうございます。
感謝の気持ちでいっぱいです。
お食事もとてもおいしかったです。
もし、もし、また赤ちゃんを授かることがあれば、その時もやっぱり小原産婦人科で産みたいです。

初めての出産でした。
5年前神奈川から三重に越して来て、いろんな方にお勧めの産科を聞いたところ、何人もこちらでお世話になっていると知り、母子同室&母乳育児の方針が私の希望だったこともあり選ばせていただきました。
2ヶ月半続いたひどいつわりの頃はげんなりしていましたが、先生のお言葉や受付の方の温かなご対応に励まされ、出産の日を迎えました。
産まれた時は本当に信じられず、しばし呆然。カンガルー抱っこをさせてもらった時のぬくもりと重さにようやく実感がわきました。こんな自分でも産むことができたんだ!!自信がついた瞬間でした。
3時間ほど経った後部屋に先生がいらっしゃり、子供の血中濃度が低いということで日赤に搬送するとのこと。そのままあちらで入院とのことで、翌日から一緒に同室で過ごすことが出来なくなり、とても残念でした。
しかしながら今考えれば、先生や看護師さんの迅速なご判断がなければ、もっと重症化していたかなと思うので本当に良かったです。
落ち込んでなんかいられないし子供も懸命に生きようとしているんだから、私は私で今出来ることを頑張ろう!!!とすぐ前向きな気持ちに切り替わり、DVDを見て勉強し、よく食べ、よく寝て、体の回復に努めました。
小原先生を始め入院初日から気にかけてくださった看護師さん、陣痛時かわるがわる腰をさすって下さり声を掛けて下さった看護師さん、分娩時に居て下さったお二人の看護師さん、そして快適な産後生活を過ごすために支えて下さったすべてのスタッフの方々に感謝申し上げます。
次の子を授かることが出来た時は、今度こそ母子同室で過ごせるようにしたいです。
その時はまた宜しくお願い致します。
ありがとうございました。

予定日を過ぎて1回目の検診で“7/4まで何もおこらないのであれば4日に促進剤を使いましょう”ということになり、迎えた4日…。内診の結果、促進剤を使っても今日産まれない可能性があると前置きされ、LDRで促進剤・バルーンをいれていただきました。翌日促進剤の再挑戦。6日の夕方破水→陣痛が起き7日に出産しました。
この6日の夕方までの間に助産師さんにもお世話になっていましたし、4日・5日のLDRで過ごした時間にも、先生をはじめスタッフの皆さんから親切にしていただいていたので、最終的な分娩時も皆さんを信じて挑むことができました。
4日からの産まれるまでの話を人にすると「大変だったね」と言われますが、小原産婦人科の皆さんのお蔭で全く辛いものとは感じておらず、むしろ赤ちゃんを産ませてもらえた素敵な日々でした。そう思えるのも小原先生やスタッフの皆さんのお蔭です。
赤ちゃんが産まれてからの指導やマッサージもとても親切で感謝してます。些細な体調不良や疑問にも丁寧に答えてくれる小原先生やスタッフの皆さん…いつもどんな時でもどんな忙しくても笑顔で優しく対応してくれて、ちょっと痛い処置をする時、何も悪くないのに謝ってくれて、そして私をママにしてくれて本当に本当にありがとうございました。
本当に居心地が良い小原産婦人科で、2人目も絶対産みたいです。